カプコン好きだけどこの先が心配になってきた…
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モンハン→ワールドで3DSからPS4にジャンプしたインパクトはこの先越えられない
バイオ→7で主観視点で原点回帰したインパクトはこの先越えられない
バイオリメイク→4以降は元から肩越し視点になるのでインパクト低下
DMC→バイオやモンハンより明らかに売れず
スト→ヒットしたのは4だけ。格ゲー自体売れないし、続編出すほどインパクトが薄れる
この先どうするんやまじで?また暗黒期になりそう 会長が生きてるうちは目先の数字しか追わないから
新しいことを期待するのは無理 リュウ スマブラのキャラ
リオレウス スマブラのアシスト
ダンテ ニーアのパクりゲーム
クリス スマブラのスピリッツ
既に世間の認識はこうなりつつあるw 大手の割に年に2〜3本くらいしか発売してないってヤバいわ
REエンジンパワーでどんどんでるとかいってたのに これでも社員大量に増やしたんだけどな
その人件費をこの開発速度で賄えるのかね 高品質大作路線の日本メーカーが一つくらいあってもいいとは思うよ
他のメーカーはスクエニのFFチームを除いて皆その路線捨てたしね
それにカプコンは今のところ、西洋大手メーカーと比べれば開発の期間・費用のバランスは崩れてないと思う
ただ気軽に展開できるカジュアルIPが何も残ってないのはまずいな
逃げ道がない やっぱ日本を捨てて海外で大成功なんて
夢見ちゃアカンね
日本も大事にしてもらわな カプコンさん カプコンの未来のために
魔界村の新作をお願いします アーサーとプリンプリンが
ついに結ばれるで またプリンプリンの衣装を募集するのもいいと思います PS4との互換があってもPS5でバイオのリマスター版を出しそう インパクト見せるならプレステ5で頑張るしかない
カプコンのゲームもグラフィックを売りにやり出したので下手にスペック落とすと赤字を招くそう言うIPしか残ってない もう昔懐かしのゲーム会社
モンハンもバイオも昔流行ったゲーム
それが世間の認識 >>14
好調そうに見えるか?
まあ何だかんだ言ってどの機種でも対応できるドラクエを持ってるスクエニは強いのがわかる
結局はffで勝負出来るのもドラクエって保険があるからなんだろな
カプコンは目先の利益を追って保険のモンハンを捨ててしまったのは大きなミスだとは思うけどね DMCはもうダメだな
ストーリーは完結したしダンテは老衰しそうだし、ここまでだろう >>8
費用をかけて売れるんなら全然問題ないし、それを望んでるけども
売れるIPがモンハンとバイオしかないし
モンハンはワールドのインパクト超えるのは無理
バイオも7のインパクト超えるのは無理
かなりきつい状況に置かれてると思う まあモンスターハンターストーリーの路線は良かった
HD画質でリメイクしてはどうだろ
ジャンケンとかしょーもないシステムやめて
普通のJRPGとして作ればそれなりに売れるんじゃないかな 任天堂ハードでもいてもいなくてもどっちでもいいサードになってるな
逆裁とかも種撒いてりゃ良かったのに
ここまでswitch伸びると思わなかったんだろうけど 俺はとっくに嫌いになってるわ
もう人が居なくなり過ぎて、乗りに乗っていた頃のカプコンじゃない
IP増やさずにできるだけ活動抑えて、今船に乗ってる奴らだけでも生き残ろうって腹だろ
未来はないんじゃない 何ならモンスターハンターストーリーのモデリングでモンハン作るのもあり >>2
一族経営だし第二第三の辻元が就任するだけじゃね? バイオ大好きだったけど、いつの間にか洋ゲーの方が
グラも演出もストーリーもキャラもいい作品が多くなってきて
二流の中堅タイトルに落ち着いてるのが寂しいわ
RE3は買わないつもり 海外で馬鹿売れだから問題ないってゴキちゃんが言ってた 会長は典型的な足元が見えて無い人物だろう
標高の高いところで同じく高い所に住む人と上手く行けば良いだろうって感じの >>28
ゴキちゃんは強がってるだけだから間に受けるよりは
優しく諭してあげないと意地張るだけだよ >>16
スクエニはスマホゲーで大儲け、MMOで堅調に稼げてるけど
カプコンはそれがないからな MHW→IBの激減を見るとMHWが需要関係なしに超々過剰出荷されてたことが明らかだしな
PV再生数工作や、発売2週間でamazonで大量投げ売りとか全部つながる なんか大塚家具の逆バージョンみたいに思えてきた
あっちは子供(娘)が実権握って失敗して身売りコースになったが
カプコンは親が出てきて今は上手く行ってる(が、未来はどうすんの?後継者は?)って状態 そもそもスクエニが倒産しても笑うだけで悲しむやつはおらん
カプは今が最盛期だが、どうだろうな 最近のカプうんこめっちゃええやん
DMC5、バイオ5リメイク、スト5も先日良アプデあったし、もうすぐ3リメイクやろ
おもろいゲーム出してる
ドグマ新作出してほしいけど
出してもモンハンみたく海外受けはイマイチなんだろうな IPが少なすぎる
ドグマ、デッドラ、バサラ、ロスプラが死亡
逆裁、DMCが死にかけ
現状モンハンとバイオで食ってる会社
バイオはリメイクが終わったら苦しい
モンハンも次が壁だろう
スマホゲーがヒットしないせいで綱渡りが続いている モンハンワールドは歴代一位みたいね
あいぼもそこそこ売れてるし
他社との差別化を図るにはこれでいく唯一無二を作るしかないモンハンは真似たゲームあれど
狩猟ぜんとしててファンタジーアクション寄りのマルチプレーのついたゲームはモンハン以外ないからな Steamでアイスボーンの評価見たら
開発力の無さをクソミソに叩かれてるな バンナムの下請けやってくれ
ソニー犬のままでも構わないから 最近はデータを無視してイメージだけで叩くアホが増えたけど
そいつらの今のメインターゲットがカプコン >>35
先日の某政党の引っ込んでたご隠居が復帰したニュース見て
どうにもカプコンの会長と重なってなあ…
先の見通しが宜しくないね MTFWはモバイルにも対応した良エンジンだったのに
今後REエンジンに収束するとなると不安しかない ストはまだ何とかなるしな。
バイオとモンハンも多分問題無い。
dmcはキモイから終わりで良い
ロックマン頑張れよw dmcは半魔なんだから年取るの遅い設定で良かったのにな バイオ4のリメイクが残ってるから来年まではなんとかなる。 死にかけると毎回なぜか起死回生のヒットが出て復活するのが芸風の会社だから心配ない カプコンは動きと音に関しては他社よりズバ抜けたものを持ってる
セガはストーリーとBGMが良い
この2つが合わさったら凄いものが出てきそう >>47
こういうニッチな声に応えてると倒産するわけだな 今のカプコンが死にかけても新規IP作るとは思えんしな バイオがつまらない
サバイバルアクションじゃもう他に面白いのでてる カプコンはワイン製造と大阪の賃貸業頑張れば良いんや バイオは基本無料マルチにして7D2dパクったほうがいい >>49
Switchにすら対応しないとなると、本当に良エンジンと評価していいかはだいぶ怪しいよな
UnityやUE4に出来ることが出来ないって… >>1
来月のPS5発表会でバイオ8が発表される噂だけど
RE2 RE3とアクションゲー化が進んでるので6みたいな内容になりそう
バイオ7も当初はジェイク主人公でバイオ6-2な内容だった ソニーが養ってくれてたけど平井がいなくなって和サード囲い込みの金が激減、今後はどうなるか分からんと
modのおかげでMHWがPCでそこそこ売れたのが幸いかな 去年ゲームいくつだしたの?
気付いたら買ってるゲームの中からカプコンが消えてたから全然わからん
去年カプコンが何を出したのかも覚えてない
モンハンDLCが去年だっけ? 一昨年? >>66
カプコンが賃貸マンションやってたら
孤独死して腐乱死体になったとき資料映像にされそうだなw ゲハだとスクエニよりカプコンの方が開発速いと思ってるバカばっかりだからな
そりゃ年にバイオ一本しか作ってないんだから速いだろうよ RE2はカプコン製だが
RE3はプラチナゲームズ辞めた人間達の新会社が担当
嫌な予感しかない 古いバイオやDMCより
レトロモンハンコレクションだな
消えるのは惜しい アイスボーン400時間やって思ったことはモンハンは二度とやらねえ 大艦巨砲主義になってるからね
もう新規IP出さなさそう
延々とバイオ、DMC、モンハンを順番に繰り返し出すだけって感じだな
どこかがハズレたらサイクルが狂って大怪我しそうではある >>55
スト5はモーションがシリーズ最高に酷いと話題
特にさくらやファルケ
ストリートファイターで言えば
サウンド関係のクオリティも下がってる
5になっても相変わらず打撃音に爽快感がなく、
BGMも毎度テクノ系のアレンジしかできない ストリートファイターって2が奇跡的に大ヒットしただけで
後は綺麗にしただけで大した進化もしてないよね
新要素もマニアックなだけだしそりゃ新規増えんわ 今のカプコンはコミカルさが足りない
洋ゲー化したし
こらライトは離れるよ MH4Gリマスターなら、日本人、中国人で馬鹿売れだろ、白人は不明
バイオ3Rとか止めて、MH4GリマスターPS4版を作ったほうがいい
オンライン加入者も増えて、活気がでる
間違いない 巧 舟と逆裁スタッフは独立してくれ。
任天堂に拾ってもらってもいい。
このまま飼い殺しにされるのは忍びない。 AVGは厳しいって任天堂も言ってるし早々拾わなそうだが
今度出すファミ探だって下請け案件だし 任天堂自身がアドベンチャーメーカーを見捨ててただろ デメントの続編出して。カプコンはおっぱいで頑張れる Reエンジン使い回しでクオリティ高いPs5のソフトも今後出せるし
むしろ生き残るのここやろ
逆にps4すらも使いこなせてないメーカーがヤバい カプコンの強みは
最高のグラフィックを無理してまで高コストで作るようになったことではなく
普通のグラフィックを無理なく低コストで作れるようになったことだからな
なぜか無理をして開発費高騰に苦しんでる脳内設定のやつが多いけど ぶっちゃけREエンジンのモンハンは見てみたい
バイオとか見ちゃうとワールドはフォトリアルとは言えない >>91
REエンジンの強みはフォトリアルのゲームを効率的に作れるところじゃないのかな
バイオだけのエンジンじゃなくてDMC5みたいに拡張したら他のゲームも作りやすくなる
あなたもだいぶ勘違いしてるように見える
予算やグラフィック面の妥協なんてカプコンはこれっぽっちも考えてないと思う >>95
バイオは過去作より狭くなってるし
オープンワールドのドラゴンズドグマ作ってたチームはDMC5製作
スト5もスト4よりキャラ数減少
マブカプも前作よりキャラ数減少
ロックマンは3DフィールドのDASH3をキャンセルして2Dに回帰
フォトリアル新規マルチプレイIPのディープダウン中止
どんどん小さいほう小さいほうに進んでるじゃん
規模が大きくなってるのはモンハンだけ モンハンもボリュームを減らして
初代からやりたかった環境を利用した戦いや痕跡による追跡など原点回帰してるだろ 酷いグラフィックのゲームばかり遊んでると
カプコンのゲームが妥協のないグラフィックに見えてしまうのかもしれないなあ 規模拡大→規模拡大→規模拡大
でユーザーが付いてこれなくなった
それを原点に戻している MHXXなんかが規模拡大の極みだな
ワールドで仕切り直して普通のグラフィックにすることで
世界のユーザーを手に取ってもらえるようなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています