正直ドラクエ11Sが50万近く売れるとは思わなかったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
強力IPなのは理解してるが、2年後発の移植+αで50万て他にはない動き
スクエニも堀井も喜んでいる事だろう
12はいつ頃になるのかなぁ >>27
万が一にもPS4版が抜かれるようなことあったらSONYはもうPS事業最低でも日本だけ撤退した方がいいわ、無能すぎて >>49
現時点では集大成な感じでしょ
DQ6も当時は集大成だった(からモンスター仲間にできた) >>62
集大成ってその歴史で1度しか使えないの? いくらか追加要素があるにせ後発マルチ、それも初動に偏る傾向が強いRPGで
50万本も売れるとは思わなかった、せいぜい30万本くらいだと 25万も怪しいと思ってた
本編自体めちゃくちゃ長いし何周も遊びたいと思えるシナリオ戦闘してないしな
11S待ってたor未プレイいたんだろ Switch版同時発表した堀井の心中は如何に
SONYもムカついたろうなあ 2年開発し続けて50万ってありえんだろ
そもそも、海外で売れる計算で作ってたんだから50万程度なら
その2年で新作作ったほうがよかったな >>68
11Sは海外PS4版PC版の移植なんで実質開発期間1年未満じゃないか?
3DS版・未完成版2017年夏発売→海外PS4版PC版2018年9月発売→Switch版2019年7月発売 PS4版だけだったらマジでナンバリング死んでた可能性ある 声よりも、敵が強いハードモードが追加されたのが、嬉しかったな。
ゲームの手応えがぜんぜん違う。 >>71
ドラクエの市場は国内だからじゃね
まぁ北米でもどうせPS5はswitch抜けないと思うが 3DSのドラクエ8も発売から1年後くらいにも電撃ではちょくちょくランキングに顔を出してたからね
今週からは数字が落ちるだろうが55万くらいはパッケでも売れるんじゃないか 3DS 国内200万
PS4+steam 国内150万 海外50万
switch 国内50万 海外100万
こんなもんだぞ >>35
今駿河屋見てみたらPS4版は3900円だった
正直高くね?って思うけど何だかんだ需要があるんだろうか
ゴキちゃんとソニー工作員には叩かれまくってるのに DSの9をみればわかるが、ライトユーザーはテレビ画面に出せなくても気にしない
だからスイッチもライトを出したのは正解 >>3
多分それゴキじゃないぞ
むしろゴキは完全版なんだから3DS版より売れる!とかハードル上げばかりしてたわ
逆にスイッチユーザーが既存が買いたくなるような追加要素少なすぎて新規にしか売れないだろこれ……ってなってた >>78
でもS単体で100万突破のアナウンスが無いんだよな
それにNPDでは全くランキングが奮わないし、欧州ではそれ以上に目立たない
本当に海外で100万どころか50万行ってるのかさえ怪しい ドラクエ12とダイの大冒険はPSだろうし
ドラクエ11Sが任天堂ハードで出る最後のドラクエかもよ? 年末年始で微妙に売上上がってるのがな
もしかしたら、今後1年ダラダラと売れ続ける可能性もありそう PS4がこのザマで普及台数0のPS5で出るって頭おかしい >>82
DQ11が550万本売れたって発表だけで
機種別、国別、DL数は不明なのよね
分かってるのは3機種のパッケージ版の国内推定販売数だけ >>1
これはそう思ったわ
DL入れてならあるかなとも思ったけどパッケだけでハーフ目前までいったのは予想外
スイッチのサードのソフトもちゃんとしたの出せば売り上げ伸びるね 男性同士の同棲のおかげで
LGBTや腐女子にも売れたからな 安くなったら買おうと思ってたのに全然中古無いし高いし
正月セールにDLで買っとけばよかった しかしジワるもんだよなあ
電撃ランキングで7000本以上売れてるしDLランキングでもまた13位まで上がってる
スイッチは良いゲームなら長いスパンで売れるよな RPGがジワ売れするなんて11sが
初めてではないのかな >>82
海外は任天堂が販売してるからスクエニが内訳を出すわけにはいかんのでしょう >>1
スイッチと同時発売ならスイッチ版買ったけど2年も遅れるんじゃな
ソニーの時限独占は賢い戦略 自分も30万くらいかと思ったけど、実際はかなり新要素があったからそれも影響したかな
流石に3ds版ps4版買った人にはストーリー部分を有料DLCで販売してやればいいのにとも思ったけど >>46
Wii Uが売れなかったからPS4っていうのが間違いだったんですよ。
まるでWii Uが売れなければPS4が売れるとでも考えてしまったかのような失敗です。
>>68 散々な出来のPS4版をちゃんとしたものにしたかったのではないかな?
>>92 DS版FF3は最初に50万くらい売れてそこから長いこと売れ続けて100万だったと記憶。 まあPS4にDQ11ってDQH・DQBと下地作ってからきてだから
かなり前から準備されてきたものだと思うよ
WiiUが調子悪いのも要因の一つだろうけど 年末に時間潰しのために11S買った。
時代遅れのゲームだと思っていたけど、
実際に遊ぶと安定した面白さがあるな。
神ゲーとはとても言えないけど、ギリ良作みたいなポジション ドラクエ11Sと同じくらい売り上げてるリングフィットの存在に一言どうぞ >>94
オクトパスでは相変わらず数字自慢してたからそれはない >>103
オクトパス海外にしても任天堂の業績報告のレポート以外は数値だしてないだろ >>66
ふつうにそうでしょ
無印出た当時のスイッチユーザーの大半はイカに流れてたわけで
旬を過ぎちゃえば半年後だろうが数年後だろうが大差ないしな >>104
いやスクエニのツイッターで海外100万突破イラスト出してたよ
ドラクエ11Sは沈黙したままだけどね スクエニ的にどう考えてたかは知らないが、
時期的にかなり延び延びになって2年以上の後発は相当厳しい条件だし、
追加要素があるにしても30万行けば良い方と思っていたわ
なんだかんだで任天堂ハードにDQは相性が良いのがある程度実証された格好
本来11は3DS独占でもっと早く出てるべきだったと今でも思うが、
あの時期のスクエニは上層部からしてPS4に色々と誑かされていたんだろう
ヒーローズとかDQBなんかは直接間接問わずソニーの資本が入ってるし、
その辺とのバーター契約なのは明白だったし ペルソナとかいうドラクエより人気があるらしいゲームは一瞬でランキングから消えたけど何本売れたん? >>108
検索すればすぐどこかの記事が出るレベルの話だよ…? >>106
あれは会社というより開発スタッフの思い入れが強いからじゃない?
今でもしょっちゅう公式Twitterで音楽担当のコメントや絵師の描き下ろし感謝イラスト載せたりしてるし >>109
国内はドラクエの足元だけど、
海外でドラクエが足元になるような割合
FFより一足先に海外で利益出してナンボのシリーズになってる
>>110
おそらくだが 出荷数! (任天堂に買取保証してもらった契約数!) だろ? >>112
買取保証も何もオクトパストラベラーの海外のパブリシャーは任天堂なんだけど
自社で自社の買取保証をするの? >>114
ドラクエ11S なんかと同じで、海外の販売を任天堂が担当するというパブリッシャー契約やろ
ゲハで言われる買取保証そのものかと >>115
ゲハでいう買取保証は流通を利用するもので
パブリッシングまでは請け負わないものじゃないの?
話題になったSNKヒロインズも任天堂はパブリシャーじゃないし ドラクエ11売り上げ
PS4版 160万本
スイッチ版 40万本
うわあああ >>117
スチムーと3DS、ついでに発売日も添えてくれ ドラクエ12がスイッチとPS5のマルチで同時発売したら
スイッチ 300万本
PS5 30万本
になりそう >>120
100万以上売るには
その頃にはPS5が国内で600万台ぐらい
普及してないとダメだな >>123
ああ、PS5か
PS4と勘違いしてたわスマン
ていうかPS5って日本で出るのかね
国内サードはリソースの多くをスマホに振ってて
マルチと海外を視野に入れてる一部大手以外は参入しそうにないし
PS4が日本で一番遅く発売したのもソフトが揃わなかったからだし >>53
そんなことはないよ
ドラクエもペルソナも面白いよ 新規要素加えて、日本で売れやすい携帯機でだしてハーフとか完全に爆死だろw >>128
でも海外評価だと雲泥の差だよな
GOTYをある程度獲得したペルソナと11Sに至ってはノミネートさえされないドラクエ むしろもっと売れると思ってた
PS4と3DS合計で300万ちょっとくらいだろ
今までのドラクエは400万ちょっとくらいは行ってただろ
だから残りの100万くらいはスイッチで売れると思ってたわ >>132
2年後出し(の見た目同じ)でここまで売れてるのもなかなか無いだろ
これ超えてるのはあっても任天堂の一部くらい 数字自体は意外でもないけど
こんな長いこと売れ続けるとは思わなかったな >>134
体験版やったけど、ブレワイの後であれじゃあな…
って思ったのが俺含めてけっこういたんじゃないかな
ジャンルが違うっていっても、感覚的にキツイもんはキツイ ハードが成長途中だから売り上げが伸びていく健全な売れ方だな
昔はこれが普通だったんだが まぁ11面白いしな
PS4版で種集めするくらいやってたけどSも発売日に買ったよ
スイッチと一緒にね
出来ればPS4でも発売してほしかったなぁ >>1
累計550万ってのが凄いと思った
600万本も余裕っぽいし 値段高くても11sの方がおすすめなの?
古い方でもいいの? >>142
追加シナリオがある
ロード時間が短い
ダッシュ移動が出来る
戦闘スピードを速くする事が出来る
これだけでも11S買う方がおすすめ
追加シナリオ以外はPS4にもあって欲しかったけどね >>142
全機種遊んだけど
11sある現時点でps4は選択肢としてまず無い
3dsは人によるけど
ps4は言ってしまえば「綺麗なだけ」だから
あとは不便な点とか的当てとかいうクソ謎要素しかないし >>134
従来のDQで国内400万出たのはDQ7と9だけやぞ
リメイクは含まない、無印だけの売上ではな
通常は300〜400万の範囲のシリーズだ
11はDL含めれば400万弱くらいは行ってるだろうから、
違うバージョンの合算という条件を除けば恒例通りの売上だわな >>134
今までのリメイクは100万くらいだったしな >>47
2なんか、6年10カ月でリメイク出たからなあ 言ってもDQ8とかオリジナルからリメイクまで10年以上離れてるわけだが
たった2年にしては11Sは売れた方だろ 11Sはリメイクじゃなくてマイチェン移植だ
最初から出ると発表されてるものをリメイクとは言わん 最終的に届くだろうとは思ってたけど一年かからずに到達するとは思わなかった 11Sはダッシュ移動と戦闘高速化がかなり快適
無印は両方無い上にロード時間まで長かったっていうからキツかっただろうな >>150
リメイク的扱いってスクエニのPが言ってるから
否定しても意味ない メーカーがどう思われたいかとユーザーがどう思うかは別の話だしなー ここの知ったかぶり連中の言うことがあてにならないのがよくわかるなw >>154
上のバージョンに合わせて作り直してるようなもんだからな
開発からすりゃリメイクに近いのかもな >>30
ドラクエ系の不思議なダンジョンシリーズはおっさんが主役だから
修行というテーマで主人公はロウかハンフリーになりそう ゼノブレ2以外のRPGは10年前から死んでる、ゼノブレ2だけが唯一進化して生き残っている、とは何だったのか ペルソナ4の4年後にペルソナ4G出したようなもんじゃないの
P4は34万(+ベスト版8万)
P4Gが35万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています