グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった
20年前のQOH99やEFZは正しかった >>792
格ゲーとしてはクソゲーだけど対戦ゲームとしては良作 >>802
実際生きてる価値ないだろお前
一緒に遊ぶ友達もいないんだろうし >>769
スマブラは子供がやるには難しい
ってTwitterで呟いてたママに
「今時のガキはアホすぎ」
とかスマブラファンが凸しまくってたが >>796
いうてもスト2の世代と
スマブラの世代なんて数年しか違わないから
その理屈は関係ないよ。
スト2リアル〜現役世代の大半が
初代スマブラ経験者だろうしな。
単にスマブラが合わなかっただけ。 >>806
ここで言う格ゲーマーはスマブラが出た頃にもアケでベガ立ちしていたから家で4人対戦した経験無いんだってよ 難しいからどうした?格ゲーは簡単なの?
難しいスマブラは売れて
簡単な格ゲーはゴミな売上
ということは格ゲーシステムってものがクソな原因だなwww >>764
完全に初心者お断り仕様の体験版だけ遊んだよ >>805
バカにしてる奴がオカシイってのは分かるだろ
そういう奴の割合がヤベーのが今の格闘ゲームなんだ
難しくても友達とわちゃわちゃしてるだけで楽しい
と思わせられるからスマブラはまだ売れてるんだな >>809
まさにその通り
ただ決定的に違うのは
格ゲーは相当やり込まないとcpu戦の楽しさすら理解できないで終わる
スマブラはてきとーに動かしてても楽しめる
そんだけ
深く行けば初心者お断りなのはどちらも同じ スマブラに対抗できるゲームをどこも作れないのか?
グラブルもスマブラ風に作れば良かったのに >>814
格ゲーは長年かけて築いてきた
勝てるようになるまでつまらないという信頼があるから
普通の生活していたら買わんだろ 3D格ゲーのシステムが古臭すぎる
FPSも歴史はあるけど
やっぱ2Dと3Dでは深さと進展性が違う
ちまちまHP削る細々とした作業は見た目印象が悪い >>813
てきとーに動かしてても楽しめるのは
てきとーな動かし方しかしない仲間がいるからだぞ スマブラなんてキャラ目当てで買ってる奴が9割9分だろ
本気でゲーム性が評価されてるなんて思ってる奴いるのか >>819
そうやってレッテル貼って勝った気になってんのか
だせえ奴だ スマブラの売り上げがゲーム性じゃないのは
2匹目のどじょうが多数出てるにも関わらずかすりもしない事で明らかだろう スマブラあるのに何でわざわざ他のやらなきゃいけないんだよ スマブラなかったらパクブラやブロウルアウトがミリオン行くか?って話
ゲーム性で売れてるってのはそういう事 >>823
スマブラももうみんな飽きてやってないじゃん >>825
そこまではっきり言うからには購入者全員に聞いてきたんだろうなぁ
まさか願望で言ってるわけないもんね >>818
ちがうぞ
てきとーに動かしてても楽しめる設計になってるからだぞ
格ゲーなんててきとー同士で遊んでてもお互い決定打がなく不毛な体力の削り合いで糞つまらんぞ >>819
売れてない格ゲーはキャラ需要もゲーム性も何もないから
ガチャ券付けろって主張かwww
俺も同感wwwww
しかもスマブラはキャラゲー!!とか言ってる格ゲーサンも
一体何十年リュウだのベガだの三島だの言ってるんですかねぇ
キャラ刷新してだしてみろよwwww ホントスマブラ擁護は適当だな
マトモにゲームやってる人間と思えん どこかのストリーマーが昨日言ってたのが
期待して買った格ゲーが初週売り上げ8000本と聞いて即売りに行ったという話
どんなに格ゲー好きであっても人が居ないとそもそも話にならないんだろうな
それだけでもGBVSはとんでもないアドバンテージを持ってしまった 大半出荷だよ
しかもゲーム部分は手抜きといってもいいレベル 格ゲーはキャラゲーの極地だと言うことも分かってないでスマブラをキャラゲー叩きするのは草
格ゲーがキャラゲーでなかったらこのグラブルコラボやP4Uやジャンプフォースとかそもそも存在し得ないのに
格ゲー擁護したい訳じゃなくて単にスマブラ叩きたいだけってのがよく分かる
格ゲーはキャラゲーですらなくて、食玩のガムよろしくソシャゲの特典のオマケで捨てるもんでしかないって話ならその通りの状況だが
P4Uも初心者でもできるって売り文句で初週で18万ぐらい売ってロビーに人一杯!ペルソナガイジに格ゲーの厳しさを教えてやる!って
既存格ゲーマーが息巻いてて2週間で過疎になったのを思い出す >>830
キャラ完全刷新されたマリオもカービィも出ないスマブラ楽しみだわ >>837
スマブラフォロワーは沢山出たけど、それらの続編が出なかったのが答えだろう つーかスマブラが完全キャラ刷新だったらの答えはARMSだろう
任天堂特有の謎需要でジワ売れ50万まで行くが競技人口なしでEVOJサイドでは32人まで落ちた スマブラフォロワーで生き残り組だったワンピースさえ3DSで10万の爆死したのが最後
以降ワンピースもアーク製格ゲーに移行 >>837
別に刷新する必要ないでしょスマブラは
スマブラ側は売れないザコと違って俺たちはキャラゲーではないなんて言ってないし
事あるごとにキャラゲーではない!って叫びまくってる格ゲーくん達が刷新しなって話だよね
キャラゲーじゃないんだから 格ゲーのフォロワーがあれだけ生まれたのは
こんなに面白いゲーム性なら色んな味付けで遊びたい、作ってみたいという思いがあり、
メーカーもこのゲーム性なら売れると考えたから
飛び道具キャラがウザいから飛び道具がないゲームが良い、とか
空Nブンブンみたいな見苦しい行動が弱いゲームが良い、とか
100人乱闘したい、好きなアニメキャラでやりたい、やっぱロボだろ、etc
任天堂キャラゲーとしての需要しかないから「スマブラだけで良い」のが現状 >>842
格ゲーがキャラゲーかどうかはスト3の冬を通った格ゲーマーが一番知ってるでしょ
ゲーム性も大概だったけどキャラも茶色い弁当で終わってたのは自覚してるはず パクブラやその他のスマブラフォロワーがスマブラと全く同じゲーム性だと思ってる時点でエアプか
そうじゃなきゃゲーム性なんか全然分からない節穴かのどっちかでしょ
パクブラその他は表面だけはスマブラパクったけど実際遊んでみるとスマブラみたいな楽しさがないから
最初は売れてもその後が続かないんだよ
大体スマブラはマリオやカービィのキャラの魅力だけで売れてるってこれまで散々マリオだのカービィだの
おこちゃま向けの魅力のないキャラ呼ばわりしてきたのに都合が悪くなったらキャラの魅力だけって平気で言い出すのなw
しかもスマブラは売れてるんだからキャラにしても刷新なんかする必要もないのに刷新しろ!って馬鹿なんだな本当に >>845
キャラの魅力じゃないって言いながら「刷新しても売れる」とは言い切らないのが答えだよ >>840
この対戦ゲーもうみんなやってないんだな 任天堂ファーストの大作はとりあえず買うのが日本人のマナーだからな
それを高く評価して買っているわけではない つうかキャラの魅力さえあれば日本でも世界でも売れるというなら
スト2フォロワーの格ゲー達はよほどキャラの魅力がないからゲーム性が優れている()のに売れないってことなんだから
いつまでも魅力が全くないリュウだケンだ春麗だって後生大事にしてないで
キャラ刷新した方がいいんじゃないですかね
アーク格ゲーならギルティギアとかキャラの魅力がないからたかだか2万ぐらいしか売れないってことでしょ?w
自分の発言がどんだけおかしいのかこれでも分からんのだろうなあ つまりモーコンはキャラの魅力で売ってる?
まぁ実際キャラ人気もあるけと スト2はスマブラと同列くらいには売れてるんですがね え?スト2がいつ1000万超えたん?
カプコン公式にもそんな事書かれてないけど
カプコン公式はウソの情報を公式に出してんのか? 単純に乱発しすぎなんちゃうの
しかも以前と比べて死ぬほど売上落ちてるジャンルなのに
新作だ続編だdlcだと
アホみたいに格ゲーを投入し続けるメーカーのせいで
ただでさえレッドオーシャンなのが地獄絵図に
スマブラだって格ゲー界隈のようにアホほど乱発したら衰退するわ
今現在、スマブラ系ゲームのパイをほぼ総取りできてるからこんな売上になってるわけで。
マリカーやスプラと一緒 スマブラがキャラゲーだとしてもそれは「スマブラの中でのキャラの魅力」だろうよ
「ゼルダが好きだからリンクしか使わない」みたいな奴はいないだろうし
結局のところスマブラの中でどう魅力的に使えるか、という話でしかない
逆に言えばシステムの違う他のゲームのキャラをどうスマブラナイズして取り込むかってところに注目が集まるわけで、それはつまりスマブラのゲーム性が注目されているということ
キャラが出れば受けるなんて単純な話なわけないだろボケ、ってことだ >>829
具体的にどうぞ
先日スマブラプレイする機会があって楽しんでプレイさせてもらったが、
「誰と当たっても」「適当に動かしてても楽しい」作りとは到底思えない
攻撃は思うように出ないし、飛ばされた後に空中下攻撃で反撃しようとしたら相手の上攻撃に潰されたり
あとは復帰関連の攻防とか知識差がモロに出る。相手が接待してくれなかったら(接待だったかは当人にしかわからんのだが)
ボコボコにされて終わってたな。一撃も入れられないまま1ライフ取られるとかもあったし、一人でやってたら心折れてたと思う
ローカルで友達同士で遊ぶから盛り上がれる、もしくはオンラインで近い実力の人間と当たるから楽しめる
だと思うけどなぁ(続く) 格ゲーしか知らんスマブラ未経験がそこまでやれるのがまさにスマブラの優れた点だろ キャラ選択の理由まで条件付けするとか格ゲー勢ほんと面倒くさい連中やな
そいつらを排除できたというか最初から寄ってこなかったのまスマブラ人気の一因かもな (続き)
格ゲーがスマブラに勝てないって言われるのは
「わからん殺しが発生しない、もしくはし難い」
って一点。極まった対戦だとまた違った感想になるんだろうけど、
格ゲーみたいに連携で固められて択かけられてガード崩されてコンボもらう、そっからの起き攻めに対処できなくて終了
ってのがスマブラにはない。飛ばされてからのメテオとかは理不尽感あるけど、飛ばされるまで何もできないわけじゃない
攻撃の隙を付かれたとか、安易に近づいたとか、やられた側の自業自得感が初心者でもわかりやすいのかな?って思った
あと上のレス訂正、×攻撃は思うように出ない 〇攻撃は思った方向に出ない だった
なんでかはわからんが相手に後ろ向けてブンブン攻撃振る自キャラ見てると「俺のばかー下手くそか」って思ったわ 格闘ゲーム衰退論自体が任天堂の扇動する一大コンテンツだから でもやれなかったらセンスないとか格ゲー老人がって言うんだろ? スマブラの売上を錦の御旗にたてて
格ゲーバカにするだけのスレで何語ってんだこの人 GBVSが売れたことも無視して一生懸命スマブラ叩きしてるからバカにされるんだよ > 「わからん殺しが発生しない、もしくはし難い」
> って一点。
戦闘力10万帯で射撃Miiがガノンやらリュウみたいな復帰難民相手にわからん殺しする様子は容易に想像できるが >>856
一応64とWiiUのはちょこっと触ってるし、64の時はスマブラ拳って本買って読んでたから…
あと何をもって「そこまでやれる」と思ったのか教えてほしい
まとまったダメージも取れない、復帰技がわからず落ちる、なんかわからんけど自滅してる…
とか酷い動きだったぞ。そんなんでもそこそこ遊べたのは相手もそこまで強くないから、だと思ったが
キャラゲーの話題でてる中で言わせてもらえば、原作ゲームでは使えない敵キャラがプレイアブル化してるのもスマブラの魅力かと
ガノンドロフとかデデデ大王とかクッパ、コクッパ7人が使えるとかオールスター過ぎて困る(使って楽しかったとは言ってない)
キャラ多すぎるけど、知らないキャラ(性能とかじゃなく、出典元って意味で)があまり居ないってのもおじさんには優しいゲーム
技コマンドが全キャラ共通に加えて用途もある程度共通してるのも追い風で、
「このキャラどんな感じなの?」って気軽に触りに行けるのはいいね
稀に上必殺で復帰できない奴も居て泣きを見るけど、64の頃からヨッシーとかプリンとかいたし、そこはご愛敬 わからん殺しはないけど理不尽マッチはあるね
待ちサムスvsルキナのタイマン終点とか地獄 >>864
>一撃も入れられないまま1ライフ取られる
これ格ゲーの発売日にしょっちゅう見る風景だろ
これをとかもあったしって言えるならそこそこ対抗できたんだろうなって話 >>110
そらコンボとかキャンセルとかめくり、フレームとか
素人にわけのわからない要素用語が基本科目になって
ハードル上げてるわな 格ゲー勢のヤバいところは、勝てないビギナーに対して努力しろ!俺も努力した!努力して勝てるようになると楽しい!ってのを完全に善意で説いてくるところなんだよなあ…
そんなん人増えるわけないじゃん… >>840
ARMSもオールスターで良かったかもなぁ
マリオとかルイージはスマブラでも手足デカくなったりしてるから違和感ないし
ピーチやデイジーはキノピオに紐つけてヨーヨーみたいに投げてくるとかにすれば問題ないからなw >>866
ありがとー、そこなのかー。
相手が0%のままじゃないってだけだよ。だいたいこっちが死んでる
相手のライフを取れたわけじゃないから対抗できたってのとはまた違うと思う 対戦ゲームは生半可な気持ちでやらない方がいいな
ガチゲーは思うようにならないストレスがハマっているプレーヤー層にも鬱積していて
その反動からトップ層による中級者への舐めプ需要はガチゲーの一大コンテンツになっている
・弱者のふりして近づいてイキったキッズボコボコにしたった
・レベル1縛りで上級到達
・自分のアカウントをプロにやらせてみた
これ系の動画はつべでも一定数見られるだろ
好きなゲームですらそういう惨めな動画にすがるようになるのが一般プレーヤーの末路
別に弱くて成長しなくても特に才能が無いわけじゃない
単に普通なだけ
そして普通な人には向いてないゲームってだけ >>868
「練習すれば誰でもできるようになるよ!頑張ろう!」(同じ失敗を何度も繰り返すダメな奴。こいつ脳が欠けてるんじゃね?) ・敗者の上に楽しみが存在する(負けても楽しいという少数の狂人は除く)
・人間が精神的にフェアを感じるゲームの勝率は5割よりも高い6〜7割という研究結果
もうこれだけでタイマンの対戦ゲームは破綻してるんだよなあ 格闘ゲーム衰退論自体が任天堂の扇動する一大コンテンツだから 人生の努力をしてこなかったアホが
努力を語り始める奇人が集う格ゲーというジャンルwwww >>873
カードゲームやポケモンとか、使い手ごっこ遊びが楽しく、運などの事情で「出来なかった事」に言い訳が立てられるゲームはタイマン対戦でも成立してるが
(まあポケモンは9割以上くらい一人用としてしか遊ばれてないって説もあるけど) 「たかがゲーム」なんだよな
みんなこの基本を忘れちゃってる >>876
カードゲームも一方が勝ってばっかだと周りにやる奴居らんくなるぞ
コモンばっかでもそれなりに戦えるデッキの広報とかコンセプトデッキの販売とかで人口増やさなきゃ衰退待ったなしよ ・同時押しだらけや攻防の過度な高速化などゲーム性の複雑化はやめる
・性能劣化でもCTでもなんでもいいのでワンボタン必殺は絶対入れる
・競技以前に基本キャラゲーである事を忘れない
・古参は自分が訓練された修行僧でも新規はそれに当てはまらないと自覚する
格ゲーが滅んだ原因は大体これだしスマブラでもこれを欠いたら滅ぶと思うわ また始まったよ
いつ来るのかわからない未来持ち出して叩く奴wwww >>875
本来の努力のメンタリティを知らないということか
まぁ所詮ゲームだからね 格ゲーはタイマン前提なバランスである以上ストイックさを捨てきれない面がある
もちろんその先にある楽しさもあるから否定するわけではないが誰もが遊べる環境にはなかなかならないだけ
マリカなんかもアイテムなしタイマンのみのレースしかなかったら今ほど流行らない
他の格ゲーでやらない部分のフォロワーになってるスマブラが評価されてるのは様々な楽しみかたが出来るのもあるでしょ そんなにストイックなはずの格ゲーマーさん達は
なんで肝心な人生にストイックに取り組まなかったの? なんで似たようなゲームなのにこんな仲が悪いんだ
てかここでスマブラ擁護してる奴はとてもスマブラをやってるとは思えない知識だが
やっぱスイッチ転売業者が入ってるんだろうか 逆にスマブラの知識が足りないと思った理由を問いたい
知識なんか無くても遊べるならそれはそれで良い事なんじゃないの
格ゲーの衰退は知識の過剰な要求にも原因あるだろうし とりあえずスマッシュうっときゃ勝てるとか
復帰テクもガードもなんも知らんで勝つなんて戦闘力10万以下でも無理だぞ 10万代って意外と強いんよな何故か
個人的にはVIP手前と遜色ない感じ
むしろ100-400万くらいのほうが弱いっていう 格ゲー勢は新規目線がないとスタートラインにも立てないのに毎回上から口挟みたがるよな
だから格ゲー勢は・・・って言われるフリ自分から用意してくれる スマブラは友達同士でわちゃわちゃやりたい層から熱帯で勝ちたい修行僧まで幅広く盛り上がるけど
格ゲーはわちゃわちゃやっても全然盛り上がらないし修行僧以外居場所無い >>886
初心者に向けた発言でこの辺は見たことある
基礎コン完走は当たり前
目押しも当然出来て当たり前
技の有利不利フレーム覚えるのは当たり前 スマブラは遊びの幅が広いからいいんだよ
普段はガチなプレイヤーが親戚の子の接待なら逃げまくりの遠距離撃ちまくりでも
そういうプレイとして成立するし勝敗もコントロールしやすい
対戦格闘はフィールド狭いわ殴る蹴るしか出来ないわ
二人のうち必ずどちらかが勝利しなきゃならんしで
相手を楽しませるための手抜きに幅が無い
アウトフォクシーズCS移植されてくれないかな(唐突) >>891
さらにそれも嘘とは行かないまでも事実ではないからな
得てして下調べして練習する真面目な奴もコンボだけできる弱いやつになりがち
普通にアクションゲームとしてスマブラみたいに相手の動きに合わせて攻撃を上手に当てる感覚が身についていて初めてコンボや駆け引きが活きるようになる
つまり時間の無駄 事実上最後の大花火になったスト4でセビ滅が簡単な基礎コンになったもの大失敗だな
開発者がロケテストで隠し技のつもりで入れたセビ滅が参加者にバンバン決められたせいか家庭用のチュートリアルでは初級卒業コンボレベルの扱いに
普通はパッドであんな複雑な操作を安定して決められないからな
技術介入を!0Fを!と1F猶予コンボはお手軽扱いされ蔑まれバージョンアップのたびに0Fに修正され近寄りがたいゲームに
ウル4のキャラ下げ場外乱闘はクソみたいだったわ
格ゲー界隈ではさんざん新規不足についてネガ意見が飛び交うけど反面第一世代プロ格ゲーマーは一山当ててもうどうでもいいやってとこか
視聴者は俺が支えてやらなきゃとちまちまお布施するけど発信側はお気楽そのもので意識が違うよな
今や調整はプロがやるものだからな間口は広がるはずもない >>893
キャラ差激しい上、試合時間長いから苦労するぞ >>781
ずっといってるがスマブラのPS版がガンダムvs
ただライト層が消えて売れなくなった 課金で殴り合ってたグラブルバカが格ゲー界という修羅の国で生きていけるわけもなく
過疎 >>894
ギルティがまだ人気あった頃(青リロかスラッシュあたり?)
強くないソルだったのにDループだけ完璧にしてきてウザ…みたいな書き込みがしたらばあたりにあったなぁ >>891 >>895
新規でやってる人の配信とか見りゃ分かるが、そんなん要らん
初心者帯はコンボ完走どころかジャンプ攻撃大足払いのコンボすら怪しい人でも対戦してる
過疎ゲーなら分からんが そんなレベルのやつは1か月もたてばみんな消える
なぜなら勝てないからではなくそんなレベルで対戦していても何も面白くないからだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。