任天堂ってマリオやポケモンやスマブラに胡座かいて新しい物を作ろうという態度が全く見られないよね
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たとえ売れたらどんな手抜きクオリティでもいい、それが任天堂
そんなんだからサードが逃げていく
こういう企業に未来は無い いつかボロが出る ドンキーコングが作られて
マリオブラザーズが作られて
ゼルダの伝説が作られて
スーパーマリオブラザーズが作られて
メトロイドが作られて
MOTHERが作られて
ファイアーエムブレムが作られて
ポケモンが作られて
スマブラが作られて
ヨッシーがシリーズ化されて
メトロイドはFPSにチャレンジして
ゼルダは作品によってゲーム性が様々
脳トレが作られて
スプラトゥーンが作られて
ラボが作られて
リングフィットアドベンチャーが作られて
こうして見ると>>1の言う事は全くの的外れで
単に新しいものは作りつつ定番シリーズを潰さず継続してるってだけだな。 >>1 は見た目でしか判断できないとても可愛そうな子なんだよ
仕方ないんだよ ごめんね >>338
そもそも、任天堂はキャラクタを大事に使い続けてるだけで、
ソフトの中身は思いっきり刷新するし、新機軸も取り込むからなあ
例えば、ゼルダでも、ブレワイと夢島じゃ別物過ぎて、
同じIPだなんて言うのは無理があるし、
マリオデも2Dと3Dじゃ違うし、RPGも別物だしな
キャラクタを大事にするからこそ、任天堂ワールドが出来たり、
Nintendo TOKYOが大盛況になる訳だしな >>325
Switchもうすぐwiiの国内販売台数抜くぞ >>344
一応世界の話ね
国内なら3DSは成功扱いだわ >>345
64、GC、GBA、3DSが失敗って無理あるだろ
どれも任天堂がピンチの時に経営を支えたハードだ
任天堂ではっきり失敗したのはVBとWiiUくらいのもんだよ
任天堂はそれ以外のハードでは基本的に黒字維持してる 成功や失敗という二つのカテゴリに分けたがりがちだが、
世の中そんな単純な言葉で当てはめられるほど分かりやすくない
失敗はしているんだけど、それが表面化してないだけ
もしくは成功しているんだけど、それが表面化しないだけ
ってパターンが往々としてあり、それは大体次の世代で表面化する
今のPS4の空気化、それがPS3が失敗だった何よりの証拠
PS5も今のPS4の流れを受ける 64もGCも大幅にシェア落としてるのに
黒字だから良しとしていたならWiiは作ってないだろうな >>347
ニートに理解できるわけないだろ
見えてる部分だけで判断してる。それだけよ 胡座かいてないし手抜きしてないからブランドが生きてるんだよなあ >>346
64はポケモンブームのGBに救われてる格好であって自立してるかどうかはかなり怪しい
革新的なハードではあったが経営的にはコケてる
GCGBA時代は正直数字的にはかなり悲惨
勘違いしてる奴が結構いるけどGCは初代箱以下だしGBAはPSP以下だぞ…
3DSは値段設定ミスって結構な打撃食らってる
どれも成功とは言いがたい
任天堂の優秀なところは失敗してもソフトや技術を次に活かしてくるところだけどね >>271
ミブリさんとトレーナーだけだよな、似てるの なんで新規IPのスレになってんだ
そしてPSにここ最近ヒットした新規IPなんてあったか? >>353
携帯機の成否って
GB≒DS>>>>GBA≒3DS≒PSP>>>>VITA
正直こんな状況だからなぁ
中間層3つを成否どっちに置くかはもう感覚的な問題だけど個人的には失敗
GBAも3DSもマイナーチェンジがハマって帳尻は合わせってところ >>351
「悲惨」と言われたGC・GBA時代の任天堂
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
同時期のSCE
2001年度 売上10037億円 営業利益829億円
2002年度 売上9550億円 営業利益1127億円
2003年度 売上7802億円 営業利益676億円
2004年度 売上7298億円 営業利益432億円
投げ売りよくない。
売上高は高いのに。 SCEじゃなかったな。
「SCEを含むソニーのゲーム部門」 >>357
広告費と経費がバカみたいに高い残念集団なだけだよ… >>351
64は投資として考えると素晴らしいものだった
アレのソフトが今の任天堂のかなりの戦力になってくれてる
まあ、いわゆる「成功だったけど、表面化しなかった」って奴だろう
凡人だったら表面化しないと苛立ち、待たずに辞めてしまう
PSPとの売り上げ比較で勝ち負けを決めるのが間違ってる
PSPは当初4万円以上はするものと言われてて、それを逆ザヤで売ったモノぞ
挙句に残ったコンテンツがモンハンだけで、それに翻弄されて携帯機事業が失敗したんだから、
「失敗だったけど、表面化しなかった」良い例
UMDとかいう企画立ち上げも完全失敗だったね >>356
順位をつけて上から何位ってのが
成否と何の関係があるのか分からないけど
思考の流れは理解した 同意はしない 任天堂には既にスマブラ、マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、スプラ、ぶつ森、フィットネス系、
FE、ゼノ、ARMS
色々あるじゃないか >>1
おいおい、
それはちがうぞ
ポケモンはにんてんが他社から奪ったものだ
にんてんが作ったものではない
カービィもテトリスも
つ∀・) 今回のスマブラが集大成すぎて次どうするんだろうとは思う そもそも大震災でも売上に変化のなかったPS3の数字を
信用できるわけないよw 多分PS4も忘れた頃にvitaみたいに三分の一くらいの出荷数になるんだろ そのポケモンも今やこのザマだし・・・
にもの @ILNY_hopstep
https://twitter.com/ILNY_hopstep/status/1217480162779922433
マリオカート8をダウンロード購入→インストールしてる途中突然エラーが出て再起動して下さいと出る→電源長押し電源オフ→そのままSwitch画面つかず え?ご臨終した?!
Switch完全に逝ったらしい マリオカート買ったばかりなのに…修理出したら1万超えのポケモンのデータ吹き飛ぶとか馬鹿じゃないの?出さないで放置しようかなあ…悲しすぎる…
折角本腰入れて楽しんでやれると思ったのにな ポケモン剣盾エラー問題は本当だったんだよ 一昨日謎のエラー起きてソフト終了させられたからちょっと嫌な予感はしてたんだよな
ポケモン剣盾はゲーム機本体を破壊するとんでもねえソフトだったとさ…死んでいいかな
そもそもポケモンセーブデータお預かり非対応とかキモすぎ 大事に育てたポケモンエラーでぶっ壊れたら永遠にお別れとか舐めてんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブランドを長く維持するのも大変なんだが・・・
仮に新しい物を生み出して無くても長くブランドを維持出来るなら大したもんだよ PS4と5の新作のハードルがリングフィットになるってマジ? >>372
まずは釣りスピラインから始めたほうが良いのでは ブログ止めたら恐ろしくレベルの低い煽り屋になってるコテがいるなぁ… 胡座をかいているだけでは既存のIPを存続させることすら難しいのは
FFの落ちぶれっぷりを見れば明らかだろ
で、新規IPもコンスタントに作っている
ラボやリングフィットは任天堂でなければ出来ないチャレンジ >>117
ブレワイの刷新具合なんかスカウォと比べたら少ないとは言わないがいい勝負
ストーリー的にスカウォの直接的な続きとも言えるし
スカウォの設定やシステムが多く引き継がれ
あと風タクとスカウォのコンプ丸出しにしか見えないあれこれの要素あるし
ブレワイは間違いなくシリーズもので過去作の正当進化です 任天堂はマリオポケモンゼルダエムブレムどうぶつの森を
うまく育てながら逆境の中でスプラトゥーンという金の卵を産んだ
任天堂以外のPS系のサードと洋ゲーはそのあいだなにをちゃらけたことしてたのさ
アトラスはペルソナ一本槍でもう女神転生は誰も喜ばない
セガはヤクザがどうでも良いストーリーの中でミニゲームを満喫する作品を作って
初音ミクというポケモンに匹敵する最強コンテンツを飼い殺した
で、スクエニはオンラインやスマホゲーにケツ拭かせながら
腐ったピザの序盤で頑張る変な髪型のフォトリアルキャラが大剣振り回すゲームを
未完成で続編の話を隠蔽して騙し売り、しかも延期
任天堂がすごい以上にそれ以外が無能過ぎ >>54
カプコンの代わりは掃いて捨てる程いるもんな ハード毎に同じゲームタイトルをローテするからな
普通は1ローテで小学校入学~卒業位で任天堂卒業するから
新規ユーザーからすると新鮮なんだけどね 任天堂くらいしか挑戦ができないよね
他の会社はことごとく過去の遺産に縋り付いてその上それを消耗させている
Switchが20位までランクを占めてるのがその証拠だわ
そのうち任天堂以外和ゲーは消えるぞ それで売れるしユーザーもそれしか求めてないからしょうがない >>380
初音ミクって一時期人気あったみたいだけど駄目になったのか?
ボカロとかよくわからんわ それがキャラ商売
延々とお金を産む金鉱や油田を捨てるバカが居るのか? SIEくらいブランドクラッシャーなのも逆に難しいけどな
普通一つくらいは生き残るだろ ラチェクラとかサルゲッチュとかクラッシュバンディクーとかあったのにあいつらどうしたんだ たまにスレタイみたいなことほざく奴がいるが、どういう立場でそれ抜かしてるのか興味あるね GCの頃もそれなりに新しいの出してたんだぜ
ルイマンとかピクミンとか動物番長とか大玉とかバテンカイトスとか バテンなー。アレはいいゲームだった。
コレクション要素が強いのにデータ引き継ぎが無いのは残念だったが。
当時の2chスレで「阿と吽どっち先に倒せばいい?」って質問に対して
「あ」っていうレスポンスが的確かつ超簡潔で吹いたわ。 他のゲームゃより結構実験作出してない?
当たったり外れたりだけど ゴキブリって自分が言われたくないことを相手に言ってるだけだよな そろそろ”ちびロボ”やりたいんやけど・・・Switchで出るかといえば・・・
同じようなアクションゲーム他にあるからなぁ〜
携帯ゲームだから出てたって一面あるから・・・難しいかなぁ〜(-。-)・・・ ちびロボのキャラは秀逸でがラブデリ系の続編て成立させるのむずそうな つーかこれだけシリーズ生きてる会社の方が珍しいんだよ
セガ見てみろよ苦肉の策で死者蘇生した作品で赤字出してんだぞ >>139
その間にゼノクロと、ゼノブレイド2出してるだろ >>168
つまり、新しいものは作ってるってコトで良いんだよね? >>392
どこにも立ってない奴しか言わないよこんな事
いつものPS猿の鳴き声 >>54
むしろ逆だろ?
任天堂はファーストだからそこそこのソフトだけでもハードで利益が出る
サードはソフトでしか勝負できないんだからソフトをおろそかにしちゃ駄目だろ ポケモンアートアカデミー 2014年6月19日
キノピオ隊長 2014年11月13日
ハコボーイ! 2015年1月15日
スプラトゥーン 2015年5月28日
ポッ拳 2016年3月18日(AC2015年7月16日)
マリオメーカー 2015年9月10日
名探偵ピカチュウ 2016年2月3日
ディズニーアートアカデミー 2016年5月13日
ミートピア 2016年12月8日
1-2-switch 2017年3月3日
スニッパーズ 2017年3月3日
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 2017年6月23日
ARMS 2017年6月16日
Nintendo LABO 2018年4月20日
ポケモンクエスト 2018年5月30日
寿司ストライカー 2018年6月8日
アストラルチェイン 2019年8月30日
リングフィット アドベンチャー 2019年10月18日
ストレッチャーズ 2019年11月8日 任天堂もハズレは結構死屍累々だぞw
ゴキも101とかスティールダイバーとか寿司ストライカーで煽ってただろw
一部の大成功したものだけを見て粘着するあたりKPD >>408
新しいものばっかりじゃん
ゴキは何を見てきたんだろう、ガッカリ
もう少しまともな集団かと思ったよ >>251
みたいの流してるのがヤバイわ
もう戦争だろ これ言ったら
このスレ自体久々に正統性スタイルのキチガイスレだな >>400
そもそもセガは自分から辞めていった感あるが
バーチャやナイツやスペースチャンネルとかまだまだ擦れるのに
龍が如くだけやたら力を入れてるが、他の今までの作品が糞だったわけではない 海外AAAが同じに見えるのは俺だけ?
シューティングとRPGの2種類しか無い >>380
初音ミクってポケモンに匹敵するか??? バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな映画がゲーム化するのを夢見てるけど、任天堂のせいでそういう流れが阻害されてない? はいはいKPDKPD
他社のソフト開発を阻害できるって任天堂は業界の盟主かなんかかよ >>420
ソニー信者じゃないんだけど…
ただ、業界を荒らす任天堂がむかつく、目の上のたんこぶなだけで >>421
どう荒らしているのか具体的に教えてくれんか? >>422
子供をメインターゲットにしてるせいで、よくゲームの面白さを熟知している大人向けのソフトを出さない
俺もゲームのセンスはいいと言われるが、任天堂のソフトは不思議なくらい琴線にひっかからない 荒らしてるのは大体信者じゃね
VRとかネガキャンする意味がわからん 任天堂が出さないだけで他の全てのメーカーも開発しなくなるらしい
>424
今まさにわけのわからん理屈で任天堂をネガキャンしてる子がいるね
信者じゃないと自称してるけど >>419
過去と未来を行き来する冒険ならもうゼルダでやった >>423
自分で「ゲームセンスいいと言われる(キリッ」とかほざかないで
笑ってまともに対応できないから >>426
そうじゃなくて、雰囲気のあるリアルなオブジェクトと人だよ >>427
だって言われるのは事実だし、任天堂のソフトが何が面白いのかさっぱり分からんし
任天堂ソフトは遊べないとまでは言わないよ
ただ、良くて中の上レベル止まりで魅力の無い会社に見える 世界中で数百万のユーザーが高評価してるゲームの面白さが理解できず
「センスがいいと言われる」
魅力のあるゲームとして挙げるのが「雰囲気のあるリアルなオブジェクトと人」とかいう具体性の欠片も無い妄言
笑いどころはもう少し絞ってくんないかな
結局任天堂がどうやって他社の開発まで阻害してるのかも説明してくれないし switchって発想の時点で新しいものにチャレンジしてるよね。 任天堂のギミックの発想なんて多くの人が思いつくモノだと思うけど… 任天堂が評価されてるのは思いついて実行して成功させたからです >>435
でも対象は一般大衆に向けてで、目利きの出来るゲーム好き向けではないでしょ >>434
そりゃあ発売されてから「誰でも思いつく」って喚くのは簡単だわな。コロンブスの卵そのまんまだ
とゆうか君はどんなゲームが好みなんだい?センスが良いみたいだし気になるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています