アイディアが素晴らしいと思ったゲーム
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TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない? >>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど
二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
スプラトゥーン >>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた >>33
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った 『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム
ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな >>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし
このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵 カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様 グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています