名越稔洋「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
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神室町の狭いとこでいつまでやってんだよ
頭空の一坪かよ >>106
顔はそこまで変じゃないだろ
問題あるとすれば髪型だな
オデコの生え際が後退してるのと
サイドを剃り上げてる効果で
頭の上にちょこんと髪の毛乗っかるように見えてしまい異世界な感じを醸し出してしまっている >当時のゲームは、スポーツかレースか、アクションもの──それもゾンビやモンスターを撃つものばかり。
>そのどれかを作ることが「ゲーム作り」なんだとしたら、なんて選択肢の狭いエンターテイメントなんだろうと。
>そんな思いが、日々ストレスとして溜まっていきました。
かりんとうも「龍が如く OF THE END」とか糞ゾンビ物作ってるやんけ >>206
スパイクアウトのセンスは全部イカちゃんが受け継いでくれたからね
JSRとかラスブロとかも全部ね
しかもあの頃のコイン入れて対戦・協力はもう家庭で手軽にできるし、面白さも洗練されてる
なんでもイカ2でサーモンランだけやってる勢もいるらしい >>221
そこを笑うとコンテンツって衰退していくけどな
逆に子供だけ、女性だけをターゲットにしたのを笑うのもおかしい ジャッジアイズは認めてやる
がマジモンのソニーの手下すぎて市場を読みきれてないのが痛い かりんとうやくざ7よりも初音ミクさんのライブのほうが面白いし楽しいぞ
ロンドンのミクさんファンも楽しんているぞ
名越さっさとセガのたい焼きでたい焼きでも焼いてろよ
https://youtu.be/PlQIdq5mv_k >>4
当時はネットもADSLがまだまだ主流で今みたいにスマホで動画視聴なんて夢のまた夢
だったからTVCMは動いているゲーム画面を見られる数少ないチャネルだったんだよな
当時のユーザーにしても関係ない芸人映すくらいならゲーム画面出せやゴルァだったろうに
昔の名越と今の名越で別人が入れ替わってるんじゃないの?と言いたくなるほど
ひどいよなあ 取り敢えず眉毛を自然な形にして
メイクを落とせばオカマッぽい雰囲気は無くなるかと
顔が強面なのでナチュラルにした方がカッコ良くなる そうだな。
ソニックじゃ売れないから知名度と信頼感のあるマリオ借りないと売れないよな。 バーチャ、サクラ、チャロン、パンツァー、デイトナ…
全部死んで生き残ったのはヤクザだけ…
そのヤクザさえ売れなくなってきてな
名越はwii、DS、wiiUにはパイがないので自分のゲームは売れないと決め付けてたけど
本当に広げないといかないのはその辺りの層だったね
もちろんヤクザゲーなんて好まれないから不良モノやハードボイルドやキャラゲーとか色々手段はあったはず
ジャッジアイズもなぜ箱とPCに出さないんだ?
海外でなら可能性あっただろう >>1
かりんとうは不幸だな
社内や周りに誰ひとり「お前つまんねーんだよ」って言ってくれる奴がいないんだろうな
哀れな奴だ(´・ω・`) >>2
自らの顔をキャンバスに
笑える造形に描き変えてきたじゃないか その結果がRPGで勇者に転職してスジモン図鑑なんですかね...? もっと対戦ゲームに力入れた方がいい
日本の対戦ゲームは人気の無い格ゲーばっか
だから任天堂の一人勝ちになる >>20
面白いゲームじゃ通用しないから敢えてクソゲーにして炎上させることで知名度を上げる高度な作戦だぞ
なおゴミ大戦で大爆死の模様 >>106
右の頬は出てるのに左側が窪んでるから変な感じがする 記事読んだけど面白さだけじゃなくてグラフィックも大事と言ってるわけではないのね
人々のライフスタイルに合わせる必要もあると
ただそれならなおさらスイッチにゲーム出してみたらいいんじゃないかな
スイッチこそ色々なライフスタイルに適応できそうだが むしろ面白いかどうかだけが重要で逃げて他の要素で勝負してる奴らが全員死んでる 「ゼルダは面白さで誤魔化してる」っていう俺が考えたコピペ思い出した
あれ以降ゴキブリも豚もあのネタ使ってたけど 「ただ面白い物」を作ればいいって思ってるやつって
ゲームクリエイターとしての才能ないわ
「ただ面白い物」を作るだけじゃリングフィットは生まれなかった
PSWって短絡思考なクリエイターの墓場になりつつあるよなw
浅すぎるんだよwww >>1
今はSNSやネットが普及したお陰で、ただ面白いというだけで勝手に拡散して売れるんだよ
未だにしようもないガワや広告戦略に拘るのはもうとっくに古びてるんや……
桜大戦のメディアミックスとかな
公共事業でもやたら無駄に金かけて地方の宣伝とかやる市議おるやん?
下手に大企業にいるとそこに陥りやすいってことだな >どこで、どんな人が、どんなタイミングで遊んで面白いのか。これを作り手がちゃんと意識する必要があります。
名越が意識できてるとは思えないけども 普通に面白い程度じゃ埋もれて消えるかもしれないが
凄く面白ければ目立ってくるもんだろ。
そりゃ一部の人にしか刺さらない面白いゲームなら別かもしれないが。 >>2
まあそれが正しいよな
コイツが指揮取ったサクラ大戦とかナチュラルに不評だし 「とりあえずリアルで」
「とりあえずオープンワールド」
「とりあえず好きなゲームのコピー」
これが今のPSW >>262
これって他社の論法を利用してドヤってるだけかもな……
自分ところにまったく活かしてないだろう そうやって任天堂の市場から逃げて顧客から逃げて売れないのは環境が悪いとか言ってろ負け犬 おもしろいもんも売れるものも長らく作れてないセガさんだけにはゲーム業界語って欲しく無いですね
ネタにされてる小島のがよっぽど有能 ただ究極的に面白いだけでいいからそういったゲーム作ってくれよ。 セガがこういうことを語ると滑稽に見えるなあ
経営もゲーム作りもズレてるイメージしかないし 3DSの3D復刻アーカイブスはどれもよかったよ( ´∀`)<ありがとうSEGA >>257
あれは自分や身内の懐にいくらか入るからやってるって面もある>地方の宣伝
もちろん今のセガもそういう面がある
例の日本のEスポーツに寄生する気満々団体とかもやね 名越はまず世の中のゲーム機でPS4以外は認めないっていう、へんてこりんなポリシーを捨てる事だな
PSWで世界が終わってるから視野が狭い狭い >>272
正直スプラと戦えや!!って言ってても今のセガには荷が重いのは確か
任天堂は世界とガチンコやってるから、スプラやポケモンを当たり前に出さないと死ぬ
893シリーズみたいな芸能界のおこぼれ貰って生きてるようなゲームは日本の一部だけだろ
それでも任天堂のところまで上がったセガの姿を見たいわけですよ 時代遅れのTPSに金かけて転けさせたあげくセガの大作路線をぶっ潰した奴がいう台詞かってね
"面白い"だけのものも作れてねーし
通用しないのは昔からだし >>1
面白いが最低ラインなのにそれを満たしてないんだからまずそこからだろ >>279
でもその認めてるPS4もちょっと認識おかしい気がするがね
PS4にふさわしいゲームとして出したのがあの新サクラ大戦だぞ
名越の中ではPS4はあの程度のオタゲーがふさわしいという認識なのか
まあ確かにPSのファン層には合ってるだろうけど さすがSEKIROを作れるにせよ死にゲーは作りたくないと言い放った漢 名越の作るゲームって映画にゲームをくっつけたものなんだけど
ストーリーがメインになってるからヤクザに興味ない人は手を出さないし
ネタバレされると一気にやる気なくして忘れた頃に中古でいいやってなるんだよ
任天堂みたいにゲームを優先してストーリーは2番手な作りにしないと国内のミリオンなんて無理 昔は面白くないゲームでも買ったからにはもったいなくてクソゲーでも遊び尽くしたけど
今は他にもたくさんの娯楽が存在して、しかも手軽に入手できるから厳しいよな でも面白さで誤魔化してるだけの任天堂ゲームが何でここまで売れるのかは不思議な話だよな
ゲーマーなら普通PS4でサクラや龍7遊びまくってるはずなのに 業務用基板System32以降くらいからのSEGAゲームって面白さが薄れていった気がする。
サターンのお手本になったボードだけど、技術的な優秀さばかりが強調されてた様な。
余裕の無さが手堅い方向にばかり向いてしまって、おバカで可愛い愛される作品作りが出来なくなってるのかな。 >>1
いや、その前提条件がおかしい
あんたのは面白く無い… >>1
そういう事は面白いゲームを作ってから言ってください せめて面白いの最低ラインはクリアしたゲームだけを作ってから言ってくれ >>285
ストーリーもあって良いと思うけどね
流石に任天堂本社はRPG作らなさすぎ w
SNSや動画アプリがあるからストーリーものは動画観て済ませてしまう人もいるからね
自分はジャッジアイズは動画で済ましたw
ゼルダブレワイみたいに一人一人プレイの内容が違うから
動画のどの部分から観ても進捗具合がわからない作りっていうのがベストなんだろうね
でも、ラスボスだけは買う前から知ってる人ばかりっていう w 宣伝、ステマは力だよ
本当に優れたものさえ潰し蹂躙し尽くすほどに なんかセガのゲームって手抜きを感じさせる作りが多いんだよ
遊びを徹底した作りじゃない
面白さに繋がってないシステムを採用してることが多いな
逆に名越が関わってないミクとかぷよぷよの方が完成度高い >>2で終わりすぎたな
頼むから面白いもの作ってほしいぞ そもそもおもんないもんしか作られへんゴミが言ったらあかん
言葉やな
オリジナルでおもろいもんなんか作ったっけ?
デイトナ持ち上げるやつおるけどあれはバーチャレーシング2テクスチャ貼ってBGMがんばってもらった
たけやし >>296
デイトナの時の名越は既に死んだようなもの >>2
これだよ
2017年にブレスオブザワイルドやって思い知らされたわ
思い白ければ文句なし >>2ですよねえ。
もう引退して療養に専念したほうがいい。 キチンと捜査と推理するダイナマイト刑事をバカっぽく作ればいいのに まあ任天堂強すぎて任天堂ハードじゃ売れないとか言っちゃう人が言う言葉じゃないよねこれ まぁ面白いだけではダメってのはそうかもなぁまずヤクザってだけで敬遠されるからなw ソニックの面白いゲームを普通に作るだけで世界でも売れるのに (2003年)当時のゲームは、スポーツかレースか、アクションもの──それもゾンビやモンスターを撃つものばかり。
そのどれかを作ることが「ゲーム作り」なんだとしたら、なんて選択肢の狭いエンターテイメントなんだろうと。そんな思いが、日々ストレスとして溜まっていきました。
2003年てPS2全盛期でめちゃくちゃ色んなタイトル出てるんだが? >>157
マリオとポケモン超えてから(笑)つけろよ…。 PS1時代も色んなジャンルのゲームたくさん出てた気がするんだけど…
名越って人の記憶力ってどうなってんの? >>214
国内限定でも、イキってなければ別に良いんだぜ 名越「任天堂さんは自社ハードだから通用するんですよ。PS4じゃ通用しないでしょう。俺らだって苦戦してんのに(笑)」
本気でこう思ってそうだから困る >>303
あの泣き言はほんと、みっともなかった。 >>214
堀井氏はクロトリが受けてるからポテンシャルはあると思うんだけどな。
まあ堀井氏がクロトリに関わったのは初期プロットだけなんて話も聞くけどさ。 1 ただ面白いだけのゲームを作る
2 派手に宣伝する
たったこれだけでいいのに何故か1を省くからな >>317
面白いは客に向けてどうすれば受け入れられるかか考えないといけないから難しいんよ
それを放棄したってインタビューでいってるようなもの ただ面白いだけで大した宣伝もせずに弱小メーカーが大ヒット飛ばす時代になって良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています