【悲報】スクエニMMO部門、FF14のせいで大幅減収減益
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https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2Q 136億(FF14拡張発売)から
3Q 86億(DQ10拡張発売)に落ち込んだ模様 >>860
いやキッズタイムって昼間の二時間しか遊べない、DQ10はキッズもいるだろうけど最大勢力はおっさんだろう
同時接続17時代に言ってたけど、キッズタイムより主婦の夕方ピークの方が多いし、夜のゴールデンタイムで最大のピークとなる、これはリーマンが集中するから当たり前
キッズタイム勢も当然17万時代からいる訳だし、そこまで極端に増えてる予想は無理があるのでは?
そもそも今までと同等の追加内容に加えて声をつけるくらいには余裕あるけども? 実際はアクティブ10万程度で無課金キッズタイマー含むではそら利益でないわな >>861
色々使い回しが増えてエンドも既存ボスのパラメータを強くしただけの再利用品
ムービーの質は低下しまくってる
これを今までと同等と見做すのは無理があるんじゃないかな? ドラクエ10も今8年目で目標にしてた10年サービスは無事達成出来そうなんだし立派なもんだろ
FF14という拡張の度に右肩上がりの規格外と比べてもしゃーない、あれは例外 >>863
いや今までと同等だろ
同時接続17万時代より前からどころか初期からアプデに文句言われ続けてるだろ
課金者が40万人いたとすれば38万人のためのゲームであって、廃人の2万人の意見は疎かになるのが当たり前 使い回しが増えて目に見えて手抜きされてるけど
プレイヤーから文句が出るという一点においては昔から変わらないので
今までと同等のアプデといえる
という意見にはちょっと賛同しかねるわ >>866
最大級ガイジくんは真面目に相手するだけ無駄だから… >>865
あとそういうのは大多数のプレイヤーのためのコンテンツをしっかり作ってから言うこと
少数のプレイヤーしかやってない常闇や魔因細胞集めしない人は
日課週課しかやることないじゃん >>866
それってver3やver4時代とどう違うの?
今までと同等どころが声がついてるんだけども >>869
Ver4は新規コンテンツとして防衛軍やバトルトリニティや聖守護者が追加されたけど? FF14は常設コンテンツの数が減って追加のコンテンツも来てないのでは
手抜復刻ディアデム諸島が追加コンテンツでしたっけ? このあたりの数字からDL率やら調べたら推測値出ねぇかな
まぁPCと直販分が全然わからんから無理だろうけど
ver4
WiiU 32,835
Switch 26,359
PS4 21,262
合計:80,456
※DLとPCは不明
ver5
WiiU DLのみ
Switch 34,836
PS4 16,898
合計:51,734
※各機種DLとPCは不明。Ver5から公式より特典付きソフトが発売
[switch]
34,836x4,180円=1億4500万(パッケ売上)
34,836x1000円=3500万(月額)
[PS4]
16,898x4,180円=7000万(パッケ売上)
16,898x1,500円=2500万(月額)
ちなみにFF14の本数
PS4漆黒のヴィランズ販売本数(2019年7月1日〜7月7日) 2万2260本(ファミ通.com)
PS4版FF14コンプリートパック販売本数(2019年7月1日〜7月7日) 5030本(ファミ通.com) スクエニが決算でQごとの売上高出してるんだからそれ見ればいいと思うけど
どうして一部分でしかないファミ通の数字に縋るのだろうか >>870
ver5で万魔の塔が追加して週課が増えたけど
これ以上どんどん増やす必要があると思ってるの?
ver4追加のも大多数のユーザーは防衛軍をちょいちょいやる程度だろう
今回の追加も白宝箱や魔因細胞やレベル上げでの新エリア狩り、ゼルメアなどやることは増えている
増やしても対応できる毎回廃人は文句言うだろうけど、普通はそこまでやれないぞ? >>871
パッチ来てないのだから追加コンテンツきてないの当たり前では?
本気でアホなん? >>875
漆黒で追加のコンテンツはありましたか・・・? >>877
使い回し定食以外で?
定食は追加したとは言わないぞ >>876
偶数パッチですらどっかのスカスカ拡張を余裕で超えるコンテンツきてるな >>878
定食すらでないで残飯並べ直してる珍宝さんは… >>878
FFは安定的に定食の数を膨大に増やしながら追加も少しずつ作ってるからこんだけ人がいるんだよ こうやって具体的なコンテンツも言えずに人格攻撃に走るのがテンパ
漆黒の追加コンテンツはゼロでユーザーから課金で搾り取るのが目的ですって正直に言えば? ネトゲにおいて新ボスや新ダンジョンが追加コンテンツじゃないってどういう頭してんだ >>884
反論出来ないとかすぐに無敵念仏モードでテンパテンパ泣くのやめよ? >>861
夜話で今より予算増やして売り上げ上げてくか、開発規模縮小するかで前者を選んだって言ってたから今はアプデでは判断できないよ いやこの流れでおかしいのは>>863こいつだろ
FF14のことすら全く知らずにDQ10アンチしてるキチガイが現れたからめちゃくちゃ >>888
ID:pDhRjj44Hが頭おかしすぎだけどね FF14が定食だとすれば
DQ10はならし給食だなw >>885
使い回しじゃなければ追加扱いでいいけどFFは見た目変えただけで全部全く中身同じじゃん
床とにらめっこしてマスゲームするだけ
それ以外の戦闘はサービスインからずっとゼロ
ドラクエで言えばずっとスライムとだけ戦っているようなもの
ドラクエの常闇5だって新コンテンツとは言えないたろ >>888
別にDQ10アンチをするのにFF14を知ってる必要はないのでは…???そこがイコールになるのおかしくない?
DQ10については知ってるみたいだし、単純に元プレイヤーなんじゃないですかね… >>889
>>863で最初に使い回しとか既存ボスのパラメータ変更したのを追加する再利用は除外みたいな頭のおかしなルール作ってるんだけど
>>878はFF14信者のキチガイルールに合わせただけじゃん >>893
>>888でFFのこと全く知らないDQ10アンチって言ってるのにFF14信者ってどう言うことなんだ… >>891
例えば漆黒のダンジョンの一つであるシルクスツイニングでは
1ボス:後ろに行けば当たらない攻撃、立ち上がって全員に一回ずつ直線攻撃(重ならないようにする)
2ボス:触手を振り上げたあと回転しながらX字に何度も叩きつける
3ボス:レーザー砲が出現したところから直線レーザー
これら全てはAoEがないからボスの向きや行動、周りをみて判断する必要がある
これを否定するならモンハンとかも全部ダメなんだが… >>887
微妙に違うよ
DQ10を長く続けるためには(低空飛行スレスレの黒字ではなく)しっかりと利益を出す必要がある
利益を出すためには客単価を上げるか開発コストを削るかで前者を選んだ
(これまでもう散々開発コストを削ってきたから)開発コストを削ることはしたくない
客単価を上げるために課金要素を増やしつつ
客数が増えるような施策(リセマラ金策やブラウザ版追加など)も行っていく
元々長く続けるために短いスパンでしっかりと利益を出すのが狙いだから
予算を増やしてプレイヤー売り上げ増を図るような中長期プランじゃない すまん嘘ついたわ
さっき書いた2ボスはアナイダアカデミアの2ボスだ >>891
タンクが床見てたら絶対にニーアクリアできないだろ >>895
全部既存ボスの攻撃じゃん
やっぱ使い回ししかないんだな FF14ageDQXsageしてるのが少数のキチガイなことがわかる良スレ >>901
お前は床を見てマルクス打撃よけてんの?
なんで14エアプで文句つけてるんだ?w >>901
それぞれどのボスの使いまわしか具体的に言えよ
反論に具体性を持たせろって言ったのはお前だぞ >>898
しっかりと利益出てないから今の惨状で、PとDが口揃えてプライド捨てて金クレクレしてるわけでな >>904
コインカウンター
真ラーヴァナ
キュクレイン
ネール
レーザーなんて見た目が変わっただけのカータライズじゃん ドラクエ10ってマジ空気なんだな、ってのがよくわかるなw FF14興味ないから知らないけど
例えばツメ攻撃を使ってくる敵Aがいたとして
敵Bもツメ攻撃を使ってきたら使い回し!ってことになるのか?
なるわけないだろ >>906
ニーアレイドのボスをどうやって床みて倒したの?
アチーブメント見せて下さいよw >>905
今回の決算の数字をみると
かなり頑張って金クレクレした成果も今一つのようで
ちょっと残念かな >>906
コインカウンターとネールは違うが残りはそうだな
ただ床とにらめっこするマスゲームではないだろ全部 pDhRjj44Hの解釈で言う使い回しとかほぼ全てのゲームに当てはまるんだけど
どういう奴が使い回しじゃ無いのかこいつから直接聞きたいわw マリオシリーズって全部マリオ使いまわしのパクリじゃね? >>912
波動拳コマンドのある格ゲーはみんなスト2ってくらい暴論
逆にいうとそのくらいガバい叩きかたしかできないくらいアンチが追い込まれてるんよ >>912
アプデの物量勝負したらDQ10は勝負になってないから無敵モードで逃げるしかないのよ 14の戦闘はピカピカしててよく分からないって
動画みて言ってるだけの連中だよ
アンチスレにそう書いてあったから使い回し!くらいの認識しかない 使いまわしを上手く見せて最小のコストで人が増える結果ならそれはそれで優秀な開発陣だね
無理に目新しいコンテンツにコスト掛けるより上手いんじゃない? もちろん皮肉込めて言ってるよw金玉臭えレスしてる時点で
こいつの頭から使い回しのないゲームとか絶対挙げられない事なんかわかりきってたしなwww
考えてる事がフワッとしてんだからどうしようもないw 英一郎より5chだけ無駄に元気で威勢の良いけど金にはならない金玉連中が死んだほうが運営も良かったろうに ここに張り付いてる少数の奴がFFODQOネ実辺りで連投してるんだろうな
珍宝()金玉()アナル() >>920
最初に金玉言い出したから金玉なんだよなあ… バカにしようと金玉連呼してたら
自分達のあだ名が金玉民になった哀れな方達 金玉民
元FF14プレイヤーのうち、FF14のゲーム内容が気に食わず、
P&Dの吉田直樹氏へ憎しみを抱きながらなぜか同じスクエニのドラクエ10へ移住した住民のこと。
住民の多くは吉田直樹氏を独裁者と捉えており、FF14の世界を、独裁者が統治する国ということで北朝鮮に擬え、
そこから脱出した民として「脱北民」を自称する。
が、何度も言うが同じスクエニなので、北朝鮮で言えば平壌市から羅先市へ引っ越しただけであり、
同じ国内にいることに疑いの余地はない。しかもドラクエ10の開発には吉田直樹氏も強く関わっている。
そのため「脱北」が正しい例え方とは判断できず、金玉民が適切と思われる。
また、FF14はギスギス、ドラクエ10はあったけぇと連呼するものの、ドラクエ10に来てもチーム内で晒し合い、
詐欺で永BAN、女性プレイヤー一覧を作ってストーカー、白チャを無視された程度でギスギスと発狂、
挙句の果てには吉田直樹氏を含めFF14スタッフらへガチっぽい感じに「お前らを殺して俺も死ぬ」と言い放つなど、
多くの問題行動を起こして齊藤陽介氏から注意までされている。
これらの行動により、FF14でギスギスしていたのは、FF14のゲーム設計も然ることながら、
そもそもは自分達の人格に問題があるのではないかと疑われている。
なお、本人達は「吉田直樹氏により人格を歪められた」と責任転嫁している傾向がある。
https://blog.ica-musu.me/?p=7767 DQ10内で先行職人優遇な仕様に対する不満が高まる
↓
運営はまったく改善する兆しなしで放置
↓
誰かがDQ10の職人システムは
DQ10の当時Dだったりっきーがかつて手掛けたクロストレジャーズの職人システムそのままであることを発見する
↓
Dのお気に入りシステムだから改善されないと反発され
これもうクロストレジャーズオンラインでよくね?と揶揄される
↓
ちょうど折よく?DQ10の中国本土でのサービスが発表される
↓
クロストレジャーズは漢字で直訳すると十字珍宝となり
DQ10スレのサブタイが十字珍宝で定着する
↓
珍宝に纏わり付く連中だから彼らが盛んに口にしてるように金玉民でよくね?となる
金玉民呼びが定着した理由はこんな感じだったはず 金玉やアナルという言葉を使うIDの認識が統一されているのが不思議
統制取れてますね? 十字珍宝が出てくるずっと前から金玉民で呼ばれてたぞ
由来は知らんが吉田の事を金玉蛙呼びしててスレタイが金玉付だったからな "金玉"スレの住"民"なんだしそりゃ略したら金玉民だろ
ゲハ板の住民がゲハ民で何かおかしいことあるか? >>919
バージョン5までドラゴンが居なかったのに驚き そもそも金玉蛙ってFF14の神のことだろ
糞ゲーFF14ユーザーの憎しみからそう呼ばれていた
糞ゲーだから文句を言ってたその人達は去っていった
いつしかFF14の文句言ってたのはDQ10ユーザーになすりつけられて今に至る
14が生み出した闇が他のゲームに侵食しただけ なすりつけるもクソも現在進行形で金玉蛙ってスレタイにつけてFFO板でドラクエの話してんじゃん
>>921みろよ
ドラテンユーザーさんの現実改変能力には本当に驚きですよ >>940
そんなアホみたいな改ざんしようとしても無駄すぎるw
豚を叩いてるのは任天堂アンチであってPSユーザーではない、とか言っても無駄なのと同じw
特に吉田はドラクエ10の開発に携わってたから、ドラクエユーザーの恨みが向いてるんだよw >>942
どこが改竄なの?
規約違反ツールをおめでとうする某無能PDの顔が
金玉袋みたいにしわしわだから名づけられたんじゃないの? 当時は大縄跳び糞ゲーすぎて文句ばかり脱北者ばかりだったじゃん
だから神が憎まれていたし蛙の金玉に似てると言われていた
脱北者が居なくなって狂信者のみの楽園となって今に至る
そりゃ14信者はやべー奴しかいない訳だよ >>944
頭悪すぎるにもほどがあるなw
一般ユーザーにはまるで伝わらない叩き方してるのは金玉民、って話なのにw >>946
その金玉民っていうのが一般ユーザーにまるで伝わらないのでは? >>947
その感覚が理解できないんだよ
発達にはよくある >>947
それが理解できてるなら金玉蛙が伝わらないのも理解できそうなものだがw >>944
って言ってるやつらのことを「金玉民」って読んでるだけだよ?
何が不満なのさw >>945
そもそもとして蛙は金玉無いんだがなんでカエルが出てきたんだ? 金玉民はやってることが稚拙すぎでまともなドラクエ10ユーザーからも嫌われてるイスラムテロ組織みたいなもん 確かPSO2の14アンチは自らアナル民を名乗ってるんだっけ?
金玉民と同じでPSO2側からも嫌われてるエアプ集団 チーターテンパばっかw
よくもまあチート容認ゲーをここまで擁護できるもんだw
儲かってりゃなんでもいいのかね?
ゲーマーとして恥だな。 >>956
エアプが吠えても利益でちゃってるからなぁ
AAA級戦犯ドラクエ10のせいでQ3の利益は大きく落ち込んだけどw >>957
MMO部門の売上・利益のことならそれは違う
Q3は単純にFF14の拡張の盛り上がりが一旦落ち着いて凪になってしまったから下がってしまった
今はFF14の利益が大半でドラクエが減ろうが増えようがMMO部門のグラフには反映されないよ ドラクエは邪悪なハイブリッド課金ゲーになったからMMO部門のグラフに反映されるはずでは?
魂を売り払ったのに数字が出ないとかクソゲーすぎるでしょさすがに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。