電撃「2019年度のSwitchソフト売上本数の61%がサードソフト。サードが売れる好サイクルへ」
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2019年度 Switchメーカー構成比
任天堂:39%
サード:61%
https://dengekionline.com/articles/24855/
今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)やスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といったビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。 ポケモンをサード扱いしてるだけじゃん・・
DQも50万しか売れてないしorz >>240
PS4
1位 キングダムハーツIII 861,226
2位 モンハンワールド:アイスボーン 493,831(DLカード76,369分含む)
3位 バイオハザードRE:2 403,833
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 267,666
5位 プロ野球スピリッツ2019 259,227
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 244,050
7位 エースコンバット7 220,195
8位 デビルメイクライ5 189,121
9位 新サクラ大戦 161,288
10位 JUMP FORCE 130,293
Switch
1位 ドラゴンクエストXI 463,699
2位 釣りスピリッツ 336,995
3位 妖怪ウォッチ4 291,878
4位 実況パワフルプロ野球 210,259
5位 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 195,128
6位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 145,720
7位 ディズニー ツムツム フェスティバル 125,498
8位 牧場物語 再会のミネラルタウン 118,082
9位 ドラえもん のび太の牧場物語 112,104
10位 東京2020オリンピック The Official Video Game TM 81,491 >>30
10万本いったのたったの8本だけってやっぱりps4は初めから失敗だったな >>234
SFC国内は来年度だよ
ウイーはどう森前後に越える スイッチはこのままいけばファミコン並みに売れるだろ
2000万台弱なんて問題なくいく 国内2000万台いってほしいね
それには今年だけで1500万台目指したいところ
どうぶつの森でどこまでブーストかかるか >>246
価格帯だろうか
任天堂ゲーと肩を並べる据え置き価格だと比較されやすいとか
……ニンジャボックスという悪例 >>256
持ち運べる据え置きというコンセプトが良かったのだろうな
実際携帯機と言うにはちょっとサイズが大きいしな サードがと一括りにされるけど中小サードはもう転んでるしな
大手の一部であるPS派閥が必死に抵抗してるだけ ファーストが真っ先に逃げ出したVITAはサードの楽園だったんだな 電撃ファミ通共に任天堂系のヒット作に殆ど貢献してないよな >>260
楽園と言っても年間550万本に満たない市場だけどな
スイッチのサードだけの売り上げに負ける
VITA 年間ソフト売上
2011年度 不明(電撃公表前)
2012年度 不明(電撃公表前)
2013年度 4,089,176本
2014年度 5,235,009本
2015年度 5,482,270本
2016年度 4,020,265本
2017年度 1,581,135本
2018年度 *795,416本
2019年度 * 201,624本(43週分) >>263
その理屈ならPS4はファーストもサードも死滅してるってことか >>264
アメリカにPSの主導権を奪われるまでは中小和サードのサポートも手厚かったっぽいから
楽園ではあったんだろう >>265
前はもう少しSIEJも頑張ってたからな
VITA失敗が確定してから露骨に弱体化してるだろ PSまったく売れてないのにスイッチガーしてる奴惨め過ぎてわろた
龍とサクラと十三買ったれよ 予算内で面白さを削っていき凡作しか作れずゲーム産業が斜陽になりつつあるなか61%あれば御の字 >>250
数多のジョガイジョガイして勝ち誇るから実際はPS4が負けてるのに勝ち誇る謎現象が起こるんだぞ
サードのみというファーストセカンドジョガイジョガイの限定勝負ですらファミ通や電撃オンライン曰くSwitch〉PS4だからな
1位 Switch Minecraft 620,894
2位 Switch ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS 463,699
3位 Switch 釣りスピリッツ Switchバージョン 336,623
4位 Switch 妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている 326,334
5位 Switch 実況パワフルプロ野球 201,884
6位 Switch マリオ&ソニックAT東京オリンピックTM 195,128
7位 Switch 太鼓の達人 Switchばーじょん! 150,167
8位 Switch ディズニーツムツム フェスティバル 125,498
9位 Switch スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 125,308
10位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 109,728
1位 PS4 キングダムハーツ3 838,927
2位 PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン 417,462
3位 PS4 バイオハザード RE:2 393,688
4位 PS4 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE 260,223
5位 PS4 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 PS4 エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 215,421
8位 PS4 デビル メイ クライ5 183,627
9位 PS4 新サクラ大戦 161,288
10位 PS4 JUMP FORCE 125,057 >>271
あえてレス先の奴のルール(2019年発売サード)に則ってやっただけで現実はわかっとるw >>271
明らかにPS4の方が多いけどその数字貼って何が言いたいの >>273
Top10だけだとSwitchの方が少し劣ってるが
全体だとファミ通集計では
Switchサード559万本、PS4サード533万本
電撃だとサード669万本、PS4が647万本なんやで
(ファーストセカンド含めた全体ソフト数は電撃の方がSwitch150万本、PS4は120万本ほど多い) マリソニさんはこのまま7月までランクインし続けるんだろうな
ロングランってレベルじゃねーぞ いつもの電撃ならファースト割合が少なくなり任天堂の力が弱まってるとかぬかしそうなのに そこが任天堂機であれサードが売れる未来がないと困るんだろうな電撃としては >>246
出れば売れるんちゃう
任天堂がダブルミリオン以上を連発しながらサードはまだ出てないの多いからな >>238
ソニーの決算ではサードソフトの総額が売上に入れられてるようだからさ >>280
それってソニーがサードソフト買い上げて販売して販売額はソニーに入るって構図じゃないと計上できなくね もう任天堂的には他社を取り込むより自社だけですべてのジャンルをカバーする方が早い気がする
優秀ならモノリスみたいに拾ってくれたかもしれんがもう拾うより作らせるって感じだしな
任天堂に認められたメーカーがアウトソーシングで仕事任される図式になってくんじゃね >>281
決算のソフト売上とソフト販売本数で見ればいい
2018年度
任天堂
本数:1.3億本(3DS+Switch、パッケージタイトルのみ)
売上:43億ドル
マイクロソフト
本数:3億本(PC+XbOne、フルプライスタイトルのみ)
売上:98億ドル
ソニー
本数:2億本(PS4+PSV、有料タイトルのみ)
売上:142億ドル サードの需要が急激に低下しているから
今後はどのハードでもミリオンを超えるサードソフトは皆無になる スペックが上がったことにより大作AAAで自転車操業になって大量に売らなきゃで進化できなくなったり
買い取り保証で甘やかされて面白さに磨きをかけるのを忘れたり
サードの凋落具合がひどいもんな >>278
即席の屁理屈でポケモンをサード枠に突っ込んででもそうしなきゃならないのって、
任天堂に最優先で媚びなきゃ死ぬかPSを嫌いになったくらいしかなくて、いずれにせよ本来のサードは二の次に回されてる致命的窮地なのでは >>286
と言っても
任天堂ファーストは685万で39%ってことは
ポケモンは剣盾335万+ピカブイ9.75万で345万
つまり19.6%だよね
ということはサードは41%あるよね >>281
そうだよ
だからダウンロード版だけ総額計上してパッケージ版はロイヤリティのみ計上してる
決算資料によればパッケージ版は1.6億本で1900億円。つまり1本当たり1200円
これは疑う余地もなくロイヤリティのみだな
ファーストソフトは総額のはずだが、任天堂と違ってファースト率はめっちゃ低いから無視できるはずだ
ダウンロード版は1億本で売上は1兆1000億円。1本当たり1万1000円
実際はダウンロード専用ソフトやDLCの売上も含んだ数字だから単純に本数で割るのは間違いなんだが、ロイヤリティのみ(金額の30%だっけ?)としたらあり得ない金額になってるだろ >>95
発売メーカーになるってだけだよ
ポケモン関連は任天堂じゃなくポケモンが発売元だからサード扱い
PSのマイクラやCoDはSIEが発売元だからファースト扱い
Switchのマイクラはマイクロソフトが発売元だからサード扱い
何も難しくない >>64
マルチ対決は初年度から勝敗五分五分だったろw
最近は当たり前のようにSwitchが勝つことが多いぞ ライザのアトリエも
初週パケは主に出荷の関係で8:2でPSが大きく離してたけど
最終的にパケは6:4にまで接近されてた上に
パケDL合算では半々で売上に差がないとコエテクに言われたしな ペルソナ5Sはどうなるんだろうな
本編と完全版が出てるPS4が8:2ぐらいでぶっちぎらないとヤバい >>292
多分、海外でSwitch版の方が売れてるから日本でのPS4のリード分が相殺されてるんだと思う ライザのアトリエは
ライザが歩いているだけの動画で爆発的再生数を記録したからな
限定版は言うに及ばずDL版も売れただろう
太もも太いし歩いたり走ったりするとやたらリアルにおっぱい揺れるし
これはプレイが楽しそうだって買った助平は多いだろw オルト君がゴキ算で任天堂ハードの自社ソフト率は9割だって言ってたけど?
それは自社ソフト(とオンライン収入)とサードの手数料の合計収入なんだけども ゴキ「任天堂の決算で任天堂ソフトが9割www」
「任天堂の決算なんだから任天堂販売以外のソフトの売り上げが入ってるわけがない
むしろ残り1割はなんだ?」と普通なら即座に考える >>298
でもPS4はサードの売上金額を足してるようだゾ! >>299
SCEは実質サードという名言を知らないのかよ >>297
2019年のソフト売上
PS4 2億5千7百万
スイッチ 1億4千6百万
次世代機を控えた
言わば末期のハードに
3年目のハードが負けるって終わってね >>301
ハードの売り上げなら負けたらいかんけどな >>301
日本でも北米NPDでも欧州EUCでも
ハード別ソフト売上は1位がSwitchなのに
特に北米欧州はソニーからDL販売データ貰ってるのにそれ込みでSwitchに負けてるのに
何故か世界売上はPS4が上なんだよな
不思議 >>301
ソフト売上は末期の方が大きいのが常識だろ
市場形成途中のハードのソフト売上に、次世代機待ちしてる1億台市場が負けたら前代未聞の事態だぞ ソノタランドではソニー損保にみんな入ってて専売です
知ってるよソノタランドってのはね
ほらあれよ
崑崙
シャンバラ
シャングリラ
エルドラド
アルカディア
ガンダーラ
バイストン・ウェル
伝説の都アトランティスのムー大陸
イース
セフィーロ
ラ・ギアス
あたりがそうだよ
ソニー損保に入らないとアクセスできないって話だぜ ヒントというか答えは、「2019年発売のサード」
つまり前年からから年をまたいで売れ続けてるソフトはジョガイされる マリソニの、旧ゲーム機風のドット絵画面が気になってるんだけど
あれで遊べるモードってか競技もあるんかい? 発売が年末に近づけば近づくほど不利になるから
年内発売分だけで比較する意味ってあんまないよな >>311
2019年発売ソフト売上
PS4 2億5700万
スイッチ 1億4600万
スイッチはサード限定にしたら
最悪5000万割るまである もうPSに有利な点って基地外が宗教で守ってくれるくらいしかないじゃん Switchがすごいというか相対的にPS4が不甲斐ないって感じ
PS4これからフェミナチスのエロ規制とブスブサイク補正まであるんだろ
PS5詰んだんじゃね >>324
2019年発売ソフト売上
PS4 2億5700万
スイッチ 1億4600万
スイッチのサードのみって
最悪5000万割ってる可能性まであるでしょ ソニーサードのせいにしてるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019年度第3四半期 (前年同期比)
売上高 1,585億円(20%)大幅減収 (為替影響: △272億円)
・(-)プレイステーション®4(PS4®)ハードウェアの販売数量減
・(-)自社制作以外のゲームソフトウェアの減収
・(-)為替の影響
営業利益 196億円大幅減益 (為替影響:△34億円)
・(-)自社制作以外のゲームソフトウェアの減収
・(+)プレイステーション®プラスの増収
2019年度2月時点見通し (10月時点比)
売上高 500億円(3%)下方修正
・(-)自社制作以外のゲームソフトウェア販売見込みの下方修正
営業利益 50億円下方修正
・(-)自社制作以外のゲームソフトウェアの減収
・(+)コスト削減 電撃の雑誌を買ってくれる客はソニーハードよりの人たちだけど
日本に置けるソニーハードが極端なレベルで終息に向かってる
今いる客に対して頑張っても尻つぼみだし、今年は電撃にとっての岐路だろうな
スマホゲーに行くかsteamに行くか、PS5に運命を託すか… >>282
MH引き込むよりもイカのスピンオフで
サーモンランとヒーローモード合わせたの作るとか
ルイマンのスタッフでコミカル要素排除したホラー探索ゲーだすとか
今まで培ったノウハウで色々やりようはあるな
新規IPでも任天堂ってブランドでしっかりした物作れば目は引くし >>332ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 383,985
Switch 4,759
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 217,870
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 129,072
3位 PS4 三國志14 25,835
4位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
5位 Switch void tTrLM 4,759
6位 PS4 void tTrLM 3,459 >>335
この1カ月内に発売したスイッチサードで一番売れたのってこれかよw
Switch void tTrLM 4,759 >>337
自分で調べてみな
早速2020年発売サードという限定勝負内でも
任天堂はジョガイジョガイでタイトル数が減らされてるから ゴキちゃんが捏造じゃないランキングなんて出すわけ無い
実際のランキングで戦えてたのなんて一昨年までの話だ >>345
3DSで一番売れたサードMHX 世界累計430万
ただのDLCコンテンツ アイスボーン 2020年1月時点で450万 >>340
調べたけど
ファミ通の週販で今年発売したスイッチサードでランクインしてるのはvoid tTrLM 4,759
だけなので
間違いではなかったですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています