【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part212
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは>>980が立ててください
前スレ
【新・パルテナ】桜井政博アンチスレ Part211【スマブラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578888830/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 別にここでやっても構わないけど
あえていうなら、リンクの調整って未だに改修されないスマブラ重視の典型的な失敗例だよな
クソださ剣技と共にDXで早々と形骸化してた長者持ちにリスクの二重苦を背負わされたキャラクター
本家カービィのソードが随時アプデしまくって回転斬りスカイウォードを手に入れたのとは対照的 リンクの調整も空Nだけ極端に強くしただけで
後はシステムの変更で後隙消えただけだからな
ブレワイ仕様にして爆弾しか変更ないとか
発売前は誰も思ってなかったからな… >>803
そもそもスマブラXくらいまでは「私一人でしてます!」って手柄を全部自分のものにする事言ってたしな(事実ではあるだろうが)
forで決定権、SPで調整チームと徐々に関わってないアピールしてるのも
「好評なら俺の手柄、不評なら俺は無関係」って姿勢が見え見え >>806
SPの調整も発売前はプロゲーマー使ったけど
DLC以降は規模が減ってるから
調整スタッフも固定してなくて
入れ替わりが結構あると
桜井がインタビューで応えてたな キャラ性能差の話は主観がかなり出るからXメタやForベヨぐらいでいい
そもそもこのスレプレイしてない奴結構いるし >>806
成功による報酬を独占する事は同時に失敗による損失も全て負う事になるって事がいくつになってもわかってないようだ
ディレクターって要は責任者でしょ?
責任者っていざという時に責任取らなくてもいいんだな、初めて知ったわ スカウォでパルクールしたり無双で滅茶苦茶速いダッシュ出来たり
ブレワイではあらゆるゲームでの中でもトップクラスのクライミング能力持ってたり
運動神経はかなり良くなってるのにスマブラでは相変わらずの鈍重さ >>810
>責任者っていざという時に責任取らなくてもいい
そこはまぁ、むしろ業界全体で改善しなきゃならん悪習というか…
勿論拳握のは本人の性質もあって、特に悪質と評さざるを得ないけどさ ゼロサムとか一部のお気に入りを除いて、既存キャラへの興味のなさが本当に凄い
ハードの進化に伴ってできることがどんどん増えていったキャラ達も
スマブラではキャラによっては20年くらい前からほとんど進化無しっていう 桜井の場合特に他のスタッフが出て来ないからな
それでドヤ顔で世界戦闘力とか紹介しといたら個人で叩かれるのは当然だろ? >>811
剣・飛び道具持ちでパワーもあるキャラにスピードまで与えたらオーバーパワーになると思っていたのだろう
BotWベースで作り直して中スピード・中パワーにすれば良かっただけだけど…………… >>815
Xの時点でバランスなんて考えてなくて意図的に弱くしてるとしか思えない仕事ぶり晒してるヤツだ
作り直しなんてしたら下痢が止まらないんだろう >>801
確かに行き過ぎてキャラランクっぽい話になっていたから、そこは申し訳ない
原作再現も大事だけど特に64キャラに関してはインフレに取り残され気味なのがどうしても気になったんだ。そんな中でも健闘してるキャラもちゃんといるのは知っている あとはこういうゲームの醍醐味というかスーパープレイ系も、狙って出せるものは今だと比較的自由度が高いX以降のキャラが多いのも、早くに参戦してその後の変更点が少ないキャラ達のデメリットかなとも思う
まあスーパーも何もSPはただのスローモーション演出だけど テクニックの自由度が多かったのはXだからね
極端なずらし+受身
面白いバグテクニック
(ジャンピングガノンやリュカ空中ベクトル変更など)
これだけでもやり込む人は実戦で使いからな
for以降からずらしをほぼ出来なくして多段技強制ヒット
技の後隙増加はSPで改善されたけど
結局元々後隙無かった奴らが更に減って得してるだけ
これじゃあプレイ人口も減って大会しか見る人も居なくなるわけだよな。飛び道具ゲー直さないとライト層は帰ってこないよ SPも自由度上がってるようで下がってんだよな
Xはもっさりゲーではあるが自由すぎるムーブが多かった
forからはコンボ食らってる側が何もできなくてほんとにイライラする 自由度が高い、拘束力が低い、ってのは乱闘ゲーだからこそ必要な要素なんだよ
タイマンガチ勢が増えてきたからそっちに合わせる調整になってきてる
スマブラをeスポとか言ってる連中はアームズでもやっとけよと思うんだがなあ 悪いけど桜井さんがちゃんとタイマン向けに調整合わせられてるとは思えんわ 空中攻撃からシールドボタンを押せば着地キャンセル出来たり、
スティックを傾ければずらしが出来たり
何もしなきゃ抜け出せないけど1手間加えればちょっと早く動ける頃がよかったなあ パーティーゲームとしてはSPはXに遠く及ばない
forの時までは面白かったかはともかく、いろいろと新しいモードを追加していたけど、SPに至ってはむしろ消えたものの方が多い始末
もはやキャラでしか盛り上がらないのが現状だけど、最後に追加する予定のモードは余程の自信作なのか 要はどっちつかずになってる
人気のある遊び方であるタイマン勢を切り捨てられないんだが桜井自身は拳握りながらタイマン勢に媚びるゲーム性を作ってる
こんなんでタイマンの出来が良くなるわけもないしこっちに寄った分乱闘もつまらなくなっていく
スマブラXはネームバリュー抜けば駄作の域だとは思うがここが一番面白かったという層も多いのは乱闘に振り切れてたから Xが人気なのは乱闘がどうのこうのよりも1人用モードが充実していたからな気がするわ
亜空の使者は内容はゴミだけど、きもしびの完全上位互換だし
WiiU版とSPはゲームとして最悪なレベル 「面白いゲーム部分とそれを彩る有名キャラ達」ってのが目指すべき方向と思うんだけど
拳握が無能ゆえにキャラ達の扱いのひどさは言うまでもないし
ゲーム部分も削除・劣化を繰り返し続けてるだけなんだよな 別のスレでも指摘されてたけど参戦名誉文化がこのゲームの進歩を支えている要素だからな
この文化があるから新キャラだけでゲームに大きな変化があったように思わせられる >>829
ボスバトルは友達と一緒に挑めるのも良かった
スマブラって対戦ゲーだけどもっと協力するモードとかあっても良いと思うわ
今この時代だからこそオンラインで集まった4人でボスに挑んだりとか Xの没要素のイベント戦やボスバトルのオンラインとかマジで面白そうだったのに
今はなんか対戦だけに注力しちゃってるよな 桜井製ゲームがオンライン充実するのってキャラゲーの完成度高めるのより想像つかない
UIもそうだけどユーザーの要望を反映させるという作業が絶望的に下手くそだと思う 拳握って批判されると意地になって逆張りモードに突入するからなあ
WiiUの名前欄煽り問題とか結局最後の最後までガン無視してたし ユーザーの要望には応えなければなりません(素人は黙っとれ) (わたしにとって都合のいい)ユーザーの希望には応えなければいけません 人間性がどうとかキャラの好き嫌いがとか以前に
普通にセンスがなくてゲームが面白くないからクビにして欲しい ユーザーの要望には応えなければなりません(正義感に燃えて不満点を指摘する人を除く)
応えたいのか応えたくないのかはっきりしろやゲスが スマブラは桜井にしか作れないのに叩かれると何故か他人の責任になるのは草 スマブラのmii関連だけどさ
組み手のザコ敵にせず対戦モード限定キャラに固定し、いちばん最初のコンセプトだった「あなたが参戦」でとどめておけば今程は叩かれないで済んだと思う
コスプレグッズを売り出した辺りで何かが崩れた…と思えたけど、紹介PVの時点で倒せ任天堂軍団!とか暴言に近い事言ってたな >>843
倒せ任天堂軍団はmiiのコンセプトでまだ良いよ
問題は他社増加で任天堂軍団じゃなくなった事 任天堂軍団をmiiコスにしたのもねえ
forの時スプラトゥーンが大ヒットしてる最中にゴミみたいなmiiコスで済ませたのマジで能無しとしか思えんかった
SPもゲスト盛り盛りでレックスはmiiコスも最早喧嘩売ってんのかってレベルだし Miiはアシストフィギュアと同様に、拳握が参戦させる気のないキャラ用のゴミ箱と化してる
発売前の最後の生放送での
「参戦が期待されてたキャラ達への死刑宣告→パックン参戦!」の流れの
空気の冷えっぷりは本当に凄かった >>846
ロビン→スプリングマン→シャドウ
この順番でどんどん盛り下がるのが酷い
ロビンはアシスト復活とか1番の不名誉だし 桜井の中ではMiiはキャラクリの代わりだし
コンセプトがよく分かってる任天堂は家族や友人を作る事を推して宣伝してたが 桜井は時代遅れ感が凄いんだよ
カスタマイズ機能や8人対戦も
wiiでしとくべき機能だったんだよ
娯楽増えてネットが当たり前の時代になってからされても家に集まってゲームなんて子供ですらしないわ。したとしてもマリカーやパーティゲー中心でスマブラはしない 家族や友人の顔のMiiを組手にしてしまう罪悪感は半端ない
そもそも虐めの原因になるとか言ってたのにな。
絶対に殴られない位置からの罵倒しかしないスマブラ賊にはいい憂さ晴らしになるかもしれんが >>847
ロビンとシャドウとかあれまるでファンの皆様おまたせ!みたいな演出でめっちゃ笑った
ボスとかならまだしも
クソアイテムとして出演しても何も嬉しくねえ 参戦を権威化するからアシストやmiiコスが喜ばれない現状が生まれてるのにな 現状
マーヴェラスの3人やら、トマトアドベンチャーのデミルやら
ファミコン探偵倶楽部や遊遊記やタイムツイストやはじまりの森の主人公みたいに
スマブラの作品からも、桜井からも、スマ賊にも大して触れられない任天堂キャラが勝ち組だよなぁ >>852
ぶっちゃけ権威化とか関係なくクソアイテムや質の悪いMiiコスじゃ嬉しくないだろ
コスチュームにしてもPMのシグルド服装のマルスみたいな感じにして欲しい >>853
DXの頃はデミル参戦夢見てたけど今は絶対に出してほしくないわ
正直スピリッツにも出してほしくなかった アンチ乙!
桜井さんは喜ぶと思ってレックスをmiiコスに入れただけだから(某リーク民並感
https://www.hallab.co.jp/hal40th/
話逸れるがHAL研またスマブラに塩対応なんだね
風刺アニメまでご丁寧に載せてるのに
やっぱりどこぞの生みの親さんとなんかあったのかな? >>856
確かに、糸井重里のブラックバス釣りNo1やハイパーゾーンや殺意の階層や立体ピクロスや、ジャンボ尾崎や、めちゃくちゃコアなネタだらけなのにスマブラネタが見つからないな 権利関係かと思ったけどクリックしたらパッケージ画像出るから違うな
なら灯火の毒性に今更になって気づいたんじゃない
シリーズやキャライメージに被害出てると カービィカフェで桜井と会った時に自慢話でイキリちらされたんでしょ
自分からボロくそ言ってHAL研から離れたくせに、ことある事に自分の手柄にしようとしてくるクズだし 自分が関わらないカービィ作品にグチグチと嫌味を言うわ
HAL研を離れる時もわざわざ「下痢が治った」とか言ってたのに
いざ自分から手を離れたカービィが更に成功をおさめたら手のひら返して
生みの親アピールにHAL研と仲良しアピールするとかすげえ性格してるわ HAL研が大人なだけ
桜井から絡まれてもそれらしく対応するけど
会社の40周年記念には辞めた人間だから触れないだけ ニコ百のスマブラシリーズ記事、常時原作・他ゲー叩きになってスマブラの害悪さを振りまいてるな
数人が注意されてもやめないしキャラクターの記事ではいい加減ウザがられてるのが増えてきた
マナー悪すぎ&ゲームが廃れてきて風潮が完全に逆転してきたか? 原作叩き
例えばどんなものがあるんだろう?
障害者みちゃうと同情しちゃうからどんな叩きがあるのか教えてほしい ストレスになるだけだから見ない方がいいぞ
だいたい過去スレで凸してきたガイジ狂信者どもの声と一緒だからな 原作ちゃんとやってたら桜井の何が、どういう所がダメなのか分かるはずなんだがなあ
スマブラやった程度のにわか知識or間違った知識で勝てると思ったのかコレガワカラナイ
まあだから論破出来なくなった途端人格否定に走るんだが MOTHER2をやったことが有るならネスの復帰はサンダーアーッ!じゃなくて助走無しテレポートのがまだネスらしいが
桜井やスマブラ賊的には不正解らしいな。 復帰技全般ダサいんだよな
基本システムをカービィ基準で作ってるからだろう そのカービィも復帰技が下降までセットで復帰力あるコンセプト台無しになってるのがね…
初代から復帰最強の座をピカチュウに奪われてたし そもそも自分の技が使えないって何なん?ファミコン時代のキャラゲーじゃあるまいし >>871
そもそもファイナルカッター自体復帰技っていうイメージが無いしな
性能面で考えてもハイジャンプとかに変えてほしいわ ファイナルカッターって原作にあったっけ
ファイナルソードなら知ってるけど >>874
カッターで至近距離で敵に攻撃連打すると出る >>875
滅多切りのあれ?
何でそんなマニアックな技を‥ 飛び上がる系の技なら>>873も挙げてるハイジャンプが一番分かりやすいし
同じSDX出典に絞ってもファイターのライジンブレイクやジェットの爆裂ジャンプがあるし見栄えも派手で悪くないはず 贔屓だと思われたくないからだそうだが
産みの親なりの愛も一切感じないからな、スマブラカービィ カッター滅多斬りは好きだけど単独で何時までも採用するものじゃないと思うんだがな
動作に拘るなら斬り上げスラッシュ→メテオエンドでメテオエンドが任意で良くない? せっかく輸入された鬼殺し火炎ハンマーなんて
・何故か溜め技
・何故か溜めてる間動ける
・溜めてる最中はダメージを受け続ける
と、完全別物っていうかデデデの下Bのコピペなのは萎えたわ、これのどこが鬼殺し火炎ハンマーやねん 別物な鬼殺しの仕様は一応ロボプラ以降本編の方で逆輸入されたな そういう事するから桜井がつけあがるんだぞHAL研さんよぉ
ってか溜めても当たらないし溜めないのに発生も糞遅くされて原作再現的にもゲーム的にもゴミだった >>878
自分の関わっていないカービィは要素も改変捏造してでも出さないという
歪んだ愛は感じたよ 1年で200本以上ゲームする
これってRTA並にストーリー見ずに駆け足プレイしている、もしくは序盤しかプレイしていないのどちらかでしかないっていうかなりの失言だけど、もっとマシな嘘無かったのか? 拳握ブレワイ2日でクリアしたとか言ってたんだっけ? 2日であの作品をクリア出来るほど時間あるなら休めないアピすんなって話だし、クリアして終わりなら何を根拠にブレワイ凄いとか言ってんのって話だし、クリア後もやり込んだならリンクは1から作り直すべきだと分かるはず
つーかいい歳こいてゲーム何日でクリアしたとか何作品プレイしたとか、ゲーマー気取りオタ学生のイタイ自慢みたいでクソゲロキショい ブレワイ2日掛けてクリアした感想が
面倒なゲーム(祠含めてそれを楽しむニュアンス)と言う奴だからな。絶望的に言葉選びが下手くそだからファミ通の編集も毎回補足書くのに苦労してるわ E3で流れたSPメインテーマだいすき、ボーカル付きSPメインテーマだいきらい さらにゼノブレ2の時にゼノブレ2はブレワイ凌ぐほどのボリュームという感想を2日やった程度でほざいてたな
どちらも面白さとボリュームを兼ね備えた名作だったけど ブレワイの全てのステージをクリアした っていう言い方がなんか引っかかる >>890
ペルソナ5クリアした時はあれだけコラムで熱弁してたのに他のゲームはクリアしたらあっさりした感想しかないんだよな。作業的に嫌々やるだけなら興味あるゲームだけしてた方が数倍マシだわ
年間何百本プレイ!とかいつの時代だよ
そんな自慢する奴今時居ないぞ 別にありとあらゆるゲームに詳しくなくてもいいんだよ
分からない、理解が足りないところは別の人に聞くなりすればいいんだから
なんであらゆるゲームに精通しているというキャラを作りたがるのか そもそもブレワイ自体をホライゾンとやらと比較して評価下してたからな
案の定面倒なゲームと対照的に自由なゲームとageてた記憶しかない
今となってはこれじゃなくブレワイが語り継がれてる時点で下馬評が知れてるがな 嫌いなゼルダが世界で評価高すぎて内心激おこだったんだと思う マリオデの感想らしきものも数行で済ませてたからな
動画見ただけかエアプの可能性大よ
スプラトゥーンなん1も2も全く触れてないしね 大ヒットした新作でキャラ人気もバツグン
豊富なブキや独自の動きで個性にも困らない そりゃあ出して当然だよね
あまりゲームに詳しくないから知らなかったのかな >>900
トレンドに敏感な桜井だからそれはないだろ()
FEは多いけどトレンドだから増やして
パルテナもトレンドだから優遇したんだからな
スプラトゥーンは桜井の中では流行ってなかったのかも知れんけど >>899
ああすまん、イカ参戦の時にそんなことほざいてたのは知ってる
コラムでスプラ本編に触れたこと一回もないな?って言いたかったんだ
重ねてすまんな スピリッツイベントってあのスマブラ族ですら擁護してるの見たことないけどマジで誰がやってるんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。