何でゲーム会社ってマルチしまくった方が儲かるのにそうしないの?
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例えばスイッチで10万本しか売れないサードのソフトでもPS4に出したら15万本更に売上が増えて合計25万本売れるじゃん?
そしたらそのサード会社は儲かってラッキー!ってなるのに何でハードを絞ったりする会社が多いんだ?
おかしいよね移植するだけなのに 本当に独占で出しているメーカーってもう殆ど無いんじゃあ…… >>5
任天堂クレクレなの?
任天堂は自社ハードがある企業が独占メリットがあるから除外だろ
自社ハードが売れれば売れるほど儲かるのだから >>7
PSにもだして爆売れすれば任天堂にも金が入ってくるし 株で複数の銘柄買ったら買った分だけ
儲かるみたいな考え? >>8
それ以上に任天堂ハードがバカ売れするほうがメリットがある メトロイドフォロワーもゼルダフォロワーもスマブラフォロワーもPCでたくさんでてるやん >>8
PSなんて業界の足引っ張ってるハードに出しても意味ないだろww >>8
短期的に儲かっても
長期的には自社の価値落とすからやらないという判断だろう
スマホにもCSそのままのソフトは出してないし ハード事業とソフト事業では
ハード事業のほうが大事だろ >>10
任天堂は元来玩具屋、つまりハード屋。
しかしハードは好きで買われるものではなく、ソフトのために仕方なく買われるものという
組長の教えも有るから、じゃあ自前で面白いソフトを揃えることで本業のハードを売ろうと
いう考え方。
つまり、
目的=ハードを売ること
手段=面白いソフトを作ること
なので、目的と手段を履き違えてはいけない。
スマホ事業もあくまでスマホユーザーにCSに興味をもらってもらう為の導線と
資金調達という手段のため。
だからスマホゲーは外注が多い。 >>1
必ずしも儲からないからじゃないの?
実際レベル5が妖怪ウォッチをPS4にこの間移植したけどあまり売れなかったから
だから移植/マルチ開発ににかかった人件費やソフトの製造/輸送費の方が
高く付いてる可能性もあると思うよ Switchで28万本くらい売れたソフトをPS4に出すと6000本くらいでフィニッシュするから まずはファーストソフトで独自性示せよ
PSはサードやマルチにコバンザメしてないでさ >>21
これなんだよな
SONYもVRとかカメラとか背面タッチとかセンサーバーを載せる割に自社でそれを活用した例を見せないからサードが続かなくて無駄機能になる >>24
PS4のコントローラーのタッチパッドは皆忘れるくらい何も活用アイデアが無かった >>8
それより株主の信用を失うダメージがデカい
お前が任天堂の株主になってPS4に出してクレクレするしかない >>26
誰も活用しない無駄なギミック省いてバッテリーに回して欲しかったよね PS4XB1PCマルチでNSw無いとかの現世代の標準タイトルは性能不足でその移植代すらペイしないくらい売れないから
インディー系に多いNSwに出してPS4で出ない出るの遅いは任天堂買取保証案件だから ボタン1個押すだけで移植が出来るならマルチばかりになるだろうな 任天堂スイッチ以外はほとんどマルチ
任天堂スイッチにマルチ出さないのは、iPhone7程度の性能しか無い任天堂スイッチに劣化移植するコストに見合う売上にならないから
サードのAAAで任天堂スイッチに同時発売されてるのはFIFAだけってのがサードの答え >>1
PS4に出したら15万どころか1.5万本も危ういだろ
1.5万の半分の7500本を最低ラインと考えるとローカライズやリビルドで足が出るレベル 性能が低いほうから高いほうへの移植はリスクが小さいがその逆になるとリスクがかなり大きくなる
だから普通は低性能ハードへの移植はしないよ >>13
人気が出たらみんなSwitchに来るのほんと草 >>33
そんな状況でも話題になるのは基本的に独占系だから
「マルチ」というのは話題性が無いという事だと思うよ >>35
どちらもしねえなあ
ユーザーの好みが全く違うから棲み分けが済んじまった サードがswitchに力を入れたらどうなるか?
国内PS事業は即死する
ソニー自身が投げているのだからサードがPSブランドの介護義務がある
PS流通が完全に死ぬことはサードにとって得なのだろうか?
それとも、たとえ寝たきり状態だとしても生命維持装置で延命させた方がサードにとって得なのか? ゲームってただのパッケージ商品じゃなく、
どう遊ばれるかまでデザイン可能なものだから
その意図が明確な場合はハードを絞ることがメリットになるパターンもある >>1
ゲーム制作の最高水準がSwitchの性能程度になってしまうじゃないか 宗教患ってるゲハ民じゃあるまいしファースト除いて理由もなくマルチ避けるメーカーなんてまずない
理由としては
switch→スペック不足でクオリティが他ハードと比べて著しく落ちる
箱→ろくにハードが普及してないから開発コストが売上より高くなって赤字になる PS独占で出してるアホがこの年末年始見て言い訳用意してる余裕あるのかって話 >>43
スペック的にきつそうなゲームはまあわかるけどそれ以上に客層で避けてるんだろうなってゲームの方が多いからなぁ
和サードでスペック原因のメーカーなんて数えるほどだろうさ >>43
宗教患ってるんじゃく袖の下受け取ってるだけだろ >>1
スイッチの性能があまりにも低すぎて開発にかかるコストを売り上げで吸収できないから
逆はあり >>48
そんなん妖怪ウォッチ4プラプラでPS4の方は売れないってなっただろ >>50
売れなくてもコストに見合えば出して損はないよ >>48
妖怪ウォッチ4のPS4移植って吸収出来たのか・・・ 海外は基本マルチだね
日本には盲目的なPS信仰があるからこうなってる >>54
移植というのが流用するだけでそのハードでプレイ可能になると思ってるのなら
それは流石にちょっと・・・ 性能が低いSwitchのソフトが欲しくて仕方ないゴキブリのマルチ否定て・・
性能低くて開発コストがーとか言うならPS泥船沈没するまでしがみついてりゃ良いじゃない
Switchに集るなよ >>52
コストに見合ってないような超大爆死させてるからPS4の後発移植 >>17
だとしたらスマホ事業は失敗してるな
ポケ森もマリオランも爆死したしポケモンGOは滅茶苦茶流行ったけど
FEは課金額は凄いけどアクティブユーザー多くないしドラガリは…… >>1
子供の質問だねぇー
ゲーム業界に関わらず働くようになると自然とよく解るようになるよ >>60
脳内妄想と現実にギャップがあるんだろうね スト5が任天堂に来ないのは制作時にソニーマネーが入ってるからだな
一応PCにも出てるけど 手間と性能とユーザー層、後はかかる費用の問題じゃないの
勿論独占にすればソフトによっては優遇してもらえる事もあると思う。 マルチする為に余分にかかる費用とマルチすることで得られる利益を天秤にかけて
利益がすごく多かったらやるんじゃないの ハードメーカーから私的な補助受けてる所だけでね独占&時限独占してるの 需要が分割されるだけとPS縦マルチとかドラクエなんかで証明されちゃったからな 最近はPSだけで出しても儲からないって判断してるから殆どマルチで出してない? >>71
そのかわり失うものも多いからね
そちらにも目を向けてみよう マネーとかバカみたいなこと言ってる奴いるけど
移植の際はAPIの方が問題が大きいんだよなぁ 某社に首絞められてるからだろ
他社に出したら今後どうなるのか
判ってだろうとか言われて セガは箱版があっても日本のユーザーには頑なに遊ばせないようにしてくるからな
ケムコのような小さいメーカーすらきっちりリリースしてるのに
果たしてゲームパスの日本版が始まったとき、龍が如くはラインナップからハブるだろうか。仮にあっても日本語環境をどうしてるか 抽出 ID:YcpElKxPH (3回)
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/20(月) 12:52:54.39 ID:YcpElKxPH [1/3]
例えばスイッチで10万本しか売れないサードのソフトでもPS4に出したら15万本更に売上が増えて合計25万本売れるじゃん?
そしたらそのサード会社は儲かってラッキー!ってなるのに何でハードを絞ったりする会社が多いんだ?
おかしいよね移植するだけなのに
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/20(月) 12:54:22.41 ID:YcpElKxPH [2/3]
>>4
任天堂って知ってる?
8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/20(月) 12:56:43.23 ID:YcpElKxPH [3/3]
>>7
PSにもだして爆売れすれば任天堂にも金が入ってくるし
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結局任天堂クレクレのゴキガイジでした >>73
自分の事言ってるんだったら
ドラゴンボールファイターズと一緒でスト5のエンジンはアンリアルエンジンだからCPUが非力なだけでスイッチの方にも環境ある事はあるぞ >>72
誰が何を失うのか知らんが
ps4なら画質もパフォーマンスもグンと上がるはずだ 抽出 ID:2EPfX6aQ0 (2回)
71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/01/20(月) 14:29:04.61 ID:2EPfX6aQ0 [1/2]
ゼルダとかps4で売ったらめっちゃ売れると思う
78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/01/20(月) 14:41:23.07 ID:2EPfX6aQ0 [2/2]
>>72
誰が何を失うのか知らんが
ps4なら画質もパフォーマンスもグンと上がるはずだ
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ゴキブリって頭おかしいの? 鉄拳で不具合が出た時にホモ原田が
ソニーのAPIが悪いって責任転嫁してたけど
メーカー側が用意したライブラリはメーカーには
中身が分からないから移植の際は障害になったりする
PCの場合はそういうのあんま無いけど
CSの場合はあえてブラックボックス化して
囲い込みの1つの手段にしてる場合もあるな ゲームごときはたかが消費物だからどのハードで遊んでも同じ、なんて侮ってる人間に
BotWのゲームやハードの外に広がる遊びのデザインの巧みさはわからんだろうな
いまだPS2時代並の感性で恥ずかしく感じないんだろうか ハイスペマルチは簡単だが低スペマルチは大変というのは常識
故にスイッチにだけ出すというのは理にかなってないので裏で買い取り保証をやっている証拠
まあサードも買い取り保証やると先細りするのはわかってきてる、それでも目の前の小銭に飛びつかざる追えんのだろう 満を持して出したDQ11完全版が超核爆死しちゃったからな。
クレクレからのだが買わぬの恐ろしさをスイッチマンが証明しちゃったからなw >>82
BotWのハードの外に広がる遊びって何だよ
もう200時間は遊んでるがハード内で完結してる遊びしか体験してねえよ
答えろよエアプップぶーちゃん >>79
何も言い返せないからって人のレス晒して頭おかしい人扱いですか 移植にかける労力をもっと稼げる(つもりの)ものに使ってるからじゃないの? >>87
やっててどういう遊ばれ方をするかユーザー目線で徹底的にデザインされた作品だって普通に感じると思うけどな。
ハード特性や時代にあわせて、短時間で軽い探索や祠クリア程度でも満足できるつくりに
記憶喪失という設定でリンクと主人公の目線をあわせて長期中断しても新鮮な気持ちで楽しめるシステム設計や雰囲気デザイン。
掛け算の遊びで思わず動画共有したくなったり、家族が後ろからみても楽しいし
友達に本体ごと渡してプレイさせるのをみても楽しい
すくなくともPSみたいに時代遅れの固定された姿勢しか想定せず強要する傲慢さはないよね。
結果的にPSに移植しても売れるクオリティーには仕上がったけど、
ハードソフト一体で遊ばれ方をデザインする視点や発想がなければ作れない作品だし、
遊びとして完成してるものをただの消費物に退化させるのはもったいない サードのことならまだしも任天堂の話かよ
やはりKPD SMEのソフトが他社ハードでリリース出来る辺り面白いよね 当時ヴェスペリアとスタオー4のために箱丸買ったんだが
洋ゲーが沢山出ててfallout3とハマってやってたんだ
で、何年か経ってfallout3またやりてぇなと思っても本体繋ぐのとか面倒で
PCで買っとけばSteamのアカウントログインでダブルクリックで済むのにってなってからなるべくPCで買うようにしてるわ
ハードがあと2世代も進んだらみんなPCになると思うくらい今は便利だぞ >>95
俺もお前は池沼だと確信してる(アホくさ) 結局はゴキブリの任天堂ゲーのクレクレだった
乞食根性染みついてるんだろうな・・ クラッシュバンディクーレーシングとかみんなのテニスとかマリオシリーズの代替品みたいなのってもう無いの? >>99
というより、「ゲームはしょせん消費物だから合理的に消費できるPS最強」という価値観が
もうぜんぜん通用しなくなってるのにイライラしてる感じ。
PS2時代の世界観で止まってるからな、彼ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています