「メタルマックスゼノは失敗、今度はSwitchだから妥協しない本物を作る」
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https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200110008/
友野氏:
もはや“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げています。前回プレイされた方も,その違いに驚いていただけると思いますよ。
デカくてイカれたモンスターどもを戦車でブッ飛ばす,好き勝手に進められる自由度の高いRPG,そんな面白さを目指して開発を進めていますのでご期待ください。 ナンバリングではないけどMMとしての新作を出した・・・が、「何故か」ファンからのウケが悪く新規も居なかった為
2で予定していたシステムを採用したR出します!勿論2も予定してるしもう一本計画してるヨ!
ファンでもこれは期待できねえ…コードゼロがどういう方向で来るのか、だけが唯一の希望 ゼノはもう忘れろって
今ならなかったことにしてやるからさ >>564
残念!
あつじより、あつじの絵を手直しした人の方が上手いぞ 絵を観ればわかる >>480
ハンターのキャラデザが評判悪かった記憶 >>572
その上手さに何の意味があるの?
あつじのファンが求めてる要素に関しては
あつじと比べて、綺麗な顔を吹っ飛ばしてやるぜ、レベルの
知識とセンスしかないんじゃねえの?
そんなのが
絵が上手い=綺麗な線引けて歪み無くものを描ける能力
なんぞで、あつじより上位の立場で影響力を持ったから
こうなったんでしょ? あーあブビッチなんかで出したら核爆死確定なのになwww >>577
>>572が書いてるのは
あつじの絵をゴミみたいな左のアニメ絵のデザインにリファインした奴の事だろ?
そうじゃなきゃマジキチ過ぎるわ
しかし本当に酷いなこれ
同人のエロCGの差分かよ どのみち、あつじは時代遅れだからキャラ描かなくていいよ
あつじ本人すらそう言ってんだし 時代遅れっつーか1とか2の頃の方が変な捻りなくていいデザインじゃん >>579
>>343を見ろよ
センスは全然錆び付いちゃいないですよって言ってあげたい でも正直モンスターデザインはやって欲しいけどゲーム中にキャライラストとかは出さなくていいよ イラスト栄えするデザインと3D化して栄えるデザインは別だからなぁ
ゼノ2のおむすびとか >>577
クソダサwwwwwwwwwwww
>>575
いい加減気づけよ
あつじが描いたアイアンベースは麩菓子だし内部は安全ウォールみたいな糞ダサ外壁だったろ
会議室は明らかに別人が描いた一枚絵だし、リボーンはアイアンベース自体変わってる
あつじの尻拭いばかりさせられてる人達が居て大変だな >>582
>>364を見ろよ
圧倒的に錆びた荒野だろwwwwwwwwwwww サーシャバイクってハンドルが手になってて乗り手をアシストするって
余り見ないアイデアでよく考えられてると思うけど
糞みたいな池沼に見た目の珍奇さでコケにされまくっててマジでかわいそう 珍奇で草
あの女体盛りが考えられてるとかガイジかよwww >>589
おれは買ったし楽しめたけど、姉バイクはネタにされても仕方ないと思うぞ
ダイレクトでPV公開されたときは気でも狂ったのかと思ったわw >>381
セックスするより復興だろ
どんだけダメ人間だけが生き残ってんだよ >>594
環境がボロボロなら母体の栄養足りず衛生状態も悪く出産に耐えられないし赤ん坊が育つどころじゃないよな…そもそも敵が襲ってきて大人の命すら危ないってのに メタルマックスの世界観ならあれも受け入れられてたと思うね
売れなかったから粗探しを始める
で、売れなかった理由はアニメゴミ絵のせいともう結論が出ている 悪く言えばニッチ向けな信者商法なんだから
出来にかかわらず売り上げは落ちていくものじゃないの >>596
ゼノがダメだったのは絵のせいではないと思うけどな
おれはキャラデザなんて、萌え絵になってるとかじゃなきゃ別にどうでもいいと思ったけど、ゲーム内容は擁護不可能なレベルに酷すぎだもの >>593
設定画見てると
バイク側が乗り手の銃持った手を保持して撃つ所とか
抱きついて乗り手を支える所とか描いてるけど
練られたアイデアだと思うけどな
女バイクに関してはマウントとり放題
みたいな空気が仕上がってるから
何を主張してもコケにされる訳だけど 世界観的にはいてもいいと思うが主人公のしかも最初のクルマにあれはない もっと見た目にアンドロイド感があればまた違っただろうね いやいや、世界観的にも合ってないだろ
何で戦車メインのゲームでバイク推しなんだよ >>601
なんでアーマーロイドレディみたいな感じじゃないんだって
初出の時から書かれてたもんな >>603
3はバイクだし2からしてバギーだろ
1も戦車とはいえ対空戦車だし
ただまあ人間バイクはないな バイクはもっと戦闘レベルに依存するような高難易度についていけなくなるソルジャー用みたいな調整できりゃな 1はモデルは機関砲搭載の可愛いくらいちっちゃい小型装軌車両だけど
クルマを守護する犬の存在やウルフとの出会いとかドラマもあったし、初期車両としては妥当な存在
2はガルシアとのやり取りはともかく命を懸けて戦ったハンターの形見の車両を
命の恩人の祖父がこれまた命を懸けて修理した車両で思い入れもあるクルマ
3は元々主人公が愛用していたバイクで、主人公の経歴を考えれば
フィジカルに自身があるからこその車両と言えなくもない
4は秋葉流の裸バイク以上のインパクトだった それは顔(パッケージ)でも車種比率でもなく思い出補正だな
プレイしてない人間が観る所は顔やで >>574
あのときで既に迷走の片鱗が見えてたんだよな
3のイラストレーターと破談したけどドット打ち直ししないからって寄せた絵を描かせたのはまだいいが
ドット絵手抜きのせいで職業回りが不具合だらけという未完成品
特に肉弾戦の底上げができるレスラー回りが深刻だった
挙げ句の果てにマリアが現代風になったにも関わらず特典冊子はあつじ絵のせいで整合性が絶望的
こういうのが重なって新規お断りの空気になった結果ジワ売れもせずゼノによる大破壊前までは捨て値で売られていた 取り敢えず、Vita版買わなくて正解だったわ。
これも買わないだろうけど、少なくとも発売日には買わない。 迷走の片鱗で言えば3からじゃろ、バイク推しレスラー推し乗り物ですらない謎の神輿推し
星とレアメタルでリセマラの始まり、誰得金輪際推しの始まり、寒い個性付け選択肢の始まり
残す部分と消す部分と追加する部分の見誤りに勘違い、そしてその流れは止まる事無くエスカレートしてMM4へ >>612
でもヴィジュアルの刷新が功を奏して10万売れたのは事実
そこから取捨選択を間違った結果が4
3と2Rのダメなとこが濃縮されているのに従来のメタルマックスと思い込んで作られたところが救えない >>612
言っちゃ悪いが
こういう細かいところが全体に影響するってことはない
問題はもっと根深い別のところにあると思うよ
MM自体のコンセプトが古いとか >>615
コンセプト自体は未だにfalloutや怒りのデスロードで通用することはわかってる
デスロードはハジけた基地外要素をとにかく押し出して素材を活かした反面
無理矢理今のソーシャルやオンライン要素を加えて素材を殺したfallout76みたいな例もある
メタルマックスが駄目になったのはまさに後者と同じ
荒廃した世界、振り切った精神のNPC、各地に点在する文明のエッセンスの中で自由にハンター稼業をやれるところが強みなのに
それをぶち壊しにする違和感を悪い意味で蔓延させてしまった 新ネタ披露しておもんない奴だって印象づけが出来てしまって
消えていく芸人みたいなものだろ
ずっとゲッツやっとけばいいんだよ
あいつあれしかねーなって思われてりゃいい
まあ普通は出来ないんだけど >>617
最初の一行が的を得ている
ここまで短く纏められるのは素直に見習いたい
2Rのダークカナル改悪でも開発のセンスなさが伺える
カリョに殺されるから開けられないって命乞いするグラップラーを置いて塞ぐとかアホかと
メタルマックスやる層ならグラップラーをエビフライにしてでも開けることを開発が理解してない
改変するならエバかカリョから門のキーを得られるまで動かせないとか捻れと思った 自由なのが良かったのにガンガン不自由化させてるもんなあ 人類絶滅しかけてる事情があるにしても、エロゲーじゃないんだから直接的な言葉を言わせる必要ないんだよなあ
不快感しか生んでない、そういう感覚がズレた奴が上にいてgo出してる時点でどうしようもない テイルズどころか軌跡やディスガイアにすら売上遠く及んでないのにまだシリーズが続いてるのが謎すぎる
出すたびに赤字だろ正直 廃墟MAXで雰囲気好きだがセックスばかりのメインシナリオがきつかった >>383
廃墟で男女数人しか居ないからとりあえずセックスして繁殖しないとなみたいな会話が終始続くシナリオだった 4ガーばかりでゼノの具体的な話は全然してない
そういうもんなんだろうな ゼノは基本敵倒してダンジョン潜ってアイテムや装備さがして強くなって…の繰り返しで、正直語ることがあんまり無い キャラデザは別にあれでもいいんじゃないかな >>625
ゼノはまったく買う気が起きなくてノータッチだったけど
それだけならメタルマックス的にはまったく変じゃ無い気もする
萌え豚のシコリティ重視したような匂いが嫌われたのかな? それ以外の出来がな…
砂塵の東側をスカスカにしてマップを狭くしてダンジョンをコピペにしたような状態でなければ… >>629
ゼノ前のメタルマックスでセックスセックス言ってた時あったっけ…? メタルマックスが売れない理由
ぜのブレイドが勝った理由
それは
『肌色』
JRPGにはなくてはいけない要素だから… SDガンダムのゲームをやったあとに
F91のゲームをやったときみたいな感覚になりそうだな! 多分、彼がホントに作りたいのは
メタルマックスシリーズじゃなくて
フロントミッションシリーズ >>614
その理論でゼノも売れてしまったな
そして悪評だけが残り、勘違いした開発はまたゼノリメイクやゼノ2を作ろうとしている
>>615
ち り つ も >>635
書くときはもっと内容を精査することをオススメする
お前の狭い見識は4やゼノを失敗へ導いたバ開発並みに落ちぶれてるからな
新しいものの取り入れ方が問題なんだろ
3はそこら辺を考慮して世界設定を1〜2と引き離したとこにして、パラレルとして言い逃れできるようにしてたのに
ゼノは1の後の世界を謳いながら世界観をぶっ壊した挙げ句無駄に今風のハイテクを取り入れるだけ取り入れといて
頭がそれに追い付いていないからこそ0点の作品に仕上がったわけだ
メタルマックスの名前を使わずに外伝風に仕上げておいて、ハイテクに準じたシナリオを用意すればまだ鑑賞に堪えれただろうに 2でアンドロイドに貢いでるときが一番楽しかったよな まだ砂塵の方が良かった、というか砂塵は結構好き
モバイルとかブラウザゲーに行って消えちゃったのが残念
スマホアプリもやったけどすぐに終了しちゃったし… ゼノはソニーハード独占だったからソニーに一定数取ってもらったんだろ
平井時代はサード囲い込みの為に金使いまくってたようだしな 「メタルマックス ゼノ リボーン」の紹介や新曲のミニライブも。
トークイベント「METAL MAX 2021 Road to 30th Anniversary 2020」レポート
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200120057/
> 「メタルマックス ゼノ」はどのように「リボーン」(再誕)するのか
>
> 「ゼノ リボーン」は,2018年4月19日発売された「メタルマックス ゼノ」(PS4 / PS Vita)をベースにしたタイトルだが,リメイクではなく,生まれ変わりを意味する「リボーン」と名付けられている。
> これは,単にグラフィックスが向上だけでなく,物語の進めかたや戦闘システムなどが見直され,いちから作り直したことで,ほぼ完全に別のゲームになっていることが理由のひとつだ。
> イベントの第一部「再誕(リボーン)を遂げた真・世紀末世界」では,実際にどう変わったのかを紹介するための動画が公開され,河野氏や友野氏によって,その詳細が説明されていた。 >>639
Twitterで開発者が5万売れたとか言ってたぞ
実際に売れたかは怪しいもんだけどな >>640
それは大いにある
本体すら中古屋直送やらかして販売数に計上してたからな
だからこそ売れたけど失敗なのを理解してバ開発はゼノリボーンを発表してる
本当に売れて好評ならもっと自信満々にやるんだが、GE2→GE2RBを彷彿とさせる反省会空気が漂ってる クソゲー作り直しても売れんよ
PS4独占にしとけばまたソニーが5万本くらい買い取ってくれただろうに >>636
頭の固いジジイに新しいものなんか取り入れられるわきゃねぇだろ
そもそもパラレルとか言ってる時点で(笑) 前回のでMMシリーズ見限ったわ
なにがリボーンだよ
ゴミになにを足してもゴミなんだよ ファンには悪いけどヨッキィとイティカ以外全員キモかったからなキャラデザ ヨッキィって誰?と思ったらあの酒飲みメカニックか…すっかり忘れてた イティカは可愛かったな あいつ倒れたときパンチラしてた気がするんだけどそれはCERO関係なかったのかね >>649
だからこそ>>617に到達するわけよ
頭を新しくできないなら古いものを最大限活かすようにしたら一応まともなものが出来るのに自滅してる
子供騙しだけは天下一品のくせに背伸びして何度も失敗してるL5日野と同じ人種
適性を弁えさせる役がいないと機能不全を起こす メタルセックスエロをどうやっても治らんだろ
作り直しなら新作にすればよかったのにか別シリーズにして方がましだろ 今度はSwitchだから妥協しないエロを作る
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 4からゼノまでの間にさんざん任天堂ハード扱き下ろす言動やら態度を取ってて、どのツラ下げてSwitchに出しますなんて言ってるんだか……
「3DSユーザーが買わないせいで続編はまた20年待ってもらうことになる」
「(Twitterアンケートで)新作が出るならハードは何がいいですか?ちなみに性能が高ければ高いほどクオリティは良くなります」
「(ゼノ発売日)おかげさまで実売10万突破!さんざん苦い思いをさせられたのがようやく喜びとして返ってきました!!」
「前作までのハードだと要望の声だけはやたら大きいのにいざ出したら不満と罵声だらけ、しかも売上もサッパリ。プラットフォーム変更したら一気にクオリティも売上も良くなった」
これだけの事をほざいてたクセになぁ? 俺はゲハ民じゃないからそっちの言葉はどうでもいいけど、MM好きなだけに
「漫画でもそうなんだけど、読者はセリフなんて覚えていないんですよ。」
「ニンゲンノクズハモウうさぎちゃんヲブラサゲナイ。 」
「ゼノはメタルマックスの「不要」な部分をそぎ落とした」
「そして、ゼノがMMだとわかるかどうかでファンかどうかがわかるという、踏み絵のようなソフト」
「仰向けにするかはらばいにするかで、私と田内さんが仰向けを提唱しましたw」
「この絶滅危惧種のようなゲームに巡り会えたことは,ある種の宿命だと感じています。」
もう死ね 削ぎ落とした不要な部分こそがメタルマックスの本体そのものだったじゃないですかヤダー!! バーの酒とか…フレーバー要素こそが、世界観こそが楽しさの中身だったのに 有志が作成したフリーのMM風RPGを遊んで
ファンが求めるMMとはどんなものか再確認してきて欲しい >>664
ただの廃墟で機械のみがひたすらに襲いかかってくるだけだからな... コミカルな部分を省いてシリアスな戦車ものにしたかったみたいだけど…以前の放置でカトール娘一家全滅や女取り合って兄弟全滅の方が過酷な世界観あらわしてると思うんですけど 見た目がコミカルなだけで中身は凄惨そのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています