ゼノブレイド2が国内40万突破してそうな件
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・17年度の決算で判明したゼノブレの国内比率は23%
・高橋が昨年3月の時点で世界累計173万と明かしていたのでそこに国内比率を当てはめると39万
・その後チケットブーストでランキング浮上で年間24位に、一つ上のオバケロイドが11月の時点で4万なので同程度売れていると思われる
少なく見積もっても40万は超えてると思われる
ちなみに18年末でパッケージは21万、ゼノブレは発売当初からDL率40%あったのでその時点で35万は売れている
その後のチケットブースト考えれば40万超えててもおかしくない ゼノブレ2クラスのオタゲーが毎年2本出るなら
スイッチにもオタゲーユーザーが定着しそうなんだがなあ >>76
アーク1みたいに10時間ぐらいで終わらせたなんて尊敬します。RTA動画はよ モノリスはどんどん作品作って欲しい
和ゲーで唯一RPG作れる所なんだからもっと頑張れ 風花にサクッと追い抜かれて、これからも差は開く一方だろうなぁw国内でも海外でもw イーラの後に本編やり直すと、イーラ側というかシンが切ない
ブレイドはコアに戻ると記憶失うという設定もあって、かつての仲間も仇のブレイドになってたりするし、絆が強すぎて自ら命を絶つこともできないとか、視点をかえれば主人公だよ さすがにFEとは歴史が違うんで
FEは初期のゴミベースから
少しづつ改良を加えていったゲームだし
まあポケモンにはあっさり抜かされたけどな
ゼノブレイドもそうなるように期待してる >>106
出た、任天堂叩くのに任天堂ぶつけるやつ 言うて世界売上なら、それこそFEブランド復活させた覚醒並の販売数なってるんだけどな
ゼノブレの日の浅さを考えると十二分にブランド確立してる 1の移植やリマスターですら発売の半年以上前に発表するから
顔見せだけは早めにやりそう DEの発売か発売日決まったあたりで新作もなんか報告あったら嬉しいな ゼノブレダイレクトの最後にゼノブレ3制作発表しそう >>106
追い抜かれてって
元々FEの方が遥かに人気も知名度もある大型タイトルだってのww
ゼノコンプはろくにゲームの知識も無いのか 40万はすごいが、これで採算取れてるのかな、って心配にはなる
ドラクエ11とかFF15とかもっと売れてるRPGより作り込み半端ないのに
えらい効率よく開発するノウハウでもあるんだろうか >>118
スタッフロール見てると外注部分が多いし、クエストのバラエティの少なさと高橋の発言からして少数の情熱により作られてるのが想像できるから大丈夫なんじゃないの
逆にそれがモノリスの今後の課題だと思う。みんな同じ様なゲームにならなきゃいいけど >>110
謎だよな
5が320万本出荷したペルソナでいいじゃんと思うんだが
スピンオフはともかく本編は裏切ってないんだし >>118
メインの開発は40人だよ
ゼノ2作ったときのモノリスの開発は100人位しかいないし半分以上ゼルダの方いってたらしい >>121
ゼノコンプはスクエニ信者だからスクエニとそれを超える勢いがあるゼノブレ以外のゲームを知らない
そもそもゼノブレ2でさえストーリーやシステムの詳細な議論ができないのでプレイしていない可能性がある >>122
テロップよく見てなかったわ
ていうかすごいな。その規模でもここまでできるのか
だからって倍の人員と予算でもクオリティは倍にはならないんだろうけど
RPG好きとしては、他社もどんどん効率化していって欲しいんだけどな ガチャとかお使いでブレイド成長とかはじめは好きじゃなかったけど
FIELDうろつくのが楽しいのとその辺がうまく噛み合ってて
うまい作り方だなって思ったわ 中古の棚に大量に陳列されてるから40万はない
ありえません >>126
その理論で言ったらPS4のソフト達が40万以上行くことは絶対にあり得ないな >>106
FEは30年の歴史があって元々60万とか売れてた格上タイトルなんだが何言ってるの? >>118
社内での開発規模的にはファルコムと大差無い
徹底的な外注でクオリティ高いものをあげてもらって、それを社内で上手くまとめる仕組みが出来上がってる
効率性で言うなら世界でも例を見ないレベルじゃないか なんやかんやでもうハーフは行ってるだろうな
気づけば龍やテイルズを遥かに超えるタイトルに育ったし
セールなし、マルチもなし、ソシャゲ展開もなしで良く奮闘してるわ 口コミで広がったのはいいんだけど広報が弱いかなと思うぐらい
おとなしいのがもったいない ぶっちゃけこれに関しちゃ本気で信者が持ち上げてるだけとしか思えない
今ならFE風花とか他に買うべきタイトルあるしわざわざチケット消費してまでこれ買わんでええやろ DLの年間ランキングに入ってたからこの話になってんでしょ? 三年前?だっけに発売されたのに2019年のランキングに入ってんの見てちょっと驚いたんだよね 日本はキモオタ童貞おじさんが多すぎるから
こんなゲームが売れる >>134
任天堂自体がRPGが自分とこの客層に合わないってマーケティング把握してるから…
ショップの検索とかRPGはスゲー下の方だし ゼノコンプは同じ事を言うからいくらコロコロしてもわかりやすいんだよなあ >>142
他のメジャーどころが強すぎて目立ってないのは残念だわ >>142
クソエニのは持ち上げてるから客寄せブランドにしか興味ないんだなというのはわかる
♯FEでも第一プロに作らせときながら第二プロのペルソナキャラ衣装を作らせるし >>147
チケットで1・2セットで購入って人も出てきそう
問題はプレイ時間の捻出 プレイ時間長いがモニターの前に縛られないから1の移植助かるわ DE出す時に何かキャンペーンすればいいのにな
チケットで1と2両方交換したら2のDLCプレゼントとか >>130
それを言っちゃあゼノギアスは国内90万だろw
落ちも落ちたり40万で嬉ションレベルにww ♯FEがいきなり引き換え用グッズとかやってるしDEも発売したらなんかありそうだな ゼノブレイド2「はあ・・・はあ・・・やっと40万本突破しそうだぞ・・・!」
ペルソナ5「完全版で40万本売りました」 ペルソナは新作だと騙し売りして稼いだ本数だからなぁ >>151
ゼノギアスはスクエニじゃん
シリーズではないし ペルソナ5は無印320万本出荷の発表してたな、なんだかんだで歴史あるシリーズタイトルは強い
テイルズ?軌跡?メタルマックス?知らんなあー ufotable辺りがアニメ化すりゃペルソナ5並みに売れる気がする >>158
世界でならテイルズもベルセリアが200万くらい出荷だかDL版込みだかでイッテるみたいよ
バンナムのゲーム部門はそう大きくないからあまり広報されない
原田もテイルズはほぼ無関係だからスルーするし >>160
ベルセリアは100万だよ
発売から2年後の18年に100万突破がアナウンスされた
そこから100万も伸ばしたとは思えない >>5
イーラはメンバー固定ゆえにやり易いってのはあるかと
チーム・アデル(アデル、ヒカリ、ミノチ)
チーム・ラウラ(ラウラ、シン、カスミ)
チーム・ユーゴ(ユーゴ、カグヅチ、ワダツミ)
ユニット育成が楽なのはいいね 売上本数の数字増やすだけならフリプや本体バンドルすりゃいいだけだしな
発売2週間で投げ売りされたMHWの事実からして需要無視の過剰な買取保証って手も と言うか高橋は古き良きFFのキーマンだから
国内のJRPGを作ってる開発から羨望のまなざしで見られてたねえ >>165
マップが本質って初期から啓蒙と活動を続けてるからな
そりゃFF7でマップではなくキャラに先に3D化を優先するスクウェアとはゲーム哲学の根本から相容れませんわ
追い出すしかないし出ていくしかない
そして高橋と任天堂が誰もが意外なほど相性が良いのも
あの手のゲーム(広義の冒険)はマップが本質というゲームへの思想と哲学が概ね共通しているから リメイクに向けて久々にプレイしたが、良いものだなイーラやってると、ヒカリが初めて目覚めた時、シンがファンを刺した時等々、感慨深い物がある
他にもエーテル炉完全起動後のハナ、7話冒頭、ラスト本当に良いキャラだった、今後コスモスみたいにモノリスソフトに客演してほしい
PS4ユーザーがアンチゼノブレイドになるのも仕方ない、今の国内サードに足りない熱さがゼノブレイドにはある >>151
任天堂に売却される前に出たゼノサーガEP3は18万だったんですよ… >>160
いや、あれはミリオン発表までしかやってねえ
だからゼノブレにブランド力逆転されたって言われてるんだよ
ダブルミリオンってどこから出てきたんだ >>166
事実旧スクはいま任天堂系の会社に収まってるよねえ ゼノクロのフィールドに街とか村作ってそのままアクションRPGやりたい。 ダブルミリオンいってるだろうし次回作期待だな
ゼノブレ1リメイク楽しみだがずっと開発中の新作が何になるかも楽しみだ ゼノクロは美しいフィールドだったな
ストーリーは続編ある終わり方だったし2期待している 全体的なクオリティは完全ではけど、正統進化したJRPGっていう地位に収まってるのはいい事だよな。
チケットのおかげでDL伸びたし、着実にユーザー数は増えてきてる。
次の無印DEもどれだけ売れるか楽しみだ。 ゲーム自体の出来にカタログチケットが合わさって最強に見える switch向けにゼノブレイド出たら余裕で超えるな エキパスのコスパもいいしな
あれだけのコンテンツなら和サードだったら本編より高い値段設定にしてるよ 追加ストーリーが本編ストーリーを見事に補完(一部除く)してるのも作品全体の評価を押し上げてるな レックス出るならうれしいけど、ドライバー&ブレイドのシステムがスマブラにうまく落とし込めるかよく分からん。 >>182
アイクラやポケトレみたいな前例はあるのでシステム的には問題ないはず アニオタグラを我慢して2章まで来たけど低俗エロ漫画みたいな不自然な巨乳はどうにかならんのか
海外ではアニオタとHENTAIが同義なんだっけか ゼノコンプがまた活発になってきてるぞ
やっかいだな >>185
2019年にDLで4万近く売れてるのが判明したからな いやゲーム内容も世界観もストーリーも良いけどガワがキモいのも事実だし 世代もIPもバレているサクラ保守=不要スレ一言保守
↓菅野写真集は1997年=23年前 当時10代後半でも現在40歳越え(!)計算
2020年1月30日のhissi
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200130/cUprYkNtWU0w.html
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580380211/60
>サンタフェが話題になったので菅野ヘアヌードが出た時
>急いで確保したんだが大して値上がらずにガッカリした記憶がある
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html ゼノ第一が作ってるのがゼノ3
めっちゃ楽しみだわぁ ゼノブレ2は去年やったけどswitchのゲームでは一番面白かった
イーラも買ってみたから今やってるゲームが終わったらはじめてみるわ >>118
そもそもこの手のソフトって任天堂にとっていうほど採算性重視してないんじゃないかな
あとDQやFFと違ってセカンドはロイヤリティ気にせんでいいし テイルズは何度ももっと売れたりブランドの格を上げるチャンスはあったと思う
ただ全部潰したようにしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています