【PS5】お披露目間近 SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 祝50世代目記念
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ハードウェア概要 ◯コンソールゲーム機本体 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載 AMD製カスタムチップ搭載 CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応) 3Dオーディオ処理専用ユニット ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応 PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計 PlayStation VR対応 ◯コントローラー ハプティック技術搭載 L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 ◯物理メディア Ultra HD Blu-ray ゲームディスクとしての容量は100GBに 荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。 次スレは>>970 が宣言の上建ててください ※前スレ - 【PS5】お披露目間近 SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 49世代目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578748484/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured GPU単独で12Tならモンスターマシン たぶん599ドルになる それで499ドルにできるなら覇権取るわ お手並み拝見だね >>765 ジョークとも想像とも言えるな なんだ~ハズレだったな残念 ってだけだろ 公式発表以外真実はないって言ってるじゃん いっつも同じやつがダラダラ書き込んでんなw 海外のゴキブリは頭いかれてPS5はデュアルGPUって発狂してるぞw >>773 もうそれはだいぶ前のスレのネタだな おっせーな海外ゴキは まぁいざ発表したら思ったより性能高いって事にはいつも通りなりそうで一安心 >>752 やたらにそいつのリークが当たるって張りまくる人がいるけど そもそも本当に事前にリークしてるの? >>778 いや? PC版HORIZONは1年以上前に別の奴がリークしてたし ソニーのE3撤退もほぼ同時に複数のメディアが報じてるからこいつのリークでも何でも無い >>775 わはは完全にネタだけどなwww 6月~7月だ 俺のレス https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560570076/183 ネタリーク 34スレ 183 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 19:13:42.99 ID:ew8Oirfa0 最新の噂によるとPS5はデュアルダイGPUで14.2TF! すげぇw https://hothardware.com/news/sony-ps5-playstation-5-alleged-specs-zen-2-navi >The Radeon Navi-based GPU is said to have a total of 72 Compute Units >(in a dual-36 CU setup allegedly), 64 shaders per CU, a clock speed of 1.55GHz >and either 16GB or 24GB of GDDR6 memory. >When all is said and done, we're allegedly looking at around 14.2 TFLOPS >compute performance from this GPU, which supports hardware ray tracing. まあデュアルコンピューティングユニットの勘違いでしょ あれだけ「ロックハートに足を引っ張られる!」ってXboxの2機種路線をバカにしてたのに 今はPS5Proの存在に最後の希望を託してるのが笑うわ ロックハート 4TF アナコンダ 12TFに対して PS5 9.2T PS5 13Tって? 価格は$499と$699か? こっちは10Tもありゃじゅうぶんだけどさぁ チカ君性能で負けたら何も残らないから夜も眠れないwww 今のコンソール用のゲームってAPU前提で最適化されている つまりCPUとGPUでメモリ空間が同じ前提で無駄なコピーなどが省かれている なので別メモリが前提になる外付けGPUやCrossFireは動かない 期待しても可能性0だよ PS5の価格次第でrockheartは出さないらしいけどねw >>782 だって本営がPROでマーケティング調査出来ましたって言ってるからねぇ 9Tでも絶望はないよ? PROはチカ君の最後の恐怖www >>768 このサイズだとXSXと同等のスペックは有り得ないな やっぱり9.2TFLOPSで499ドルで確定か PS4proでproのイメージが…これが無ければPS5にも期待してたんだけど あーそれで確定だわー PS5オワタオワタ まぁそれでも売れるのはPS5だけどね >>787 ソニーのクソみたいな冷却技術を考えると このサイズでフラット型だと9.2TFすら無理だぞ 参考 PS4ProとXboxOneXのサイズ差 https://i.imgur.com/8OVZScx.png PS4Proって堅実なハードだなってイメージしかないんだが なんかそんなにマイナス要素あったか? >>784 お前AMDが外付けストレージだろうがなんだろうが メインメモリにマッピング出来るって基本的な事しらんの? 箱信者にとってはソニーは技術がないから性能低いのしか作れなかったらしいよPS4pro 池沼は自分でどんだけ頭悪いこと言ってるのかも分からんから池沼って言うんだよな 正直なとこNAVIをどうカスタムしてるのか 全く予想が付かない 発表待つしかないわい 何しろPRO設計してる時に2世代あとのVEGAの機能盛ってるからな それで行くと設計中のRDNA3の機能だって使うかもしれないもの >>794 マッピングできても同じ性能は出ないし APUではCPUとGPUが同一メモリを共有しているところに、 別メモリのマップを作ったところで別物なんだから参照できるだけで既存のゲームは動かない 誰が毎度別GPUのためにコピーしてあげるのさ? 少なくともゲームは外付けGPUのことなんか知らずに動くのはわかるよね 直のメモリアクセスなんだからドライバが入る余地はない 考えたらわかることだよ 一年遅れで出てマウントをとるために無駄な性能を詰め込んで価格も高くまったく売れてないXboxOneXとか誰が得したんだろうな あれ、昨日の流れでは2018年時点で既に箱が上回ってたよなあ 少なくとも海外では需要あることは確実と言うことか >>793 PROの初期型は五月蝿いんだよな それだけだな他は不満無し >>798 いや理屈わからないなあいいけど そんなの説明すんのひと仕事だわ ひとつだけ言っとくけど シングルのグラボをデュアルに差し替えたら動かないって事はないからね? そういったら最適化云々に話を差し替えんなよ 初期型だから音は不満だよ OneXも初期型だがそこは平気 なんで痴漢がこのスレにいるんだよ 次世代箱予想スレとか立てれば良いじゃんか >>806 XSXではなくPS5のことを言ってる釣りリークか 「36CUだけど50%向上でXSXに匹敵」とか最高だな >>761 ゼンジーリークはそんなこと書いてませんw ゼンジーがPS5とPS5Proの話を聞いた場所はCEDECだから恐らくサードの開発者 だが先日聞いた関係者は話の内容から明らかにソニーの人間 それに対してゼンジーは「このままだとコケる」って苦言まで呈してる もしゼンジーが存在しない関係者を妄想し苦言まで呈してるのであれば こいつはマジで頭おかしいレベル ゼンジーがコケると言っている以上はPS5はかなりの低性能で6年間は戦えないということか 次はクラウドになるから、MSの天下は揺るがない 最後の花火をこの目で見ることになろうとはw ゼンジーがコケるって言ってるんだからPS5また売れるんだろうな 善司はアナログスティックを内側に倒すとPSボタン誤爆するらしいな PS5の隠している要素も大したことなさそうなんだけど (ゼンジーが関係者から聞いた話) PSミーティングだけは最後の砦にしたいと思っていて ハードウェアはネタバレしてますけど(1回目)、まだまだネタは一杯あって、 今度のPS5はハードウェアではなくプラットフォームの拡大みたいなことで”5”なんです ハードウェアはネタバレしてますけど(2回目)、そこ以外に大きなネタがあるので ハードウェアの仕様を先にバンバン発表してるんです PSミーティングでハードウェアの話とこれからのプラットフォームの展開の話を両方したら もしかしたら皆ハードウェアの情報ばっかり言っちゃうじゃないですか、記者たちって 「何TFlopsでー」とか「8k対応でー」とか「ジョイパッドの機能があってー」とか そこにばっかし目を行かさない為にあえてそこのハードウェアの方っていうのは殆どネタバレしてるわけだから(3回目) 技術のケース的には延長線上になるっていうのは分かりきっちゃってるからそこはあらかじめ公開して それ以外のところを秘密にしているという その部分をPSミーティングで発表すればその部分を一杯大きく報道してもらえる、そういう事です ハードウェアはネタバレしてるんで(4回目)目玉はそのプラットフォームの拡大というか PS5はプラットフォームが新しくなるんです ハードウェアはネタバレしてるけど(5回目)ネタバレはあえてさせたんです (ここからゼンジーの感想) ・・・まあでもねXboxOneの時もそうでしたけど XboxOneはハードウェアのことよりもプラットフォームのことを重視してくれっていうマーケティングというか広報戦略だったんですよ 覚えてます?全てのエンターティメントがXboxOneに集約されるから「XboxOne」だ、と 今でこそ当たり前になっているNetflix、Hulu、アマプラみたいなビデオ配信みたいなのをいち早く、まあ早くやり過ぎたとかありますよね 今テレビとかNetflixのボタンが作られるような時代になってきてネット配信ビデオとか当たり前ですけど ・・・まあその「プラットフォームに注目してくれ」という時はゲームプラットフォーム失敗することが多いですよねw Xbox Oneがそうだったように、PS3は失敗ではなかったけど出だし良くなかったですからね 「プラットフォームに注目してくれ」って時は危ない時間帯でありますよね 歴史的にね、そう思いません?w ハードウェアのネタバレ済みって殆ど技術的な詳細や性能について語ってないじゃないか >>740 やはりシュライアーはSIEにもMSにも極太のコネを持ってるのでスペックに関しても一番信頼性が高いな PS5ProやらHBMやら妄想しているどこぞのゼンジーと違ってね switchはハードウェアに注目してくれで売れたからなんの説得力もないという 良質な独占ソフトが多くユーザー数も多いPS陣営がコケるってどういう状況だろうな? 箱と同等の価格かそれ以下、500ドル以内という条件を満たすならコケようがない プラットフォームという文字が出た途端コケるという発想に傾くのは如何にも脳死ライターって感じだなw 360って8000万台も売れてたんだよ 北米でも相当売れてたし、性能が箱SXのほうが上ならそっちは取られる可能性は十分ありえる この話の問題は「プラットフォーム拡大」云々の部分じゃなくて 「E3から逃げて最後の砦に決めたPSミーティングでもハードウェアの話はしない」ってとこだろ もうE3でXSXの発表を見てからだとスペック変更は間に合わねーから 価格とは違ってスペック発表を先送りする意味は全く無いぞ プラットフォーム云々ったら、マルチじゃなくて、いわゆるオープン化して、アプリストア公開、SDKの提供とかしてほしいんだか、 ソフト屋としてはSonyは全く期待できないが、 スレ民なら当然プログラムのひとつでも動かしてみたいよな ていうか360って世界累計だとps3に負けてるけど 日本除いたカイガイだけに限ったら360の方が売れてたんだよな 2013年 PSミーティングでPS4のスペック発表 → E3出展でMSを公開処刑 2016年 E3でMSがOneXのスペックを発表 → 翌日PS4Proの発表を中止しカンファが1時間で終了 → 9月にひっそりと低スペック発表 2020年 PSミーティングでPS5のサービスだけ発表 → E3撤退でMSから逃亡 → もう今の日本じゃ売上台数は見込めないしな 箱とPS逆転するかもな ソフトもほとんどマルチで似たようなソフトしかでねえんだから 性能低いと北米は負けるよ。日本のソフトはPS5が優先されるんで 日本ではPS5のほうが上になるだけ >>824 あれ MSが金ばら撒いて独占ソフトや時限付き独占等のソフトの抱え込みあったのとPSの方が価格が高かったのが大きな理由 箱の方が1年早いというアドバンテージもあったのにPS3と同じ8000万台しかうれなかった 結局売れるか売れないかはソフトと価格次第 結局箱事業は赤字拡大でビジネスとしては失敗したからもうそんなことも出来ないので、 今世代もPS陣営の一人勝ちはほぼ決まってる PS3発売当初って FFもメタルギアも鉄拳もDMCもモンハン3も全て独占してたよな 過去の歴史を振り返ると前回覇権を取った陣営って凄いアドバンテージを持ってるな 本体価格が高い、独占ソフトが少ない、1年出遅れという状況でもトータルではPS3が勝ったんだからな 今回は本体が箱より安いし、独占ソフトも充実ってのがほぼ決まってるから更に差を広げそう >>803 それはPCだから PCはディスクリートGPU前提のAPI設計になってるから そういうことができるんだよ 逆にそうだからGPGPUで性能だすにはチューニングで苦労する 毎回メインメモリとVRAMでコピーが発生するからね 一方でAPUのコンソールではGPGPUはかなり効率的に動く PS5はユーザーに優しい(安い) サードにやさしい(作りやすい) ってことでインストールベースに更に差が付くと サード側の判断でPS5先行ってのが増えるかもな GTA6もPS5先行という噂もあるし、箱は今回も死産が確定している感あるな >>828 いやお前が必死だろwww いつまでいるんだよ いい加減箱スレに帰れっての アホなの? >>833 戦略的にPS3は敗北だろ PS2で圧倒的シェアを取ったのに、PS3では箱○と半々になってしまったからな PS4と箱1くらい差があれば勝ったと言えるけど、数%程度では誤差や >>811 PS5が2機種展開って言った人間だぞ? MSスペシャリスト様だぞ? >>839 ホライゾンのPC版リークで 早速ゼンジーの言ってた「プラットフォームの拡大」のサプライズが無くなっちゃってつまらんよな >>826 >プラットフォーム云々ったら、マルチじゃなくて、いわゆるオープン化して、アプリストア公開、SDKの提供とかしてほしいんだか、 >ソフト屋としてはSonyは全く期待できないが、 >スレ民なら当然プログラムのひとつでも動かしてみたいよな ps vitaの時にps mobileってのでユーザーが作ったソフトを売れるやつやってたな ps5で個人開発者がsteamみたいに手軽にソフトを売れるサービスはやってきそうだね >>840 それもう去年から言ってたけどそんなことも知らんかったの? インディーのゴミが作ったソフトなんか実際はだれもやりたがらない Dゲイルってのが前にYoutubeで挙げたデュアルCUの動画が再生数20万回超えて二万円以上ゲットか 今回の拡張GPUのネタも動画化してまた金稼ぎに使いそう ゴミも多いが時々しっかり遊べるインディーゲームもあるから今インディーゲームがわりと売れてるわけで >>842 だからPSミーティングではそれを正式発表して ゼンジーの言ってた通り「プラットフォームの拡大がPS5なんです」って ハードウェアそっちのけでアピールするってことだろ ゼンジーが聞いた話は理に適ってんじゃん 話題性はハードウェア>>>>>>>>>>サービスなんだから 去年の内にハードウェアの話を先に済ませて、最後の砦PSミーティングではサービスの話に集中する ここでサラッと「性能自慢しまくってたXSXと実は同じスペックです」とか発表しようものなら サービスの話なんか消し飛んで1年かけてやってきたプロモーション戦略が無駄になるからな まあ現実はこれだから不安で仕方ないんだろうけど ↓ 820 :名無しさん必死だな (ブーイモ MMcd-YUdL) :2020/01/18(土) 13:06:59.44 ID:U/o9ZX1XM ハードウェアのネタバレ済みって殆ど技術的な詳細や性能について語ってないじゃないか 意味わからんもうお前自分がどこポジションかすらわかってないのか 日本語理解できないのか サービスって言ってもPS+のプレミアサービスとか 誰も求めてない互換拡大とかその手の話なんだろうな ソフトの話なんて結局パクられるんだから結局はハードの話しか意味が無いんだよ ここ見てても糞箱はネットに金かけとんなって感想しかでてこんわ >>841 正直PS Mobileがあったことを忘れてた… ストアとかだけでなくマルチプラットフォーム展開みたいのもコケてたは。 まぁ開発環境オープンにしていじれるようにしてはほしいが。 >>838 戦略的にもソニーこ勝ちだな MSがあれだけ金ばら撒いても勝ったんだからな もう何をしても箱に勝ち目はない アップルがPSMobileのアプリ蹴ったからね あれで終わった >>850 何ごちゃごちゃ言ってんだろね せいぜいこれで作るぐらいかな ドリームユニバース 2/14発売! https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/ 誰もがクリエイターになれる ゼロから作品を作ってもいいし、 他のプレイヤーが作ったコンテンツをアレンジすることもできる! >>851 ハードの話はもう善司がPS5Pro同発もHBM搭載もネタバレしたから チカ君きになってしょうがないようだな ネタレスに何がヤバいだよwww 撹乱されてやんの もう一回まとめとくか 去年の4月にPS5開発機説明会が開かれ写真付きで13TFだとリークされた (後にゲームとは関係のないソニー発表会の写真を使った巧妙なフェイクだと判明) その翌月にはベンジーが「開発機が13TF」だとリークし、これで誰もが「PS5は13TF」だと思い込まされた だがこの当時に13TFも出るNaviは存在しないので開発機はVega(GCN)で代用してた (後のAMDリークでPS5がRDNA 9.2TFでテストしてたのでほぼ確定) そしてこの「PS5は13TF」という数字だけが一人歩きし まだ開発機情報が無くて「12TF」とだけリークされてたXSXと比べ Andrew Reinerの「PS5の方が性能高いと聞いた」やKleeGamefanの「PS5の方が10%高性能」に繋がる AMDリークなんて存在しない物をまだ信じてるのかw ホントに切羽詰まってるんだなw 業界のことはよく知らんが、開発機と実物でCPUだかGPUだかのスペックがまるで違うとかあり得るん? そんなことしたらゲームエンジンの対応とか出来なくなると思うんだけど そもそも箱が12Tっていうのが完全に何の証拠もない怪情報 MSの公式発表はX(GCNで6T)の2倍の性能っていう発表だけ そのまま受け取れば当然GCNで12Tっていう話になるのに 頭のおかしい人間かそれとも大本営の工作指示なのか RDNAで12Tっていう数字を広めようとする勢力がいる >>862 APISAK、小町、Rogamesのリーク情報が 全てAMDのテストデータ(2.0Ghz、36CU、レイトレはXSXのみテスト)と一致した https://pbs.twimg.com/media/EONsJgFUEAAwDCG.jpg とりあえずそのAMDのテストデータってやつ貼ってみなよ RX5700XTが40CUで251mm2 これをそのまま56CUに拡張したとすると 251/40*56=351mm2 もし56CUが60CU中4個を冗長コアとしているなら 251/40*60=377mm2 現在のRX5700XTと同じトランジスタ密度で400mm2程度のダイサイズで レイトレ対応とCPUまで統合するというのはかなり無理がある 設計なりプロセスの改良で密度を上げたのならこの限りではないが どんなすげぇハード作ろうが399ドル以上なら失敗するだろうね もうとっくにソースは消されてるから AMD GitHub xbox PS5 でググってアホほどヒットするまとめサイトでも見とけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる