【悲報】スクエニMMO部門、FF14のせいで大幅減収減益
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https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2Q 136億(FF14拡張発売)から
3Q 86億(DQ10拡張発売)に落ち込んだ模様 >>38
お前dq10やったうえでそんないるように見えるかあれ?
マジで閑古鳥だぞ >>88
まあそのドラクエウォークさんのキャラ装備等のデータのもとになってるのはDQ10なんだけどな。
逆に言えばドラクエウォークさんの収入をDQ10に流用することも可能。 >>91
FF14の月額課金額とDQXの拡張の売上が同等だと
そう言いたいのか?
すげえアンチだなお前www FF14の前期からの落ち込み具合がヤバいな
もしかしてもうピーク過ぎて人減ってってる? >>93
素材すらまともに調理出来ないから重課金体制に舵きったんだぞ? >>98
最初から人が多かったことなんてない
最大限に多く水増ししても世界で4、5万人
いっぽうドラクエは国内だけで300万は堅い 14アンチってまだ金玉スレ維持してんの
キモいなぁ >>99
年間予測22億ならものすごく妥当な数字では? >>91
2018年見りゃ月額課金だけで60億ちょいいるってわかるだろ
それが
FF14で60億→136億
DQ10で60億→86億
これがおおよその拡張の売上差な >>97
煽ってるようだがそりゃ14は月額自体DQ10より高いし世界展開もしてるからな。
ピーク時収入は国内のみのDQを上回るだろうよ。 >>95
むしろ今遊んでて人少ないと感じる要素あるか?
シナリオやってても魔界の色んなとこに人いるしイベントにはめちゃくちゃ集まってるし
ver2の最盛期よりは少ないかもだけど閑古鳥はあり得ないだろ >>100
DQWがDQ10に素材を頼ってんだぞ? FF14は落ち目って感じがするな
かといってドラクエ10はもっとヤバい
ブルプロで大量移住しそうだな >>104
いや拡張時期は通常時より月額課金収入も上がるだろ。 DQXはVer5でボイス付けてブラウザ版も今日からスタートで会社に投資してもらってる
14って最近なにかあったっけ?
儲かってるなら会社から予算もらえると思うけど 最初からボイスのついてるFF14はなんなんだろうな >>105
14のピークは前期でしょ
9-12月に何かあった?
ピーククエストXは10月に拡張出てましたけど
前期から60億落としてますね >>107
まるでドラクエ10が無くなったらウォークの素材アプデ出来なくなるみたいな発想だな
ドラクエ10にライアンとかいたっけ? >>108
ブルプロで大量移住しそうなのはFF14とPSO2な。
DQ10はDQだからやってる奴がほとんどなんであまり影響はない。 >>113
ライアンしか自前素材ないって、それを頼ってるっていうんですよ… このスレのキチガイ理論見ただけでDQはこどおじばっかなんだなとわかる DQ10信者さんのアクロバティック擁護FF14叩きが異次元レベルに達してて草 >>117
それ残念ながら間違ってはない。
DQ9もだしDQ11の鍛冶もだし開発者はDQ10からだしライバルズも元はDQ10内のミニゲームとして作ってた。 >>70
なんで14の拡張でてない去年の
しかもオフも含めた全パッケージセールスのデータはってんだよガイジ
1みたいにMMO部門だけのデータであおれや >>118
2019年3月期から欧米の売上本数が減ってる現実は残酷だね
どこで売った設定なのかな >>123
なんで去年のデータと比較してんだよ
MMOの拡張でてないのに いや常識的に考えてみなよ。
パッケ発売の収入あったはずなのにパッケ発売ないQ1とほぼ同じ売上ってありえないでしょ。
つまり何かが減ったってことになる。DQ10はパッケ発売だから増えるはずだし
FF11に変化があるわけじゃない。つまり戦犯はFF14ということになる。 >>123
600万クラスのKH3出たあとはそりゃ下がるでしょ
君が14がこのレベルのタイトルだと思ってくれるのは勝手だけどMMOだからなぁ まぁQ1は漆黒目当てで復帰したやつ需要で伸びたのはマジだよIRでも明言されてるしつまり2年に一回の祭の前夜祭で人が集まったから普段よりも売上が伸びた DQ10のパッケ収入の上昇分、FF14の課金収入が減ったってことだよ。
簡単に考えればな。 ドラクエのプロデューサーが交代したのも
Uちゃんの5.0パッケージ無理だったのも
公式プレイヤーふじさききく乃さんが干されたのも
新任Pが早々と課金要素を強化します!宣言したのも
何もかもドラクエ10不調の裏付けになってるのに英一郎は認めようとしない スクウェアとかいう金食い虫の面汚しよ
エニックスは雑誌メディアも持ってたし合体する必要なかったのでは? >>70
そもそもQ3じゃFF14の拡張発売期じゃなくね 14の課金者数が増えてたらもっと増収、増益してるわな
10のパケと加入者数増えてるのの考慮すると
14はディスク販売分差し引いても減り過ぎ Q1 何もなかった時期 88億
Q2 FF14の拡張発売 136億 ←分かる
Q3 DQ10の拡張発売 86億 ←????
DQ10の拡張の売上どこいったの? 14が過疎過ぎてDQ10の拡張売り上げでカバーできなかったのか DQ10が出ると売上下がるってもう呪いでしょ
呪いとかなら教会行ったほうが良くない? スクエニMMO全体で見るとDQXの売上って実際2割ほどもないんだろうな
FF14の課金額で上下してるってことか
そりゃ青山も必死になるわ >>70
販売本数のページ、HDとMMOに含まれる販売本数ってきちんと書いてあるな >>138
仮にQ3でFF14の課金者が0になって足をひっぱったとしても
DQ10拡張パケ+月額のQ3がQ1以下なんだから
Q1のDQ10月額プレイヤーはどんだけ少ないんだよって話になる 14のピーク過ぎた感がよく分かるデータやなぁ
14信者地雷踏んだなw この決算でDQ10が5.1で課金圧超高めた理由がハッキリしたわ。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6be93f7a96fed60c477d30ae1de032fd/
今回もさまざまなアップデートを行いましたが、「修練の心得」と「クローバーのカギ」が注目を集めると思います。
以前、プロデューサー夜話のコーナーで、青山さんから「プロジェクトの運営を継続していくためにも、課金アイテムを強化していく。」という、方針の説明がありました。ディレクターである私も『ドラゴンクエストX』にとって、必要な施策であると考えています。
「修練の心得」と「クローバーのカギ」は、いままでのキャラクターのおしゃれや、見た目のバリエーションを楽しむためのDQXショップから、キャラクターの成長に踏み込んだものになります。
バージョン5が始まる以前に、これらのアイテムの検討は行われており、もちろん堀井さんにも相談しました。先日のプロデューサー夜話から、実際のアイテムが導入されるまで時間が空いたのは、開発・運営の関係スタッフで何度も議論を重ねたためです。
サービス開始から8年の時を経て、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりました。そうした中で『ドラゴンクエストX』も数々のアップデートを重ねてきましたが、開発運営のポリシーや『ドラゴンクエスト』としての大切なところは変えずに歩んできたつもりです。
『ドラゴンクエストX』はサービス開始当初からの遊び方を守っており、世界そのものもコンテンツのボリュームも膨大です。今日ここに至り、キャラクターの成長速度を加速できる選択肢を、冒険者のみなさまに委ねてもよい時が来たと判断しました。
環境の変化を超え、今を続けていくために、新しきを取り入れる。同時に大切なところは変えずに守っていく。
それがバトンを受け継いだ者の使命だと、私は思っています。
冒険者のみなさまには、さまざまな思いがあると存じますが、ご承知いただけるとさいわいです。
これからも、引き続き「おうえん」をいただけることを願っております。
それでは皆さん、素晴らしい旅を! >>146
いやそもそも0にはならんから
その仮定に意味はないぞ こうやって書けばアホでも分かるか???
2019年3月期
MMO Q3売上 65億
販売本数(単位:万本)
2019年3月期 Q3累計
日本:247(ディスク:166、DL:81)
欧米:1,277(ディスク:749、DL:528)
アジア他:105(ディスク:30、DL:75)
2020年3月期
MMO Q3売上 86億
販売本数(単位:万本)
2020年3月期 Q3累計
日本:261(ディスク:136、DL:124)
欧米:987(ディスク:329、DL:658)
アジア他:114(ディスク:57、DL:57)
※上記は、HDゲームとMMOに含まれるタイトルの販売本数。
上記の販売本数には、当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み、
エピソード配信は1エピソードを1本としてカウント
2020年3月期の主なタイトル-HD
DQ11S(2019年9月27日発売)
ロマサガ3(2019年11月11日発売)
KH3Re(2020年1月23日発売(PS4))
2020年3月期の主なタイトル-MMO
FF14拡張(2019年7月2日発売)
DQX拡張 (2019年10月24日発売) >>150
なんでMMOでてない前年度と比較してるんだよガイジ >>149
2〜3行目の時点で矛盾があるって話だろ ID:RuWvlmLp0
この子もかわいそうだからさらし上げしとこう ダウンロード主流のMMOで販売数持ってくるアフォはどうでもいい 意地でも14のせいにしようとする精神はすげえよ
頼むから子供部屋から出ないでくれよな >>150
なんでQ3の売上で2020年3月期の主なタイトル出してるんだよ
アホ? FF14拡張パッケージ発売:136億→DQ10拡張パッケージ発売:86億!DQ10が足を引っ張っていた…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580887517/
都合が悪い方のスレw FF14の課金が落ち込んでる事にしたいアンチ哀れ
必死に課金されてる筈のDQ10の扱いが14以下なのにねえ いやお前ら冷静に考えてみろよ。
なんで拡張発売したのに発売してない時期と比べて下がるんだよ。
どう考えてもおかしいだろ。
なんで下がったのか考えろよ。
どう考えても14が落ちたからだろ。 他ネトゲに基地外おじが流れて来ない為にもドラクエXには頑張ってもらわないとな >>13
次もどうせ配信前提になるだろ
配信者とサバ分けられるなら今やってるはずだし >>162
そらQ1はFF14拡張発売前で課金者が増えた時期だし
その課金者増とドラクエ拡張が同程度なんだ残念ながら Q2でff14が100万本売れて
Q3でff14が15万本ドラクエ10が10万本売れたらこんなもんになるだろ。 2018だとMMO部門の売上は3ヶ月で65億程度だったのが86億まで増えてる
実質FF14のプレイヤー増加が原因だろうね
ドラクエ10はマジでよくわからん
売上はあるんだろうが利益率悪いっぽいし >>162
発売時の祭りに乗り込むために復帰して満足したから課金切ってるんじゃねえの? >>148
以前、プロデューサー夜話のコーナーで、青山さんから「プロジェクトの運営を継続していくためにも、課金アイテムを強化していく。」という、方針の説明がありました。ディレクターである私も『ドラゴンクエストX』にとって、必要な施策であると考えています。
苦しいねえ・・・余程売り上げに切羽詰まってんだな。 >>165
つまりはそのその課金者増がいなくなったから
ってことじゃん。
14がちゃんと課金者キープしてればこんなことにはならなかったはずだよね。 14が下がったから悪いんだーってDQXにも谷の時期があるだろうにそれでも拡張出して全部ひっくるめて跳ねたFF14と14が悪かったからダメでした…というDQX
いい加減現実見ようや、本当にFF14が拡張以外てんで話にならんって状況ならIR皆勤賞なんてありえないし通年通してもMMO部門は右肩上がりな理由が説明できんだろ
右肩上がりなのもFFはダメでDQXが右肩上がり分も補ってプラスに持っていってるんだというならなぜIRで省かれるときがあるのか
つっつけば矛盾だらけなんだよいい加減諦めろ 穴さんの理論だとFF14拡張前の待機勢による月額のみでドラテンのクソ高パッケージ売上を上回ることになるんだがそれでいいのか… ff14は毎回偶数パッチしかやらんからその通りじゃね?
俺も今回も零式8周終わらせたらモンハンのために9月から課金切って1月から復帰したし。 俺の場合は偶数パッチに3ヶ月課金した後課金切って
次の偶数パッチ1ヶ月前に復帰して24人レイドと蛮族デイリークリアするってのを蒼天からずっと繰り返してるわ。 まあ新生といってもFF14もう7年目くらいだろ?十分頑張った方だと思うがなあ てか拡張があったにも関わらずFF14の後に言及されるドラテンに草生えるわ
普通真っ先に触れられるだろ >>172
FF14が拡張以外てんで話にならんなんて誰も言っていない。
14の谷の時期がDQ10拡張と重なるせいでDQ10の風評被害になってるのが我慢ならないってだけだ。
それにDQ10はVer4以降谷の時期がなく安定してるけどな。 >>176
数字見ればわかるが去年の拡張発売からが全盛期 >>175
お前は吉田が想定した通りの楽しみ方してるな。
1番賢いやり方だわ。
俺はゾディアックウェポンとかアニマウェポンとかエウレカとかやるから継続課金してるが。 >>179
俺もさすがに紅蓮がピークかなと思ったら超えてきたのは凄いわ 2Qで拡張版の販売があったから売上が伸びたとはいっても3Qで1Q以下に減ってるってことは
結局ユーザー数は減ってきてるってことじゃないの? >>178
ちなみに漆黒出るまでの紅蓮では4.0がピークだったけど次更新したのは漆黒のタイミングじゃなくて漆黒が出る1ヶ月前に更新してさらに漆黒で再更新したんだぞ
つまりQ1の時点で普段よりも上がってる
そのプラスアルファの数字とDQXの拡張分が同等なだけで別に下がってはいないんだぞ >>178
全角半角が気持ちわりい
こういうところにガイジ度って出るよな (ドラテンの規模が小さすぎて)ドラテンの売上でカバーできない
金玉民はある意味正しかったわけだ >>173
世界展開してんだからそうでなければおかしいだろ >>185
つまりQ3でそのプラスアルファもいなくなったってことですよね。 >>189プラスアルファがなくなることを谷といならそうだろうなまぁ思ってるのはお前だけだが
実際は谷じゃなく平地のところで拡張に合わせて山ができてそれがプラスアルファなだけで別に地面にめり込んでるわけじゃないし
もしめり込んでるならMMO部門の右肩上がりと矛盾が生じるだろ
もうあんたの理論はなんとかFF14が失速したせいだっていう前提を元に話を創作してるから突っ込まれまくるんだぞ >>190
これなんとかFF14のせいに出来ないかな?ってやつだな >>190
実際14は山と谷の高低差がちょっと激しすぎると思うんですわ。
そのプラスアルファがなくなったせいでDQ10が煽られてるんですけどね。
マジで迷惑なんでMMO部門でひとくくりにされたくないななんて思うわけです。
そのプラスアルファをキープできなかったせいなのにDQ10を煽るなよテンパって話です。 いやいくらなんでも拡張出して下がるとか思いもしねえわ
5%くらいなんじゃないのドラテンの占める割合
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