任天堂ってマリオやポケモンやスマブラに胡座かいて新しい物を作ろうという態度が全く見られないよね
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たとえ売れたらどんな手抜きクオリティでもいい、それが任天堂
そんなんだからサードが逃げていく
こういう企業に未来は無い いつかボロが出る 派生商品なんだから似てると言われてもしょーがねえだろうw
そう思うな!違う!
と言われてもそう見えるんだからしょうがないわなw PS1〜PS4まで全部成功しているように見えるからしょうがないわなw 身体が鍛えられるから派生とか、何だそのゆる〜い類似性はw >>291
まぁ成功しているのは紛うことなく事実だからな
豚は必死に失敗したことにしたいようだけどw つかVITAの事にも触れてやれよw
ゴキブリを持ってしても擁護しきれないのか?w PS1.2の利益吹き飛ばして、会社2度も債務超過にして、これでも成功扱いに出来るゴキブリの超絶擁護w >>296
どれだけサイムチョーカーと叫ぼうがハードが売れたのは事実なんだよねぇ
PS3でさえ3DSの累計超えているからな
そのPS3が失敗なら3DSはもはや岩田が死ぬしかないレベルの失敗だよな
あ、だから死んだのか 9000憶の赤字を作ったPS3を成功扱いとかヤバいな PS3もVitaも成功なんだわなwwww
だがGo、てめえはダメだ(真顔) >>298
赤字垂れ流して台数捌いて何が凄いんですかね…
そんな売り方馬鹿でもできる ちなみに
3DS 7000万台
DS 1億5000万台
任天堂まさかの経営失敗だなw ps3時代は毎年赤字垂れ流しだったからな
更にpspも失敗して債務超過2回、ビルも売却、リストラ、
客観的に見ても大失敗だな >>1ってネタかと思ったら、ガチの基地外だったのかよw
ほんと、KPD PS2 1億5000万台
PS3 8000万台
大成功だなwww
はあ… >そんなんだからサードが逃げていく
なぜこう繋がるのか意味不明 >>301
その努力の甲斐あって、任天堂からサードを剥がすことに成功し現在に至る
そして任天堂はそんなPS3にさえも追い込まれWiiUを早々に捨て去りブヒッチを投入と
なぜか任天堂が後手に回っているんだよな CELLを拡販出来なかった時点で
PS3の失敗は確定したようなもん
スパコンが汎用CPUにとって変わる
という考えがそもそもおかしかったが >>302
PS3 8700万台
PS2 1億5700万台
たしかに失敗だな 任天堂からサードを剥がしたのがソニーなら、日本でのPS4の失敗で和サード大打撃じゃん
和サードの窮地はソニーのせい?w >>309
そしてサードがいないSwitch爆売れと
何のためにサードを剥がしたんだか分らんな >>298
赤字やばすぎてSCEが解散し親会社のビルまで売り払う羽目になったのも事実なんだが…
PS4は客観的に見て成功だよ
Wii Uからサードを奪ったというのも正しいね 豚いわくPS3は失敗
だったはずなのに
任天堂がなぜか追い込まれている現状には草しか生えないw
ほんともうブヒッチの市場、すっからかんで泣けてくる
ポケモンのDLCダイレクト
スマブラのDLCダイレクト
なんかもう情けなくなってくる
いやもう無理すんなよと
見てて痛々しくて泣けてくる
何にもないならもう無理すんなと DLCを大本営ニュースにするしかないなんて、天下の任天堂ともあろう姿とはとても思えない
ほんとに何にもないんだなって
そう思わざる得ない
あったら今頃、ドヤ顔でダイレクトしているはずだからな ただの構ってちゃんにしか見えんな
共感得ようなんてまるで考えてない >>308
どういう結果になろうとも任天堂が行えば全て悪って論調
新ジャンルに手を出す → サードが開拓すべき場を奪った、または(どこかの誰かが)既に構想していたものをパクッただけ
既存ジャンルで堅実にシリーズを維持する → サードが入り込む余地を奪っている、そういうのはサードに譲るべき、チャレンジ精神がない証拠 【1999年世界のゲーム売り上げ】
1位 Tetris🇷🇺
2位 フロッガー🇯🇵
3位 スーパーマリオブラザーズ🇯🇵
4位 スーパーマリオランド🇯🇵
5位 スーパーマリオワールド🇯🇵
6位 ポケモン赤緑🇯🇵
7位 スーパーマリオブラザーズ3🇯🇵
8位 ソニック🇯🇵
9位 ダックハント🇯🇵
10位 Lemmings🇬🇧
【2009年世界のゲーム売り上げ】
1位 Tetris🇷🇺
2位 スーパーマリオブラザーズ🇯🇵
3位 ポケモン赤緑🇯🇵
4位 WiiPlay🇯🇵
5位 GTA SanAndres🇺🇸
6位 フロッガー🇯🇵
7位 ダックハント🇯🇵
8位 The Sims
9位 ニュースーパーマリオブラザーズ🇯🇵
10位 Lemmings🇬🇧
【2019年世界のゲーム売り上げ】
1位 Minecraft🇸🇪
2位 GTAX🇺🇸
3位 PUB G🇰🇷
4位 Tetris🇷🇺
5位 Wii Fit🇯🇵
6位 スーパーマリオブラザーズ🇯🇵
7位 DiabroV🇺🇸
8位 マリオカートwii🇯🇵
9位 TES V Skyrim🇺🇸
10位 GTA SanAndres🇺🇸 >>315
追い込んだのに話題性を全部持っていかれるとか洒落にもならないな 任天堂
FC 大成功
GB 大成功
SFC 成功
VB 大失敗
64 失敗
GBA 失敗
GC 大失敗
DS 大成功
Wii 大成功
3DS 失敗
Wii U 大失敗
Switch 成功
SCE
PS 大成功
PS2 大成功
PSP 失敗
PS3 解散
SIE
PSV 大失敗
PS4 大成功
ぶっちゃけこんな感じ 2度も債務超過したけど8000万台売ったから実質成功!!
…強い >>322を見てほしい
ほんの10年前までは日本製のゲームがランキングを独占していたんだよ
ここ数年で一気に「マイクラ」「グラセフ」「PUBG」など日本にはない新感覚のゲームに駆逐された >>327
VBは販売数的には歴史に残る大失敗だけど横井の低コスト思想のお陰で大きなダメージにはならなかったっていうのが面白い >>322
PUBGって割と最近6000万本超えのニュース出たのに、いつの間に1億7000万本のテトリス越えたんだ? PS3を成功と言い張るキチガイは久々に見たな
働いたことがないから債務超過しても売れれば成功と言ってしまえるんだろうか >>322
全部ではないけど日本のゲームほぼ任天堂っすね では最後に
https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3
>ゲームアワードイベントDICE 2019の講演で、SIE ワールドワイド・スタジオのショーン・レイデン会長は
>PS3の間違いがどのようにPS4の誕生に繋がったなど、SIEがゲーム開発において学んだ教訓について語った。
>品質の大切さに関して、レイデンは「PlayStation 2は業界における偉業で、これまで最もよく売れたコンソールの1つです。
>しかし、その成功の直後、PlayStation 3は25年間のPlayStationの歴史において、思い上がりから生じた厳しい時期となりました。
>私たちは時々、PS3を過剰な自信により、イカロスのように太陽に近いところから海に落ちた瞬間だと呼んでいます」と語っている。
>「私たちの事業は急激な落ち込みを経験しました」とレイデンは続ける。
>「私たちはお客様の声を無視し、最悪な開発環境を作り出しました。反応が遅すぎて、業界内のネットワークも不十分でした。
>そして一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう」
「PlayStation 3は25年間のPlayStationの歴史において、思い上がりから生じた厳しい時期」
「過剰な自信により、イカロスのように太陽に近いところから海に落ちた瞬間」
PS3は成功なんだわな(遠吠え) >>329
ミヤホンも言ってたけどVBはゲームができる玩具としてみれば十分成功なんだよ
任天堂がだすゲーム機だからイコールでプラットホーム事業として見られて失敗の烙印を押されてしまっただけで ところでps5は売る気あんの?ps4がすでに死に体の以上ps5を出さないといけないわけだけどe3にも出ないし本当にps5完成してんの? >>334
その意見はまあわかる
玩具としては悪くないし元々横井はマジックハンドとかそっちの人間だったからなぁ PS3は正直触れることさえもアンチ扱いして良いほどのくそみそハードだっただけど
後半、凄まじい回数の新型&値下げ&マルチメディアプレイヤーとして
売り込むことでなんとか延命させた。それだけのハードなんだけど
子供部屋オジサンは長く続いた=絶対的に成功としたいだけ
貧乏性だから
長く続いた代償もすさまじかった。何せゲーム機としては完全に死んだんだから
そのツケをモロに被ったのがPS4
毎回ツケを大幅に食らうのは次世代 ドンキーコングが作られて
マリオブラザーズが作られて
ゼルダの伝説が作られて
スーパーマリオブラザーズが作られて
メトロイドが作られて
MOTHERが作られて
ファイアーエムブレムが作られて
ポケモンが作られて
スマブラが作られて
ヨッシーがシリーズ化されて
メトロイドはFPSにチャレンジして
ゼルダは作品によってゲーム性が様々
脳トレが作られて
スプラトゥーンが作られて
ラボが作られて
リングフィットアドベンチャーが作られて
こうして見ると>>1の言う事は全くの的外れで
単に新しいものは作りつつ定番シリーズを潰さず継続してるってだけだな。 >>1 は見た目でしか判断できないとても可愛そうな子なんだよ
仕方ないんだよ ごめんね >>338
そもそも、任天堂はキャラクタを大事に使い続けてるだけで、
ソフトの中身は思いっきり刷新するし、新機軸も取り込むからなあ
例えば、ゼルダでも、ブレワイと夢島じゃ別物過ぎて、
同じIPだなんて言うのは無理があるし、
マリオデも2Dと3Dじゃ違うし、RPGも別物だしな
キャラクタを大事にするからこそ、任天堂ワールドが出来たり、
Nintendo TOKYOが大盛況になる訳だしな >>325
Switchもうすぐwiiの国内販売台数抜くぞ >>344
一応世界の話ね
国内なら3DSは成功扱いだわ >>345
64、GC、GBA、3DSが失敗って無理あるだろ
どれも任天堂がピンチの時に経営を支えたハードだ
任天堂ではっきり失敗したのはVBとWiiUくらいのもんだよ
任天堂はそれ以外のハードでは基本的に黒字維持してる 成功や失敗という二つのカテゴリに分けたがりがちだが、
世の中そんな単純な言葉で当てはめられるほど分かりやすくない
失敗はしているんだけど、それが表面化してないだけ
もしくは成功しているんだけど、それが表面化しないだけ
ってパターンが往々としてあり、それは大体次の世代で表面化する
今のPS4の空気化、それがPS3が失敗だった何よりの証拠
PS5も今のPS4の流れを受ける 64もGCも大幅にシェア落としてるのに
黒字だから良しとしていたならWiiは作ってないだろうな >>347
ニートに理解できるわけないだろ
見えてる部分だけで判断してる。それだけよ 胡座かいてないし手抜きしてないからブランドが生きてるんだよなあ >>346
64はポケモンブームのGBに救われてる格好であって自立してるかどうかはかなり怪しい
革新的なハードではあったが経営的にはコケてる
GCGBA時代は正直数字的にはかなり悲惨
勘違いしてる奴が結構いるけどGCは初代箱以下だしGBAはPSP以下だぞ…
3DSは値段設定ミスって結構な打撃食らってる
どれも成功とは言いがたい
任天堂の優秀なところは失敗してもソフトや技術を次に活かしてくるところだけどね >>271
ミブリさんとトレーナーだけだよな、似てるの なんで新規IPのスレになってんだ
そしてPSにここ最近ヒットした新規IPなんてあったか? >>353
携帯機の成否って
GB≒DS>>>>GBA≒3DS≒PSP>>>>VITA
正直こんな状況だからなぁ
中間層3つを成否どっちに置くかはもう感覚的な問題だけど個人的には失敗
GBAも3DSもマイナーチェンジがハマって帳尻は合わせってところ >>351
「悲惨」と言われたGC・GBA時代の任天堂
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
同時期のSCE
2001年度 売上10037億円 営業利益829億円
2002年度 売上9550億円 営業利益1127億円
2003年度 売上7802億円 営業利益676億円
2004年度 売上7298億円 営業利益432億円
投げ売りよくない。
売上高は高いのに。 SCEじゃなかったな。
「SCEを含むソニーのゲーム部門」 >>357
広告費と経費がバカみたいに高い残念集団なだけだよ… >>351
64は投資として考えると素晴らしいものだった
アレのソフトが今の任天堂のかなりの戦力になってくれてる
まあ、いわゆる「成功だったけど、表面化しなかった」って奴だろう
凡人だったら表面化しないと苛立ち、待たずに辞めてしまう
PSPとの売り上げ比較で勝ち負けを決めるのが間違ってる
PSPは当初4万円以上はするものと言われてて、それを逆ザヤで売ったモノぞ
挙句に残ったコンテンツがモンハンだけで、それに翻弄されて携帯機事業が失敗したんだから、
「失敗だったけど、表面化しなかった」良い例
UMDとかいう企画立ち上げも完全失敗だったね >>356
順位をつけて上から何位ってのが
成否と何の関係があるのか分からないけど
思考の流れは理解した 同意はしない 任天堂には既にスマブラ、マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、スプラ、ぶつ森、フィットネス系、
FE、ゼノ、ARMS
色々あるじゃないか >>1
おいおい、
それはちがうぞ
ポケモンはにんてんが他社から奪ったものだ
にんてんが作ったものではない
カービィもテトリスも
つ∀・) 今回のスマブラが集大成すぎて次どうするんだろうとは思う そもそも大震災でも売上に変化のなかったPS3の数字を
信用できるわけないよw 多分PS4も忘れた頃にvitaみたいに三分の一くらいの出荷数になるんだろ そのポケモンも今やこのザマだし・・・
にもの @ILNY_hopstep
https://twitter.com/ILNY_hopstep/status/1217480162779922433
マリオカート8をダウンロード購入→インストールしてる途中突然エラーが出て再起動して下さいと出る→電源長押し電源オフ→そのままSwitch画面つかず え?ご臨終した?!
Switch完全に逝ったらしい マリオカート買ったばかりなのに…修理出したら1万超えのポケモンのデータ吹き飛ぶとか馬鹿じゃないの?出さないで放置しようかなあ…悲しすぎる…
折角本腰入れて楽しんでやれると思ったのにな ポケモン剣盾エラー問題は本当だったんだよ 一昨日謎のエラー起きてソフト終了させられたからちょっと嫌な予感はしてたんだよな
ポケモン剣盾はゲーム機本体を破壊するとんでもねえソフトだったとさ…死んでいいかな
そもそもポケモンセーブデータお預かり非対応とかキモすぎ 大事に育てたポケモンエラーでぶっ壊れたら永遠にお別れとか舐めてんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブランドを長く維持するのも大変なんだが・・・
仮に新しい物を生み出して無くても長くブランドを維持出来るなら大したもんだよ PS4と5の新作のハードルがリングフィットになるってマジ? >>372
まずは釣りスピラインから始めたほうが良いのでは ブログ止めたら恐ろしくレベルの低い煽り屋になってるコテがいるなぁ… 胡座をかいているだけでは既存のIPを存続させることすら難しいのは
FFの落ちぶれっぷりを見れば明らかだろ
で、新規IPもコンスタントに作っている
ラボやリングフィットは任天堂でなければ出来ないチャレンジ >>117
ブレワイの刷新具合なんかスカウォと比べたら少ないとは言わないがいい勝負
ストーリー的にスカウォの直接的な続きとも言えるし
スカウォの設定やシステムが多く引き継がれ
あと風タクとスカウォのコンプ丸出しにしか見えないあれこれの要素あるし
ブレワイは間違いなくシリーズもので過去作の正当進化です 任天堂はマリオポケモンゼルダエムブレムどうぶつの森を
うまく育てながら逆境の中でスプラトゥーンという金の卵を産んだ
任天堂以外のPS系のサードと洋ゲーはそのあいだなにをちゃらけたことしてたのさ
アトラスはペルソナ一本槍でもう女神転生は誰も喜ばない
セガはヤクザがどうでも良いストーリーの中でミニゲームを満喫する作品を作って
初音ミクというポケモンに匹敵する最強コンテンツを飼い殺した
で、スクエニはオンラインやスマホゲーにケツ拭かせながら
腐ったピザの序盤で頑張る変な髪型のフォトリアルキャラが大剣振り回すゲームを
未完成で続編の話を隠蔽して騙し売り、しかも延期
任天堂がすごい以上にそれ以外が無能過ぎ >>54
カプコンの代わりは掃いて捨てる程いるもんな ハード毎に同じゲームタイトルをローテするからな
普通は1ローテで小学校入学~卒業位で任天堂卒業するから
新規ユーザーからすると新鮮なんだけどね 任天堂くらいしか挑戦ができないよね
他の会社はことごとく過去の遺産に縋り付いてその上それを消耗させている
Switchが20位までランクを占めてるのがその証拠だわ
そのうち任天堂以外和ゲーは消えるぞ それで売れるしユーザーもそれしか求めてないからしょうがない >>380
初音ミクって一時期人気あったみたいだけど駄目になったのか?
ボカロとかよくわからんわ それがキャラ商売
延々とお金を産む金鉱や油田を捨てるバカが居るのか? SIEくらいブランドクラッシャーなのも逆に難しいけどな
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