スーファミのRPGとか定価9000円とかするのに20時間前後でクリア出来ちゃうけどどうしてたの?
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あと今のは移動が無駄に時間かかる。街とかでも。意味なくて疲れるわ >>61
とりあえずFFにならUSAがあるな
20どころか10時間くらい 当時は攻略情報がなかったから20時間でクリアできるゲームは大体、迷ったり全滅したりでプラス10時間くらいかかってたなぁ
特にボスで連戦があるパターンだと大体、初見殺しの全滅くらってセーブ地点からやり直しになってた
それが嫌でドラクエが大好きになったというのもある あと20時間で文句言うの、ニートだけ。ガキの頃は夏休みとかでもやることたくさんあった レベル上げとか金策の時間も今のゲームよりウェイトを占めるからね
ファミコン時代はゲームの8割以上がレベル上げとかあったし 普通にプレイしてクリアまで100時間とかいくらなんでもダレる。
ペルソナとかペルソナとかペルソナとか。 >>46
普通に本体差し替えてプレイしても差し支え無かったが。
今やってるポケモンはゲームカードじゃなくて本体にアカウント毎にセーブなんで貸し借りしても持ち主のデータ上書きするというトラブルが起こり得ない。 >>1
新品でも発売日に6000円ぐらいで売っていたよ
中古屋とか、友人との貸し借りとかもあった 家でやる事と言えばゲーム漫画テレビしかないから一本のゲームで1ヶ月耐えるしかない 2周やっても楽しめたからな
いまはクリアしたら二度とやりたくないのが多い >>74
いや、たしかマリオメーカーは本体だったはず
子供がパパのでなく自分の本体にマリオメーカー入れてなんかなった記憶がある 貧乏が染み付いてる奴には分からないだろうけど
日本人全体がまだまだ金持ちだった頃の話じゃん 今もFF6学会とか新発見が続いてるんだから20年遊べてるんだよなあ >>77
その辺はRPGがムービー偏重になったのがダメなんじゃないかと思うわ
内容のわかってるムービーなんて何回も見たくない 2週はしてたし飽きたら貸し借りもしてたしそこまで不便してなかったな
中古屋も沢山あって安い店探したり吟味するのも楽しかった時代 >>81
ムービー飛ばせるかどうかがかなりデカイな その分やり込んだってのはあるかも
完クリとかカンストなんて言葉が出来たのもSFCの頃じゃなかったかな タクティクスオウガは割と早めに分岐有ったのでこれメッチャ遊べるやつやんってなったな
その後死者宮の水増しダンジョンを各ルート分遊んでたから1年以上もったで SFCのスト2、ボンバーマン、ぷよぷよは何千時間やったかわからんくらい遊んだ >>84
低レベルクリアとか、理論値とか関係なく友達と競争してたからな
今は、もう普通の人が争える状況じゃない・・・
縛りプレイも 「ゲーム側が用意している」 「トロフィーにあるから」 みたいな、ただの1プレイでしかなくなった スイッチのファミコン、スーファミにリアルタイム表示付けてくれたら盛り上がりそうなんだがな 2Dにしたら今の100時間遊べるやつも20時間に減る。移動と戦闘時間が減るから 子供だから進めるの遅かった
聖剣のボリュームでも何ヶ月かかってクリアした 昔のゲーム 20時間のを何周もして半年くらい遊ぶ
今のゲーム 80時間のゲームを攻略wiki見ながら即クリアして即ウリ SFC全盛期にネットが無い環境で20時間でゲームがクリアー出来る環境ってどんな環境? 【海外の反応】ロックマンXのゲームデザインはなぜ最高なのか【日本語字幕】
https://nico.ms/sm35716492
息抜きにどうぞ。
モンハンやペルソナのチュートリアルが長ったらしくてウザいと俺個人は思ってるが
ロックマンXは自然な形でチュートリアルをプレイさせてる。 中古屋巡りをチャリで友達数人とひたすらしてた。
皆んなそれぞれ安いの買って貸しまわして、
クソゲー買ったやつをネタにしてた。
たまに金持ちの家の奴が新作買ったら、
みんなで行って交代でプレイ。
こんな感じだったな。 >>95
金持ちのやつが大量に持ってて何でも貸してくれたわ >>97
俺の周りでの話だけどそういう家程子供にゲームやらせるの規制してたな。 一年間貯めて貯めた小遣いでFF6やオウガバトル購入
2年くらい遊びまくって中学受験失敗したのは良き思い出 ネットとかなかったから周囲とファミ通とかの専門誌で情報知るしかなかった
マイナーゲームはどこも取り上げないからつまったらお手上げ状態だったな クリア20時間でも、ゲーム中操作している時間の密度が高かったから満足出来た。
今はクリア時間が倍以上になっても、ムービーやエフェクトで操作の手が止まって傍観してる時間がすげえ増えた。
どっちが好きかは好みによるけどねえ。格闘モンでも今のは演出長いねん。はよ終われーと。 自らで条件を考えやり込むだろ
メインストーリーだけ追って1週やったら終わりなんて奴なんかいなかった 友達と貸し借りすればいいじゃん
べつに最新作にこだわりなかったから、友達が遊ばなくなった古いゲームよく借りてたわ >>98
たぶんそれが正解
そいつらみんな成績悪かったわ 授業中頭の応用法を見て、成績悪くても頭はいいんだと思った。 データが飛んだりするから20時間でクリアできる実力があっても
実際にクリアするのはもっと時間かかる 映画なんか2時間2000円だぞ?
本だってハードカバー新作なら3000円弱 てか面白くてクリアできりゃ三日でも嬉しかったからなあ
長く遊べればいいってもんでもない 軽いゲームが多かったと言うよりはPS1にボリュームのあるゲームはほんの一握りしかなく
5000円以内なら一つもない 早くクリアするのを競ってた記憶があるな
ゴールがないダビスタはバカみたいやり込んだ
あとスト2は勿論ハマってたし、ファイナルファイトみたいのはノーミスクリアみたいなので競ってた ここまで100時間遊べるpsソフトが1つも上がらないとか GBカービィ20分で全クリできるけどパラッパラッパーとかもそういうレベルだろ ロード時間抜いたら >>117
同じバイトの奴がダビスタをこんな面白いゲームはないとか言ってて
試験勉強に差し支えるから貸すとか言って貸してくれたな
古いタイプでクリアに価値をまだ見出すような感じだったから
借りたはいいがそこまではまらなかったな
まあしばらくやってたら面白さはわかってきたけど
育てた馬に寿命じゃないが現役でいられる時間が限られてずっと使えないのが
最初はどうも馴染めなかった >>121
あの手の育成ゲームは合う合わないがあるだろうな
周囲でもハマってるのは少なかった
俺はずっとやってたけど >>19
PS初期は5分で飽きるようなミニゲームみたいなのばっかだったな
何でもチープなポリゴン化して見た目も内容もショボいのばっかで酷かった 時間稼ぎのサブクエのようなものがなくてキレイにまとまってたから名作が多く2週目も苦じゃなかった そう見るとFF7やバイオハザードの存在ってすごいんやね 子供は20時間、30時間がちょうどいいボリュームだった。
それがPS1以降大人が増えてくにつれて1日5時間とか遊ぶヘビーユーザーばかりに
なって行って100時間+のボリュームないと満足しなくなって行った。
あとは単純に発売タイトル数が減ってるのもある。
PS2の時は毎月の様に人気RPG出てたけど今は年間数本しか出ないからより
1本当たりのボリュームが求められる市場になってる。
最低ラインがボリューム100時間 値引きありきの値段だったしなんならSFC自体次世代機出る直前まで買ってもらえなかった
そんなんだからいい年してゲハに居座るだめな大人になったんだろうとは思う 有名作は中古の値崩れも早かったしな。FF6やクロノ・トリガーあたりは特に 中古ソフト 今はGFOとツタヤだけど当時はカメレオンクラブやプルートがあった カセットの重厚感が値段分の価値があるような気がしてたな
PSは安いんだけどCDだからより安っぽく感じたな
まあそこらへんが逆に軽いお洒落な感じがしたもんだけど PS1のアークザラッド2は終始ゲーム部分とムービーではないストーリーでクリア100時間くらいかかったな
攻撃も快速で次々とターンが回って快適だった
こんな感じなら長くても楽しめるよ PSゲームのおしゃれな部分はCDの裏面が黒いところ PS1は定価販売強制があったから定価からの割引はないし
中古ショップはバンバン潰れていってなかなか中古も手に入らない
割とPS1PS2ってゲームライフとしては暗黒時代なんだよな
後から調べるとPS1には良作もあったけど情報化社会以前だったからわかりづらかった 昔は20時間くらいで全クリ出来るのが多かった
今の100時間超えとか異常よ まぁPS1、ていうかあの世代のハードに未来を感じたのは正直な話。
ただ空洞が多過ぎて脆いんだよなPS1ソフトのケース。 >>135
やり込んだ末100時間はまぁ普通だがただクリアするだけで100時間は異常だわな。
ペルソナとか。 >>1
この頃は定価高いけどワゴンに行くスピードも早かった
中古ゲームショップも街に大量にあった
あとスクウェア全盛期で何買うか迷ったらスクウェアのゲーム買っとけってのが定番だった PS1ってアーケードから移植もされる、ソフト数は多い、しまいにサターンの良作も移植してくる文句なしの勝ちハードだったんだけど
新規タイトル、ライト向けタイトルのほとんどはまだまだ生まれたてという感じでショボかったんだよね
ただ育てれば伸びるだろうということを期待してたからそんなことには目を瞑ってた
期待先行だったからPS2に向けられた目はうって変わって厳しく、相当な進化が必要だったのにSCEの連中は慢心してた
そしてライトゲーム軽視という地雷を踏んだ PS2までは色んなゲーム会社多かったけどPS3以降はほとんど潰れたり合併したりして個性的なゲーム出なくなってつまんなくなっちゃったな
インディーゲーは増えたけどインディーはしょせんインディーレベルだしな FF6クロノトリガードラクエ6あたりは容量不足でストーリーめちゃくちゃ削られてしまったからな
高容量化でやりたいことがやりやすくなったPS1はストーリーの完成度が高い物が多かった
そんでPS3以降くらいからグラフィックに金かかりすぎてまたストーリーがペラくなっていく・・
やはりストーリーを自由に作り込めたのはPS1からPS2くらいまでだろうね 多くのアホメーカーがFF7が売れた理由をムービーとストーリーだと勘違いしたので和製RPGは終わった
実際はFF7のストーリーなんて興味がないわけではないが意味が分からなかった
間違いなくストーリーで売れたゲームではなかった ボリュームしか売りがないゲームと言えばオロチ無双2。
このオロチ無双2、ステージはPS2時代のような自由度なくてつまらんがボリュームは
想定の2倍ぐらいあったんでPS3ユーザーからは大絶賛だった。 ムービーはいらないけどストーリーと雰囲気は大事だと思うけどな
クロノトリガーなんてそれで売れたようなもんだろ >>9
高い物もあればそうで無い物も当然あった。
近所の大通りに5軒くらいファミコンショップが連なってたなぁ。
ゲーセンも小規模から大型店まであちこちに有ったし、のんびりした時代だったね。 ストーリーは無駄に長くせず要点をまとめて短くても濃いほうがいいな
無駄が多いと2度目読もうとは思えない クロノトリガーが売れた理由をストーリーに求めるとそれも偏り過ぎだろうな
いろんな意味で雰囲気という方が正しい スクウェアはFFシフトして多くの実力派開発者に反発、退社されてクソと化したんだよな
あれがなきゃまだ有力な会社だったんだろうな >>19
初期の値引き中古禁止という契約が次第に販売店を殺していった。一部は夜逃げ同然に消えたのも有った。
ショーケースにどんどん積まれていく新作だが、どこで買っても同一価格。客がどれほど店先を巡ろうと変わらない値札。
あれば小売からすれば無限に増える不良在庫の山。怖かっただろうな。
PSを客が選んだのではなくて、SFCが次第にタイトル数を減らしてN 64が出遅れた上にソフト供給が滞って選択肢がPS/SSしかなかったんだよ。 友達はゲーム一週間に15分しかやらせて貰えなくて
貸したクロノトリガーのクリアに凄い時間かかってたな
教育に力入れてた家庭だったけど親戚のおじさんが任天堂社員でゲームハード買って貰ってたとか
なんかちょっと歪んだ環境
クロノトリガーは超楽しんでクリアして絶賛しながら返してくれたけど
確かもうクラスが変わるくらい時間たってた気がする
その子やっぱ頭よくて地元で一番頭良い高校行ってたな
なんか偉いわ >>19
PSはスクエアのFF7発表で勝ちを決めただけ
ゲーム機本体は遊びたいゲームのために仕方なく買うものって名言だよね ユーザーは再プレイした回数をして「やり込んだ」と感じるんだろう
だがメーカーは1回のプレイ時間を伸ばすことを「やり込み要素」として宣伝する
最初から同じ言葉の意味するモノがミスマッチしてんだよね、きっと ファミ通の開発者インタビューで
例えばSAGAシリーズなら最初からSAGAとして作ってるわけではなくて
適当に作り始めてSAGAっぽくなったからSAGAという名前をつけるっていうのがあったな
アトラスならペルソナは最初からペルソナとして作ってんだろ
今のスクのこういうところ嫌いなんだよね
これ知って以来スクのゲームはタイトル名以外の何かにしか見えなくなった >>156
別に任天堂も適当なゲーム作って後からマリオにしたりしてるぞ ファミコンの頃は4〜5000円で買ったソフトが2日で飽きたとかザラだったなぁ
スパルタンXとか忍者くんとか、あげたら切りがないくらいに
もちろん飽きても暇だから無理やり何度も繰り返して遊ぶわけだがね
ドラクエでもクリア後にLV99までひたすらLV上げに勤しむ輩もいたよ
当時は価格とPLAY時間に関してそこまで気にしてなかったかなぁ
2回PLAYで飽きたバンゲリングベイを発売日に買った友人は本気で悔しがってたけどね >>157
まじで?キャラだけかえればマリオにもカービィにもなると・・
独自性をもってないゲームって悲しいなw 毛糸のカービィは別の毛糸の何かとして作られてたらしいね >>159
キャラはキャラであってゲームではないのだが?
何を言ってるんだ
たいてい任天堂キャラはジャンルまたがってるし、スピンオフも珍しくないぞ
ほぼ全ジャンルに複数のIP持ってるから当然キャラ変更や要素の受け渡しはしている PS4のソフトも段々と値上がりしてきているしPS5は普通に1万円超えてきたりしてな
カードリッジだったSFCと比べてディスクの原価は安いのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています