正直ドラクエ11Sが50万近く売れるとは思わなかったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
強力IPなのは理解してるが、2年後発の移植+αで50万て他にはない動き
スクエニも堀井も喜んでいる事だろう
12はいつ頃になるのかなぁ 任天堂が出した去年のユーザー満足度ランキングも2位だったしふつうに良作だったんだから当然の結果 昨今のシリーズモノ糞化現象から比べたら新鮮味はないが
一応まともな出来ではあるので売れて当然かと
期間空けてのリメイクではなく完全版なのでハーフは上出来と言えるんじゃないかな 最低限ハーフと思ってたから取り敢えず成功でしょ
80万までは伸ばしたいね
3DS版DQ8が目標でしょ 後発、二年空けて移植
画質は落ちる
ボイス追加、独占要素盛りだくさん
読めなかったが50万弱は素直に凄いな
俺は体験版で古くさいゲーム性だなぁと感じて購入までには至らなかったけど
ジャンプ追加したけど特に意味はないって… スクエニはガチャゲーの為にCSやってるのに
日本で売れないハード「だけ」に出す事はありえません 売上ヤバそうだから3DSにも出そう、あとNXにも
ていう堀井のムーブが無かったらヤバかったな
PS4+steamのみで世界200万とか話にならない スマブラに参戦させるわ売場では何故か任天堂ソフトのコーナーに置かせるわと尋常じゃない程に優遇してるからな
脳死親が子供に買い与えたりもしてたんだろ
なお海外 ペルソナとライザの予約ポイントで煽ってたゴキちゃん… なんでもいいから次は狭いぶつ切りエリアやめてくんない スイッチが元気なうちに12出すつもりかな
次世代機の噂が届く前に いや俺は50万本と推測して昔どこかに書いたわ
「そんな売れないだろ。いって30万本ぐらい」って言われた記憶 3DSのリメイク作は初週80万売ったのに
ショボい売上だなと思う >>18
コング予約ポイントはペルソナ5Rの半分以下だったから実際ゲハでは煽りに煽られる対象だったもんなぁ >>18
俺は30万行けば上出来と思ってたわ
3DSとPS4両方買って、さらにswitchも買う、って人数を読み間違えたんだと思う
両方買った人はさすがにウンザリして様子見だろ、って
ブランドの強さが全然違うにせよ、妖怪4++みたいな落ち方をイメージしてたわ >>18
俺は「そんな売れるわけないだろ、いって30万本くらいだわ。」ってレスしたことあるわ。すまん。 初動は実際そこまで大したこと無かったけど、予想以上のジワ売れには驚いてる >>19
それリメイク作で、移植じゃないでしょおじいちゃん 俺も20万本と30万本と50万本と60万本以上の予想レス書き込んだけど自慢していいよね
ひれ伏せ座子供 ドラクエ11でPS4買ったドラクエユーザーはもう埃被ってるか売っぱらってそう
ビルダーズ2をみるに仮にドラクエがマルチ路線でもswitchのほうが売れる 腐ってもドラクエ
ペルソナとかが勝てる相手じゃないんだわ いって30万くらいかと思ってた まぁ初動だけなら当たってたか
>>25
絞れてなくて草 カミュの不思議なダンジョン早く出してくれ
DQMはどうでもいいから 2年落ちでフルプライスで出されたゲームなのにな
しかも未だに高値維持されてるから新品でも売れてしまう
追加要素も特に本編に影響しない要素しか無いのにこの売れよう
PS4ベースで企画をスタートさせた無能はクビにするレベル パッケで約50万 DL含めたら60万本以上だろ?
ただのPS4版移植で60万とかスクエニウッハウハだろ ps4と3dsの中古が暴落してんのに完全版程度でよく売れたわ そもそもPS4の140万て売れなさ過ぎだろ
ドラクエのナンバリング最新作だよ?
これまで安定して300〜400万は売ってきたタイトルだろ DLのみで良いから3DS版リマスターしたら世界累計結構いくんじゃね 煽り文句として50万は売れるはずだろうと息巻いていたOCGSは今何を思うのか >>9
プレステ5がSwitch抜くくらいじゃないと厳しいな。あ、もちろん国内ね 30万くらいと思ってたけどまさか任天堂がここまでゴリゴリに媚びへつらって販売に協力するとは思わなかった
いまの任天堂はスクエニの召使い状態で情けない DLはあともう少し値下がりしないと2割いかないんじゃね >>32
DQ関係者総退陣だなそりゃw
9は携帯機、10はオンゲー、11は集大成で据置機
ってのはかなり前から決まってたらしい(藤澤が配信かtwitterかで言ってた)
んでWiiUがあの状態ならPS4スタートは仕方ないでしょ
10をWii→WiiUに移行させて11もWiiUってのが当初のロードマップだったかもしれんが そろそろ9リメイクが出る頃かな。今年で11年だし
ハードはすれ違い通信出来るならスイッチでもスマホでもいい P5Rの方が売れるはずだったのに実際は半分しか売れなかった
デスストもサクラも全て負けた スタートがゴミステ独占とかソニー教スクの暴走もいいとこだったな ドラクエは長い時間をかけて進歩の無いところが功を奏している
ドラクエはこの程度でいいんだと長年のファンは刷り込まれてる
海外で売れないのは刷り込みが足りていないからである ペルソナとかキモオタが持ち上げてるだけのクソゲーだしな
ハンターハンターやたら持ち上げて通ぶってる連中と同じ様なもん
以前程の勢いはもうないとはいえ、それでも一般人からの知名度も人気もあるドラクエをペルソナと比べることがおかしい PS4版はすぐにランク外になったけど任天堂ハードだとやっぱじわ売れするんだな ゴミステは買い取り保証と生産出荷だからな
初動だけドカンと乗っかる 任天堂ハードで250万、PS4で150万位か
スプラ2とぶつかったせいで2,30万位逃したんだろうな 40万超えたあたりで「これは50万超えるだろ」というレスがあると「いかねえよ!バーカw」みたいな必死にレス返しするのがいたけどハーフという単位は彼にとっては超えてほしくないラインだったんだろうな >>27
万が一にもPS4版が抜かれるようなことあったらSONYはもうPS事業最低でも日本だけ撤退した方がいいわ、無能すぎて >>49
現時点では集大成な感じでしょ
DQ6も当時は集大成だった(からモンスター仲間にできた) >>62
集大成ってその歴史で1度しか使えないの? いくらか追加要素があるにせ後発マルチ、それも初動に偏る傾向が強いRPGで
50万本も売れるとは思わなかった、せいぜい30万本くらいだと 25万も怪しいと思ってた
本編自体めちゃくちゃ長いし何周も遊びたいと思えるシナリオ戦闘してないしな
11S待ってたor未プレイいたんだろ Switch版同時発表した堀井の心中は如何に
SONYもムカついたろうなあ 2年開発し続けて50万ってありえんだろ
そもそも、海外で売れる計算で作ってたんだから50万程度なら
その2年で新作作ったほうがよかったな >>68
11Sは海外PS4版PC版の移植なんで実質開発期間1年未満じゃないか?
3DS版・未完成版2017年夏発売→海外PS4版PC版2018年9月発売→Switch版2019年7月発売 PS4版だけだったらマジでナンバリング死んでた可能性ある 声よりも、敵が強いハードモードが追加されたのが、嬉しかったな。
ゲームの手応えがぜんぜん違う。 >>71
ドラクエの市場は国内だからじゃね
まぁ北米でもどうせPS5はswitch抜けないと思うが 3DSのドラクエ8も発売から1年後くらいにも電撃ではちょくちょくランキングに顔を出してたからね
今週からは数字が落ちるだろうが55万くらいはパッケでも売れるんじゃないか 3DS 国内200万
PS4+steam 国内150万 海外50万
switch 国内50万 海外100万
こんなもんだぞ >>35
今駿河屋見てみたらPS4版は3900円だった
正直高くね?って思うけど何だかんだ需要があるんだろうか
ゴキちゃんとソニー工作員には叩かれまくってるのに DSの9をみればわかるが、ライトユーザーはテレビ画面に出せなくても気にしない
だからスイッチもライトを出したのは正解 >>3
多分それゴキじゃないぞ
むしろゴキは完全版なんだから3DS版より売れる!とかハードル上げばかりしてたわ
逆にスイッチユーザーが既存が買いたくなるような追加要素少なすぎて新規にしか売れないだろこれ……ってなってた >>78
でもS単体で100万突破のアナウンスが無いんだよな
それにNPDでは全くランキングが奮わないし、欧州ではそれ以上に目立たない
本当に海外で100万どころか50万行ってるのかさえ怪しい ドラクエ12とダイの大冒険はPSだろうし
ドラクエ11Sが任天堂ハードで出る最後のドラクエかもよ? 年末年始で微妙に売上上がってるのがな
もしかしたら、今後1年ダラダラと売れ続ける可能性もありそう PS4がこのザマで普及台数0のPS5で出るって頭おかしい >>82
DQ11が550万本売れたって発表だけで
機種別、国別、DL数は不明なのよね
分かってるのは3機種のパッケージ版の国内推定販売数だけ >>1
これはそう思ったわ
DL入れてならあるかなとも思ったけどパッケだけでハーフ目前までいったのは予想外
スイッチのサードのソフトもちゃんとしたの出せば売り上げ伸びるね 男性同士の同棲のおかげで
LGBTや腐女子にも売れたからな 安くなったら買おうと思ってたのに全然中古無いし高いし
正月セールにDLで買っとけばよかった しかしジワるもんだよなあ
電撃ランキングで7000本以上売れてるしDLランキングでもまた13位まで上がってる
スイッチは良いゲームなら長いスパンで売れるよな RPGがジワ売れするなんて11sが
初めてではないのかな >>82
海外は任天堂が販売してるからスクエニが内訳を出すわけにはいかんのでしょう >>1
スイッチと同時発売ならスイッチ版買ったけど2年も遅れるんじゃな
ソニーの時限独占は賢い戦略 自分も30万くらいかと思ったけど、実際はかなり新要素があったからそれも影響したかな
流石に3ds版ps4版買った人にはストーリー部分を有料DLCで販売してやればいいのにとも思ったけど >>46
Wii Uが売れなかったからPS4っていうのが間違いだったんですよ。
まるでWii Uが売れなければPS4が売れるとでも考えてしまったかのような失敗です。
>>68 散々な出来のPS4版をちゃんとしたものにしたかったのではないかな?
>>92 DS版FF3は最初に50万くらい売れてそこから長いこと売れ続けて100万だったと記憶。 まあPS4にDQ11ってDQH・DQBと下地作ってからきてだから
かなり前から準備されてきたものだと思うよ
WiiUが調子悪いのも要因の一つだろうけど 年末に時間潰しのために11S買った。
時代遅れのゲームだと思っていたけど、
実際に遊ぶと安定した面白さがあるな。
神ゲーとはとても言えないけど、ギリ良作みたいなポジション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています