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外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」←これ

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0090名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:08:26.25ID:o1DE2RxX0
FFはザコ敵と戦いながら進めたら適正レベルになる印象があるわ
0091名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:09:45.20ID:lWih3T1x0
アクション戦闘なJRPGだとMPとか少ない最初はいいけど
ちょっとレベル上がったらもう必殺技脳死ブッパするだけだから
レベル上げと言わず戦闘そのものの作業感すごい。
回復はCPUパーティメンバのスキル任せだし、与ダメ被ダメも気にしてない。
0092名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:09:59.56ID:dfLUpHF70
何かのJRPGでレベル上げのDLCを親の仇のように叩いてた時点で
雑魚戦皆嫌々やってたんだなとは思った
だからって金を出しからって俺と同じ嫌な思いを味合わないのは許せないとかいう気持ちは分かりたくないが
0094名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:15:04.18ID:Rd5x2Pjx0
>>87
そういう向きも否定しない
ただ、それ俺への反論としては成立してないんだが

むしろ、いきなり完全否定で噛みついてきたってことは、思いっきり図星だったのかなとしかw
0096名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:18:43.39ID:LRJUgW500
レベル上げすると敵まで強くなるってシステムは好きじゃなかったな
0097名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:20:41.86ID:Rd5x2Pjx0
アクションで壁にぶち当たった場合は頭使って攻略法考えたりする必要あるけど、JRPGの場合は脳死でレベリングすればいいわけだしな

前者が後者を見下してる風潮はSFC時代からあったけど、後者は「頑張ってゲームを攻略した→俺はゲーマー」みたいな思い込みでしのぐしかないのよなw
0098名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:21:49.80ID:8C2ArVOAa
>>1が自分の思いを外人指人形使って腹話術してるだけという
0099名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:24:19.77ID:xoPIETMQ0
>>94
的外れなことに図星もなにもないだろ
理解できたかもって言って全然理解してないんだし

なんで日本であんなにガチャが流行るかも分かってないだろ
0101名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:32:29.25ID:xoPIETMQ0
>>97
RPGはそもそも頑張ってゲームを攻略したなんて感覚は持たないぞ
そういう最初期のゲーマーは全否定されたのが日本のRPGじゃん
日本のRPGというのは大冒険の疑似体験であって攻略とかそういうものじゃない

「頑張ってゲームを攻略した→俺はゲーマー」みたいなのはゼルダとかドルアーガとか大好きだったような
自由度ガーの化石タイプやな

ドラクエ3の時点で難度が低くてやりごたえがないと旧ゲーマーに言われて
中村がRPGの面白さってそういうものじゃないって否定しちゃってるしな
0102名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:36:47.42ID:c/qNev/U0
レベルを上げると敵も強くなるどころか自分のレベル上げで上昇するステータスが低いから相対的に敵が強くなるFF8を呼んだか
0104名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:40:27.36ID:XFHWCLfE0
でもレベリングいらないサガ系海外じゃウケないよね?なんで?
0105名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:41:07.93ID:88iXlK1Q0
そういえば今回ポケモンのレベル上げは
めっちゃ簡単になったな
ポケジョブ派遣すればリアル時間経過で大量に経験値貰えるから
ニートのアドバンテージが消えた
0106名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:43:10.46ID:hPjHpLRG0
アクションRPGでアクション下手な人向け救済処置としてのレベル制ならありがたいんだがコマンドRPGで先進むために必須のレベル上げが退屈じゃない奴って逆にいるの?
コマンド戦闘自体は否定せんけど色々策をねってようやくボスに勝てた時が面白いんであって雑魚狩りレベル上げ必須のゲームは面倒臭くて出来んなぁ
0107名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:43:56.37ID:CCb/UUc90
>>106
いかに効率的にレベルを上げるかが面白い
0108名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:48:48.62ID:Nl3N6wWGa
>>107
そういうゲームは意図的に効率よくレベル上げできないようになってるんだけど
0109名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:49:28.53ID:CCb/UUc90
>>108
どんなゲームであれば効率的に稼げなくなるんだ?
0110名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:49:41.10ID:VOw4hwOj0
>>92
それで叩かれたテイルズオブヴェスペリアだが
むしろテイルズの戦闘は好評というか戦闘が本体みたいに積極的に戦闘するから
発売後はシナリオだけみたいゲーム下手なクソ女に媚びるな的な風潮になったぞ
0111名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:50:05.35ID:xoPIETMQ0
>>106
信じられんかもしれんけど昔のドラクエとかそもそもボスがほとんどいないんだぜ?
ドラクエ3とか地上のラスボスであるバラモス前に戦うボス、カンダタ、やまたのおろち、ボストロールだけだから

策をねってようやくボスに勝てた時が面白い のだとしたらボスのいないドラクエ3なんて面白い部分がほとんどない
むしろ、なんでもかんでもボスを置くようになってからドラクエは人気落ちた
0112名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:51:30.28ID:VOw4hwOj0
>>109
ネトゲというかMMORPGは高効率の狩場があったら即座に潰す
高効率の狩場が現れた時の保険でレベル差補正とか付けてとにかくユーザーに稼がせないようにする
その一方で壊れ仕様悪用してアホみたいに強敵狩られるのも割とよくあることだが
0113名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:52:00.10ID:zIof50JkM
レベラゲが一番楽しいんだよなぁ
0114名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:52:09.75ID:oUKqjeG40
>>107
レベル上げって普通は不可逆なわけじゃん
しかも詰まる場所はどこかわからなくて、そこに都合よく稼ぎポイントが有るかわからない
全体が見えてるRTAならともかく、普通の初見プレイでそんな効率的なレベル上げの楽しさなんてあるのかな
0115名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:52:14.23ID:BPQvkCru0
先に苦労しておけば後で楽できる
これをゲームで意識するモヤモヤ
0116名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:52:28.34ID:NFGtJLn5M
データを直接弄るのが最も効率的かな
botや連射パッドのボタン固定放置プレイレベル上げなんかもプレイヤーの労力からみたら効率的か
0118名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:54:42.94ID:VOw4hwOj0
>>114
シリーズ物ならだいたい稼ぎポイントがすぐ分かる
DQならメタルスライムやはぐれメタルが大量出現するポイントあるから何作もやってると当然のようにはぐれ狩りする
FFはそういう露骨な稼ぎキャラはいないが、アビリティや青魔法揃えときゃだいたい壊れてるみたいな定石はある
メガテンもレベル差補正使って格上悪魔狩りで一気に経験値補正得てレベルアップとか
0119名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:56:05.03ID:CCb/UUc90
>>114
詰まってからレベル上げでいいし
必ずしもそれが結果として最適である必要はない

最適を求めて工夫するのが楽しい


ボスに負けた からの
戦術的に練り直して再挑戦 も面白いが
どう強くして再挑戦するか も面白い
0120名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:58:38.74ID:IgjUIgClM
>>5
ポケモン剣盾はワイルドエリアほぼ無視、見つけたポケモンはそれなりに捕獲、敵トレーナー全員倒すな遊び方だとレベリング要らないように出来てた
わざレコードやドーピング使えばもっと低レベルでも余裕だろう
0121名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:00:14.53ID:CxWdaEod0
なんかどのJRPGも判を押したように同じ計算式使ってんじゃね?って思う瞬間があるわ
数字に愛が無い
0122名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:00:40.27ID:VOw4hwOj0
ポケモンの場合はドーピング使えばLv上げとか基本いらないな
ドーピング込みワンパンされないことだけ厳守すれば基本的にどんな敵でも勝てる
勝てないとしたらウルトラネクロズマみたいにいくらレベル上げても相性不利なら絶対勝てない相手
0123名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:01:18.08ID:8EUZxT5k0
POEとかディアブロとかシーズンごとにレベル上げしとるぞあいつ等
0124名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:04:32.25ID:hO/jxtQV0
レベラゲが一番楽しいならソシャゲのレベル上げがアイテムガッと突っ込むだけなわけないじゃん
0125名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:06:39.95ID:dR3+xRxja
>>123
多分目的と作業が一致してれば良いんでないか?

レベル上げ、ハクスラが目的ならOK
シナリオ進めるためのレベル上げはNG
0126名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:06:52.44ID:fKQg9V+n0
>>46
確かに今はレベル上げをわざわざしないとクリアできないみたいな場面はあんまり無いね
クリア後の裏ボスとかそれくらいな気がする

ゼノブレイド2なんかはクエストこなしているとレベルあがり過ぎでぬるくなりすぎたから
ガンガンLV下げて遊んでいたくらいだったわ
0127名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:08:41.32ID:VOw4hwOj0
今時どころかSFCの頃から作り手側は低レベルクリアをやり込みで推奨してる感じだしな
FF5とか2114でクリアしてないなら低能とかにわかと嘲笑されるレベルだし
0128名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:09:11.67ID:LRJUgW500
金稼ぎも兼ねれるから楽しいってのもあるな
経験値だけのゲームは作業感多いかも
0131名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:12:13.49ID:VOw4hwOj0
>>128
金策もだいたい作業扱いされてRTAer以外真面目にやらんだろ
雑魚狩り作業で嬉しいのはだいたいレアドロップ稼ぎとかDQ仲間起き上がりとかポケモンのレア出現とか
そういう確実に手に入らないが回数こなすと運で出てくる奴目当て
0132名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:12:26.06ID:YbYPBlrHd
FFはレベル上げしなくてもストーリー進行上のエンカウントだけでクリアできるけどな
0133名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:14:06.01ID:Nl3N6wWGa
>>112
岩崎啓眞が『社会主義』って呼んでたやつね、 プレイ時間あたりの 経験値の上限を徹底的に管理するやり方
ファイナルファンタジー14は、 1日あたりのプレイ時間(経験値が稼げる時間)そのものを制限しちゃったけど
0134名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:14:17.40ID:VOw4hwOj0
>>130
状況再現メタスラ狩り、運や調整いらないならリムルダールの洞窟の固定ドラゴンリポップ狩り
金策は洞窟で手に入れたアイテムの横流しで凌いでロト装備に乗り換え
0135名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:16:22.44ID:Nl3N6wWGa
>>134
(ドラクエ1の中では)効率がいいというだけで、ものすごく面倒じゃんそれ
やってて何が楽しいの?
0136名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:17:25.74ID:Nl3N6wWGa
『RPG は時間をかけて、出来る限りゆっくりで経験値を稼ぐのが一番上手いプレイヤー』とほざく人が この世からなくなることを願うよ
0137名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:18:16.29ID:rVhRmpjRa
ウィザードリィなんてレベル上げ作業ゲーの代表みたいなもんだったけど
だから滅びたのかな
0138名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:20:05.57ID:VOw4hwOj0
>>135
1時間も掛からず終わる作業すら苦痛ならDQ合わないんだからそもそもLv上げいらないFF5やればいいんだし
出現率1%のポケモン捕獲するほうがよっぽど面倒だぞ
0139名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:20:19.22ID:tQTVKr/V0
白豚はJRPGやらんでいいよ
お前らの好きな暴力ゲーだけやってろサイコ野郎
0140名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:23:13.29ID:UA7S/olk0
洋ゲーはメインきつくなったらサブストーリー消化してレベル上げる感じ
和ゲーはマジで宿屋周辺ウロウロさせられるケースが辛いな
0141名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:25:56.51ID:1Mq1UNBN0
JRPGにレベル上げあってもいいけど(どうせ買わないし)
ゼルダにレベル入れろと言う奴は死んで欲しい
0142名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:26:09.07ID:Nl3N6wWGa
>>138
そんなに効率が良いとは思えないんだけど、 1時間でレベル MAX になるの?
もしくはその方法が できるようになるまでどこでどれだけの時間をかければいいわけ?
それを含めると面白くないし面倒
0144名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:29:26.14ID:VOw4hwOj0
>>140
それは君がゲームがド下手くその無能なのだけでは?
FC時代でも無ければだいたい変態プレイやTA向けの抜け道があって稼ぎポイントまで雑魚スルーできる
0145名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:30:56.38ID:Za1/mNy30
つまらないRPGはレベル上げがつまらない

2000年以降はほとんどこの手のつまらないRPGしか出てない
0146名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:32:04.16ID:Nl3N6wWGa
>>140
桝田省治はリンダキューブのテストプレイをさせた時、 街の周りをぐるぐる回っている人を見て絶句したらしい
テストプレイヤー「敵が全然出てこないんですけど」
0147名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:33:01.73ID:iJCZpGnir
これ正直理解できんかったけどDRPGやったら良く分かったわ
さっさと進もうとしてもちょっと進んだ先の雑魚に全く歯が立たんから初期エリアでしっかりレベルを上げざるをえないんだよな
0148名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:34:06.84ID:VOw4hwOj0
>>142
クリアできるのになんでレベルmaxにする必要があるの?
DQ1は竜王の城に突入するときにLv18あればいいんだし、そっから後は無能向けの救済措置でしかないぞ?
状況再現ならちょっと予備知識いるが、ゲーム内時間で5分かからない内に稼ぎ始めで30分もあれば余裕でLv18到達なのに
0149名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:36:06.66ID:oUKqjeG40
>>146
それは単にシンボルエンカウントというものを知らなかっただけでは
出た瞬間にブタが見えるようにしなかった方が悪い
実際のゲームでどうだったかはおぼえてないが
0151名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:46:11.07ID:trtIF/aOa
極端なことしなければストーリーを順に進めるだけでまぁまぁレベルは上がるじゃん
勝てなきゃレベル上げの前にまず、補助魔法駆使するとか工夫して倒すことを考えると思うんだけどそういう小手先のことをやるのが嫌だってことなのか?
もう考えるの嫌だ!ぶっ放したい!みたいな人ばかりじゃないだろ?
0153名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:48:30.26ID:9Mlupn410
>>151
引っかかって補助魔法とか駆使して進むのが楽しいし
補助魔法めんどうな人はコツコツレベル上げればいいしね
0154名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:51:10.50ID:G2ZggdRyd
なんの工夫もできないアホがレベル上げして自らの首締めるとかw
ゲームなんだからいろいろ考えろよと思う
0155名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:57:04.26ID:yYKyIPRld
レベル上げとアンロックは表裏一体
後者に見えてくると一気にやる気が失せてくる
0156名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:09:34.95ID:Suu6G9Twa
JRPGは脳死した人がやるゲーム
一定時間十字キーをランダム操作して、一定時間 A ボタンを連打するという行為を、 生きた人間がわざわざ行うというゲーム、 この機能を持ったコントローラーは過去市販されている
教祖である堀井雄二が「2019年までのゲーム最高傑作はブレスオブザワイルド」と、 言っているぐらいなので、JRPGは 脳死してる人と一緒に死んでほしい
0157名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:13:23.76ID:Szj2gaGF0
ドラクエ8は3dsでレベルが上がり安くなったよな
0158名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:14:31.28ID:xOjqFxls0
最初から最強で行くのが外人か
だからツールが流行ってるのか…
0159名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:19:23.98ID:t+woo3cE0
PS初期くらいから大体のRPGは「頭を使えば」レベル上げ要らないバランスになってるだろ

システムを理解せずにゴリ押しするなら必要かもしれんが、
その場合は、まず自分の頭のレベル上げしろと
0161名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:26:12.55ID:eHiKVi7w0
>>5
これまじで謎だわ
ドラクエが海外で流行らないのは古臭いシステムだからと言われてるけど
ポケモンもだいぶ同レベルに古臭いシステムだし
外人でも国際孵化色違いとか苦行やってる奴いるし

何が言いたいかというとなんでドラクエは流行らなかったんだ
クロノトリガーとドラゴンボールは向こうでも人気なのに
0162名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:35:05.04ID:tX1V6BH40
プレイヤースキル関係ないから日本だとRPGが広まったんだぞ
多少頭使う必要はあるが、基本的にはレベル上げてごり押しでなんとかなるし
0163名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:38:08.37ID:rv+IDpuI0
JRPGは漫画に近いから本が高くて漫画文化が薄い国だと苦戦するって今考えた
0164名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:44:11.59ID:6FnN/I7/0
レベル上げ要素自体は悪くないよ。だんだん強くなるの実感してくからね
ただ、メタルスタイム出るまでひたすら狩ってレベリングしないと勝てないようなバランスだとks
0165名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:45:01.48ID:JE6xQ6O30
レベルを上げればクリアできるっていうのは大事なんだぞ
うまい人じゃないとクリアできないゲームを作るのは相当な冒険
0167名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:46:27.74ID:JE6xQ6O30
大体ヒマな大学生やニートのゲーマーは
一日中ゲームやりこんでヌルゲーとか言い出すからダメなんだ

普通の人間は学業や仕事の傍らで細々とやっているのを忘れてる
0169名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:56:37.02ID:HpzDpbU8d
ポケモンとドラクエが最強の日本だからな
モンハンはブームになった時は凄かったが国内の人気度は今はもうFFに近い感じ
0170名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:02:28.40ID:nxdxbLtSd
>>161
どちらかというと国内のドラクエ人気って長年見て来たからこその伝統祭り的な人気なんだと思う

逆に海外では子供の頃から共に歩んでるがこっちじゃ全く受けてない洋ゲー古典タイトルもあるんじゃないかな
0171名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:05:25.63ID:x9hi3WPd0
今どきのは道中戦ってればレベル足りるようになってるだろ
下手で倒せない場合のみ稼げば良い
0173名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:21:22.12ID:glJ3L67A0
モエブタ用キモキャラクターが半裸でウロウロしてそれが当たり前の世界観だから、だろ
レベル上げ以前の問題だっつーの
0174名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:29:54.99ID:4WFu89dm0
>>1
JRPGでもそんなゲーム、もうほとんどなくないか?

まぁ雑魚倒して経験値えるってのがいかんのだろうけど

スカイリムもウィッチャー3も雑魚経験値なんて極小で、基本クエストでレベル上げるしな
0175名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:30:17.27ID:VOw4hwOj0
>>173
ホモとブサ女しかいないのは洋ゲーの悪癖だと思うんだが
君はホモなのかい?
0177名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:59:54.35ID:AoQA3ZxN0
イージーモードにすればレベル上げなんて必要ない
開発者がオナニー押し付け好きなゲームはイージーモードが存在しなかったりするが
0181名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:15:34.43ID:auaW7i/x0
>>104
全盛期のときにローカライズしてなかったからじゃないかな
初めて海外で発売されたのがサガフロなんじゃなかったっけ
ロマサガ時代から出せてれば知名度も違ってただろうな
0183名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:31:07.66ID:uaYBl9Cy0
昔のレベル上げ以外強くなる手段が存在しなかった奴ならともかく
今のRPGじゃレベル上げしたら負けくらいに思ってるわ
アイテムやスキルの組み合わせで一見無理っぽいとこを突破するのが面白いのに
0184名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:47:18.49ID:F525hA6la
レベルの概念はつまらんし時代遅れなのは間違いない。と言いつつも段階を経て選択肢を増やしていくプロセスはゲームを理解しやすくなるし、達成感をもたらすから正直システムとしては理にかなってると思う。
つまり、最近で言うとSEKIROが正解に近い
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/06(木) 01:55:57.31ID:HaW7xQdY0
>>1
は?レベル上げをせずに進むのがRPGの一番面白い遊び方なんだが?
0186名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 02:05:44.62ID:hRT+3hwn0
MMOやってから
逆に経験値とか報酬の無い戦闘がクソに感じるようになってしまったw
0187名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 02:13:20.85ID:uaYBl9Cy0
そもそもレベル上げってJRPG特有のもんじゃなくて原典はクリーピングコイン養殖とかじゃね?
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