「メタルマックスゼノは失敗、今度はSwitchだから妥協しない本物を作る」
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https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200110008/
友野氏:
もはや“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げています。前回プレイされた方も,その違いに驚いていただけると思いますよ。
デカくてイカれたモンスターどもを戦車でブッ飛ばす,好き勝手に進められる自由度の高いRPG,そんな面白さを目指して開発を進めていますのでご期待ください。 DSと3DSのパッケージ絵の差よ
あのへんなバイク女でなぜいけると思ったのか 久方ぶりにやってみたフルメタルパンツァーズをクリアしてしまった・・・寂しい
改造とかは今からするとシンプル過ぎる感はあるけど、無駄にダレる要素もないし
モブもキャラ立ってるし本当に「こういうのでいいんだよ」を詰め込んだようなゲームだった
本家のメタルマックスはもうあのころには戻らないんだろうなぁ >>742
まあゴキちゃんが至る所で叩いたからね
あれで世論が爆死と言う方へ向かってしまった >>761
いい意味で遊びに制限があるだけで、ロールプレイは自由だからな
今のゲームは遊びの制限を取っ払ったように見せかけてレールプレイ強要や水増し詐欺をやらかすものが多い
しかもレールプレイの内容が共感を得づらいものばかりだから始末が悪い
(そもそも共感できる内容ならレールプレイの批判はないと言ってしまえば本末転倒だが) >>766
ここまで描いて思い出したんだが、2Rもそこが中途半端だったのよ
せっかくスワンを人為的に沈めてエビフライ量産する極悪非道プレイできるのに
エルニニョやダークカナルではパシリプレイしかできない
だからこそ余計に違和感があったんだろうな なんか急にスワンが巨大なフライヤーに見えてきたぞ・・・ ここ見てたらまたやりたくなって2R出してきたけど…新要素部分のテキストはなんか気持ち悪いんだよな
ビイハブ船長のとこなんかは概ねオリジナルのままだけど、あれだこれだとしつこくベラベラ語らない感じがいいんだよな。登場人物の色んな心情をプレイヤーが各々自由に妄想できる、それがいいのに >>769
わかるわぁ
と言うかもう完成されちゃってて、全肯定してる自分がいるんだよね
ボタン押した時の0.5秒のプログラムのクセも味になっちゃってるという >>769
有志作成のものよりも現スタッフのほうが押しつけがましいものを作るというのが悲しい
普通の界隈なら逆になるというのに、有志のほうがゲームの醍醐味を理解しながら主張をしすぎない点を弁えてるのに他ならない 最近のメタルマックス見てるとサーガ(PS2)ってあんなボロクソ言われるような内容じゃなかったなぁと思う
でもDSはどうあがいてもNG >>774
季節は操作面にさえ目をつむれば結構ちゃんとゲームしててメタルマックスしてたんだぞ
設定面でもちょっと面白いところあるしシステム的にもその後に繋がってるのがチラホラ 記憶ではサーガは戦車よりつよい生身の敵がウザがられてた >>774
色々言われてたけど個人的には砂塵は最初から悪くないと思ってたけどなぁ
MMじゃないからかRウルフは未登場だけど、皆赤くペイントしたことだろう
西側のスカスカっぷりとプロテクターがほぼ属性防御用になってたのと攻略対象外キャラが居たのが残念だ
後は装甲タイル貼らずに軽量殲滅装備で薙ぎ払う方が楽ってのもちょっとアレだったかな
ヴィルベルヴィントでブッパするのは楽しかった まああつじじゃなきゃ真のメタルマックスとは言えないからね
その点では3もギリギリ >>771
織田続投は駄目でしょ
その前にミヤ王も更迭すべきだけど 4ってリセマラレールキモキャラバカゲーミニゲームナシダソクマックスじゃん
あれが至高とか終わってんな 「街とかNPCとか沢山出したいんだけどなー、人類ほぼ絶滅しちゃってる設定だからなー、しょうがないよなー」 そんな環境でもたくましく前向きに生きてる個性的なNPC達がMMの世界観の一つじゃなかったのかと ゼノ2が過去作みたいになるならPS2のサーガもどきぐらいにはなれるでしょたぶん 町はない上にあの世界観でしょ
どう展開していくんだか 勝手にポストアポカリプスものの始祖名乗ってるけど
海外じゃ当時からありふれたジャンルだったらなあ
しかも元祖のウェストランドが来月リマスター出るし でもゲームでは当時じゃ全く見ないジャンルだったな
ポストアポカリプス+ゾンビは古今東西腐るほど見掛けるけど
ポストアポカリプス+SF+戦車っていうのは今でも中々お目に掛かれないジャンル ゲームでのポストアポカリプスの始祖って言うと個人的にはラストハルマゲドン >>798
ボス敵がいないという画期的なゲームだったな これがMM開発者
宮岡「ネットで悪評ばら撒かれたからMMは駄目になった、わしのせいじゃない」
山本「僕は心理学習ってるので僕の言う事は絶対正しい」
田内「僕がディレクターやってるMMが一番面白い」
友野「俺が思ってたメタルマックスと違った」
河野「みんなが絶滅危惧って言ってるし、このゲーム絶滅危惧なんでしょ?」
桝田「僕が横から口出さない方が宮岡君は好きにやれるでしょ、バイバイ」 ここまで開発者たちとユーザーの向いてる方向が違うゲームも珍しい
「監督の采配に文句言ってる野球ファンのおっさん」がより酷くなった感じ
一回でいいからファンの求める采配どおりに試合してみてくれよ MM大好きだけどもう何一つ期待しないし買わないMMはもう死んだんだって認識の人が多い気がする
開発者が本当にアレ 大体金が足りないなら今みたいに3DSが死ぬ前にメタルマックス4のDL版を他のメーカーみたいに
期間限定で何度か値下げするなりしていたら多少は資金も確保出来ていただろうにそれすら出来なかったからな
元々この作品は出来は悪くないのに発売前後に糞DLCてんこ盛りなネガキャンが足を引っ張って売れなかった
ここは糞かどうかはともかく金稼ぎにはとても貧欲なのに自身が損きりするとなった途端及び腰な駄目なメーカーな典型例
結果利益も出ないフルプライスなデータが任天堂のサーバーに死蔵されるのみ 周回前提の要素は止めてくれ
ただでさえクリアまで行かず積んでるソフトが増える中、無駄に引き伸ばされてもダレる
「ああ、今こうやって頑張ってるけど、まだスタートラインにも立ってないんだな」て感じで
バーゲンとかちょっとした要素がクスリとくるポイントだったのに町ごと消滅させるのもなぁ
その癖あのジジイしっかり金取りやがるし 基本的にRPGでの周回要素は否定派だけど
3からもう当たり前になってしまったからね
メタルマックスはまだ必要イベント少ない部類だしマシな方ではあるけど
SPPGとか昔はよく周回なんかしてたと思う
特にスパロボなんか思い返すと全主人公クリアとか何で出来たんだろうな 一回で全部揃えられた方がいい系男子です
強くてニューゲームも否定派 繰り返し遊ぶのが面白かったと評判のゲームを何を勘違いしたのか周回前提にしてしまうナンバリングあるある
アトリエとかもそうだけど周回前提にしてしまうともう本気でウザいだけ アウトローさの中にも独特の味わいがあるシリーズだったのに 完全新作レベルで作り直してるのはいいけど
PS4の時に頑張っとけや まだちゃんとした戦闘画面見てないけど
ゼノの時はドラクエ11やP5と一緒でキャラ横並びの
コマンド戦闘だったけどリボーンは見てたらコマンド戦闘だけどシンボルエンカウントの龍が如く7みたいな感じなの? 友野氏:人より世界にフォーカスしているゲームなので,「メタルマックス」ならこの人……という,アイコン的なキャラクター
4Gamer:そこで「犬」や「Dr.ミンチ」「テッドブロイラー」の名前は出てこないんですね。
友野氏:脇役としては立ってるんですけどね(笑)。
ポチやポリタンでいいのに、Rウルフ出しまくって思い出ぶち壊されるよりはマシだけどな 町がなく、不評だったシナリオも無視できるけどメインキャラ見殺しにより余計に登場人物が削れてスカスカになってゆく
ゼノベースである以上ダメなものはダメだわ
コードゼロに期待するしかない フィールドマップには街もトレーダーキャンプもなけりゃNPCもいない
つまんねえ地形とコピペまみれのダンジョンがあるだけ >>820
それを作ってから
後付でシナリオ考えてても不思議ではないな ハード関係なく失敗するぞ
メタルマックスなんて期待されてない 周回前提にするなら、すぐクリア出来る仕組みにするかクリア後は強くてニューゲームにするしかない ファンから期待されているのはメタルマックスであつてゼノじゃない 開発陣にブレワイ遊ばせてガーディアンと追いかけっこしてから作らせた方がいいよ メタルマックスもブレワイのようにしたかったんだろうか 『メタルマックスゼノ リボーン』発売日を7月9日に延期─「更なるクオリティアップに向け、引き続き全力で開発」 尼も延期になってるねぇ
マリアやディランやトニの仲間生存ルートを追加しているとか?
そこまでイジる暇なんて無いから多少グラがリッチになるとか
バグが見つかったから対応してるとかその程度かな 桝田なんで関わらなくなったの?
なんだかんだいっても実力あるのに さぁ、ミヤ王が自分中心でやってみたいとか言い出したんじゃねぇの、その結果がKONOZAMAだけど
上に書いてある様な台詞はTwitterで言ってたな、頑張ってみたいなニュアンスだったけど
美味しんぼの柳川鍋の回を思い出すわ ゼノとかついてたからコラボでゼノギアスのようなロボットをカスタマイズできるゲームと期待しかけたど関係なかったw もうゼノは無視して新作作ったほうが良かったんじゃ
クソゲーをいくらこねくり回しても良ゲーレベルは難しい上
かつて裏切られて失望したファンはもう絶対に買わん ホントそれな、力の入れ方を間違うっていうのは金ドブと同意語 まあメタルマックス5ってタイトルを取っておいたことだけが望みかな まあ、一回しくじるのは分かるんだが
リボーンからの2とか
マジでどうかしちまってるな ナンバリングにしてないから試験的な作品かと思ってたら
思いの他マジだったでござる
この方向はダメだ、で切り捨てて欲しかった PVみたけどチープ過ぎてちょっと‥
見た目をもっとまともにしないと売れなさそう スイッチにゼノとかこられてもねぇ
質の高い物ばっか見てるからなスイッチユーザーは 大好きなシリーズだし、グラにはそれほどこだわりはないけど、さすがにチープすぎるわな
進む方向も間違ってるし 本スレの流れが気持ち悪すぎる
ゼノ批判した人間を片っ端から晒上げる人間が居たり、ゼノ戦犯の友野をやたら持ち上げる人間が居たりで FF、フェアリー、メタルマックス延期多すぎるな
仁王2だけは何とか凌いでほしいところや、正直仁王だけで手一杯なところはあるから延期ラッシュは有り 仁王は面白かったな、ストーリーもハクスラも良い塩梅だった
ミヤ王はゼノがハクスラとかホラ吹いてたけどな グラで嫌厭されて客引かせて、今度は中身で客を引かせるとか一番やっちゃいけないコンボやね
今後このメーカーが作る物は何も信用出来ないって人間が増えるだけだよ 少なくとも3、2R路線で厳選とか周回要素を無くして取っ付き易くすれば良かったのに
軽くなった絵柄もそれなりに受け入れられてて、あとは一部スカスカになるのを作りこんで…ってやってれば
また固定ファンも増えていったろうに(個人的にはあつじ絵に戻して欲しいけど)
何で毎回望まれない方向にチャレンジするんだろうか
サーガがもっかいCSに来ないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています