グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
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その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった
20年前のQOH99やEFZは正しかった >>100
格ゲーなんてスト2でブレイクした時からずっとキャラ人気で支えられてるようなもんでしょ
このキャラを操作したい、と思わせないことには始まらない
グラブルはその点で最初から知ってるキャラしか居ないんだから有利
あの時代にヨガで手足が伸びるとかブラジルの野生児は放電できるみたいな設定を考えた奴は
相当追い詰められてたかふしぎなくすりがキマってたのかもしれないが 格ゲーの目的がラスボス倒してクリアから対戦ツールになった辺りでライト層は一斉に離れたよ 昔より対戦ゲームが増えた中でコマンドやコンボ練習なんて苦行やるほうがおかしいわ
練習自体が理不尽ってことわかってない >>107
3DSのスト4は最先端の格ゲーだった…? 波動コマンド昇竜コマンドなんて既に概念のレベルだから
練習の損得抜きにしてもゲームやってりゃいつかぶち当たる壁だと思うけどね
コンボも見た目は派手になっていくが基本は変わらん
まあスマホゲーしかやらないなら知らん 最先端どころかタッチで必殺技なんてDSブリーチの時点でやってるな 一口に格ゲーと言っても簡単に技出せるスマブラ化するか、昔ながらのコマンドゲーでマニア化するかの両極端に分化してるな >>90
最近の格ゲーがeスポーツの風潮に飲み込まれてるところがあるからな
競技性を重視しようとすると「実力が結果に反映されやすいのがベスト。運で勝負が決まるのはダメ」という方向に行きやすい
その結果、初心者は上位者相手だと20回やっても勝てないようなゲームになってしまって初心者は全然面白くないゲームになってしまう コマンド技が「できると圧倒的に有利(便利)」って位置付けだからダメなんだろ
昇龍スカッたりガードされたらボコられる、波動拳も読まれて飛ばれたらスキだらけ、
そういうリスク面もちゃんと持たせて「行動の選択肢を増やす」程度の扱いにすればいい
つまり、コマンド技が出なくても通常技だけでそれなりに勝てる塩梅にしとくべき
通常技だけで工夫して、取りあえず「勝つ喜び」を味わえば
「あのコマンド技使えるともっと強くなれるな…」と欲が出て
多少難しくても自分から練習するはずだ >競技性を重視しようとすると「実力が結果に反映されやすいのがベスト。運で勝負が決まるのはダメ」という方向に行きやすい
>その結果、初心者は上位者相手だと20回やっても勝てないようなゲームになってしまって初心者は全然面白くないゲームになってしまう
最近どころか初代スマブラが生まれる前くらいからそんな流れじゃなかったか コマンド入力の問題ではないと思うがなぁ。
スト2ライクな横向き格ゲーの定型の限界だろ。 だからさタッチパネル操作だろうがワンボタン必殺技だろうが
もう対戦格闘ってジャンル自体が終わってんだって スマブラのせいでコマンド式がマニア用とか老害用みたいな印象が付いてしまって余計新規が入りにくいという この流れで考えると、スト4の3DS版は操作的には良い落とし所だった気もするな スーファミで楽に出せた波動昇竜が
プレステだと十字キーが4つに割れてるので斜め下が出せないという悲劇 一度4人以上の乱戦を基本ルールとして考えてみては?
勿論、スマブラとは違う絵面になるように。 スマブラはあのゲーム性ありきだから
簡略したコマンドだけを格ゲーに持ち込んでも意味無さそう 個人的に問題だと思うのが技が異常に多いこと
一つ一つの技に「強い」「弱い」「場合によって強い」など複雑に設定してあって
新しい格ゲーをやり始めたら全部暗記しないといけない
これがしんどいw
技なんて3、4種類でいいんじゃないの? スマブラとかの対戦アクションやってると。
スト2系の横向き格ゲーって、移動遅くて戦場狭いって感じないか?
逃げれないんだよな。 特典で釣って復活したと思ってるなら格ゲーが終わるのが早まるだけ >>9
そもそもコマンドがダメなんだよ
30年前から言われてるのにいつになったら理解するんだよ、お前らはw 初代サムスピとか怒りゲージ次第で通常の大攻撃ですら体力半分削る大味さが好きだった
あれこそ必殺技は無くても勝てるし小技の応酬も真剣勝負っぽさがあったし >>129
開発者や格闘ゲームプレイヤーしてんだとさらに
「的確な間合いやタイミングで使うと」強いとか
強いけど「スキが大きいから無闇に振ってはいけない」攻撃
ってのが当たり前の認識だと思ってる節がある >>24
格ゲー自体死んでるのにやったことある奴なんていなくて当然だろ つか調べたら通常の必殺技は方向キー+ボタン一個で発動するやん
波動拳コマンドが必要なのは超必殺技の奥義だけで
プレイする分にはそれほど必要じゃないな >>130
まあなんだけど格ゲーは全体の調整はすげーシンドいと思うけどその辺に関しては楽な部分もあるから
小規模でもある程度量産も出来るってのもあるんじゃない、スマブラなんか1ステージ作るにも
ギミック盛り沢山な訳だし >>137
コマンド入れたほうが有利だから結局コマンド必要になるんちゃう 4人対戦にチャレンジした格ゲーって少ないよな
ギルティギアイスカとかいううんちぐらいしか知らない メガドラの幽白とかサターンのガーディアンヒーローズかな
バランスはウンコだけとわちゃわちゃして面白かったぞ まーでも基本的に格ゲーはレバーじゃないと操作できんわ
そりゃスーファミのパッドでもスト2できたけど、
コンとかココンとか短く方向入力してダッシュしたりとかは十字キーだと辛い 最終的に格ゲースレはコマンド入力に親を殺されたような奴が出てきて話をループさせて終了
ワンパターンはどっちだよっていう プロがアケコンが一番って言ってんのに素人がパッドでレイジングストームを出せるわけがない アークの格ゲーは攻めてる方は延々自分のやりたいことができて
防御側はコケたら簡単なセットアップから単純2択を回避できるまでくらい続けるみたいなゲームばかりだから
コマンドを簡単にしたくらいじゃ理不尽なことには変わりはないし、やりたくない エリアルや空中始動の意味がわからないので
その仕組みがあるものはやらない >>69
他のアークゲーは重量級がクソ強いけどクソゲーだったぞ 攻撃が繋がりすぎる奴は全部ゴミ
3コンボ上限にしないと何やってるかわからない 波動コマンドが難しい人はリンクの回転斬りとかどうしてるんだろう 格ゲーが面白いのはコマンド入力じゃなくて立ち回りじゃねえの
技が簡単に出せないって時点でライト層は入ってこないわ 技は全部簡単でコンボ禁止
無敵技なし
まずここから >>66
全然直感的ですよ。寧ろガードボタン使えないの? >>97
これ見ていつものアークゲーと思ってるお前の目はフシアナか? レバー入れ通常攻撃ボタン2つと必殺技ボタン2つでも技数とか十分じゃねえ?
地上空中52368通常弱強必殺技弱強 3次元空間で
適当に移動してボタン脳死で押せばバンバンコンボが決まって
敵が倒れてくれるゲームが売れてるから
なんとも言えん 2Dゲーマーは平気で小足連打使うからな
バーチャでしゃがパン連打したらリアルファイトもん ほらね格ゲーマニアはすぐに専門用語を使うだろ
普通の人は受付猶予?簡易入力?コンボにコマンドって美味しいの?って感じだぞマジで
いざやってみようと調べたら公式サイトまで専門用語だらけで心が折れる 初心者が触っても爽快感があれば楽しいと思うんだよね
コマンド入れないと(一発必殺技だと)このゲーム威力下がるらしいから、どうなんだろう つまりスト6はソシャゲ特典付けららバカ売れ間違いなしや!
えーとカプコンのソシャゲは・・・ なんとか新規に入って欲しい格ゲー勢が過疎村の役所だとして、こういう↓イキリプロは新規の若者にしきたりだの品格押し付けてイビッて追い出そうとする老人だな…役所の努力を無にする
https://i.imgur.com/w6S5iBX.jpg カプコンはスト6作らないで
桜井にストマブラ作った貰ったほうが良い もうちょい経った後で中古が溢れかえる様が目に浮かぶんだが 難しいなら練習したらいいのに
マリカーとかも難しいって言ってやらんのか? >>167
そりゃグラブル本編には
特典あれば元取れるからな、ゲームはいらん >>84
ファントムブレイカーはあすか120%の系譜だけど割とシステム難解だし
続編のExtraはゲームスピードあげすぎて酷いことになったのがな
同じ操作感で遊べるスピンオフのPBBGの方がおすすめだわ >>162
GBVSならゲーム内の用語集が今時のスラングも含めてカバーしてるぞ >>165
この程度の煽り格ゲー界隈ではジャブですらないと思っている老害がいるからな イキリ格ゲーマーは何でこんなにケンカっぱやいんですかねぇ
ゲームで殴る蹴るしてるからって現実にも強くなった気でいるのかな >>168
そもそも格ゲーなんて興味ない人が買ってるから。
景品欲しいから仕方なくアンケート答えるようなもん。 >>165
自分から煽っておいて何言ってんだろうなこの人
こんなの見せられて格ゲーやりたいと思う奴いないだろ 今後の特典を受け取る条件も当然このソフトを持っている事だから
中古に大量に流れるかは微妙なところなんだよなあ
そもそもガチャ2回分の金でゲームが無料で貰えると思ってる連中ばかりなので
そこから僅かな金を得るためにソフトを売るという行動には走らないと予測されてる これからも特典つければこれぐらいは売れ続けると思う
ただ特典やめたら売れなくなるし超お得な特典繰り返してたら本業で課金する奴減るだろう
税金投入して糞企業無理やり延命させてるのと同じだな おまけで釣るのに格ゲーユーザに「も」受け入れてもらおうとしてるのがダメなんかな
PS1の戦神伝レベルのお手軽格ゲーのほうが良かったかも きっと格ゲー開発会社が軒並み潰れて格ゲーが新発売されなくなってようやく、イキリ格ゲーマーは危機に気付くんだろうな いや
気づかないでイキり続けてるからこんな閉じコン化してるパターンだろ 難しいが練習すればするほど楽しめる格ゲーの難易度と練習量と奥深さと楽しさを全て減らしたのがグラブルバーサス お得なガチャ用の石を付けるだけで良いのに
キャラとかシステムとか無意味で見当外れな事言われてもw 今の格ゲー覚えることが異常に多すぎるし、操作精度も要求されすぎ
この辺乗り越えてきてるんだから、イキるのもわかるけども
問題は、その格ゲーマー様が規定する「最低限納めるべき事の基準」が初心者にとってはあまりにも高すぎて心折れるレベルって事だろw
ネットだと、これが出来ないやつは格ゲーやめちまえみたいな感じでここ20年くらいずっと来てるし、基準も上がり続けてるもんなあ
実際は、そういうことを気にせず仲間・友人内で楽しむ程度のプレイヤーもそれなりに買ってるようだから
ネットでイキってる格ゲーマー様はノイジーマイノリティのような気がしないでも無いけど >>145
アークは元々スマブラより浅いから問題ないな
固めてペチペチ 結局格ゲーが流行ったのってそれしかなかったからだよね
対戦ツールが増えてきたからもうお払い箱 スマブラもネットで声がでかい連中はアイテムなしタイマンばかりしているが
買ってるユーザーの大多数はアイテムあり乱闘でワイワイやってる人ばかり
2Dの平面で1対1の対戦形式がもう求められてないんだよ タイマンでも同じレベルで対戦マッチングできればいいんだけどねえ
そんなのは無いからタイマンゲーは嫌われる
タイマン云々で文句いうやつは、負けてるか相手を凹りたいだけなんだろう
狩ってるやつは文句言わない >>157
経験者はアークゲーの癖で空ダしようとして飛び込んで対空で狩られるがセットだよな
基本地上戦ゲーだよねこれ 格ゲーってJRPGと違って海外で売れてもゲハでホルホルされねぇよな 「格ゲーは自分達の望む形で人が増えてほしい、こんなのは認めない」
田舎のジジイと思考が同じっすね
旧来の格ゲーオタが寄ってこなくて素人でも楽しめる場所として
スマブラやグラバーの需要が高まるのはある意味理想かもしれないよ >>190
対空も昇龍より通常で落とす方が良いしね 海外だと、人口相対的に対戦人数が多いから安定した同レベル対戦相手が供給されるから
初心者狩り云々はでにくい・・・
日本だとなあ
ちっちゃな1億しかいない島国だし
回線絞ると、もう殺伐な環境しかできん アークゲーはブレイブルーしかやってないけど面白かったぞ
ノエルで30秒拘束アピコンを2回したらほぼ確実に切断されたからな >>87
SFCのスト2が出た当時は、ゲーム情報誌がどこも波動拳の出し方や昇竜拳の出し方を教える記事があったな
それくらいコマンド入力技は身につくまで大変
技が出せるようになった友達が満面の笑みで、まだ技が出せない相手をいたぶるようにじわじわと技を連発していたくらいに、出来る出来ないとでは全然違う >>119
その手のゲームは、対戦を見てるだけなら楽しめるが、自分がやるには気が引けてしまう
だから、eスポーツはゲームの売り上げには貢献出来ていない >>194
国の人口ランキングを上から見りゃどの程度か分かるのに1億しか居ないとか言ってるアホが
ひとつの県にも満たないヨーロッパあたりの小国の制度を理想みたいに紹介して日本全体を批判するからクソ
そもそも政治家すら小国気取りだからな
それなりの大きい国を動かすつもりでやらないと崩壊する >>195
なるほど
上手くて強いと色々楽しめるんだな
相手の時間をすこしでも長く浪費させて嬲ることに格闘ゲームの気持ちよさの本質が有るんだろうな >>179
それが一番ダメだったな
グラブルユーザーだけ意識したゲームにすべきだった >>80
新規をボコボコにして逃げられるだけだぞ
スマブラ最強 ヒヒイロ/玉髄/金剛晶/ダマ骸晶×10のうち1つとか石5000個とか主人公ジョブきぐるビィとか
こんなん欲しいんか 格ゲーの再興どころかCS市場復興のきっかけになりそうだ
アップルやグーグルに流出してた課金額の30パーセントの金がCSハードメーカーの懐へとと切り替わるのに加えて
ソフトも売れるのだから一石二鳥のビジネスモデルとなるだろう >>197
勝ち負けの問題じゃないんだよ
自身の腕前は兎も角として、自分がそれなりに戦えてるかどうか感じられるかどうかなんだよ
そういう手応えを感じる前に拘束されてぼっこぼこにされたらそりゃあ投げる
スマブラはアイテムとか使ったり、広いエリア走り回ったりして操作してる感覚あるけど
格ゲーはそういう不安要素がないから、一度固められたら腕前によほどの差が無い限りほぼ終わりだし >>197
基本乱闘でアイテムもあるしワンチャン反撃撃墜もできる神ゲーだぞ
格ゲーには真似できない老害が叩くからな 格ゲーユーザーから不評だとなったらそれを受けて大騒ぎするアフィカスとアホがいるからね
基礎はしっかり作らんと手抜きはすぐバレる ゲーム上で相手を切断させたり引退に追い込むのって疑似殺人に似たある意味最高の快楽なのかもな
気持ちよくなる人が出てくるのもわかるわ
狩りが減らないわけだ
その上正論で武装してネット上でイキって追い撃ちできるときたもんだ
強い奴が威張って周りに称賛されたくなるのは本能
人が多いところで威張るのが正解だから狩られる者を増やすために餌は進化しないとな スマブラは真面目にオン対戦する奴もおらんからええねん
真面目にやってる奴の行きつく先はアイテムなしステージギミックなしタイマンのガイジだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています