Switch独占タイトルを作ってくれるメーカー
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マーベラス(ノーモア・ルンファク・牧場・DMFD)
コエテク(FE無双・ゼルダ無双) サードって動き遅いからな
これからガンガン増えるでしょ
PS4も3年目まではPS3とのマルチばかりだったし すみっこの日本コロムビアはSwitchにしか出してないんじゃない コナミはハイパースポーツもあるよ
案件やコラボしかやらないコエテクより何気に凄いという コエテクはマジでゼルダかFEの無双2を早くしろよ
アトラスはいい加減情報出せ >>4
これまでは最初の盛り上がりで慌てて作ったのが出できてるだけ
ただ、結果はサードはやっぱり売れなかったから、今後はどんどんなくなる方向
簡単に出せるマルチくらいしか出てこないよ >>2
DMFDはマベも関わってるがインティ・クリエイツだ Switchの勢いがあっても結局任天堂ハードじゃサード売れないのわかっちゃったからなぁ ローリスクローリターンの小商いしかできない市場だからな >>4
大きなサードほど、方針転換しづらいだろうな >>13
PS4がPS3マルチだった頃より売れてるんだよなぁ…
>>17
それな そもそも大手を支えられるほど儲からないから大手は来ないよ
小規模な商売ができるメーカーだけが来る 独占ショボゲーより大作マルチをハブらない施策の方が
「 サ ー ド 自 身 の 生 き 残 り 」を図る上で重要なんだがね 任天堂にはもっと頑張って独占誘致してもらわなくちゃね >>21
大作マルチう作れるサードなんて数えるほどしかないと思うが・・・ この所のゲハは任天堂に組せぬサードは死ねと言わんばかりなのがちょっと怖い >>26
PSが虫の息でPS5も初期カタログスペックからどんどんショボくなっていってるからな
「死ね」じゃなくて「オイオイ、アイツ死んだわ」が正しい >>26
それはただの被害妄想だ
言霊が返ってきたって感じ 儲かるならどこだって独占タイトルを出すし大作マルチを出してる
そうしないのには理由があるわけで
性能が足りないことや、そもそも儲からないという可能性から目を逸らすために
他社が妨害しているという陰謀論にたどり着く >>26
実際必要無いだろ
潰れても社員以外誰も困らん >>13
オクトパストラベラーは続編既に制作中だし同じチームのブレイブリー2が今年出る
コナミはボンバーマンで調子に乗ったのかパワプロや桃鉄をSwitchオリジナルに作ったし
最近キッス向けのタイトルをSwitch向けに発表したばかり
お前の希望的観測通りに物事は進んでないようだぞ >>33
無駄にガワだけ派手に見せてるタイトルしか見てなかっただけ Wiiはサードのミリオン超えが100タイトル以上あったので一緒にしてもらっても困る PS5さえ出ればますます性能差が出るから、Wii後期衰退コースへ
今はPS4のソフトが少な目なのは、PS5に向けてソフトを作っているから ブランドの力で同ように売れ続けると思えるなんて頭の中お花畑やね >>36
Wiiのサードでミリオン越え100以上もあったっけ?
国内ではあり得ないから海外含めてなんだろうけどググっても出てこないや コナミは上手いことやってるよな。ボンバーマンを定番タイトルに仕立ててジワ売れ、桃鉄復活にオリンピックに合わせてハイパースポーツ。
一方ウイイレ、パワプロは継続してPS4に出して安定した全方位路線 任天堂はもうサードの自主性になんて期待してないでしょ
下請けとして利用するだけ 大手がマルチ出さないなら、ファーストとサードの独占タイトルで違いを出すしかないわな 任天堂が金を出して作らせたゲーム
スクエニ オクトパストラベラー
バンナム スマブラ、ポッ拳
プラチナ アストラルチェイン
他に何かある? PCPS4XBOXならそのままマルチにできるけどスイッチで作るとなるとスイッチのためだけの開発環境揃えないといけないからな。
自分がサードの立場だと二の足を踏むのは理解できる もしマルチも普通にSwitchに出てたら、任天堂が独占ソフトに金出すことも無かっただろうと思うと今の状況は本当にありがたい
以前はたまに1年に1本あったら御の字だったのが、今は1年に1本は安定して持って来れてる >>45
マーベラス→ルーンファクトリー4SP、ルーンファクトリー5、デモンエクスマキナ
コエテク→ゼルダ無双、FE無双、FE風花雪月 燻ってる中小インディーを掻き集めて独占タイトル作らせまくってほしい >>33
ここ数年溢れてる製作費高くてもつまらないゲームよりは良いだろ ルーンファクトリー5はしっかり金かけて作ってほしい switchなら売れると思ってPS4に出してるソフトそのまま出してるような無能が淘汰されていい感じ 金のかかってるタイトルと他機種独占タイトルが無条件でクソゲーになる理論はちょっと面白い >>38
今に限らず売れてないじゃん
あ、みんなDL版なのかな >>33
低予算ゲームを嫌う、その姿勢が客層の決定的な違いを証明している
大予算ソフトが面白いわけでもなく、クソゲーも輩出しまくっているのに >>38
早死にしているPS4がWii後期衰退状況丸出しなのに何を言ってるのだか Switchなんて発売直後とかはサード全く出ないとか言われてたんだぞ
これだけソフト出てるだけで成功だろ 独占じゃなくてもいいし、中堅どころでいいんで、何本かに一本は任天堂機リードで作ってくれんもんかね。 >>26
ちょっと前のゲハではあれだけみんな大好きだったカプコンがPS4で世界的に大躍進してるのに
>>27みたいなこと言ってるのを見ると笑えてくるな
ほんと任天堂原理主義怖いわw >>59
wiiuに比べたら確かにマルチタイトル出してくれてるから、そういう意味では成功と言えなくもないか Wiiは結局PS3にすらソフト売上で負けたからな
あの世代で一番売れなかった カプコンとかクソゲーしか作らないし褒める要素ないだろ 逆にPlayStation専用ソフトは洋ゲーしか無いけどな >>61
20年度の業績予想はめっちゃガクンと下がるんで安定的ではないな
むしろいばらの道 予想が外れるのがまずいのであって予想が落ちるのは問題ないんだが… >>71
従業員の給与保険料は一定なんだから
収益が減った次の期にIP飽きられマンネリ現象で業績予想を下回ったらヤバい
IP一極主義の弊害はそのあたり 予想を下回るのと前期を下回るのはまったく別の話なんだが… マーベラス辺りは下請け頼んだら結構協力してくれそう やりたいマルチあったら他機種でやるから、任天堂は独占路線を貫いてほしい
任天堂ハードはそのために買ってるし
マルチを誘致するのに金使わんでいいぞ PSこそ重たい系は箱PCと、ライト系カジュアル系はSwitchとマルチばっかで独占全くないよな ゴキの全員と、任天堂ファンの一部がしてる最大の勘違い
『ゲーム機に供給されるソフトタイトルが多ければ多いほど素晴らしく、
ユーザーもそれを歓迎する筈』
現実には、こういう考えは、ゲハのような特殊環境で、
ゲームを競争の弾としか捉えられなくなった連中の陥る思考
一般人は、第一には、やりたいソフトがあるゲーム機を高評価し、
第二は、自分の興味の持てるソフトがあるゲーム機を高評価する
漠然と供給タイトルの多いゲーム機が高評価されることは無い
むしろ、無駄に関心のないソフトが多すぎる場合、
ユーザーが興味の持てるソフトが埋もれて評価が下がることすらある
日本の場合で言えば、洋ゲーに興味のない大多数の日本人には、
PS4や箱1でやたらに洋ゲーが出てるのはプラス評価にはならない
一般人は少ない余暇で楽しいゲームを遊びたいのであって、
てんこ盛りのウンコの山の中から希少な良ゲーを探す趣味は無い
だから、Switchでも無駄に供給タイトルを増やすのは良策とは言えない
ユーザーの信頼度の高い任天堂がコントロールした方が良い部分もある
インディーなんかもちゃんと選別した方が良い時期に入って来てる 独自規制直撃食らったメーカーとかその内独占出して来そう 社員の生活かかってんのにそんな選民思想丸出しにしたら益々サード供給減るぞ そんな思想あるわけないからな
シンプルに商売になるかどうかで決めてる >>80
つい最近もインディーで数稼いでPS4よりタイトル数多かったってスレ立ててたじゃん >>84
だから、お前もそういう奴らも勘違いが激しいってこと
>>82
そのサード供給という考え自体がゲームを弾としか見てない思考な 例えば、
(A)全3000タイトルが揃っていて、その中に欲しいソフトが40本ある状況
(B)全100タイトルが揃っていて、その中に欲しいソフトが15本ある状況
ゲハのゴキの全員と任天堂ファンの一部は、(A)を高く評価するが、
一般人にとっては、(B)の方がマシに見える
何故なら、3000タイトルの中から欲しいソフトを見つけ出すのは、
その労力と時間が大きすぎるから、総タイトルが少なくても、
信頼のおけるメーカーのソフトが一定量ある方が好ましい
実際、有象無象のサードや洋ゲーがたくさんのPS4は(A)で、
任天堂というしっかりした格のあるSwitchは(B)の状況
ゲハ的には性能が低くタイトル数も少ないSwitchの負けの筈が、
日本市場を実際に短期間で制したのはそういう理由だよ 大手の主力からハブられてる今がベストかも知れないな
任天堂に適度に緊張感を与えてくれる >>87
実態としては、
任天堂の方が洋ゲーAAAを中心に大作路線から距離を取った状況
しかも、かなり意図的に
Switchでは、ロンチでも1本も洋ゲー大作を用意しなかったが、
WiiUではちゃんと幾つか用意してた
ゲームカード容量も当初は上限32GBでコスト的には16GBが現実的で、
さらにストレージ容量も32GBと、洋ゲー大作は出したくても、
中々出せない環境しか敢えて用意していなかった
これは主流のAAAタイトルとは距離を置くオンリーワン路線 お互いの関係は昔のN64とプレステ1とそっくりなんだよな
ただし今回両者は逆の立場になっている
ハイスペックだったN64は多くの洋ゲータイトルを抱え海外人気で世界累計を売りにしていた
一方で低スペックのプレステ1はインディーズゲームを主流としてミドルタイトルの和ゲーで国内人気は絶大だった
あの頃国内累計が全てと言ってたゴキちゃんは掌返しをしている ニッチな64に比べて
昔のソニーはパラッパやIQキューブなどカジュアルゲームだったり
蚊や花火や気球を題材にした一風変わった一発屋を持ち上げ
子供の頃のゴキちゃんも喜んでたじゃん
大人になって見方を変えてるだけなのに >>89
64はゲーム開発がし難くPS3に近い立場だった。しかもカセットロムの容量しかない。
いろいろ問題ありすぎてPS4とは比べられない。
PS1はサードの主力級ほとんど集まってたし。そして世界累計でPS1のほうが64よりずっと売れてる。
>>90はその通りだね。ただ、カジュアルなだけのクソゲーも多かった。 どこもかしこもマルチマルチで代わり映えしないから、1社くらいはこういう独自展開してくれないと面白くないわ >>86
Bに欲しいソフトが15本くらいあるような一般人には、Aの中に欲しいソフトって3本くらいしかないと思う
母数3000タイトルあってもそうなっちゃうくらい偏り切った有様なのが現代 中小メーカー1社に1本ずつ独占ソフト作らせたら結構な数になりそう
意外な化学反応見れるかもしれないし 任天堂は下手なものを出せないぶんスケジュールをかなり縛られるので会社によっては嫌がるのがネック スマホゲーがシェア拡大したのを見れば日本人は
大作、大容量ゲームへの関心が低いことは明らかだった
高性能ハードと競争にならなくてもスマホからシェア奪えているそれがSwitch スマホゲーも容量多くてダウンロードに時間かかるとイライラする。 もうないんちゃうかなー
金払ってようやくマキナとアストラル出してもらえたけど
あの売り上げでは
どこも独占しないだろう 最近はどの機種も単品だと死んでて独占タイトル作るメーカーなんて全然ないしなぁ
もはやサード独占って発想が時代遅れの世の中になっとるわ とは言え、マルチが全て来ることが無い以上、任天堂は誘致し続けるしかない
元々大きな売上が見込めるわけではない中堅クラスなら、任天堂の援助受けて開発してもいいと思ってるところは0ではないと思う
他機種は大艦巨砲主義志向に独自規制など、中小では付いて行くのが苦しい状況になって来てるからな >>98
マキナはロボゲーがPSで売れずに爆死したし
ソニーがマーベラスを足蹴にしただけだろ PS4独占タイトル作ってくれるメーカーってどれだけあるの? セガ
ファルコム
日本一
コンパイルハート
あたりはPS4に積極的か >>102
マーベラスが「神田川ジェットガールズ」を作ってくれたよ! >>103
最近日和って箱にすり寄ってるじゃん
独占じゃねーな マルチ欲しいならマルチできるハードにしないと。
割り切って自社ソフトとインディーにしたのがスイッチ。
海外ユーザーだと任ソフト以外も欲しがってるっぽいが
日本だといらんでしょ 他所で出てるのを後から引っ張って来てもな
まぁ、任天堂としてはそういうソフトが好きな層も欲しいだろうが、まずは独占で釣る方が効果あるだろうな
ただ問題は数だな
任天堂が抱えてるのはモノリス、IS、プラチナ、メトロイド・・・
比較的協力的なサードはスクエニの浅野のところと、マーベラス(グラスホッパー)くらいか
アトラスはあんま当てにならなさそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています