名越稔洋「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
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まぁ面白いだけではダメってのはそうかもなぁまずヤクザってだけで敬遠されるからなw ソニックの面白いゲームを普通に作るだけで世界でも売れるのに (2003年)当時のゲームは、スポーツかレースか、アクションもの──それもゾンビやモンスターを撃つものばかり。
そのどれかを作ることが「ゲーム作り」なんだとしたら、なんて選択肢の狭いエンターテイメントなんだろうと。そんな思いが、日々ストレスとして溜まっていきました。
2003年てPS2全盛期でめちゃくちゃ色んなタイトル出てるんだが? >>157
マリオとポケモン超えてから(笑)つけろよ…。 PS1時代も色んなジャンルのゲームたくさん出てた気がするんだけど…
名越って人の記憶力ってどうなってんの? >>214
国内限定でも、イキってなければ別に良いんだぜ 名越「任天堂さんは自社ハードだから通用するんですよ。PS4じゃ通用しないでしょう。俺らだって苦戦してんのに(笑)」
本気でこう思ってそうだから困る >>303
あの泣き言はほんと、みっともなかった。 >>214
堀井氏はクロトリが受けてるからポテンシャルはあると思うんだけどな。
まあ堀井氏がクロトリに関わったのは初期プロットだけなんて話も聞くけどさ。 1 ただ面白いだけのゲームを作る
2 派手に宣伝する
たったこれだけでいいのに何故か1を省くからな >>317
面白いは客に向けてどうすれば受け入れられるかか考えないといけないから難しいんよ
それを放棄したってインタビューでいってるようなもの ただ面白いだけで大した宣伝もせずに弱小メーカーが大ヒット飛ばす時代になって良かったわ >>1
いつの時代のどんな業界でも良いものだからって売れる訳じゃない。当たり前すぎる。特に娯楽産業は難しい。
今更な発言過ぎて心配になるな。 小難しいことを考え過ぎて本来の目的(面白さ)を見失う奴 コジマの顛末見てるとどうしても
次はお前だ感が消えない(´・ω・`) >>4
PS初期とか
カオスっていうくらい目新しいジャンルに溢れてたと思う 売れない実績作りと言われたWiiU版龍が如く、根気よく続けていたら龍シリーズの展開も違っていたかな >>292
「プレーヤー自身が動く結果がストーリー」っていうのが大きいんだよな>ゼルダ
イカも各プレーヤーがガチのランクを上げるのがストーリー
さらに配信者やプロゲーマーっていう「ストーリー」もできていく
ゲーム本編でも地上に脱出して自由を得るタコ」みたいなストーリーもきちんとある
それを見ているから「私はタコ」っていう感覚でゲームができる 確かにファミコン、スーファミ、プレステにサターン時代と面白いんだけど発売するタイミングやら宣伝がされてないやらで埋れて行き、今になってプレミアが付いたりしているゲームはあるけれど貴方が作ったゲームはそれには該当していない。 >>317
身内にメーカーの人がいるんで、一度「なんでゲームメーカーはクソゲー作るの?」と聞いたことがある
曰く、会社の人間は予算内で面白いものを作ろうと努力してるけど、大勢の人間が集まってモノを作ると不思議な力が発生して奇ゲーやクソゲーになったり、稀にスタッフの実力以上の名作になったりする、と言ってたな
責任者が退職や移動でいなくなり、トップ不在のままグダグダになりながら作ったのに完成したらなぜか良作になってた、なんてこともあったらしい 面白いってギャグとかそういう系?龍が如くいちいち滑ってるけど >>327
無理だ
中身の無い糞ゲーだもの
舌が肥えてる任天堂ユーザーが楽しめるものじゃない >このゲームが世に出るまでは、任侠とかアウトローを描く作品って、映画やドラマにしか
>ありませんでした。僕は、そこに勝機があると最初から思っていました。
これをあくまで「日本のヤクザを題材にしたもの」と限定して解釈するにしても、
ここでGTAというエポックメイキングについて言及しないのは卑怯だし恥知らず過ぎる セガって、かりんとう以外に人材いないのかよ。言ってる事が説得力なくて笑えるんだが。 >>236
WiiUに龍が如く1・2出した時も発売前に
自分の番組でWiiUではこれ以外出しませんって言って
わざわざ売れないようにしてPSへの忠誠心は
ガチってこと披露してたからな >>317
そりゃ無理だ
ゲーム開発者はゲーム作りまくってるから感覚が麻痺してきて
「面白いというのは一体何なのか」がわからなくなってくる
それは「客にとっての面白さ」は勿論だが、「自分にとっての面白さ」も同様だ
それはもしかしたらなろう主人公のように、「こんな事がそんなに凄いのか…?」って感じかも知れない
だが開発者は「凄くないはず」と決め付けて、結果迷走したり破綻したり勘違いしたゲームが出来上がる >>335
くにおくんも町の不良から始まって暴走族やチンピラ経由で
ヤクザの事務所に殴り込みかけたりしてるしな >>316
クロトリは鳥山イラストじゃなかったらFF6の延長線上としか思えないゲームだよ
主人公が喋らないのは堀井の案だろうけどそれ以外はドラクエ要素が見当たらない むしろ今のほうが面白いだけで通用しちゃうんだよなあ
ネットの口コミで世界中にユーザーが勝手に広まるから かりんとう名越が秋葉のセガのたい焼きでたい焼き焼いて働いている所の方が
面白いぞ >>343
SNSの普及でステマが通用しにくくなってきてるってのはあるかも
ツイとかラインとか、情報拡散ルートが個々のつながり重視になってきてるからな >>306
セガの場合そこよなw
看板キャラのゲームなのにたやすくおもろないゲーム作れるのか不思議でしょうがない 名越は言い訳ばかりだな
GTA5がマイクラに敵わない時点で面白さだけがあれば充分という証明になっている この老害ジジイと酒井追い出さない限りセガは変わらんよ さらりとモンハン批判してやがるなコイツ 以前爆発的に流行った 仕事時間の隙間に遊べた
ワールドは流行ってないと言いたげですな 楽しそう!
と思わせなきゃ買ってくれないんだよな
その上で面白さが必要 >>347
FEなんか新機軸で話も面白いのに、サクラはアレだからな >>351
PSPもそうだったけどPSにモンハン来るとモンハンしか売れなくなるからね
名越もずっとPSに尽くしてきたのにモンハン来たらソニーはモンハンモンハンばっか言ってるしな
ホストに入れ込んだキャバ嬢みたい >>252
スカイリムを『名越 mod』でプレイしたいなぁ🤔 面白い"だけ"のゲームってどんなんだよ
だけとかむしろハードル高いぞ >たとえば、以前『モンスターハンター』というゲームが爆発的にヒットしたんですけど、
>あれは「学校の休み時間」にフィットしたから。いつ誰がどこで遊ぶかが、ハッキリしていたんです。
>僕らが若い頃は、面白いものが売れるし、最終的に勝つと教えられてきましたが、
>それは残念ながら“今や昔”。ただ「面白い」だけでは、もう通用しません。
>どこで、どんな人が、どんなタイミングで遊んで面白いのか。
>これを作り手がちゃんと意識する必要があります。
そこまで分かってて
なんで忙しい大人を相手に
大作ゲームを勧めるのか 結果出してから語ってくれませんかね、、GOTYの1つでも持ってこいよ口だけおじさん ID:b+uiE2sp0
速報が唯一の拠り所のソクミンってほんと無自覚に面白いことやるよなあ >>1
言ってることはまともなのに顔がエグいんよお 新サクラ大戦も酷い有り様だったしなー
もう続編作らないだろうな
まだアニメやらあるんでしょ確か みんな少ない余暇の時間を充実させたものにしたいと望んでる。
すぐ終わってもいいんだよ。クレイジータクシー2のCRAZY PYRAMIDとか
ちょっと遊んでみるだけで、よくもまぁこんなアホな物を作り込んだな♡って思ったんだからさ。 >>1
いや、通用するよ?
ブレワイとかそうやし
結局は面白いかどうかが一番重要
お前のは最近の小島と一緒でおもんない Aちゃんさあ、ただ面白いだけじゃあまりにも平凡じゃない? 名越はいい加減己のセンスがズレてると自覚しろ。小島といい映画かぶれの連中はオナニーに陥っているのがわからないんだよな そういえばジャッジアイズのインタビューで折角若手がヤクザ関係ない話を作ろうと進めたが
名越がヤクザ出して何で出してるんですかと問い詰めたという話あったのを見てマジ老害だと思った 個人的な偏見だが
PSで飯食ってる自称クリエイターは
2DゲームやGBの様なレトロゲームを鼻で嘲笑ってそう たけしの挑戦状フォトリアルリメイクか
続編待ってる
カラオケをリアルで歌って100点出さないと次に進めないとか最高だろ むしろSNSが発達した今の方が面白さだけで戦える
ユーザー、非ユーザーの情報の伝搬が早くかつ正確になったおかげで面白いものは埋もれにくく、一気に拡散する
逆に宣伝攻勢をかけただけのスッカラカランのコンテンツも、そのゴミさがすぐ伝搬して売れなくなる 龍7評判いいらしいね
0もよかったし ただ面白いだけのゲームならもう余裕で作れてるだろ もし仮にその通りだったとしても
「お前みたいにつまんねーのに面白いって宣伝を繰り返す連中がいる環境だからだよ」
で終わる話だからな ジャッジアイズとか龍が如く系はいいんだよ
明らかに金も力もはいった力作が多い
ただ復活させたコンテンツがあまりにも低予算のゴミばかりになるのがあかんのだよ
これがまさに面白いだけ、どころか手抜きゲーに成り下がってる 名越
「ゲーム機の性能が向上して、クオリティが上がる一方、製作費もかかるようになりました。
すると、リスクを恐れて企画で冒険しにくくなり、どのメーカーも似たり寄ったりのゲームしか出せなくなっていたんですね。」
これはすげぇ感じるわ。昔は玉石混交ではあったけど
挑戦的なゲームが星数のごとく発売されていた。
今は安牌ばっかりでおもしろさが普通に予測できる反面刺激がない。 >>2
クソしか作らない上セガをクソに導くものが言うセリフじゃないよな 消費者のライフスタイルに合わせるのが重要、てとこまで
理解していてなんで据置一辺倒なのだこのかりんとうは おまえは龍が如くしか作れ無くなってるじゃねーかww
それが冒険できなくてマンネリの代表格だろがい セガは名越チェック通さないと企画スタートできないのやめろ
実験的な小物作ることすらできない バイナリードメインしくじって超保守的になったからなこの黒マッチは
龍が如くだけに引きこもってりゃまだしも口出してサクラ大戦なんかアレだしな。
なんつーか「ただ面白い」もの作ってくれよ。それ以上やろうとする嗅覚とセンスがもう壊滅的にないんだよ… ヤクザヤクザヤクザミク猿玉…
もう見苦しいからつぶれていいわ >>382
日本は95年から20年以上もデフレ不景気継続中やから
実はPS・SS時代からもう日本は競争から取り残される運命やったわけよ
だから任天堂はどうしたかと言えば、世界のどんな文化でも受け入れられる
面白さで勝負することにしたんやな >>21
お前の会社がそんなゲームしか作ってこなかったって事だよな >>307
そっから数年で無双とウイイレしかコンスタントなセールス出せない悲惨なPSWに堕ちていくイメージだわ というか7売れなかったら責任取るんだよな?
そもそもサクラですでにやらかしてるけども 龍が如くやったことないけど
サブクエやミニゲームが山ほど入ってそこそこ面白いんじゃないの?
なんか喧嘩腰で否定してる人が多いけどもw 面白いと思う人もいればそうでないと思う人肯定する人しない人
ミニゲームが山ほど入って楽しい人そうでない人ケンカ腰の人そうでない人
どっちがいたっておかしくはないだろう?ヤクザゲーってだけで敬遠したってよくない?
肯定したっていいけど否定しちゃダメなの? SEGAは昔からモラルって何すか?ってメーカーだろ
ファイティングバイパーズ、ラストブロンクス、クレイジータクシー、ジェットセットラジオ、シェンムーにシーマン
ソニックだってトンガリ頭のパンク小僧のイメージだ
女子供はセガゲーなんで昔からやってねえよなんでかりんとうが舵きり直したみたいな話にしてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています