Switchの初音ミクのモデリングが良く見えるのは「静止画で比較してるから」
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>>59
ps2時代とかは逆にトゥーンは高コストだった
というかPS3世代でもVRAM容量的にキツイから広いフィールドでトゥーンとかは無理
性能はいらないけどテクスチャの量は欲しいからSwitchみたいなハードには使える テイルズオブウェズペリアとかは360 ps3世代のトゥーンの例だが結構荒いからねキャラクターデザインに制約がでてる >>1
これPS4版じゃね?
Switchのはアニメ絵なんでしょ? >>22
PS4よりPS3の時の方が良くね?
なんでフィギュアみたいにしたの? 圧倒的にSwitchやろ。サクラ大戦といい、ほんと今のセガはどういうセンスしてんだか
アニメのように動くのを見たいんであって、フィギュアが動くのを見たいわけじゃねえんだよ >>108
そもそもフィギュアを目指したのか
DQ11でも思ったけどPS4向けに作ってる開発者はやっぱ感性ズレてるんだろな >>22
クソッチの鼻がないじゃんクリリンかよwww ミクさんとかどうでもいいから後発のボカロが出るゲーム出してくれ >>22
この中ならswitch一択
てかmiraiモデルでだせやー クリプトン管理以外のキャラは権利周りが面倒くさいんだよね 新サクラ大戦のキャラもそうだけど何でぷれすてスペックを発揮すると肌がテカテカしたプラスチック感になるんだろう?
フィギュアやお人形っぽくなるけどアレがソニーハードファン大好きなフォトリアルってやつなのか… >>124
PSはこれが好きだと思われてるんじゃね >>117
そもそもFTは遥か数年前のアーケード版をPS4にベタ移植しただけなんでその感想はお門違い >>100
こういう古いゲームの動画見るの良いよね >相変わらずswitchのモデルは顔がまっ平らだな
>ゼノブレ2もそうだったが
>switchの性能じゃマトモに顔のモデリング出来ないのか
こういう何もわかってないうえに購入しないバカに優越感だけ与えとけばセガは攻撃されないから有効な手に思える >>134
ワイプのせいか元の動画のせいなのか画質悪いね
まぁ性能が3倍違うのをいちいち比べて優劣つけるのもアレだけど >>134
それswitch版は生放送の時にカスタマイズでマント外したバージョンだぞ >>134
Switch版はハードのパワー不足で服を強制的に脱衣されちゃうのか 実家版のミクさんは懐かしのレッツゴー陰陽師を思い出すな PSボタンにするとかセガって本当に任天堂ユーザーをナメてるな
クタバレ >>8
アーケードとPS4のコンセプトは「もしもフィギュアが動いたら」なのでこの表現なのだ。 PS3から劣化してんじゃんオワステ4
デザイナー変えろよ ねんどろミクやミクダヨーさんなら立体系のが映えるだろうな
リアル頭身のミクは元々二次元絵だしアニメ調が最適 miraiなら立体の方が良いのはわかるがリアル頭身のミクならアニメ絵の方がどう考えても良いよな まあ頭身高めの人形が動いてる感じのが好きって気持ちもわからんではないけどな
初音ミクにそれを求めてるかは人によるだろう ぶっちゃけプレー中は忙しくて見た目なんざ気にならない
PV鑑賞時や静止画での評価となるとアニメ調な39sの方が万人に受ける
SNSや動画なんかで映えたもん勝ちなのは言うまでもない
だが全てはロード時間よ
ここが糞だとPS4版FTの圧勝になる
SSD HDD問わず結構早いからなDIVA FT つかロード時間はYouTube見りゃ分かるやろ
若干長いと感じたがPS4版を知らないから比較できない
モデルに関してはセガの言っているように今時の流行に合わせたからウケて当然ってかPS4版が古い モデルはFTDXのアニメ調PVに合わせたんでしょ
モデル自体は既に有るから古い云々は違うで
今風の新しいモデルはプロセカの方でしょ >>153
いやセガが公式放送でmega39のアニメ調な今流行のモデルで改変したと発言してるんですが
12月の放送ね なんか日本語がおかしい
mega39は今の流行に合わせてアニメ調のモデルで一新した
12月の公式放送の後半でPV見ている時の発言
あとは携帯機で6人踊らせられるのを見れて感動したとか出来れば6人総取り替えじゃなくメインだけ変えると言う仕様に妥協したいと何度も思ったとか いやその…アニメ調はFTにあったやつと同じものでしょって話だよ。
裏表ラバーズとかのと一緒
あとアニメ調じゃなきゃSwitchでは動かないって都合もあるね なおアニメ調は2012年5月から実装されてるので古いッスね
実質的に今風のフルモデルチェンジはスマホゲーのプロジェクトセカイの方
でセガが注力してるのもプロセカの方 トゥーン調レンダPVはPS4にもあるから煽りにゃならんというに
それよりHand in HandのPVはFTが好きやな
陰影のメリハリが強くて立体的に見えて好き
ほぼ同じPV構成のX-HDと比べてもFTの方が好きかな >>156
生放送でどう言ってたとしても「ポリゴンの頂点情報」としてのモデルは、処理能力に合わせた多少の調整はあるとしてもデザインから一新したとは言えない
変えたのはシェーディングと、シェーディングに最適化した法線情報など
CGがわかってたら成果物を見てモデルが違うなんて絶対に思わない
生放送でそう言ってたとしたらCGのわからない人向けにざっくりそう言っただけ 10体出してやったとか7体別モーションとかロングタイトスカートのコリジョン維持してやるとか
ピーキーチューニングのロマンならミラクルガールズフェスティバルが満載だったというのにw
いやそういうニュアンスじゃないのは分かってるけどw ミラクルガールズフェスティバルは惜しかった
版権的に厳しかっただろうけどDIVA同様にキャラを自由に配置したかったよ
その場合、ビビットがネックになるだろうけど。アングル的にw >>158
Switchでもテカテカ表現はできるのではないかい?
夢を見る島のリメイクがテカテカしているでしょう?
SwitchのGPUはPCでおなじみのGeForceなのでPCゲーでできる表現はほぼ何でもできるはずです。
PowerVRのVitaや数世代前までのスマホのような大きな制約はないはずです。 まあ、今の流行に合わせたってのは要するに
PS4版の立体的なミクはキモいって意見がユーザーからいっぱい来てたって事でしょ
ゲハゴキは絶対認めないだろうけど >>163
これの新作Switchに来るのひっそりと待ってるんだが出してくれないかなぁ https://www.4gamer.net/games/467/G046778/20190913067/
大崎氏:
先程お話したような,アーケード版やPS4であったアニメ調のシェーディングを移植したワケではなくて,しっかりと本作に合わせてチューニングしています。
探してきたけどこれかな
FTにもあったシェーダーを移植したんじゃなくて変えてるって言ってる
モデルは変えてるって言ってないのでシェーダーを変えたって話で間違いないだろう 大崎氏:
リアルな表現は受け付けないという意見も少なからず存在しますし,
今流行りのVTuberなんかは全部アニメ調のグラフィックスです。
そうした意識が重なって,じゃあ全部NPR(ノン・フォトリアリスティック・レンダリング)にしましょうと。
そっちの方が,結果的に受け入れられる確率が高いかなという算段です。
流行に合わせたって話のはこの辺かな PS4版の元になるアーケード版が出たのが2010年だからなあ
そりゃ10年近くも前と比べたら流行も変わってるわな そういやvtube連中フォトリアル系いないな?
いるのかもしれんが知らないな >>161
性能の問題もあるのは当たり前だけど公式のがそうですとはっきり言ってるんだから君の話しはキミのただの妄想でしかないわな
スマホだからリンクはれないけどYouTubeで検索したら公式放送みれるからまずは見てみれば?
はっきりと今風に作ったと責任者?的な人が発言してるから >>171
シェーダーとか法線とか言われてもなんのこっちゃわからないんだろ?
そういうお前にわかりやすく言っただけだよ >>1のGIF見てモデルから違うなんて思う奴に偉そうに言われてもなあ >>166
来ないでしょ
版元にうま味がなさすぎると思う モデルは一緒だろ
リダクションはしてるだろうし、全曲トゥーンで踊らせてみて
おかしなとこあったら調整はしてるだろうけど >>177
乙
まあ彼はこれ見ても認めんだろうなあ >>166
可能性有るとすればプロセカの方
コラボ積極的にしてくと言ってたし
ワンチャンでキャラモデルとセットでくるかも グルコスがアーケードがしばらく放って置かれる程度には成功してるみたいだから
ちゃんとしたもの作れば売れると思うよ >>173
ああ、モデリングと言ったのが気に障ったのかな?
いずれにせよPS4のは古臭いと判断して一新したということだよ ローション塗りたくったミクが良いか
どこぞの女優ばりにライト当てて白く発光させたミクが良いか
好きな方を選べ >>187
なんでそんな機能つけるんだ……
ま、それはともかくモデリングは基本同じなのね >>185
モデルとシェードは全く別の物だし
そこを間違えて語ってたらツッ込まれて当然だわ >>189
あーモデルって言葉自体にはあまり意味を置いていなかったんだけどね
まあ勘違いさせちゃったかな
でもスイッチ板が今流行り=PS4版が流行りでないって事実は変わらんよね
なんかvitaやらPSP版がスイッチ版とうんちゃら言ってたが全く別もんだしね
一定数のソフビ人形ファンもいるんだからPS4版もいいんじゃないかな? まあ、プライドを保つにはギリギリの線なんだろうな
>>156と>>171の時点ではわかってなかったろうし今も用語としてはわかってない
それで相手の気に障ったことにして話を収めようとしてる
一番気に障ったのは自分だというのを押し隠そうとしてなw
まあどうでもいいや
クソ高いホリのアケコンも注文して待ってるんだが、あれちゃんと発送されるんだろうな? まあモデルは同じでみんな納得したんならええんちゃう
PSPやVitaのDIVAミクをトゥーンだと言ってたアホは確かにいたよな >>188
ガチ勢があのアイコンじゃないと無理って言うから >>22 見ると
PS4はいかにもなCGっぽい丸鼻
switchはライトの角度で鼻が見えなくなってる
この画像ではまだPS3の鼻が一番マシ 鼻が見えないって言ってるのはオッサンです
今のアニメ見ればわかるけど鼻は無いんだよ
昔のアニメは鼻をしっかり描画してたのでその辺の世代だと違和感感じるわけ あ、別にオッサンだから悪いって言ってるわけじゃない
昔の絵を見て古いなあって感じてたのが、
いつの間にか自分の普通の絵が古くなってたのを知ってショックだっただけ >>197
老害勢とちゃう?
MHPの時もあったな、こういうのモンハン持ちじゃなきゃダメ、だっけ?
単純に自分の脳が衰えているから、変化に対応できないだけ 根本的には同じだが差があるって事か、
こりゃ優劣というより好みとか慣れの問題だな
乱暴に言えばどれでもいいや こんな事を言ってる奴に限ってXと×を間違えるという罠>202
しかもどっちも青っていう >>152
マルチタイトルとか両方買った人以外はロード時間にしろグラフィックにしろ比較なんてするわけ無いのに、なんでそんなとこに拘るんだろうね
まあ、今回は一目見たらグラフィックに関しては違いハッキリわかるけど >>158
言っとくがトゥーンにする方が生の3Dモデル表示するよりも重いからな? >>188
今までPSで展開してきたゲームだからだろ
過去作からのプレイヤーの中にはABXYの位置関係が瞬間的に判断できない奴が多いという判断
たぶんそれは正しい
俺も普段任天堂配置になれてるからPSやPCの箱コンでわからなくなることある
リズムゲーだとそれは致命的だ >>163
開発者が退社してるんだな
その意味でも復活は無理と。
ゲームが死ぬパターンが多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています