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山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 02:53:20.45ID:jlEETy0T0
・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
 ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
 一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
 RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
 しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。
0003名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 02:57:47.54ID:jlEETy0T0
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
 ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
 そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
 ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
 ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
 優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
 そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
 そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
 そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
 だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
 だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
 しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
 これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。
0004名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 02:59:01.48ID:92GaBvI90
組長ももう3代前の社長か
0007名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:10:49.05ID:47uqRucA0
ネタスレで終わらせるには惜しいな
0012名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:24:45.20ID:P7A10GAJ0
3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。
0013名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:28:20.15ID:gvZOYjk60
当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな
0015名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:33:22.53ID:mU6gyP6n0
> そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
> そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。

今のPS4だな
消費者が不快感持ってるとしか言いようがないほどソフト売上が落ち込んでる
0017名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:37:53.51ID:xkIA3hZA0
>>1
市場調査に頼った結果がDQ11とFF15・FF7Rや新サクラ大戦なんだろう

市場調査つっても所詮うわっつらを掬っているだけの事で、本来の消費マインドを理解するってのは出来ないことなんだろうな
0018名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:38:44.57ID:/yycKGmXr
いくら適当な駄作でも何万かは被害者が出ちゃうからな
なら最初から無い方がいい
0019名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:39:56.01ID:mU6gyP6n0
> 海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
> だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。

これも当たってる
今海外で売上が伸びてると自慢してる所は10ドルや20ドルの安売りで本数伸ばしいてるとこばっか
結局価格競争をしかけてるというだけの話
0021名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:43:38.74ID:yQzh98lc0
今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う
0023名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:47:55.28ID:MIVX/Zq/0
映画のような大作ゲームがスイッチング・ハブされるのは任天堂がそもそもそれらのゲームを求めてないからだよね
0024名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:48:48.56ID:37XnQDF60
フォトリアルな暴力ゲーばっかりあってもしょうがないんだよな
0025名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 03:52:29.84ID:ERnNy1QP0
任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが
0026名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 04:03:42.80ID:f5OrUUnsr
妥当 of 妥当
0028名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 04:39:54.00ID:jf4H6ycA0
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。

おーいソニー
0029名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 04:45:44.56ID:e3yKUqa60
どれだけ頑張ってもスマホゲーの課金に敵わないってとこまでは読めなかったんだなこの爺
0030名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 04:48:55.75ID:uOICIn500
初めて見たけどまるで予言者だな
どんだけ頭良いとここまで先見性が磨かれるんだろうか
0031名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 04:53:49.49ID:BpQCaSXW0
予言というかPS2時代に何処も採算取れず合併倒産してたわけで
あの時点で既に限界が来てたんだよ
そこでHD突入+アーキ狂ったPS3にサードは全主力投入だからな
0032名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:03:07.32ID:5CNZ+LtC0
>>11
これ
0033名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:04:34.17ID:jN40KCVc0
>>29
スマホゲームの脅威はもう言ってるよ
携帯電話が進化したらゲーム機でわざわざやらんって
0034名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:04:36.01ID:WO6h7vh10
エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな
0035名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:05:34.41ID:GEYFu5DG0
スクエニを説教というか当時はスクウェアとガチで不仲だったから
重厚長大路線批判はもろにFF意識した発言だよ
0039名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:15:15.04ID:aBsust+U0
どこでもそうだが、(実質)創業者っての先を見通す力が凄いもんだな
まあ正確には創業者ではなく二代目だが
0040名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:22:34.52ID:gfK4nMIs0
先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う
0041名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:23:54.67ID:2KM2/OUJa
ゲームに大容量は要らない?
数十ギガは当たり前なんで大はずれですね
0042名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:27:53.81ID:pAG6SCJf0
ムービーは要らん
あと面倒くさい解説とか要らない
どうせ頭に入って来ないし
0043名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:34:09.27ID:Yg4vkF9u0
容量が大きくなろうと肝心なのはゲームとして面白いものを生みだせるかどうかってことだろ
FF13なんてグラフィックとムービーにほぼ全振りで終盤まで道なりに進んでバトルしてムービー見るの繰り返しよ
0044名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:37:34.16ID:lCvHhLCI0
>>37
×ぶぶ漬け食べて帰りなはれ
○ぶぶ漬けでも食べていきよし

飯時に居座られると迷惑だ
お前のために用意してやる夕食などないので
漬物でも食ってさっさと帰れ

帰れと直接言うのは粋じゃない
皆まで言うのは下品でっしゃろ?っていう侘び寂び
0045名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:38:57.46ID:GEYFu5DG0
些細なことだがぶぶ漬けは漬物じゃなくてお茶漬けです…
0046名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:44:11.54ID:KuLk/QYE0
くだらないゲームなら作る人が大勢いるとか辛辣すぎて笑う
0048名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:54:06.49ID:VYnCEkxu0
>>1
最後辛辣でワロタ
まあ実際いまこのザマだけど
0049名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 05:55:35.74ID:4j6P8Nyq0
スクエニがまんまこれだよな
才能あるクリエーターがただの一人もいなくなって、
とりあえず上手にゲーム完全させる技術者だけになった
経営は良好でビジネスとしてはうまくやってる

ただオール糞ゲーってくらいに糞ゲー乱造で、クリエイティブな面ではインディにも劣るレベル
実際スクエニの売上見てると市場縮小させてるんだよな
他のメーカーが維持する市場の中で儲けさせてもらってるだけ

任天堂とか他の市場主導メーカーがいないと成り立たなくなってる
昔のスクウェアは市場グングン拡大してたのにな
ソフトメーカーとして任天堂より上だった
0051名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:02:40.99ID:rFTybMqj0
>>30
頭がというか地頭が、だろうな
つまり、辛酸舐めたが故に培われた商売人としての肌感覚やから
計算とか学問とかいう話じゃないと思う
0052名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:04:00.24ID:5CNZ+LtC0
朝ドラにしてほしい
0054名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:19:12.49ID:lInrSjVK0
>>1

そんなこと言ってるから64sとGCと負け続けWiiで再起したかと思ったら後半息切れWiiUの爆死
switchは携帯ゲーム機路線に逃げる羽目になったんですよ。
0055名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:40:02.94ID:SD5JIfjTM
正論すぎる
大作病患ってるメーカーは新しい遊びにチャレンジする日本一の精神を見習えよ

あと日本一は才能ある人を雇って適正価格で売れ
嘘付き姫は値段以外は良かったぞ
0057名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:45:19.09ID:XvpP/+bta
だからソニーサード連合は消費者に捨てられて敗北したんだよ
あとゴミステを形成する核が朝鮮人なところ
0059名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:46:54.86ID:MPE7JTXsx
完全に合っているけど先の話すぎてゲーム業界はこれを理解できなかった
0060名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:47:59.47ID:vnaU+m3T0
市場調査のやつは何度見てもシビれる
0061名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:51:04.36ID:VtS2T/GC0
> 役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

なるほど
0062名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:54:24.86ID:P+wRD2Pvd
>>60
実際やっているから、凄い。
0064名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 06:59:16.34ID:jLC00srwp
PS2から崩壊が始まってたのは事実だろうな
その結果PS3でライトが大量に逃げた
PS4はゲーム買わないゴミばかりが残った
PS5なんてゴキブリが買うわけないだろ
中古漁りしてるような超底辺なのにw
0065名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:09:18.61ID:diOyJk3y0
この人ジジイなのになんでこんなにゲームのことわかってるの?
0067名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:15:23.03ID:AAveO95s0
ゴイスわ
0070名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:20:38.27ID:YlMjcnTa0
今のアニメ業界は駄作だらけだし、潰れるんだろうなぁ
ゲーム業界はそうならないで欲しい
0071名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:22:10.49ID:By8iePtE0
>>本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

小島見てるか?お前の事だぞ。
0072名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:25:36.44ID:VYnCEkxu0
別にそれはそれでいいけどね
ちゃんとゲームとして成立しつつ損益分岐点超えてればw
0073名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:27:25.87ID:HX06V7A80
(経営が好きなんですねと言われて)好きなんじゃなくて、得意だからやってる。好きでやるのはロクな事にならない

↑これも山内語録だったかなあ
いかにも組長っぽい感じではあるけど、ただ経営というと旧セガの大川功っぽくもある
大川語録もまとめられてたら見てみたいな
0074名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:27:59.81ID:YQ45zlEu0
>>33
すげぇじいさんだな

ディレクターが一番重要なのは大正解だな
サードを下請けにして作ったゲームでヒット飛ばせるのはデレクションだわな
0076名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:32:11.40ID:qxqYd9wha
今のどんなに裏切られてもクソエニを優遇してる経営陣を山内さんが見たらどう思う事やら
0080名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:40:05.99ID:rG0FPFf80
知ったかぶりかは知らんけど、漬物ではない
もっと言えば、この言い回しは落語発祥
0081名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:42:24.08ID:OD/U3IZSd
「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。
ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。
それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。
ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
0082名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:43:05.02ID:tSzvpBze0
携帯機なんかなくなるっていうのがクリティカルだよなー
携帯機に全力してたメーカーは
0083名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:44:54.47ID:lCvHhLCI0
>>75
寝惚けてたわ
すでに指摘があるようにお茶漬け

「帰りなはれ」を言っちゃ意味がない
というのが言いたかった
0085名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:45:22.34ID:OD/U3IZSd
新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、「重厚長大」型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。「軽薄短小」でも完成度の高い面白いゲームはできる。
0086名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:45:28.32ID:xqkzPaJ50
問題なのは「映画のような重厚長大ゲーム」を神ゲー神ゲーと持ち上げてしまう馬鹿が一定数いるってこと
ゴッドオブウォーとかいうゴミがGOTY取っちまうんだから
0087名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:45:46.57ID:n9An7Ibwa
>>33
携帯が進化すればこんなものは要らんって言ってたな
その運命に抗えてるのもまた任天堂だったりするが
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 07:46:27.12ID:OD/U3IZSd
今、ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、トイザらスでは状況が異なる。
プレイステーションを買っている人はどのソフトで遊ぼうという気がなく、ムードで買っている人だろう。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 07:47:33.85ID:k8pFE5180
>>76
言うほど優遇してるか?
0090名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:52:14.95ID:Y41+YENya
>>1
組長がその発言をした後の任天堂は、 組長は社長辞めるまで、 その全く逆のことしてたんだよ
皮肉にもその言いつけを守ったのはゲームフリークというよその会社
山内を守ったのは、この発言をする遥か前に山内自身が作ったゲームボーイというゲーム機
0091名無しさん必死だな
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2020/01/09(木) 07:54:27.72ID:15wvtNpkd
>>29
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 07:54:43.83ID:l1dqIlWoM
組長発言はその時代に合わせて少しづつ変化しているから、順不同に並べるとなんだこいつと思われるぞ。「遊び方にパテントはない」も時代背景からするとすげー先進的なこといってる。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 07:55:05.53ID:6Wtd5l8i0
日本の場合見込める利益と制作費が釣り合わないんだろうな。
だから任天堂だってブラウン管テレビクラスのクオリティで似たような過去ブランドの新作出し続けてるけど分作にするよりはマシ

でも海外ならどうだ
金かけて作っても優秀な作品はすぐに利益を出す
もう国産には期待してない
次はサイバーパンクが相当な金かけても利益がでることを教えてくれると思うよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 08:01:46.75ID:jssdyYBI0
最近で組長の言う抜きんでたコンテンツてスプラくらいしか浮かばんなぁ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 08:03:45.48ID:SQjA3QJAa
>>94
マリオカートツアーのスレに居るけど
「極端なプレイヤーがリーグ蹂躙して客離れ起こしてる(しかもその原因がマッチング操作疑惑かかってる運営)」
って状況発生してて頭抱えてるわ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 08:06:46.09ID:L+5W1WeH0
>>80
ただの馬鹿相手にすんなよ
頭悪くなるぞマジで
ぶぶ漬け知らずに解説してんだから笑うよな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/09(木) 08:07:33.38ID:f5OrUUnsr
>>97
そんな程度の意味で発言してないでしょ
該当するのは任天堂体重計とインスタグラムとIngress
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