カプコン好きだけどこの先が心配になってきた…
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モンハン→ワールドで3DSからPS4にジャンプしたインパクトはこの先越えられない
バイオ→7で主観視点で原点回帰したインパクトはこの先越えられない
バイオリメイク→4以降は元から肩越し視点になるのでインパクト低下
DMC→バイオやモンハンより明らかに売れず
スト→ヒットしたのは4だけ。格ゲー自体売れないし、続編出すほどインパクトが薄れる
この先どうするんやまじで?また暗黒期になりそう バイオがつまらない
サバイバルアクションじゃもう他に面白いのでてる カプコンはワイン製造と大阪の賃貸業頑張れば良いんや バイオは基本無料マルチにして7D2dパクったほうがいい >>49
Switchにすら対応しないとなると、本当に良エンジンと評価していいかはだいぶ怪しいよな
UnityやUE4に出来ることが出来ないって… >>1
来月のPS5発表会でバイオ8が発表される噂だけど
RE2 RE3とアクションゲー化が進んでるので6みたいな内容になりそう
バイオ7も当初はジェイク主人公でバイオ6-2な内容だった ソニーが養ってくれてたけど平井がいなくなって和サード囲い込みの金が激減、今後はどうなるか分からんと
modのおかげでMHWがPCでそこそこ売れたのが幸いかな 去年ゲームいくつだしたの?
気付いたら買ってるゲームの中からカプコンが消えてたから全然わからん
去年カプコンが何を出したのかも覚えてない
モンハンDLCが去年だっけ? 一昨年? >>66
カプコンが賃貸マンションやってたら
孤独死して腐乱死体になったとき資料映像にされそうだなw ゲハだとスクエニよりカプコンの方が開発速いと思ってるバカばっかりだからな
そりゃ年にバイオ一本しか作ってないんだから速いだろうよ RE2はカプコン製だが
RE3はプラチナゲームズ辞めた人間達の新会社が担当
嫌な予感しかない 古いバイオやDMCより
レトロモンハンコレクションだな
消えるのは惜しい アイスボーン400時間やって思ったことはモンハンは二度とやらねえ 大艦巨砲主義になってるからね
もう新規IP出さなさそう
延々とバイオ、DMC、モンハンを順番に繰り返し出すだけって感じだな
どこかがハズレたらサイクルが狂って大怪我しそうではある >>55
スト5はモーションがシリーズ最高に酷いと話題
特にさくらやファルケ
ストリートファイターで言えば
サウンド関係のクオリティも下がってる
5になっても相変わらず打撃音に爽快感がなく、
BGMも毎度テクノ系のアレンジしかできない ストリートファイターって2が奇跡的に大ヒットしただけで
後は綺麗にしただけで大した進化もしてないよね
新要素もマニアックなだけだしそりゃ新規増えんわ 今のカプコンはコミカルさが足りない
洋ゲー化したし
こらライトは離れるよ MH4Gリマスターなら、日本人、中国人で馬鹿売れだろ、白人は不明
バイオ3Rとか止めて、MH4GリマスターPS4版を作ったほうがいい
オンライン加入者も増えて、活気がでる
間違いない 巧 舟と逆裁スタッフは独立してくれ。
任天堂に拾ってもらってもいい。
このまま飼い殺しにされるのは忍びない。 AVGは厳しいって任天堂も言ってるし早々拾わなそうだが
今度出すファミ探だって下請け案件だし 任天堂自身がアドベンチャーメーカーを見捨ててただろ デメントの続編出して。カプコンはおっぱいで頑張れる Reエンジン使い回しでクオリティ高いPs5のソフトも今後出せるし
むしろ生き残るのここやろ
逆にps4すらも使いこなせてないメーカーがヤバい カプコンの強みは
最高のグラフィックを無理してまで高コストで作るようになったことではなく
普通のグラフィックを無理なく低コストで作れるようになったことだからな
なぜか無理をして開発費高騰に苦しんでる脳内設定のやつが多いけど ぶっちゃけREエンジンのモンハンは見てみたい
バイオとか見ちゃうとワールドはフォトリアルとは言えない >>91
REエンジンの強みはフォトリアルのゲームを効率的に作れるところじゃないのかな
バイオだけのエンジンじゃなくてDMC5みたいに拡張したら他のゲームも作りやすくなる
あなたもだいぶ勘違いしてるように見える
予算やグラフィック面の妥協なんてカプコンはこれっぽっちも考えてないと思う >>95
バイオは過去作より狭くなってるし
オープンワールドのドラゴンズドグマ作ってたチームはDMC5製作
スト5もスト4よりキャラ数減少
マブカプも前作よりキャラ数減少
ロックマンは3DフィールドのDASH3をキャンセルして2Dに回帰
フォトリアル新規マルチプレイIPのディープダウン中止
どんどん小さいほう小さいほうに進んでるじゃん
規模が大きくなってるのはモンハンだけ モンハンもボリュームを減らして
初代からやりたかった環境を利用した戦いや痕跡による追跡など原点回帰してるだろ 酷いグラフィックのゲームばかり遊んでると
カプコンのゲームが妥協のないグラフィックに見えてしまうのかもしれないなあ 規模拡大→規模拡大→規模拡大
でユーザーが付いてこれなくなった
それを原点に戻している MHXXなんかが規模拡大の極みだな
ワールドで仕切り直して普通のグラフィックにすることで
世界のユーザーを手に取ってもらえるようなった >>1
REエンジンはPS5などの次世代機を見据えてカスタマイズされてるらしいから、アドバンテージはあるんじゃねーの
モンハン→ワールドで売り上げが大幅アップ。知名度が一気に上がったので次回作もちゃんと作れば成功する。
バイオ→7でキャラ人気に頼らずとも売れる作品を作れることを証明した。EDでゴリス出たけど。
バイオリメイク→世界最高レベルのTPSを作れることを証明した。7からグラも飛躍的に向上してる。
DMC→REエンジンでハイクオリティなアクションゲームも作れることを証明した。ベストアクションゲーム賞を受賞。
スト→5の売り上げは約400万本で(世界の)競技人口はまだ増加していて賞金も上がってる。ウメちゃんもこの前の配信で「後2年はストVで遊べる」と発言。
今のカプコンに必要なのはドグマを作った時みたいな挑戦する姿勢
技術的には間違いなく世界最高レベルだから、後はアイディアマンが居ればいいんだけど果たして 何が心配かって汚い金と誇張された販売台数に目が眩んでまたモンハンを任天堂に献上することだよ。
土下座PS凱旋時にソニーと交わしたモンハンの共同ipの確認と永久独占の契約を無視する可能性もある。
二度の裏切りは断固阻止させねば。 バイオDMCは和ゲーにしては綺麗だと思うけど
モンハンワールドってPS3の頃のゲームをハイスペックPCで動かしてるようにしか見えないんだよね
今世代で当たり前になったボリューメトリックライティングみたいな、ふんわりした光の表現ができてない REエンジン肯定したら猛烈に批判しにくる人いるよね
中立振って尻尾見えてる奴もいるけど 求めてるのはモンハンワールドじゃなくてドグマ2だからな カプコンは洋ゲー化してるからな
国内売上を重視するメーカーではもうなさそう そもそも>>1のインパクト必須、無ければ死亡みたいに言ってる意味がよくわからん
任天堂だってそんなにインパクト重視してないだろ 悠木碧のメナトちゃん萌えるぞ
おまえらも来月発売のストVチャンピオン買おうぜ >>108
インパクトって表現しているけど、実際は
7年?だっけ?それくらいモンハンをお預け食らっていて飢えてたPS民の需要
ゴキちゃんは任天堂ユーザーが喜んでいたものしか食わない傾向もあるしね
それが満たされたから、もうゴキだけでモンハンの良し悪しを吟味していかなければならない
ゴキにとって一番苦手なこと ワールド以上にインパクトのあるモンハン
次世代機でオープンワールドかな? >>107
海外重視の度合いだと任天堂には及ばないだろう 虹色町復活してくれアーケードアーカイブスでもいいからさ アケアカだと虹色町は怒られる奴だな
ゴディバも変更したのになぜかリンツだけ怒られない >>114
Switchが一番売れてる国は日本だけどPS4は北米だから狙いは違うのよね >>117
PS4が一番売れてるのって北米じゃなくてその他ランドだろ モンハンはこれから映画化もされるしワールド2は2000万越えもありえるかも。 >>104
噂が本当ならカプコンはSIEファーストソフトの開発もやることになる。 >>120
2000? 無いよ絶対…
てかワールド路線なら終焉確実だろ >>113
オープンにすると移動がクソダルいうえにMMO特有の
「人気の敵にいつも先客がいて狩れないよー」で
どうしようもないゲームになる 既存のIPが出尽くして
何か新しいもの当てて層が厚くなったわけでもないのがなあ
お金に余裕がある今のタイミングが新規IPにチェレンジする時
苦しくなるほど当てるのは難しくなる
ここでバイオ一点に注力するようなら安定とは程遠い >>119
PS4の売上が判明してる国
米国 3000万台
日本 830万台
ドイツ 720万台
イギリス 680万台 >>117
スイッチもPS4も北米地域が一番売れてるよ >>125
開発環境が整って余裕もできたから新規IPと復活IPに力を入れるって発言済みだよ
まだ出てないから好き放題言われてるだけで >>118
DmCでリブートしたけど結局5で戻したよね カプはマルチなのでPS+箱+PCがもう主戦場
ホントは開発環境をREエンジンに統一したいけど
任天堂さんとは付き合い長いからフレームワーク環境をちょっと残して
スイッチにも移植だけどソフト出さしてもらいますわってのが現状 バイオもモンハンもDMCもプレステ2の頃からゲーム性が全く進化して無いからね… 開発リソースは有限だから基本的にはファンが求めるものを最優先で作るべきで、今のカプコンがやってる既存人気タイトルに注力する路線は正解
現にMetacriticの2018年(2019だっけ?)のベストゲーム会社に選ばれてたしな
出すべき既存IPがたくさんあるのに新規IPを出せってのは、たとえば富樫に「ハンターハンター以外の新作を描け」って言うくらいおかしいことだわ
ただしバイオ6とかアンブレラコアみたいな、ファンが求めてるものとは完全にズレていてブランド価値すらも落とすのは最悪だけどな
現行機でのカプコンの存在感は十分アピール出来たから、新規に挑戦するなら今が絶好のタイミングとも言える
新規に大金をかけて挑戦するなら、メーカー自体にファンが付いてるタイミングがベスト
ここで選択をミスッてバイオ6みたいなのを作ったらカプンコに逆戻りだわ
個人的にはそろそろデッドライジングの復活に期待 >>103
ソニーがまたモンハンを私物化しようとしなければそうならないから安心してw
ソニーが馬鹿ならまたやらかすだろうけどw そもそもPS4時代はリマスターやリメイクできたけど
PS5で互換性があったらほぼ封じられるからな
一定の基準点を作ってそのレベルで乱発してきたけど、しばらくはできない
どのメーカーも辛いだろうけどそれに頼るしか無いカプコンは特に厳しいだろな 今のカプコンは過去の資産を食いつぶしてる状態だからな
このまま新しいものを生み出せなければ
ジリ貧になってゆくだけだろう >>128
良三が新規IPに取り組んでますからって期待感煽って出てきたのがTEPPENっていうね
CSに関しては巨艦大砲主義だから売れるかどうか分からん新規IPは難しいだろうなぁ >>139
新規IP作るににしても今のカプコンは豪華なPV流して派手に宣伝して、いざ発売されたらがっかりだったりするからな MHWの売り上げの大半はソニーによる過剰な買取保証の結果だってことはIBの激減ではっきりしたからな
平井がいなくなったソニーはサード工作費用も大幅に渋くなったようだし >>142
自社パブが軒並みクソゲーの裏で任天堂下請けなぜか覚醒するバンナム、コエテクなんか見てると、現場の末端はそこそこ優秀、プロデューサーディレクターの中間管理職が超絶無能ってイメージ ちなみに他で上の人間が弱い上に流出してるメーカーがレベルファイブね >>141
もうDLCだけで過去のモンハンの売り上げ超えてるけどな 200〜300万本売れてダメってことはないだろう
MHXXはカプコンの目標未達でヤバかったが 海外市場のが広いからわざわざ日本に合わせて作らないんだろうな
日本人の好みをあっちに合わせろ的な
移民や少子化が進むこの国では妥当な選択なんだろうけどね・・・ XXが目標未達ってさ
あんな超マンネリでどんな過大評価してるんだって感じだわ
Xがあの内容で売れ過ぎたせいか? モハンはどこのハードではなく同じハードで連発したら飽きられるだろうよ
むしろよくこんなマンネリゲーが続くよな 昨日のロードマップには心底ガッカリした
戦闘機で串刺しにされろ ゴキブリが買えば生存、買わなきゃ死亡。
それだけのこと ベルスクアクション2とギガウイング1&2と
新作2D魔界村さえ出したら撤退でいいよ マカオ村の進化形がDMCなんじゃないの
元々バイオハザードの新作だったらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています