[1/12]Switch 273,420 PS4 66,642 3DS 2,699 Vita 51 [電撃]
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来年からはPS4福袋には同じタイトルが10本くらい入ってるだろうな
これに味を占めてw >>734
あとPS5の発売予定も一応出てることだし、予備機じゃないかな
PSハードって基本壊れやすい上にサポートは信用できないから
PSのヘビーユーザーほど壊れた→即買い替えという思考になってる 結局子供相手の需要を満たせてないから客の新陳代謝はダメ、離れてた親世代を呼び戻すのもダメ、AAAシリーズばかり目立ってでそもそも新規訴求力低め、多様性とかもAAAシリーズにあらずばソフトにあらずスタンスでダメ
ほんとAAAシリーズしかダメなクソハードだな フリプ言うけど今から過去の配信作品まとめて貰えるわけじゃないし
このPS4買った7万近い人間は何してんだよって >>741
9月決算時点でDL率5割だったから、今45%に落ちてるとしても55万くらいにはなるのか・・・ >>734
転売需要もあるんじゃないの
2万で買って、3万に戻った時に25000で売る
メルカリ登録者は約2300万人(1ヶ月の利用者1400万、累計取引5億)
半数が幽霊会員、アクティブユーザーで出品してる人が5人に1人とすれば約200万人
そのうちの100人に1人がPS4転売するとしても2万台
フリマアプリはメルカリ以外にもヤフオクやラクマもある >>745
限定100台とかを必死に並んでゲットして転売ならともかく
普通に買って投げ売り終わったら通常より
ちょっと安く出すだけで成立するお手軽かつ効率いい転売だからな >>691
もうちょい売れてくれて欲しいな
あの丁寧に作ったフルボイスだけでもスゲー手間かかってそう >>739
HDDや光学ドライブなどは元々、長期はもたない消耗品だからな。
自作PCマニアとかは、使用中にクラッシュしない様にと2〜3年で交換や追加も珍しくない。
そういう人種は人柱になるのも積極的で、新品をすぐ買いたがるしね。
その感覚でPS4も2〜3年で新品に交換する事を普通にしている連中も多くいて、
稼働台数の実態は販売台数より相当少ないんだろうなあw HDDは当たり外れがあって当たりだと何年も保ったりするから、容量不足にならんと定期交換とかしないぞ PS4 6年の歴史
PS3と縦マルチ1年
↓
「役者は揃った!」
↓
「インディーズいらねw」
↓
「サードの楽園」
↓
ドラエフモンを誘致するも本体牽引できず
↓
フリプランド
↓
「ソフトはDLで売れてるから!」
↓
後発マルチのふにゃべえがDL上位に占拠
↓
ソノタランド
↓
年末毎年本体投げ売り
↓
「ソフト買わずにタダゲー遊べ」 >>650
ポケモン合算だから20位に空きができるぞ!! >>743
これサードに対する裏切り行為だよな
ソフト買うなって言ってるようなもんだし Switch
Switch
Switch
Switch
Switch
1つ飛ばしても飛ばさなくてもSwitch >>753
スポティファイのCMでもそうだけど
ソニーは楽曲(コンテンツ)の扱いが酷い
「♪最近のラブソングは〜だいたいこんな感じ〜♪
…こんなふうなよくあるラブソングも有料なら飛ばし放題!」
楽曲に対するリスペクトゼロ 今回のランキングで判明した客観的事実
PS4にはお年玉商戦が無い
「大人がお年玉を貰うわけがないだろ、いい加減にしろ!」というツッコミは大歓迎 >>756
想像以上に稼働しているPS4の本体が少ないってことでしょコレ
俺もミクさんとGTA5専用機だしPS4
PS5はいらんわ新箱欲しい初代から動くらしいし >>756
お年玉商戦が無くても正月は会社が長期の休みな人が多いという
社会人メインでも売り上げが増える要素あるのに
ソフト全部四桁なのは一体 >>758
バカいうな!
世界では10600万本体実売に対して、アクティブユーザー10300万人だぞ!!
故障しても修理して大事に遊んでるし、プロが出ても買い替えないで愛着持って遊んでるんだぞ! >>602
Fit Uは板持ってる人は歩数計買うだけでよかったから前作ユーザーには売れない商品だったな >>762
アクティブに遊んでるユーザーは1万もいないでしょ
だから初売りでPS4のソフト売れないのよ サクラ大戦がポケモン倒すらしかったが
どうなった? >>659
デイズゴーンもシナリオなんかよりもゲーム内容作り込めば目があったんだがなぁ >>716
あの当時のグリーの社員が今のコロプラってのがほんと草 >>772
ハリウッド映画にとか抜かしてるけど
逃亡ゲームの方が面白そうだなw >>770
その前に予約だけでFE蹴散らしてたらしいけどどうなったっけか 数千本のPS4がランクインする辺りだとSwitchもサードのソフト色々売れてんじゃん 2019年ソフト売上
Switch全体:16,053,331本
Switchサード売上:*7,629,189本
PS4全体:*7,475,757本
PS4サード売上:*6,606,152本
2019年サード売上ランキング
1位 PS4 キングダムハーツ3 838,927
2位 Switch Minecraft 620,894
3位 Switch ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS 463,699
4位 PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン 417,462
5位 PS4 バイオハザード RE:2 393,688
6位 Switch 釣りスピリッツ Switchバージョン 336,623
7位 Switch 妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている 326,334
8位 PS4 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 260,223
9位 PS4 プロ野球スピリッツ2019 245,050
10位 PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
11位 PS4 エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 215,421
12位 Switch 実況パワフルプロ野球 201,884
13位 Switch マリオ&ソニックAT東京オリンピックTM 195,128
14位 PS4 デビル メイ クライ5 183,627
15位 PS4 新サクラ大戦 161,288
16位 Switch 太鼓の達人 Switchばーじょん! 150,167
17位 ディズニーツムツム フェスティバル 125,498
18位 Switch スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 125,308
19位 PS4 JUMP FORCE 125,057
20位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 109,728 >>777
これファミ通TOP30のデータ?
TOP30でソフトの総合売上を出さんほうがええぞ >>780
どうみてもファミ通TOP30のデータやろ >>777
サード限定対決でもSwitchが勝ってしまったか >>724>>734
元よりPSハードの販売台数なんてものはハナから当てにならん
Proや型番商法で複数買いがいるだろうし、在庫流しで海外に行ってるのもあるだろう
可能な限り水増しした数字の積み上げに過ぎんのだし >>781
総合売上がファミ通の奴より多いだろ
総合売上を電撃使ってソフトランキングにファミ通使ってるだと思うが >>1
ソフトのランキングが明らかに3DSユーザーがスイッチに移動した感じだよね
脳トレ系&いつものマリオ ポケモン 総合売上は電撃のランキングのページで言及あったんだけど
各ハードのサード売上はどこがソースなんだろう >>786
総合から任天堂とSIE引いたら出るでしょ >>785
それが指し示す事実はひとつ
国内ゲーム市場は常に任天堂ハード中心で動いてるって事 >>404
昭和生まれのオタクが生きにくかった時期のオタクのメンタリティが近い
良い年してアニメ見てゲームして漫画読んでって言われて「これは大人でも楽しめる、大人の鑑賞に堪える、むしろ大人向け」って反論してた時代の名残
方便だった大人向けの呪文にだんだん騙されていくんだよ
欲も悪くも高齢化してるなって思う >>503
実際ちょうどスマブラキッズの成れの果てだからわかる
年上の年齢層(SFCやアーケード)と年下の年齢層(DSと言うかスマホ)と同年代(所謂ポケモン世代)でゲームに対するスタンスがガラッと変わる
PSユーザーでも所謂セキロとかBFとか買ってる層はゲハにいるようなPSコアユーザーではない比較的若い層 >>791
> 欲も悪くも高齢化
誤変換だろうけれど、むしろ的確で草
高齢化だけなのは良くは無いからなw データ的にはゲームは24歳以下の人口が多い
みたいだからゲーム会社がいつまでもPSやサターン
のユーザーを追いかけていては先細るだけ 制作側で今決定権を持ってるのが恐らくPSやサターン世代だからな
PSのゲームクリエイターって持ち上げられてる連中
そいつらが客を見ずに自分達が気持ち良くなれることだけ求めて作ってるのがCS、というか
PSの大人のコアゲーマー向けの現実だろう
だから売れなくなるのは当たり前
任天堂はキッズやティーン層を見ながらゲームを作ってるから当たりを作れる
なんだかんだ言われながらバンナムが日本最大のサードであるのも本質がおもちゃ屋だからだろう PS1、サターンが売れ過ぎたな、、、
そらドラクエ、FFが独占で発売するならPS買うしかないし
ゲームセンターがまだ流行ってた頃にセガのゲームが家でできるとなると買うしかないよ
でも、それも昔の話 よく言われるけど任天堂ハブってたらいつのまにか自分達がマイノリティーになってたいうやつやね 版権除けばファミリー層も女子供も任天堂以外が萎みすぎた その萎んだ原因が何かと考えると、結局「圧倒的勝ちハードを無視したから」って結論になる
今のメイン世代はWii時代のキッズだからね
その世代に全く認知されてないのが痛い 月間アクティブユーザー10300万人ってなんなの?
月で計測したら「被りなしで10300万アカウントで使用された」てこと?
それとも健康食品の「累計600万人が飲んでます!(被ってるかどうかしらん)」
とおなじ? >>803
1日で割ると340万ぐらいだし、世界でならそれぐらい行くんじゃないの
一例として、スプラ2の第一回フェスの同時接続数は約90万
427万本売れた時点での1日当たりアクティブユーザー数は79万 >>644
あんなに中古が値崩れしてんのに「DL版が売れてる」は無理があるよな
Switchなんか人気ソフトだと新品と中古で1000円くらいしか変わらんからDL版買っちゃうけど >>805
そう言う計算をするのならつまり、一日あたりのユニークユーザー数を一か月分足して「のべ」にしたやつってことになるよね
一月あたりのユニークユーザー(一か月毎日遊んだ人も、月に一日だけだった人も同じく一人扱い)での1億なのかどうかを、>>803は気にしてるんじゃないかな >>807
そういうことやね
後者だとしてありえる数字なのかな
(ずっと起動してない本体や1台で複数アカウント起動してることを考慮して) >>808
同じアカウントでも別のゲーム起動したらカウントしてるかもしれないし
カウント方法を公開しないことにはその数字の捉え方がわからない
0を並べて壮大に見せてるだけにも見える ソニーの意図はだいたいわかるよ
要するにどういう条件のデータか詳細を出してないんでしょ >>803
無料の複垢入れたらそれくらいになるんじゃないの?
買い換えて余った本体を別室でアマプラ見る用に、とかありそうだし >>801
残念ながらSwitchの普及速度はPS4を上回ってるんだ
「PS2すら超えてPS史上最速で4000万台を突破したPS4」をね サードのswitchソフトは多人数モード追加やジョイコンを上手く使ってるソフトが売れてるんだな
PS4から移植しただけとかは売れてない 年末商戦新作十三50位入り!
さすがにジワ売れと呼ばれるだけあるなwwwww ジョイコンのお裾分けプレイは宣伝効果抜群だと思う
テーブルモードでちょっとやらない?実際にプレイ出来るのは別格
同じ意味では体験版もあるけどDLすると言う一手間の壁が凄く大きい >>503
当時の64を買った層とPS1を買った層ではとてつもない断裂があるな
俺個人はFF7も初代ポケモンもやる雑食だからそうでもなかったほうだけど、まずとにかくポケモンに関して全く馴染みがなくて違う世代の話だと思っている
今でもポケモンは99%やってない感じ、話題にならない
女がゲームやらんからカービィすらも馴染みない(PS1から音ゲーダンスゲーやるようになったレベル)
男はガンダムドラゴンボールのブランドイメージが圧倒的
下の世代が64でスマブラやってる時に代わりにやってたのがみんゴル、パワプロ、ガンダム、格ゲー…格ゲーはブームだったから巻き込まれた民にとっちゃ90年代で終わってるゲーム 断裂ってかどちらも卒業していってるんだが
新規が入ってきてるのが任天堂、入らないのがPSってだけの話
当然入ってそのまま居付く人も存在するけど >>818
97年頃にうちの上司がみんゴルやりたさにPS買ったの思い出した 64後期〜GBAの世代から以降は、new任天堂世代だから
スマブラ、ポケモン、ぶつ森、マリパ等今ランキングで大暴れしてるソフト見たらわかるでしょ?
断裂は明らかにおこってるよ
スマブラ、ポケモン、ぶつ森←この辺をやたら「ガキ」連呼・発狂してるのが「一部」特に最近見受けられるが
それは恐らくこれらが産まれて大流行してる当時、すでにオッサンで経験してない世代だから(この板のゴキブリ)
逆にやたらFFだのドラクエだのを連呼してる層
FFがきてドラクエがくる、いつもの勝ちパターンうんぬん←いや、全然勝ちパターンじゃないからwww
FFもドラクエも、「任天堂ハードで大流行した」ってのがあってはじめて…だから
離れて時間がたてばたつほど、先細っていくのは当然 PSといえばガンダムゲームっていいほど流行ったけど
これもゲームにおいては先細りブランドの典型的な例ですな
ある世代から下は、全く興味のないゲームブランドですわ
これも展開失敗してしまったね SDガンダムを子供に売ることが出来なくなって以降は明らかに新規入ってないからな >>818
あ〜あるある。もうちょっと正確に言うと、@PS1だけ買った APS1と64両方買った
B64のみ買った。の大きく3つに分かれると思う。
@PS1だけ買った
→>>818 の言う通り、任天堂IPはもう違う世界の話。子供がやるものでいずれ
卒業するものと思っている。ゴキ、こどオジの多くはこの層の成れの果てと思う。
APS1と64両方買った
→PSではFF7や8、64ではマリオ64やゼルダなどを楽しむと、SFC時代同様の楽しみ方。
ただし、両機種の購入と維持管理の大変さで社会人になる頃(00年代頃)にはCS機を
卒業した人や、DSのみにした人が多いだろう。ファミリー層ならWiiもプラス。
今の今まで、任天堂とSONY両機種を買っていたという人は少数と思うし、
Switch登場後、SFC時代が返ってきたと出戻った人も多いはず。
B64のみ買った
→マリオ64やゼルダなどを楽しむが、その他のサードゲーは余り楽しめず。
なので、結局遅れてPSを買い、その後はAと同じになった人が多いだろう。 switchが売れてるのってようするに友達が持ってる!
一緒に遊んで楽しかった!
ってのがメインなんじゃないかね?
うちの甥っ子(6歳)はそんな感じで今年買ったみたいよ >>825
割と間違ってないと思うよ
PS4版のMHW無印は買ったフレンドとオンラインで遊んでたが
あいすあぼーん誰も買わなくて完全に野良でしか遊ばなくなってあっという間に離れたし >>824
SSのみ買った
→クラスのアウトロー
FXのみ買った
→都市伝説 >>824
俺は当時経済力皆無の子供だったからFF7やりたさにPS買って貰って
その後新聞配達で稼いでSS買った記憶。VFとチャロンとメガテンやりたくてな
結局SSのが稼働率よかったな
って考えるとやっぱソフトでハード買ってるんだよなあ >>824
オレは2だな
マリカ、スタフォと対戦ゲームは64が定番だった
PSはFF7、グランツ(そのまえにモータートゥーンGP)、パラッパ
(※森川君2号とかアクアノートとか環境ソフトぽいのはネタ枠だった)
トバル2、ブシドーブレードとか格闘ブームの頃のソフトもやったけど、
やりこみしてたオレのグレンはチート扱いだったわ
サターンもあったけどほぼVF2専用機(バーチャスティック所有)
この頃で既に、対戦→任天堂、ソロ→ソニー、マニア向け→SEGAって住み分けしてたような >>824
@だけど経験としてはAなんだよな
友人がAでしかもマイTVも持ってたからその家にメモリーカードとソフト持って集まってた
ロックマンバトルアンドチェイスとチョコボコレクションが俺担当 ヴァーチャ全盛だったのもあってSSはそれまでのセガハードとは明確に違うメジャーハードの仲間入りしてたね >>821
断裂じゃなくてやってないだけだろそいつらはw
同じ世代でもDQFFはやってるんだから断裂とは言わん PS1、サターン、64は買った
64DDは買わなかった
64はソフトが少なく、トータルで10本も遊ばなかったが
一つ一つのタイトルが圧倒的な名作で、マリカなんかは友達と遊びまくってた
マリオ64、マリカ64、スタフォ64、時オカ、ムジュラ、ジョゼット、シレン2辺りか、買ったのは N64は自分が持ってない人だとしても
友達の家で盛り上がった経験がある 64は当時あのアグレッシブなコントーラとカートリッジに警戒した
ネオジオがとんでもねえ値段だったし、スーファミも末期はソフト代高かったしで 64は小学生だった従兄弟とマリカばっかやってたなあ >>832
DQはともかくFFはやってないぞ
正確には流行ってるって聞いて手を出して新羅屋敷で力尽きたが正しいけど
2度やってみたけど2度ともあの辺りでだれる アナログスティックやら振動は現在の標準になり
スマブラ どう森 3Dマリオゼルダは売れまくり
FFやバイオやセガは落ちぶれた
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