名越稔洋「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
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名越ががっつり口出しした新サクラはたいへん残念な評価が並んでいるんですけどそれは >>41
腐れ役人とかみたいなポジで頑張ってるだけなんだよな、セガも名越さんも
893ゲームもな
世間のゲーム音痴に合わせてやるためにやってるだけのゲームであり、記事
本物はもう任天堂だけで、ゲーマーも任天堂だけやってますから 面白ければ×ブランド分は売れるぞ
かりんとうが面白さを勘違いしてるだけだぞ >>41
初期は馳星周の監修受けてたよ
それでダメだしされまくったのでヘソまげて外した >>55
間違えて送信してしまった
>>1みたいな話は面白いモノを作れた人が言うからありがたいんであって、面白いモノを作れない人が語るとただ滑稽なだけ >>2
書かれてた
面白いもの作れない奴が何いってんのという 闇営業や闇コネクションが必要なんだねぇ
ハマムーもアフィとつるんでるし
反社ばっか 何でこういうバカほど前に出たがり、語りたがるんだろうな? やっぱ馬鹿って自分の発言が如何に馬鹿発言か解ってねーんだなw
さすが低能力 世間の分かっとらんアホ向けの餌記事でバカを晒す前に、面白さで任天堂をしばき倒せるゲームを作れ
それができたら手のひらくるっくるしてやるわ
しかしまずサクラ作ったことで-500ポイントな
ダンブルドアがどんだけ忖度しても逆転できないね >>57
あれクリア率どんなもんだっけ?
あまりのつまらなさに投げたんだけど >>19
あと1年あればムービーを何時間か追加できたのにな!
デスストは未完成とか調整不足ではなく、コンセプトが間違ってた系のクソゲーだから
時間をかけたところで良ゲーにはならないし、その時間を使うのが小島だと悪化しかしないぞ 罪罰2は神ゲだけど売れなかったな
面白いだけじゃダメなんだと思う
ただ名越に罪罰2が作れるかと言うと絶対無理だわ >>62
ノムリッシュもそうだけど年齢からくるものは絶対あるだろうな
創作業は基本的にどうしても若い連中にはかなわないよ
経験しか誇れるものないわ なんかこう売れなかったのは世間が悪い
みたいな言い訳するやつ増えたな
面白くないからだよ >>4
> 当時のゲームはジャンルが狭かったとか
> 当時はゲームのCMで芸能人起用が少なかったとか、
> ふっつーに嘘付いてるんだがw
>
> かりんとう健忘症にでもなったか?
ソニーに毒されると、歴史の捏造をはじめるのも同じだなw
なぜかソニーの(社外)広告塔だからな ジャンルが狭いはPS2のときあまりに同じようなゲームばかりでマンネリ感凄かったからわからなくもない スレタイみたいなこと言いだすのはたいていゲームをやらなくなった製作者が言いがちなんだろうな
やらなきゃ面白いだけで充分なことがわからないだろうしな いや面白かったら通用するでしょ
面白くないんじゃないの 記事読むと面白さ+ライフスタイルにあったゲームが成功するって言ってるな
>ライフスタイルの中に、ちょうどいい時間が取れない商品は、結局はやりません。
>たとえば、以前『モンスターハンター』というゲームが爆発的にヒットしたんですけど、あれは「学校の休み時間」にフィットしたから。いつ誰がどこで遊ぶかが、ハッキリしていたんです。 無名メーカーやインディーズなら面白いのに売れないゲームも結構あるが
セガの人間が言っても説得力ねーわ デイトナやらスパイクアウト、FZEROGX作ってた頃のままだったら良かったのにな >>2
マジでこれ
セガ、特に名越関わってるゴミとか売れなくて当然
理由は1つ。つまらん >>4
どっかの監督と同じで自分の視界でしか語ってない
ゲーム業界の重鎮面しながらゲームのことを馬鹿にしてる 今のセガのゲームってゴミしか出てないだろw
クソゲーしか作ってないから売れないんだぞって分かってないな PSにどっぷり浸かった連中はヤバいのしかいないのか こいつほんと
プロモーションだけで売り逃げ図るクリエーターの
代表みたいになったな しょうもない記事を通して読んでみた感想は…
何事も自分(とソニー)の都合のいいようにしか感じないのねってwww
ウソと間違いばっかりじゃないの?この考え方って
しかも成功者みたいにインタビュー受けてるけど
セガ、全然成功してないしw
負け組だろ?今も今後もさらに まじめにやっても勝てないから手練手管に逃げるのは仕方ないけど
あんまやりすぎてもしらけるからほどほどにね 業界のことを語る資格のないポジションにいる奴ほど調子こいて語る
せめて50万本は売ってから言え >>100
マリオ&ソニック が到達したよ!
マリソニ潰し用のリアル風オリンピックの方はようやく10万だが 名越の作った面白いのに通用しなかったゲームとはどれのこと?ないだろw >>2
このスレ開いた人の9割はこう思いながら開いただろうな わりと酷い事いってPSでもNでもスマホでも地味メーカーすぎてなぁ >>2に返してるの単発ばっかで草
アンチどんだけ余裕ねーんだよ まず「ただ面白い」だけのゲームを作ってから言おうか せめて普通に面白いと思えるもの作ってから言ってくれ PSに出すタイトルは面白くなくて当然って認識してる連中に
まともな価値観が通用するわけがない >>110
至極当たり前のお話にアンチもクソもないよね ムービーたくさんも良い
オープンワールドも良い
グラフィックが綺麗も良い
DLCがたくさんあっても良い
でも、ゲームの面白さという土台を蔑ろにしたら全部邪魔にしかならない >>117
なにがどう当たり前なのか
ほんと気持ち悪い前提だな やっぱPS能になっちゃったやつはヤベーな
名越しかり野村小島も >>106
ナニコレ・・・ツタンカーメンの仮面?? ここで名越の作ったゲームの話が一切出ない辺りソニーハードファンすらゲームやらないんだなって
そら愚痴りたくもなるわな 面白いことがSNSで伝搬するから売れる時代でもあるのにそこで広がらないのは面白くないからだよ >>119
見当違いのボケに総ツッコミ だから当然の流れ。 突っこむ以外には何もない レビュー見てもどこも高評価だからなぁ名越ゲーは
キチガイアンチが自分のルールでつまらないと思ってるだけじゃん >>106
8秒以内に30発撃ち込んで壊せるタイプの敵だな そりゃたしかにPSに協力的なクリエーターだから
面白くないと思うのもわかるけど客観的じゃねーよなぁ >>110
結論出ちゃってるからアンカで終わるのも仕方ない スポーツでもアクションでも格闘でもレースでも
ハードをしてるときから、閉じたセカイで二番煎じ三番煎じ商品ばっかりつくって
ちゃんとマジメにブランドをつくってこなかったから悪い
常にパイオニアであり続けた任天堂との違い ヤクザゲーしか一貫性がない人
デイトナもクレタクもスパイクアウトもつくれなくなってるあたり
当時の優秀な部下が作ったのをこいつが横取りしただけだと思ってる >>134
90年代はアーケードのセガが最先端だぞ
家庭用の任天堂は周回遅れでしかなかった 龍はシリーズ通してつまらん上にくだらないんだよ
他のIPに金回せ 面白いものも作ってないしヒットメーカーでもない
セガ名越にそんなこと語る資格ねえだろ つまらないゲームが宣伝効果だけで売れてしまった結果
ユーザーからの信用を失ってしまったのが全ての元凶ではないか 昔のゲームをバカにしてるけど、むしろ昔のSEGAこそセールス的には奮わなくても後に語り継がれる名作を沢山作ってたし挑戦的な作品もおおかった。任天堂的なポップさと経営センスがあればもっと世間に認められたはずだと思ってる。
だから昔のSEGAなら「面白いだけじゃ通用しない」とか語ってもいい。
だが名越、お前と今の絞りカスのSEGAが偉そうな事抜かすなや セガなんて昔から大したことねえだろ
自称任天堂のライバル
一度も勝ってたことはねえしな >このゲームが世に出るまでは、任侠とかアウトローを描く作品って、映画やドラマにしかありませんでした。
>僕は、そこに勝機があると最初から思っていました。
いや、違うって
日本の文化程度の低いころの映画って、確かにエロか暴力団、あと不良モノ暴走族モノばっかりだったんだよ
裸の女が出てくる不良番長がどうのこうのとか、岩城コウイチとか館ひろしとか
でもある程度文化が熟成して知能が上がってくると、やっぱり見るほうもつくるほうも離れていったんだよw
社会的にも悪影響アリアリで
暴走族なんてモロ映像の悪影響だったから。暴走族かっこいいみたいなイメージをうえつけてた
文化の程度があがっていくと、やっぱりヤクザや暴走族の美化はおかしいって世間の風潮が自然に生まれてくるわけだ
で自然と、ヤクザや暴走族ものはなくなっていった
(暴走族wも今はほとんど絶滅種)
おまえのしてることは、文明に逆行して低脳なだけなんだよw
70年80年代くらいまでの低レベル文明の感覚ね 単発IDコロコロがあと何回>>2に当てるのか見ものw スマホはいくらでもチャンスあるから色んなメーカーから新作が出るけど
CSはブランド、メーカー名でしか売れないから新規参入なんて全くなくて崩壊してんねん 情けないわ
龍が国内ベースでワールドワイド100万いくかどうか
GTAを叩くも海外向けのバイナリードメインは爆死
今や買収したペルソナが筆頭IP
こんなしょぼい奴にわかることって何かあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています