【悲報】スクエニMMO部門、FF14のせいで大幅減収減益
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https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2Q 136億(FF14拡張発売)から
3Q 86億(DQ10拡張発売)に落ち込んだ模様 >>956
エアプが吠えても利益でちゃってるからなぁ
AAA級戦犯ドラクエ10のせいでQ3の利益は大きく落ち込んだけどw >>957
MMO部門の売上・利益のことならそれは違う
Q3は単純にFF14の拡張の盛り上がりが一旦落ち着いて凪になってしまったから下がってしまった
今はFF14の利益が大半でドラクエが減ろうが増えようがMMO部門のグラフには反映されないよ ドラクエは邪悪なハイブリッド課金ゲーになったからMMO部門のグラフに反映されるはずでは?
魂を売り払ったのに数字が出ないとかクソゲーすぎるでしょさすがに 同じ会社のゲーム同士で協力せずプレイヤー同士でも足の引っ張り合い これ以上ゲハ民に迷惑かけるのも悪いから、次スレはここでやろうぜ
ここも金玉(蛙のスレ住)民が出張して荒らしてるみたいだし
【FF14】真・魔界大戦〜金玉蛙は膝黒に消ゆ〜 6917【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1580610674/ 伸びてるから来てみたけどどっちも何言ってるかわからんガイジがいることは理解した
ドラクエの方は本物の発達障害っぽくて怖いな…
なぜかネガキャン合戦になってるけどとりあえず決算みるかぎりはFFの勝利だな >>953
教祖の顔がまるで🐸で顎の形が金玉ぶら下げてるように見えるかららしい >>964
キチガイから殺人犯まで多数輩出してるdq10 をなめてはいけない つか英雄はただ1人!のドラクエ世界にオープンワールド持ち込んでもおかしいことくらいわからんか? オープンワールド言ってる時点でアホ同然だが・・・。
他のMMOならストーリー上無理出ないとでも? ドラクエ10はサービス開始時の他ゲーをディスりながら掲げた理想論机上の空論だけはご立派だった ゲロ吐いて続ける単調作業ゲーとして生まれその方向性には微塵のブレもない >>967
開発サイドもそこを気にしてか
プレイヤーは勇者の盟友というポジションなんだけど
そのせいでストーリーの狂言回し的な役割にされてしまって
ストーリーへの没入感が希薄化してる
チャンネルは40もあるしボスだって挑むPTの数だけ居るんだから
パラレルワールド的な設定で勇者が大量に居たって別に良かったと思うんだけどな >>970
依存しないスタイルを掲げてたんだよなあ…
結果はプレイする時間だけ余ってるガイジの掃き溜め化したが >>971
MMOではそういう主人公は添え物的なシナリオの方がむしろ王道なんだけどね
FF14みたいに主人公は英雄!救世主!と世界中から祭り上げられる方が異端 プレイヤーが主人公じゃないのは
MMOらしくはあってもドラクエらしくはないんじゃないかな 王道かどうかは些末な事で面白いかどうかだろ?
ストーリー主導で展開してくゲームみたいだからプレイヤーをメインに据えたんじゃね >>972
依存しないスタイルとか言いながら
・装備の入手手段は製作のみ(それ以外は実用レベルでない店売り)
・装備の強化はランダムで目的のものがつかなければ失敗
・製作はランダム性があり完璧でも運が悪ければ大成功品が作れない
・製作のために使う道具は耐久度がある消耗品
・製作はひとり1職のみなので自給自足は不可
・製作素材を拾えるのは一箇所につきリアル4時間ごと
って仕様のせいでどう考えても最初から廃人優遇の単純作業金策ゲーだったけどな
装備は二級品でよければ、バージョン4以降はひたすら雑魚を倒し続けてドロップを狙うか、
ひたすら雑魚を倒し続けてドロップするアイテムで入れるダンジョンか、
同盟コンテンツで取れるようになったけど、それも全部ランダムだから狙ったものは結局バザー限定だし >>974
信者がドラクエダカラーとMMOダカラーを使い分けてなんでも擁護してダメになったのがドラテンだから日常の光景よ ・銀行や家の倉庫を使っても全然足りないくらいアイテム所持枠が少ない
・生産は1キャラ1職しかできない
・ルーラは魔法じゃなくアイテムで序盤はルーラ石が全然足りないバランス
ルーラで飛ぶのでなければ街間の移動どころか同じ街内での施設間の移動ですらダルい
でもルーラはPT共有なのでPTで行動すればルーラ石不足を大幅に緩和できる
開始当初はこれでもかというくらい複垢誘導しようとする要素が目立ってたからなぁ
既存の基本無料MMOとどこが違うの?って思ったもんだわ 一キャラ一職の職人システムは本当にガンだわ
それの保護のせいでもはやゲーム全体が歪になってる >>978
チャンネル制と引き換えにアイテム所持数が少なくなったんだからアホすぎだよ >>973
まあPCキャラってDQXに限らずMMOではストーリーでメインで扱うのってかなり難しいしな
キャラメイク含めたいろんな制約あって派手な動きをイベントとかで出来ないし
ff14の新生の英雄に祀り挙げてたのもどうなんかなとも思ってたど正直漆黒でPCキャラをストーリーの中にあそこまで主人公させたのはすごいと思ったな MMOはソロでもほとんどのことが出来るドラクエしか選択肢がない 少しやったけど
薬草とか毒消しとか自分で簡単には作れないゲームだったな
れんきんがまみたいなのはあるが >>984
ドヤ顔で会心の返しをしたつもりが秒殺されてるのは笑う ほとんどのことがソロで出来てたま〜に他人と関わりたい
こういう人はそもそもMMOを選ばない気がする
だから後から始めた人ほどソロで出来ることが多くなるというのに
DQ10の新規が定着しにくい現実があるんだろう ソロでMMOとかそんな超ニッチな需要狙ってるから海外展開出来ないでジリ貧になってんだろ
日本以外じゃ攻略にはskype等vcが当たり前なんでFF14みたいな極や絶みたいなモンの方がずっと受ける
相撲じゃムリ >>983
快適に遊ぼうと思ったらわりと複垢必須なゲームかも FF14をCS信者の人に薦めてる書き込みをよく見かけるんだが、そいつの謳い文句が決まって「ソロでも問題なく遊べる、協力必須なボスとかいるけどテンプレ返答するだけでいいからほとんど他プレイヤーはCPUみたいなもん」なんだよな
世間ではFF14は協力必須のゲームと言われてるのに矛盾してんだよな、なんか嘘言ってまでMMOアレルギー懐古FFおじさんを勧誘しなきゃいけない事情でもあるのか? だからそもそもソロ重視の人はMMOなんか選ばないって
「今日は軽く食べたい気分だからおすすめの食べ放題の店教えて」
みたいな奴そうはいないだろ? ソロメインのMMOこそ他人をCPU扱いじゃん
ソロで壁にあたったら都合のいい肉入りキャラを要求すんだろ? >>992
エアコンの清掃のために業者呼ぶだろ
そういうプレイングでもいいじゃない >>990
ソロでも問題なくではなくて、ボッチでもPT募集する煩わしさがあまり無いからソロでも出来るって例えが正しいな
PT募集掲示板もPT作る敷居も低いしそれすら面倒くさいならCFでどうにかなるから行動力がそこそこあるボッチにはかなり優しいよ
本当に人と関わるのが嫌な真性コミュ症にはめちゃくちゃきびしいけどなw FF14から手伝いに来たプログラマが意図的にバグを仕込んだ疑いが濃厚ってスクエニに勤めてる知り合いが言ってた このスレッドは1000を超えました。
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