「セガらしさ」って何だと思う?
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あんまり深くはないゲーセンのようなアミューズメント感 20年くらい前は10年早いゲームを出していたのがセガ 時代を先取りしているように見えて
どの時代でも通用しない 客にこびない職人気質
・・・じゃなかった?
任天堂と真逆だと思えばいいはず。 >>4
昔のSEGAは10年後のマイナーゲー(クソゲーかも)を出してるって印象だったわ 確かに女子供に媚びないってイメージはあったかも
ゲーセンがそもそもそこの層じゃなかったし 昔、ハードは2流、ソフトは1.5流。
今、ソフトも2流 ・ゲーセンと洋ゲーをご家庭に
・荒削りワイルド
・ちょっとお馬鹿でご愛嬌
この辺じゃね 全力でバカゲーを作る姿勢
なお今は見る影もないもよう カレー味のカレーを作るのが任天堂だとするなら
うんこ味のカレーかカレー味のうんこを作ろうと頑張るのがセガ
マニアにはたまらない 過大評価されてるだけの馬鹿
何1つ任天堂に敵わないが一方的にライバルだと思ってる自意識過剰 ガワは中2に受ける魅力的なものも作れてたけど
中身が任天堂と比べて作りが甘くて幼稚なんだよね
熱意はあるけど能力が追い付いてなかったのでファンは少数にとどまった 「セガらしさ」を求めて体力不足になるのが
「今のセガらしさ」 >>24
きみしねをDSで出した時点で敗戦国の末路って感じだったな F1がなんぼか人気だった時に日本じゃ誰も知らないアメリカのストックカーレースのゲームを出すという漢らしさ
♪デェイトォナァ〜♪ 万人に受け入れられないどことないコア感
ぶっ飛んだ設定や世界観 昔は数年に1回はバッチリハマるゲームを出してたから好きだった。
この会社はシリーズを続けると変に駄目にしていく会社だから必死に数年おきに新規IPを何かしら出していくしかない運命だと思っている。 当たって砕けろの、荒削りだが光るものがあるのがセガ
龍やサクラやシェンムーなんか懐かしむくらいで続編なんか求めないのがセガでありセガファン
今は失敗恐れるビビリに支配されたただのゴミ 技術先行
ニューハードのロンチみたいなことをやってたイメージ
ゲームとしての面白さは二の次(だからアフターバーナー2とかギャクシーフォース2とかすぐアッパーバージョンを出す) と、書いて思ったけど、すぐにアッパーバージョン出す小回りの効く体制は良かったんだろうな
市場がつまらん、と思ったらすぐに改良版を投入してたわけで >>16
職人ではないと思う
職人はゲームアーツとかトレジャーとかかな 今みたいに保身に走ってるのはセガっぽくないよな
シェンムーみたいに会社傾くレベルでチャレンジしろとは言わんけどもっと奇抜なゲーム出せよ 中小企業みたいなゲームしかないのに大手ぶってる感じ 昔は好きな物作ってる感じだったけど
今は特に信念やこだわりの無いゲームに他のブランドくっつけてお願いパンチをひたすら打ってるイメージ
コラボ企画しか通らない3流ソシャゲのイベント以下みたいな感じ >>13
そう思う。
DC撤退→分社化のときに、数々のレガシーが失われた。
今のセガは、名前だけがセガなだけで、ほとんど別物。 >>24
おれもそれ思ったけど考えてみたらダイナマイト刑事の印象だけだったわ
レンタヒーローとマイケルジャクソンのはバカゲーと聞いたことがあるだけ 他社のゲームが流行ると、それに乗じてジェネリックゲーム作るイメージかな
セガらしさ
青いネズミもセガ産のマリオらしいからね やってみようの実現
思い付いたからやっちゃう行動力 社運を賭ける必然を失ったのも大きそうだけど
馬鹿な事が出来ないくらい
開発費が重たい時代になったのかとも思う 中さんがスクエニで作ってるアクションゲームってのが何なのか気になる 緑色。
とんがり帽子と、あの素敵なチュニック風の服。
剣と盾。
バクダン。
宝物を手に入れた後は、ごまだれが流れる。 セガらしさって死者がゼロでバカを熱心にやり切るとか、爆発が爽快ってのがポイントかな。
撃って!爆破!突破!敵集団!!薙ぎ払え!!!みたいなノリの連続。
無双風でもあるけどあれとはちょい違うニュアンス。 奇抜さだろ 常識にとらわれない 新しいゲーム作ってたよ
アーケードゲーメーカーだもん
それが今じゃリメイクとパクリで商売、マリオ借りて商売、ほんと落ちぶれた リングフィットとかセガがアーケードで出すべきゲームだったよなぁ ゲーセーかな
体感ゲームとかバーチャファイターとか 2004年10月8日
能力トレーナー東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
セガトイズ
2005年5月19日
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
任天堂ってパクってばっかだな 2003年 くもん出版 脳を鍛える大人の計算ドリル - 脳を鍛える大人の音読ドリル
だろw 今思うと俺の中ではアーケードはAM2、CSは中さんだったんだなー 君死ねとか作り手が楽しんでたよね
今はそう言うの感じない いかにして100円コンティニューさせるかというゲーム作りやろなぁ >>74
これくらいは開発期間の問題やろ
ガチパクリはソニブラには勝てん カリントウのpsラブ
pcやスイッチをガン無視しでps4onlyにすること 頭の悪さが堪らなかったのが昔のセガ
頭の悪さが耐えられないのが今のセガ 菓子折りの中身がかりんとうなのがセガ
菓子折りの中身が八ツ橋なのが任天堂
菓子折りの中身が現金なのがソニー >>48
現セガは旧セガの版権管理会社でしかないよな
「箱丸チャロン移植実験」が最後のセガマインドだった 笑顔で「バカだなぁ♡」って思えたのがかつてのセガ。
苦虫噛んだしかめ面で「馬鹿じゃねぇの…」と若手に言われてしまうのが今のセガ。
ため息まじりで「ばかだなぁ_| ̄|○」ともおっさんに思われてたり。
バブル全盛期のカラッと明るく元気なゲーム画面を創り出せてたノリノリのVGMも相まって、かつてのセガ・エンタープライゼスは若さの象徴でもあったんだけどな。 セガってメガドライブが海外でうけたってのもあるけど昔は全体的に洋ゲー感があった気がする 全ての価値観を抱擁する偉大さ
要するにやることなすことのスケールがでかすぎて、 ユーザーが好き勝手やってもまとまってるように見えてる不思議、
我々はそれを『セガらしさ』と呼んでいた >>81
セガもスマブラパクってる()ぞ、開発はトレジャー 何を出してくるかまったく読めないところ
分社化したらここはアレしか出せねーのかよ!みたいな化けの皮剥がれた感じ バンナムがやってるVRみたいなのは真っ先にやるべきだったけど全く手をつけてないよね
メガドラミニはかなり攻めたしダライアスとかサプライズもあったけど2度目は無い
感動体験とか口だけで本気でやろうとしてないよな マリオに対抗する為に、高音速針鼠を出したり、
DQ、FFに対抗する為、サイバーチックなRPGを出したり、
ストIIに対抗する為、ポリゴン格闘ゲーム出したり、
盲点から攻めてくるアウトローなメーカー。
少なくとも株式会社龍が如くにはそんな魂はない。 今のセガって名越のヤクザゲー作るつまんねえ奴等とミクやら艦これやら作ってる萌えオタクしか居ねえだろ
ソニチも人抜けまくって糞ゲーしか作らねえしただの版権会社だよもう >>99
一般人や女子供向けはなんでもゆっくりじっくりやっていかないといけない
そして定期的に目新しさも追加していく
オタク相手じゃないから容易ではないよ
すぐに金欲しくて乱発して即死させるL5みたいなw >>103
FEにはシャイニング・フォースがあるな
ゼルダとメトロイドには無いかな ファーストとして自前でラインナップを揃えようと
する努力は好感が持てるけどな
ただそういうのはあんま名作にならないのも確かだけど… セガの隠れた才能で、原作付きキャラクター物のゲーム化が他社と比較して丁寧というのがあった。
自前で作ると龍が如くや新サクラ大戦になってしまうのだが…
今だとシンカリオンを担当したら無駄に豪華な内容に仕上げてきそうなんだよね。 とにかく尖ってるってのが昔のSEGAのイメージ
そして新しい事にはすぐ飛びつく
任天堂のカラーとはまさに真逆って感じだった そういやシンカリオンのゲームって無いな
プリパラの家庭用があるんだからあっても良さそうなもんなのに 昔のセガはださくても格好良かった
粗いけど光るところも多いと言う感じがした。
今のセガはださいを越えて無関心な状態
長くセガのゲームは買ってないけど探せば光るところもあるのだろうか 時々、なんか癖になる面白いゲーム作るんだよ。バーニングレンジャーとかデイトナとか。あと80年代はゴージャスなアーケードゲーとかすごいイメージはあった。
ただ、特にCSについてはとんでもない糞ゲーを時々出してくるんだよね。プラットフォーマーとしては、PCEのハドソンよりもずっと不安定なイメージ。
カップ麺におけるエースコック的なポジション。 >>108
オウガに対してテラファンタスティカも良作 >>108
ていうかゼルダに対してはランドストーカーのイメージ 昔
ソニック、アルル、アミティ、アレク、ナイツ
今
春日、桐生、ソニック 任天堂やPS1PS2時代のソニーがジャンプだとしたら
セガはマガジンやサンデーみたいな印象 >>123
そもそも
食材の良し悪しの判断は出来てるのだろうか? 任天堂はディズニーっぽくて
セガはなんだろう、独特の雰囲気はあるけど
テレビゲームって言うよりビデオゲームって方が似合う感じ
両方アメリカンなんだけど結構違う 新卒にゲームの作り方教えてあげて、3年後に転職されるところ。 どこぞの専務のおかげで負け犬オーラがないとセガっぽく感じなくなったわ FCSFC時代は任天堂に手も足も出ず
PS1PS2時代は後からやってきたPCエンジンポジションなはずのPSにボコられたから
噛ませ犬や負け犬みたいなイメージが付いたのかも アーケードで濃い絵柄の他社開発製品を好んで扱ってたってのが昔のセガ・エンタープライゼス。
ちょっと調べると、意外にもセガ販売担当で開発がナムコだったりカプコンだったりするものも有るのね。 ファンタシースター初期の4部作だろ
純正セガRPGの全盛期だし ちょっと変わった新規IPを出しまくる
そして屍の山を築くんだけど
たまに当たりがある 試しにやったらできちゃいました、オン対戦もOKな箱〇のバーチャ4
業務時間外で自発的に移植やってました、という箱〇のオラタン
オラタンはホリも巻き込んでTSも受注生産しちゃいます→即行で必要数の注文集まって決定
Xboxに絡んでたほうがいきいきしてたような気がするわ。互換でパンドラオルタもパワーアップして復活したしな >>137
XBOXってセガハード的な香りがすると思うのだ。
PSでソニーの顔色伺いつつ無理してる感じを受けてるから、
できる事ならXBOXONEでビビッドで元気なセガゲーやってほしいと思うよ。 >>114
長く買ってないてゲハなら龍ぐらい買えよw 成功の為に失敗するのではなく失敗の為に成功して楽しませてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています