外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>217
ポケモンに限って言えば近年は難易度上げて初見は全滅するぐらいの作りになってるぞ
USUMは全滅前提で、剣盾はだいぶヌルく振り子調整してるがそれでも稼ぎゼロだと戦闘中のドーピング知らなきゃ押し込まれる程度 >>228
聞いたことないし、ググっても出て来ないが、
「俺が今考えたが」の間違いじゃないか? 初心者が適当にやってたら全滅するくらい
急に難易度上げる場所も作った方が
気が引き締まるっていうのはあるな
具体例はちょっと忘れたけど
ドラクエ4のキングレオあたり?
とかでいきなり難易度が上がる
みたいに言われる場所はそれが理由 >>5
>>161
ポケモンは育成システムが面白いな
あとはモンスターボールで一気にパーティ強化できるから射幸心みたいなものがある
ドラクエはあんまり言われないけど育成についても突出してつまらない
誰がやっても同じになる >>234
俺(外人)のイタコだろ
外人の中でもEU系ロシア系アングロ系ラテンアメリカ系アジア系中国系でかなり好みが分かれるのに出さないし
EUやアングロスフィア内でもかなり差があるのにちっとも触れないエア外人のイタコだから >>1
オクトパストラベラーは一切レベル上げいらないんだよなぁ 狩猟民族にはわからないよ
農耕民族のコツコツ積み上げの達成感は >>236
リセマラしてけば低レベルで行けるな
しかしリセマラは作業としてはレベル上げより嫌われる要素だぞ >>16
全く違うよ
デスマーチで初めてもキツいの最初だけ
進めば意外と簡単。その代わり最初はほぼ一撃死だけどな >>230
最近の Google は昔のことが出なくなってる 散々書かれてるが、ウィッチャー3のレベル依存が強すぎて
気ままな冒険とか出来なかったよな ウィッチャー3はオープンワールドでサブクエスト豊富
やるやらないは自由だ!
とか言われてるけど結局はサブクエしないとレベル上がらないから
適正レベルクエを順番にこなしていくだけという
スカイリムの方が本当に自由に動けたわ >>243
ウィッチャー3は洋ゲー版DQと誰かがいっててなるほどとおもった >>243
経験値補正もあるしね
レベルが上がってから低レベルクエストをクリアしてもほぼ経験値は入らないから
結局は攻略順序もほぼ決められてると言っていい
クエストの配置に節操がないから、移動中現状クリア不可能なクエストに
うっかり行き当たって開始イベントだけ見て後回しみたいなことも起こるし 実はレベル上げ自体には問題無いんじゃね
リセマラ作業とかのロールプレイに反するプレイが普通になってるバランスが嫌なのかも レベル上げって開発側のプレイ時間稼ぎ要素でしかないじゃん >>247
レベル上げなんて最近はやらなくてもいいのばっかじゃん
最近は歩き狩りどころか全雑魚戦回避してもクリアできるぐらいのバランス だいたいPS2の時代に世界がどんどん縮小するのに伴って戦闘システムに凝って戦闘が楽しい言う層に売ってた時代の風評の名残
...なんだけど今でも思い出したかのようにそういう古くさいゲームを最新作でもやりだしたりするっていう 洋ゲーとかもレベル上がらなきゃ出来る事が増えないゲームはザラにあるけど
その点を見るとゼルダBOTWのゲームデザインでなかなかよく出来てるんだなー。
出来る事は序盤で一通りできるようになる。
主人公を強化するのは自分のプレイヤースキルややりたい事と相談してお好みで。 レベル上げ作業が強いられるって最初期のドラクエとかの時代でしょ
そんな昔ならWizもマーフィーズゴースト延々と狩ってレベル上げしてたじゃん 海外のコミュニティ閲覧なんて簡単なんだから、翻訳でいいから見れば良いのに 海外ゲームも作業強いられるだろう
面倒な縛りもあるし 同時期のブレワイとウィッチャー3も最初から出来ること解禁されてるというのが面白い
古臭いまま失敗した例でいうとメトロイドMで装備制限かけられて本当ならあれこれ使えるのに
馬鹿みたいな制限かけられてウンザリっていう
メトプラ4は最初からある程度自由に使えるような仕組みにならないとメトロイドも終わりが近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています