山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件
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・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。
・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。 Macはあくまでニッチだったからなぁ
ハードで言うならセガポジション
一般層にもそこそこ訴求するようになったのはiPod辺りからじゃないかな
iPhoneやiPadやらが決定打 >>715
パームOS機のSONY製品「クリエ」シリーズを今振り返って全機種見通すとちょっと面白いと思う。 >>716
古いパソコン雑誌のMacの広告で価格が
一番安いモデル≒軽自動車
を見たような気がする >>706
根拠を説明したんだからそれでいいだろ
だと言うなら山内が何で CD を採用しなかったって言うソース出せよ
ちなみに 『CD を採用したら音声とムービーを垂れ流しになるゲームしか出なくなる』って言うのは任天堂のゲーム機のことではない、 なので任天堂がCD を使わなかったソースにはならない >>717
あれにwifi付いてたら歴史変わってたのにな >才能あるディレクター
オウガの松野さんには相当期待してたっぽいね
実際オウガバトルの製造費用を全額立て替えたり
豪華なTVCMをポンっと作ってあげたりしてる
結局スクウェアに摘み取られて終わったがorz >>721
いま松野も吉田もフリーだし
オウガ64やら外伝出したよしみで、任天堂がスクエニとの間を取り持って
オウガバトル新章作らせればいいのにね 過去に自社で出したよしみがあるから現他社のブランドを企画します? >>719
自分がそう思うの根拠だされても
勝手に思ってろで終わるな >>716
国内シェアは2割程度だっだが、やけに電気屋では目立ってたしブランド認知度は高かっただろう
価格的に手が出ない人が多かった。あと図書館とか公民館の端末にパフォーマシリーズが多かったから触った人は多かったはず
なんだかんだでWindowsより使いやすかったし >>714
iMacのインパクトを知らない世代か
ていうかシリコンバレーの成功見本として、普通に社会人は90年代には知ってて当然だと思うんだが
ていうかITバブルがあったの覚えてない? >・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
これは正解だったね
SFC時代は32MBで1万円、PS1時代は640MBで5800円で売れたのにで今はBD2層(50GB)で8千円だからな
水増し考慮しても明らかに容量に対しての価格が見合ってない。実際PS2時代(4.7GB)から体力のないメーカーが脱落し始めたしな… >>729
iMacは知ってるどころか買ったけどさ、あの時はまだそれがジョブズ個人の功績として世間には知られてなかったってことさ
あの時はまだ「世間にAppleが知れ渡った時代」でしかない
それがあってからの「あのAppleのiPod、iPhoneの立役者」としてのジョブズ個人への脚光って時系列なんだよ ジョブズの「お前のパソコン、まだベージュ?」を普通の報道番組でもキメてたからなぁ
40代以上なら結構知ってるんじゃね >>719
叩くのに都合のいい妄想を根拠にしてるだけか
お人形遊びのソニーハードファンと変わらんじゃないか >>724
サードのブランド再生工場だしな任天堂は >>545
マーヤは別にいじめられてたわけじゃない。単に相手の若造が態度が悪かったってだけ >>730
大容量で出さなきゃいいじゃん、 cd-rom は64のカセットより価値がある商品だったぞ
大容量を駄目出ししといて山内は カセットで大容量路線を目指していたんだから
で、64の中小メーカーはどうなりました?
ハドソン「 カセットの容量が少なくても圧縮して CPU で解凍すれば問題ない!」 >>733
山内が明確に自社で cd-rom を否定した理由がないのに、 PlayStation の発売を実質止めちゃった事実が 存在するんだから、
何か任天堂にとって不利なことがあったんだろうとしか言いようがない
それを反論したいと言うなら 山内か明確で自社で cd-rom を採用しなかったソースを出せ、 ちなみにソニーの後はフィリップスとも交渉してたな >>738
まあフィリップスは当て馬にされただけでフィリップスともCDROM周辺機出さなかったんだけどな。 ブランド頼みなゲームシリーズを見るとこの人の考えって間違っていないんだなって思う >>735
ワンマンなのは間違いないと思うけど暴君ではなくね?
みんな社長の喜ぶ顔が見たくてやってるとか中々いないぞそんな事言われる人 >>738
中身を詰めたゲームを売りたくなかった
事のソースなのになんでどんどん話がずれて行ってんの? >>742
別にずれてないよ、根拠を言ってるだけだから
で山内がかたくなに cd-rom に使わなかったソース付きの理由は? >>739
ちなみにマリオとリンクが貸し出されて、ソニーの家電でマリオとリンクが遊べるようになったぞ >>741
横井も宮本も余剰人員で 採用されてるからね、 恩は返さないと >で、64の中小メーカーはどうなりました?
64はセカンド構想とやらで選別されてた関係で中小メーカーあんま出してなかったじゃん…
そこPS1に総取りされたのが64の敗因だったわけだし >>110
なんでゴキブリっててめえで考えるアタマ持ってないんだろうか >>112
知らねーよ。勝手に悪くなってろ
買わねーだけでスクショだけ見てギャーギャー喚いてるクズが客だと思いこんでんじゃねーよ >>306
スーファミで時間止まってんなら口出すなボケ >>750
スーファミで時間が止まってんのはカービィの方だから >>558
貧乏携帯使うようなやつって得てしてこういう自分の頭で考えられないバカしかいないね >>751
え?Switchに出たばっかなんですけど
なんで知らないくせに知ったかしてマウントすんのオメーは >>753
switchのどころか3DSのすら中古まだまだ高いからねカービィ
新作買わないGEOボーイにとっちゃまだ未来のゲームなんだろ >>746
若干は参加してるよ、 トレジャーが 参加してるぐらいだから
ちなみに任天堂はカプコンまで排除しようとしたから、 選定がどうというより、もっと別の意図があったと思われる
そもそも64は任天堂販売タイトルのうち、 相当数がレア社開発だったりするぐらい開発が難しいゲーム機だったから、 中小が参加するのも難しかったし >>753
あんな中途半端なのDXの続編じゃないだろクソボケ、 ニンテンドーオンラインにDX そのものが来たからいいけど >>757
レアが開発だと開発が難しいゲーム機って理屈がよく分からん
レアは開発が難しいゲーム機でしか開発できない特殊なメーカーなの? >>758
お前の俺ルールなんざ知らねーよボケ
現に今でもシリーズは続いてるし、進化してるわ
何度でも言ってやるけど知らねーなら知ったかすんな老害
ずっとスーファミだけやってろ >>759
任天堂はスーファミ時代他にも取引先あったのにレアぐらいしかコンスタントにソフト出せなかった難しいハードって事だろ
インテリジェントシステムなんか開発ツール制作に掛かりきりでソフトが碌に出せなかったと言うし >>759
レア社っていうのは海外技術力の高いメーカーで、64の 3 d に対応できた、 海外ではアホみたいで3 D ゲームが出ているから、レア社は64に向いていた
Nintendo 64っていうのは、 高性能3 Dを売りにしているのに 3 d ゲームそのものの開発が難しいという意味不明ゲーム機で、2Dが 主戦場だった日本メーカーに この上なく向いていないゲーム機だった、任天堂を含めてなっ!
日本のこと何も考えてないんだよあのゲーム機、 どうやって日本のゲームメーカー呼び込むつもりだったんだよ、 呼び込むつもりもなかったみたいだが >>760
上をよく見直してみろ、最初からデラックスの系譜の続編が出てないって話だから、 それ以上でもそれ以下でもないんだよ >>793
お前、中途半端とか意味不明なことほざいてたろ
勘違いヤローがたまに沸くから言っとくけど、あのオムニバス形式の方が異色で中途半端だからな >>764
DX の話って言ってるんだろ、 正統派カービィを基準にされても困る
SWITCH のやつは DX と比べると中途半端にしか見えんぞ >>766
だから 老 害 っつってんだよボケナス
俺の言ったことまんまじゃねーか。屁理屈ぶっこいてんじゃねーよ
中途半端なのは頭が化石のまま進化してねえお前なんだわ
何度でも言ってやるけど一生スーファミだけやってろ >>768
あ?DX形式が出てなくて正統派じゃなくて中途半端とか意味不明なことぶっこいてテメーから喧嘩売ってきて逆ギレすんなだ?
なに被害者ヅラしてんだハゲジジイ
こっちは徹頭徹尾テメーのような老害はいらねえし、シリーズの癌だから二度とやらなくていいし消えろっつってんだけど
なんでお前みたいなジジイってもの知らねえくせにマウント取ろうとしてんの?
んで、なんで指摘されたら逆ギレしてんの?まんま俺の言ってる 老 害 じゃねえかよ?
一回で理解できねえクズ頭らしいし、空白入れて読みやすいようにしてやろうか?
一 生 ス ー フ ァ ミ だ け や っ て ろ
これで読めるだろ老眼ジジイ キモオタ特有の長文でネットでイキってるだけの痛い人にしか見えないな >>769
事実しか言ってないんだから文句言われる筋合いなんかないぞ たかがカービィ程度の事に必死になってつまらん奴らだ >>771
んじゃ何が中途半端なのか箇条書きしてみ?
お前から突っかかってきといて筋合いないもクソもねーんだわ
偉そうに突っかかってきたんだからできるよなオイ
>>770
ごめん、割り込んでくるんならレス安価ぐらい見てからにしてくんね? >>773
無人、有人の試遊機を見て、 1 mm たりともやりたいと思えないほど 面白そうな要素が見当たらないところ >>778
お前エアプのくせに中途半端とか知ったかしてんのかよw何もかも俺の言った老害そのままじゃねえかボケ
よく知らないくせに人に突っかかってきて中途半端って言えたなオイ
もう一度言ってるけど、SDXの方が 異 色 で 中 途 半 端 なんだよ
何が正統派だアホ 日本市場はフォトリアルと相性が悪いのは同意
日本のアニメーションだってフォトリアルなCGアニメは作らないよ
需要がないからね
日本市場で勝負すらならゲームもフォトリアルはやめたほうがいい
世界2位の日本市場を捨てるなら止めはしないけど ちなみに俺はお前みたいなクソ老害と違って全シリーズやったうえでスタアラが最高傑作だと思ってるから
視野の狭いジジイと違って視野広げて柔軟に大局を見てるからお前みたいなゴミが偉そうにしてるの見ると腹立つんだわ >>762
世界中見渡しても、エアプでSDXより中途半端とか平気でほざける老害カスのお前が最高に意味不明なんですけどw >>779
お前分かってないな、目の前に無料でやれるゲームがあるのに、やりたいとすら思えないほど、面白そうだと思える要素が無い、 ゲームで一番重要な『何が面白いかが人目でわかる』を 達成してない
ちなみに DX は完全に逆で、 簡単に楽しめるモードが用意されているで速攻で食いついた、 難しいゲームを簡単に始められるしミニゲームも面白い、 オフラインでスイッチを遊ぶとき、 じっくり楽しませてもらうよ >>783
だからてめえの俺ルールなんざ知ったこっちゃねえっつってんの
屁理屈ぶっこいても『エアプで知ったかした老害』でしかねえんだわ
もっと平たく言やスクショで判断するゴキブリと同レベルなんだわ
つーか簡単なモードがあるから食いついたってなに?赤ちゃんでもできるようなゆとり印がねえとゲームすらできねえっての?
そんで、偉そうに中途半端とか俺にマウント取ってきたのか?
ホームラン級のバカだなオメー >>784
デラックスと比べて大幅に劣化してるという事実は変わりない、 あくまで DX 基準だがな
難しいゲームがご希望ならアイワナビーザガイでもやってろ、 お前にとってはそれが神ゲーになるんだよな つーかさ、知ったかしてるボケに何回も言ってるんだけど、SDXを基準にするんじゃねえっつってんだよ
そのうえでシリーズに対して知ったかしてるから叩かれんだよ
何回でも言ってやるけどSDXは 異 色 な
オムニバス形式はあれ以降ひとっつもねえぞ? >>784
劣化してんのはエアプのくせに中途半端とか言い切っちゃってるお前の腐った脳ミソだよ
てかカービィって初心者向けのゲームなんですけど
お前SDX以外何も知らねーだろ?
エアプで知ったかもいい加減にしとけカス このボケレスひとつにしか返してないけど
>デラックスと比べて大幅に劣化してるという事実は変わりない
エアプでここまで言えるってすごいね。
どこがどう劣化してんのかご教授いただきたいわw >>787
DX基準で話してんだから他のシリーズもしたしてんじゃねーよ、 初代はつまらんな、 工夫がない、 ファミコン版は面白いな、 難易度は幼稚園児でクリアできるレベルっていうのはまあそれが売りなんだろうけど
ゲームボーイカラー版は死ぬほどやったな、 何周したか覚えていない、 結局コンプリートできなかった
その中でまさに集大成なのが DX、『やりたい』と、思える要素が 見ただけでわかる、 ゲームの中で一番大切なものを持っている作品だ、 少しやって少しで終わるようなモードも用意されているのがいい >>789
やりたいと思える要素が一目でわかること、 SWITCH で出た最新作にはそれが一切ない、これが DX 基準で見た、 最大の劣化要素 >>790
つまりSDXで止まってる古くせえ頭の老害ってことね。
何回も言ってんだけどさ。お前の俺ルールなんざどうでもいいの
SDXってもう20年以上前だぞボケ
>>791
俺は「どこが」「どう」劣化したのかっつってんのよ
「俺がそう思う」なんてクソみてーなことは聞いてねーの
やり直し
「どこが」「どう」劣化したの?ん? あ、このジジイ日本語分かってねえな…
どこがどうっつったら普通はゲーム要素に決まってんだろうがよ
つーかシリーズ追ってないくせにSDXが最高傑作とか噴飯ものなんだけど
そういうの世間じゃ老害っつーんだよアホ あともう一つ。正式名称は星のカービィスーパーデラックスだから普通はSDXって言うんだよにわか野郎 >上をよく見直してみろ、最初からデラックスの系譜の続編が出てない
これも最高に意味不明だなぁ
オムニバスが珍しいっつってんのに、これの続編なんざ出るわけねえじゃん
SDXから本編8作だぞ >ゲームボーイカラー版は死ぬほどやったな、 何周したか覚えていない
はてなんのこと言ってんだろうなぁ?
カービィ2はゲームボーイだし、ゲームボーイカラーはコロコロカービィしかねえけどこいつの妄言だと本編以外やってなさそうだしあれを何周するとも思えないけどなぁ 山内翁もインディーズゲームが大量に売られる現状は予想しなかっただろう
「ニッチなゲームが大量にある場を作ることで幅広いニーズに対応する」
というのはゲームの大作化に対する一つの答えだが、
・顧客層の広がりと嗜好の多様化
・開発のハードルの易化
・snsなど個人/弱小企業の情報発信手段獲得
のピースが全て揃わないと成立しない答えだからな >>796
すまないなあれはゲームボーイだ、ゲームボーイカラーにも対応している
スーパーゲームボーイ対応だからゲームボーイカラーでやるとものすごくきれいなんだよ、 ゲーム内容も超秀逸 >>792
20年経っても越えられない壁があるって言うのはすごいね、 あれを作った会社は神だわ
あれと比べると今switchで出てるやつなんて、 何一つとして面白いと思われるような要素は無い、 あの系統でずっと続編を出していて欲しかったと思う
あと簡単というのに難易度の話じゃないぞ、短い時間で簡単に楽しめるって意味だから >>800
ネットのポテンシャルが想像以上だったんだろうな >>800
20年前の時点で3つ目を予想出来てた人はそんなに居なかったな ファミコンの時代から通信機能を試してた
ディスクシステムでも全国をつないだ SNSの威力を侮った人が多いとこは消費者と区別していた固定概念は捨てられなかったんだろうな >>802
なんだ。逃げたんじゃねえのかよ
だからてめえのそう思うじゃなくて
「どこが」「どう」劣化したのか言えよ老害クソオヤジ そういや過去の話ばかりするやつって脳が劣化してるからなんだってな
新しいものが理解できないからなんだと
面白さの基準を示すのにゲームのシステムすら言えずに二十年前で止まってるジジイに当てはまるな >>801
つまり対応ハードも知らねえくせに人に噛み付いてきてシリーズの最高傑作をドヤ顔で語ってたのか
お前、マジで迷惑な老害だわ。死ねよ あとクソジジイさ。人に突っかかってくるならこれ見ろよ
>どこがどうっつったら普通はゲーム要素に決まってんだろうがよ
>あれを作った会社は神だわ
同じHAL研なのも知らねーのかこのクソジジイ。わざとやってんのか? またイキりが来たか
感情的に書きなぐってるだけにしか見えない だからさあ。やりとり見ろっつってんだよ速報カス
ゴミ溜めで気持ち悪い顔文字使って籠もってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています