【新・パルテナ】桜井政博アンチスレ Part211【スマブラ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part210【スマブラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574680335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 信者から見てもファイアーエムブレムじゃ妥当っつーよりマンネリなんだろうとしか ゲスト勢正直ソシャゲにホイホイ出張しまくってるから夢のコラボ!スマブラだから実現!みたいに言われてもハァ?としか思えないんだよな
任天堂のシリーズ同士のクロスオーバーのがレア感有る
まああんまりクロスオーバーって感じしないんだけどね・・・
パチモンが並んでるだけみたいな感じ 桜井のやる事だから批判は許さない信者
vs
スマブラは偉大なるゲームオールスターだから桜井はageてたけどそれはそれとしてがっかりなスマブラ厨 >>636
そりゃ借物の力で作った信者だから
借物が無くなりゃそうなる https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。
それはモノリスソフト作品に対する愛――リスペクトです。
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。
リスペクトとは、それの良い部分も悪い部分も理解しているということです。
盲信ということではありません。
あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。
やっぱ某げーむおーるすたーへの当て付けに見えるんだよなぁ
レックススルーからの先生参戦見てると尚更 モノリスといえば工数工数抜かしてたときに公式ツイッターで工数を惜しまない人材を募集とかそんなこと書いてた覚えが
あまり表に出されないようなワードをわざわざ人材募集の場で使うのはなんでだろうねぇ… >>643
工数を惜しまないはプラチナゲームズじゃなかった? 半裸シュルクは拳握がモノリスに無断で作成したんだっけ?
で、そのシュルクには本来出られないとか上から目線
レックスはMiiコス送りというゴミ箱逝きで、あいつ確実にモノリスのこと見下してそう >>640
正直偉大なるスマブラを作ってる人だから桜井を崇拝してるだけで
もう桜井個人の信者なんてほぼほぼ残ってないんじゃないかと思うわ 桜井は自分の興味ない作品には
一切のリスペクトないよな
アスペルガーだから興味持てないのも仕方がない
だったら原作愛持ってるスタッフに任せればいいのに
結局自分が手柄だけのゲームにしたいんだろうしね スマブラ族はなんのためにスマブラしてんのか聞きたい
ベレト/ベレスの体格が明らかにマルスでこんなのに金払う奴らにわかるわけもないか forの時にバンナムからの候補はパックマン以外なかったとか言ってんだけど
ちゃんとナムコのキャラ見てんのか?パックマンよりもバリバリな戦闘キャラいるだろうが
テイルズとかワルキューレとかドルアーガとか
そのくせ鉄拳はシステムがシステム再現が無理とかほざいておいてアクションRPGのテイルズシリーズよりコマンドRPGのドラクエとか出しておいてよく言うわ
もはやバンナムはパックマン以外はその程度の存在としか見ていないだろうが 桜井がバンナムから出すことが有るならゲームキャラですら無いのに手を染めて予想できたのは居ませんでしたねがセットさ
手抜きかウケ狙い重視の嘘つきだからね そしておまけにバンナムどころか熊崎氏の功績ですら自分の物にするという 信者の擁護がFE選んだのは間違ってないじゃなくてFE選んだのは任天堂だから桜井は悪くないってのが草生える >>649
正確にはコナミに出戻りして成功した小島じゃない? 桜井も一度クラウドファンディングでゲーム作って信心試してみるべき バンナムは桜井の人となり分かってるからこそゲスト参戦はパックマンで止めてるとかありそう パックマンのとき「旧デザインじゃないと参戦できないのでした」
とバンナムに言い放ったらしいからな
版権元と開発者の権力が逆転してて笑う パックワールドの技は全く無いのにギャラガとマッピーの技はある酷い有り様だった パックマンはランド要素あるなら衣装くらいカラチェンで入れろよと思った。体色を黄色以外にするのがNGならそれくらいしろよ >>648
体型所から顔もマルスと同じ
カムイもクロムもマルスベースの表情だから
原作やFE無双と比べて別人レベルで違う もう対戦ゲームとして過疎ってきてるから
議論しようにも議論にならない
初スマブラなんだがなんだったんだこのゲームは キャラ発表は見るだけ見といて誰もこのゲームしないもんなぁ
ある意味全員が桜井目当てって感じ リーク間違えててザマアアアアアwwwwwバーカバーカwwwwなんてやってるようなのを見ると
どっちがこどおじの逆張りガイジなんだかなって思うわ 今更だけどテンプレからこれが抜けてるので
↓
ファミ通連載コラム「桜井政博のゲームについて思うこと」
『カービィ』や『スマブラ』を手掛けたゲームデザイナー
有限会社ソラの桜井政博さんが、独自の見解でゲームを語るコラムです。
あなたがゲームや本コラムについて感じたことや、ゲーム業界への質問などを聞かせてください!
eメールはomoukoto@ml.enterbrain.co.jpまで。
住所、氏名、ペンネームをお忘れなく。 >>657
あんま話題にならんけどこれ相当ヤバいエピソードだよね
そりゃカービィがあの扱いになりますわ 面白いもの(面白いとは言ってない)が優先されるべきなのでした >>657
パックマンは旧作デザインの方が人気あって
新規の方は海外でも不評なのは知ってるが
開発者に対して参戦条件つけるのはおかしいわ
今のナムコ要素混ぜたり宿敵召喚するなら
新規のデザインの方がよっぽど差別化出来るだろ!面白い方やアイデア豊富に出る方が優先ってのも嘘じゃねえか >>663
そもそも拳握自体こどおじみたいな悪い意味で餓鬼だし
似たもん同士の引力でもありそう >>665
あと海外で参戦キャラは実際は任天堂が決めているのではなく桜井個人が決めている趣旨の内容のインタビューと
ファミ痛コラムの「ファイターのラインナップは基本的に任天堂が決める。私自信にそのファイターが制作できるか、を含めた相談事は入るし断ることも可能」←重要も入れて
「参戦を決めているのは任天堂!桜井さんは悪くない!」している信者にこのテンプレを突き付けられるようにすべき
任天堂キャラと他社の格差やカービィ差別問題も加えてね >>671
そもそも桜井が「予想した人は居ませんでした」とか3進数とかやってるしな
自分の影響力に酔って人を振り回すのが楽しくなってる害悪 ファイアーエムブレム警察とかこの前のPVのギースの扱いとかファンの内輪ネタみたいなの出されるとなんかちょっと嫌な気分になる…
Twitterだと楽しんでる人はいるみたいだけどさ…
あとFEのロイがマリオシリーズのロイを敵対してるみたいなのもやめて欲しい 拳握の軸がブレッブレのせいで一々手の平クルクルさせて擁護に奔走しなきゃいけないなんて、教徒も楽じゃないな
信さん連中は何が悲しくてまさひろくん係なんかやってるんだろ 拳握の駒として扱われるのなら信者にとっては本望なんだろう。そんなもんの何が楽しいのか全く理解できんが
いずれにしても拳握批判の邪魔をする以上容赦はしない >>672
一行目のインタビュー本当にあんのか
海外のメディアは桜井に忖度はしないようだな >>678
忙しいのに雑な言い訳するからすぐ矛盾するんじゃない?
レックスなんか先生出すつもりなら矛盾してるしブレワイ版ゼルダなんか闘わないキャラ結構いるから最初から矛盾してた 『あなたのPLAYSTATION 2019』より。
SwitchやPCなどを含めると、何タイトルプレイしたことだろう…
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1219253179201646593
242タイトルって普通に考えて時間的に無理じゃね。半分以上序盤で投げてそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ一応クリアまでやってるとしたらニートと同じくらいやってるはずだけど
どこが休めてないんだ? 序盤だけやって理解した気になって後は積んでるだけか
一瞬で終わるようなやっすいゲームをやって数を誇ってるだけか
まあ仮に本当にたくさんのゲームをちゃんとプレイしていたとしても
自作品のUIとかにまっっったく活かせてないから何の意味も無いけど 一体いつ休めるのですかねとか言ってるそばで
こんだけの数のゲームをプレイしてるらしい
発言に一貫性がないのは発達なんだろう 単純に計算して一年のうち約2/3になるんやが…
昔のアーケードゲームじゃないと無理やんけ ゲームやってるのを仕事や研究と称してるんだろ
実際そう言う開発者もいるにはいるが スタッフに「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ」案を全部ぶつけといて、自分は一日中他社ゲーでキャッキャッしてるだけだし、242作品もゲームするなんて楽勝でしょ
まあ知ったかぶっただけの未プレイ作品もほとんど混じってるんだろうけど
ゲーセンにありそうなゲームも含まれてそう むしろ知識があってあのガノンやリンクを作るのがヤバい
キャラを作るにあたって最も重要視されるべきことは尊重なんだなぁと ブレワイリンクの動きに従来からの変化がないのは
桜井君が始まりの台地を突破できずに投げちゃったからだぞ 年間100本でも嘘くさいのに何で増やしちゃったの? どっかの漫画のコマでみたけど「中身のないやつが数を語る」みたいなこと言ってたね
確かにゲームの中身はちぐはぐ クソだクソだ言ってる戦闘力とか天秤はゴリ押したい発明だということを加味してもクソUIやクソデカ文字は何から学んだの
これがどういう好影響をもたらすの フーム「箱だけ作って中身を考えないハコモノ行政ね。知恵の無い役人のすること」 ブン「オタクはやめてクリエイターになれ!」
なお拳握はオタクをやめれずクリエイター未満でも一流クリエイターを気取る模様 PS系だけで242タイトルだぞ
@242タイトルというのは嘘でサバを読んでいる
A1タイトルにつき数時間ないし数分しかプレイしていない
BDL専売ゲーやインディーゲーなどの短時間で終わるゲームばかりプレイしている
C忙しいアピールは嘘でゲームをする時間がたっぷり確保出来ている
D勤務時間をゲームに費やしている
さあどれだ >>672
任天堂が桜井の地雷を踏まないように熊崎数字カービィを避けてる可能性がありそう 途中までやって大まかな内容掴んだ気になってるのもあるか社内ニート化してるかのどっちかだと思う おめでとう最初はこんなクリエイターも内容も民度も全てが酷すぎる数しか取り柄の無いコンテンツになるとは思ってなかったよはやく打ち切って 自慢したらチヤホヤされると思ってんのかな
図に乗るなや
そして信者の持ち上げもいらんわ ブレワイリンクのこどもリンクとトゥーンリンクの出来の酷さはスルーされてベレトの出来は褒められてるのがなんか嫌だな 全然面白いこと言ってないのにスタッフによいしょ笑いさせてるのが見ててものすごく痛々しかった 拳握流のジョークや新要素がことごとく滑ってるのが滑稽
信者のアクロバティック擁護芸のほうがまだ面白いぞ 風花雪月でシリーズ初の格闘術が使われていて尚且つベレトの得意技能なのに使わないで出来がマシとは恐れ入る 拳握「原作らしさの多くの特徴があります」
桜井政博降〇〇〇♪スマブラ桜井〇〇〇♪
桜井政博降〇〇〇♪スマブラ桜井〇〇〇♪
桜井〇〇〇〇〇ぉぉぉぉ!ぷぎゃん♪ぷぎゃん♪ぷぎゃん♪ぷぎゃん♪ >>706
女キャラで胸デカイ事に喜んでる奴らだぞ?
原作やらん奴らも多いし民度も低い
何をもって完成度高いとかあいつらは言ってるのか意味不明なんだよな 原作の方がモデリングもバストサイズも上だけどな
後者は桜井にもどうしようもないが でも拳握は「CERO.Aにしないといけないのでした!」と要因をナーフするんだよな
んなことしてもまず根本のゲーム部分がつまらないんだが ceroAなんてこだわるのもはや無能だけだろ
マリオですらBにしてんだから
なにがなんでもAじゃなきゃいけないって固定観念にとらわれてる奴はバカ
つうか全年齢にこだわるくせに無理やりベヨネッタとかジョーカーとか出すのは意味わからんわ 誰かが言ってた「拳握は他社キャラバンバン出してスマブラ使って就活してる(任天堂以外)」ってのが、今ではホントそれってなる
第一は趣味だろうけど万が一スマブラを外された時の為にコネになるよう大量に貸しを作っておくのと、もし再び任天堂オールスター路線になった時に「前の方がいい」と言ってもらう為
今回の追加ファイターで後者は予定通りの反応だったろうけど一方で前者は暇そうな現状を見るに 発言や言動がおかしいから割りと本気でAだったから300万売れて、Bだったから30万だけだったとか考えてそう 動画作ってる身としてはベレト・ベレスはスマブラーには歓迎されていないのはわかった。クソが なんかタミスマって大会が100回目を迎えたみたいだけど、こんなゲームでも付き合ってくれたユーザーくらいにはディレクターとして真面目に感謝しろよ拳握
当然なのでした!じゃなくてな というか海外だと全年齢じゃないのに何時までもCEROに拘るのもアホらしくねえかな
年々厳しくなる時点で明確な基準がないようなものだし キッズ人気欲しがるわりにはスタフィーとかカセキホリダーとかARMSとかキッズ人気そこそこ獲得したタイトル思いっきり冷遇してくるから何がしたいのか分からない
バカなのかな >>717
亜空とか灯火とか見るに桜井の思考って厨二病のそれっぽいし
キッズ人気のあるものを見下してそう SPは発売前に紹介したのも発売後のDLCのも
子供が喜びそうなのが無いとは言わないが
新規ぼちぼち(皆無)で高齢化してる印象の強い作品のキャラ参戦のが多いからな
挙げ句の果てにスプラトゥーンのキャラが出るのは当然だと思われてたのが迷惑かよ
何様のつもりだ、他所様の分際でよぉ >>718
厨二病入ってる人って葬式カラーが好きというか多用しがちになるから
カラフルになりやすい子供向けとかは敵と認識するレベルなんだろうね 昔から出てるキャラの技を新しくしないのって手抜き以外のなんでもないよな
マリオはオデッセイ仕様にしてドクマリはそのままとか、過去バージョンと最新バージョンで作り分ければいいのに ドクターマリオは現状の技バリエモーションだとカラチェンで良いくらいだからな
あぁ、ポンプが産廃だから統合されると困るか ポンプは上必殺技ロケットノズルにした方が良いってXのころからずっと思ってるんだが
ずっとずーっとスーパージャンプパンチとかいう申し訳程度にジャンプするだけの技をいつまで使い続けるのか
ルイージはスーパーマリオ64DSのクルクルジャンプで ガンダムはとっくに参戦キャラスマブラ越えてるから誰も触れないんだよね
ガンダムも意外と版権の壁でかいシリーズとかあるし(Ex-sとか)
民度もガンダムは酷いもんだけど正直スマブラのほうがレベル下だと思う
ゲーセンにスマブラあったら間違いなく動物園になる ゼル伝とFEの無双シリーズ、スタアラなどの個別のオールスターゲームはしっかりしてるのに、なんであの恵まれた素材であんな悲惨なものができるのだろうか >>723
ギャラクシーのフライングマリオとかオデッセイの帽子ジャンプとか復帰技に使えそうなアクションなんていくらでもあるのにね
あとB↓はいい加減スピンかヒップドロップ&ダイブに変えたほうがいいと思う >>719
まともなクリエイターなら、
「出るのが同然と思われてる、迷惑」じゃなくて、
「出してくれるだろうと信頼されてる」って思うだろうにな
被害妄想ハンパじゃないな拳握は >>724
バンナム&ユーザーをコケにするゲームよりそっちがいい 忙しいだの休めないだの言いつつPS4だけで年間252本もゲームやってるのをドヤる究極の矛盾野郎
そこらへんのゲーマーの10倍ぐらいゲームやってんじゃねえの ゼルダbotwの全てのステージとか言ってるのがなんかエアプ臭い DLCキャラ紹介でネガティブな意味でだけは盛り上がるけどすぐに下火になるという(しかもどんどん早くなってる)
ゲーム自体飽きられてるのが伝わってくる
最近の追加キャラも実装されたときは全然話題にならんしな >>724
これはこれで鉄血とビルドからだけ大量とかそんな未来しか見えない 無駄に声だけでかい賊だけがスマブラの世界観が肥大していく事だけを楽しむゲーム ぶっちゃけ参戦枠でTwitterとかで暴れてるのってエアプなんじゃないかと思ってる
いざ参戦するとキャラ性能の話題とか余程極端でもない限り語られる事がないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています