[1/12]Switch 273,420 PS4 66,642 3DS 2,699 Vita 51 [電撃]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョイコンのお裾分けプレイは宣伝効果抜群だと思う
テーブルモードでちょっとやらない?実際にプレイ出来るのは別格
同じ意味では体験版もあるけどDLすると言う一手間の壁が凄く大きい >>503
当時の64を買った層とPS1を買った層ではとてつもない断裂があるな
俺個人はFF7も初代ポケモンもやる雑食だからそうでもなかったほうだけど、まずとにかくポケモンに関して全く馴染みがなくて違う世代の話だと思っている
今でもポケモンは99%やってない感じ、話題にならない
女がゲームやらんからカービィすらも馴染みない(PS1から音ゲーダンスゲーやるようになったレベル)
男はガンダムドラゴンボールのブランドイメージが圧倒的
下の世代が64でスマブラやってる時に代わりにやってたのがみんゴル、パワプロ、ガンダム、格ゲー…格ゲーはブームだったから巻き込まれた民にとっちゃ90年代で終わってるゲーム 断裂ってかどちらも卒業していってるんだが
新規が入ってきてるのが任天堂、入らないのがPSってだけの話
当然入ってそのまま居付く人も存在するけど >>818
97年頃にうちの上司がみんゴルやりたさにPS買ったの思い出した 64後期〜GBAの世代から以降は、new任天堂世代だから
スマブラ、ポケモン、ぶつ森、マリパ等今ランキングで大暴れしてるソフト見たらわかるでしょ?
断裂は明らかにおこってるよ
スマブラ、ポケモン、ぶつ森←この辺をやたら「ガキ」連呼・発狂してるのが「一部」特に最近見受けられるが
それは恐らくこれらが産まれて大流行してる当時、すでにオッサンで経験してない世代だから(この板のゴキブリ)
逆にやたらFFだのドラクエだのを連呼してる層
FFがきてドラクエがくる、いつもの勝ちパターンうんぬん←いや、全然勝ちパターンじゃないからwww
FFもドラクエも、「任天堂ハードで大流行した」ってのがあってはじめて…だから
離れて時間がたてばたつほど、先細っていくのは当然 PSといえばガンダムゲームっていいほど流行ったけど
これもゲームにおいては先細りブランドの典型的な例ですな
ある世代から下は、全く興味のないゲームブランドですわ
これも展開失敗してしまったね SDガンダムを子供に売ることが出来なくなって以降は明らかに新規入ってないからな >>818
あ〜あるある。もうちょっと正確に言うと、@PS1だけ買った APS1と64両方買った
B64のみ買った。の大きく3つに分かれると思う。
@PS1だけ買った
→>>818 の言う通り、任天堂IPはもう違う世界の話。子供がやるものでいずれ
卒業するものと思っている。ゴキ、こどオジの多くはこの層の成れの果てと思う。
APS1と64両方買った
→PSではFF7や8、64ではマリオ64やゼルダなどを楽しむと、SFC時代同様の楽しみ方。
ただし、両機種の購入と維持管理の大変さで社会人になる頃(00年代頃)にはCS機を
卒業した人や、DSのみにした人が多いだろう。ファミリー層ならWiiもプラス。
今の今まで、任天堂とSONY両機種を買っていたという人は少数と思うし、
Switch登場後、SFC時代が返ってきたと出戻った人も多いはず。
B64のみ買った
→マリオ64やゼルダなどを楽しむが、その他のサードゲーは余り楽しめず。
なので、結局遅れてPSを買い、その後はAと同じになった人が多いだろう。 switchが売れてるのってようするに友達が持ってる!
一緒に遊んで楽しかった!
ってのがメインなんじゃないかね?
うちの甥っ子(6歳)はそんな感じで今年買ったみたいよ >>825
割と間違ってないと思うよ
PS4版のMHW無印は買ったフレンドとオンラインで遊んでたが
あいすあぼーん誰も買わなくて完全に野良でしか遊ばなくなってあっという間に離れたし >>824
SSのみ買った
→クラスのアウトロー
FXのみ買った
→都市伝説 >>824
俺は当時経済力皆無の子供だったからFF7やりたさにPS買って貰って
その後新聞配達で稼いでSS買った記憶。VFとチャロンとメガテンやりたくてな
結局SSのが稼働率よかったな
って考えるとやっぱソフトでハード買ってるんだよなあ >>824
オレは2だな
マリカ、スタフォと対戦ゲームは64が定番だった
PSはFF7、グランツ(そのまえにモータートゥーンGP)、パラッパ
(※森川君2号とかアクアノートとか環境ソフトぽいのはネタ枠だった)
トバル2、ブシドーブレードとか格闘ブームの頃のソフトもやったけど、
やりこみしてたオレのグレンはチート扱いだったわ
サターンもあったけどほぼVF2専用機(バーチャスティック所有)
この頃で既に、対戦→任天堂、ソロ→ソニー、マニア向け→SEGAって住み分けしてたような >>824
@だけど経験としてはAなんだよな
友人がAでしかもマイTVも持ってたからその家にメモリーカードとソフト持って集まってた
ロックマンバトルアンドチェイスとチョコボコレクションが俺担当 ヴァーチャ全盛だったのもあってSSはそれまでのセガハードとは明確に違うメジャーハードの仲間入りしてたね >>821
断裂じゃなくてやってないだけだろそいつらはw
同じ世代でもDQFFはやってるんだから断裂とは言わん PS1、サターン、64は買った
64DDは買わなかった
64はソフトが少なく、トータルで10本も遊ばなかったが
一つ一つのタイトルが圧倒的な名作で、マリカなんかは友達と遊びまくってた
マリオ64、マリカ64、スタフォ64、時オカ、ムジュラ、ジョゼット、シレン2辺りか、買ったのは N64は自分が持ってない人だとしても
友達の家で盛り上がった経験がある 64は当時あのアグレッシブなコントーラとカートリッジに警戒した
ネオジオがとんでもねえ値段だったし、スーファミも末期はソフト代高かったしで 64は小学生だった従兄弟とマリカばっかやってたなあ >>832
DQはともかくFFはやってないぞ
正確には流行ってるって聞いて手を出して新羅屋敷で力尽きたが正しいけど
2度やってみたけど2度ともあの辺りでだれる アナログスティックやら振動は現在の標準になり
スマブラ どう森 3Dマリオゼルダは売れまくり
FFやバイオやセガは落ちぶれた
20年たってN64の勝利 あのパクリタイトル、スイッチでも出すとか
どんだけ面の皮厚いんだ あのパクリタイトル、スイッチでも出すとか
どんだけ面の皮厚いんだ >>825
ファミコンもそんな感じじゃなかったっけ 友達が持ってるから俺も欲しい、って
大昔から基本中の基本よ
ドラえもん、サザエさんを代表とする昭和の漫画やアニメに
そのパターンがどれだけあると思ってんの >>824
@の人でもPS2でゲームを卒業して、その後結婚して家庭持ちになってから
DSWiiブームがやってきてDSWiiを購入して家族で楽しむみたいなパターンもあるぞ
このパターンの人達は今はswitchを買って遊んでる 自分はAでPS2は買ったけどPS3はFF13を待っているうちに買わなくてもいっかと思うようになり結局買わずにPSから離れ任天堂機のみに ポケモンをバラで集計して累計値を分散するとか電撃は優しいなぁ スマホ版だと右にスライドしないと累計本数が出ないようにされてて笑うわ電撃 >>816
ジワ売れは悪だから、気を利かせてちょっと控えめなんかな プレステさんはゲーム業界を救うために赤字を出して名誉を捨ててクソゲーしか作れないメーカーと害悪ゲーマーを道連れにする気なんだ………… >>845
他の海外有力タイトルと比べたら大人気って程じゃないと思うが >>825
そもそもゲーム機が売れるのにはそのパターンしか存在しない >>503
ファミコンスーファミ世代に何言ってんの? >>560
そん時のグリーの役職持ちが独立してコロプラ立ち上げたこと思えば、お察しだろ >>825
ゲームが売れるというのは基本そういうこと、人との対等のコミュニケーションであり
一部頭のおかしいのが強弁するアホな優越感「あいつにはなくて俺にはある!」とは真逆のモノなんだよ。
共有がないものはそりゃ淘汰されて当たり前、それが分からないからPSやらFFやらコジマやらはこのザマなわけで >>858
クソグラでお前ら満足できるんだ?
みたいな唯我独尊の奴はクラスでは間違いなく浮いてる >>825
一緒に遊んで楽しかったってメチャメチャ重要な要素だが遊びでそれ以上に重要な事ってあるか? まあ、VITAはPSアーカイブ用に予備を買ってるんだろうな >>847
ランキングの枠が圧迫されるからPSに優しくないな >>824
PSとSS買ったわ
やりたいゲームが出たらバードごと買うから今も、PS4とSwitch持ってる >>818
ポケモンはサブカルチャーの世代を分ける断層だってずっと言ってる
それ以前にドラゴンボール、ガンダムがある
ガンダム以前は多分ウルトラマンと仮面ライダーにそれを感じる
ネットにずっといてサブカルチャー世代を考えると
ゴジラ
ウルトラマン
〜ここからネット民〜
仮面ライダー
ガンダム
ドラゴンボール(ゲハ民の大半がここ、ガンダムだとSD、ゲームだとDQFF、仮面ライダーはてつを辺りの世代、この世代が所謂ゲーム世代)
〜ここまでねらー世代〜
ポケモン(ガンダムだと種、ジャンプだとワンピース世代、ゲームだとスマブラ世代)
ポケモン以降は世代分けが難しくなる
やっぱりポケモン以前と以降でスゲー断絶がある >>858
結局、SONYもサードも、PS1が何故成功したのかが理解できてなかったんだよな。
結論から言えばPS1は、『SONYのファミコン』だったからだよね。
ファミコン以前は日本におけるゲームはPC又はACで、中高生以上や大人しか楽しめなかった。
それを、PCやACの7割程度は再現できて、玩具としての適正価格にした事で、親が気軽に
買い与えられて、キッズの一般的な遊びに出来た事が勝因だったわけで
DQやFFなどのRPGの人気や知名度も、あくまでも入口としてファミコンがあったからこそで、
PCやACのマニアの世界がそのまま広まったワケでは無いのを、勘違いしたままだった。
(堀井さん辺りは気が付いていた様だがね。DQ9をDSにする決断をした事からして。) ポケモン前と後ってのは確かにあると思うわ、だからといって以前以後で断絶と言うほどの差はないと思うけど、疎遠な感じ 断絶っていうか生まれた時に携帯ゲーム機があったか、スマホがあったか、で意識に差があると思う。 vitaはスマホが性能上がり始めた頃だったから
比較されて残念感が凄かった あれはタイミングが悪かった
3G従量制じゃなく4G定額なら別な使い道があっただろう 断絶してるんだってそんなの単なる世代間ギャップなだけだろ
何特別感煽ってるんだか VITAは、せめてメモカ32GB付属で25000円で発売してたら良かったのに… VITA-2000の内蔵メモリもなー…2GBとPSPGOの16GBから激減してる上に
メモリカードあると意味ないから何の為にやったのやら 最新スレ(今回は2週合算)
[1/15]Switch 401,128 PS4 65,603 XboxOne 245 3DS 182 Vita 0
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579093247/ >>1
66,642 12/30-1/5
>>874
65,603 12/30-1/12
差引
-1039 1/6-1/12
草 2週分のファミ通と1週の電撃でスイッチは減ってるのにPS4変わらないのなんでだろ?
誤差を見積もっても先週4000ぐらいなのでは >>871
見せかけの値段を下げてボッタメモリで回収するつもりだったのにセットにしたらそれこそとんでもない赤字になるだろ?
まぁ現実はあの値段でも結局大して売れなかったが >>879
3万〜6万位を5万安定だ!おかしい!とか言ってたソクミンだぞ
数字も数えられないんだよ 腐女子を逃したら死活問題の電撃さんだから
ビタはまだ生きてるとしたいんだな >>9
本体が本当に売れてたら、こういう現象が起きるんだよね >>824
任天堂好きだけど親から買ってもらったのは64だったな
店で見かける大量のPSゲームにひかれて中古のPSは親にこっそり隠れて買った
でも結局ろくに遊ばなかったな
PS信者はインディー嫌ってるけど正直、当時のPSこそ今でいうインディーの宝庫になってたろ 軽いゲームも多かったしね
もう最初の頃のソニーはいないんだ… 初期はSMEから来た人らが企画してたゲームだからね
PS1がヒットして儲かる事が分かった途端、本社組が乗り込んできて
追い出されて今に至る ブヒブヒ言ってたら自分らがポークアウトしたってマジ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています