世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
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>>374
つ必中ゴーグル
あと被ダメ増加は前提とは言わん
ガンより簡単に同じかそれ以上の火力出せる職があるなら教えてくれ ないけど X一回コンプして以来遊んでないけど1ターン目ブーストして3ターン目ブレイクでボス瀕死みたいなバランスだったよな
新2の頃のブレイク切って勝負掛けるか温存して次のブーストまで耐えるかみたいな駆け引きがなくなって残念だったわ
新2の頃はボス硬すぎとか言われてたけど意味のある調整ではあったしあっちのが楽しかった >>375
ゴーグル付けたら更に耐久が下がる
被ダメ増加が前提じゃないは意味が分からん
雑に使っても弱いという話をしてるのに単純な火力の話になってるのも意味が分からん >>377
いやガンより手軽に火力出せる職を教えてくれよ
縛りか異常をどんどん入れられるならさらに加点してもいいぞ
教えといてあげると世界樹は慣れてくるとギリ死なないラインでいかに火力を出すかって一点を追求するゲームになるんだよ
初世界樹でバランスのいいパーティーを組まないと苦労すると勘違いしたのかもしれんね
モルボルダガーなんかは別だけど >>378
慣れてくるとってつまり知識があって対策を立てれるならってことだよね
雑でもなんでもないだろそれは
あと火力の話は俺の主張とズレすぎてるからしたいなら一人で喋ってくれ
別にガンナーの火力については全く否定してないし >>379
まあ基本世界樹全作プレイしてる前提で会話しちゃってるところはあるね……
あとお前らが言う「雑」ってなんなんだ
俺はセス以外を雑だとは思わんからよく分からん
雑って言い出したの俺じゃないし >>380
実は俺もよく分からん
「雑ガン」てのがあるらしいからそれを差してたのかもしれん
俺は「雑に強い」を普通に誰がどう扱っても強いという意味に捉えたけど リーパーとかXで強化されてていいけど5の未完成感がすごく辛い >>381
それは認識の相違があるな
俺の思った「雑」は単体1ターン完結で火力を出せるって意味だから
まあ何作もやってたらなんとなく分かってくるよw 世界樹としてじゃなくてもいいからもう一回シリーズ初期みたいなコンセプトのゲーム出ないかな
売れねえだろうけど 初代コンセプトの3dダンジョンを今風に、テキストはゲームブックテイスト、FM音源って懐かしさいっぱいで良かったなあ
後、残った懐かしネタとなると……テキストアドベンチャー? >>385
エアプかピクニック野郎の二択だろうな。 >>385
序盤は全職ローテだけど途中からは使用感の良い8クラスくらいで回してたわ
ヒロイックでやってたけど火力集中させれば普通に半分以上は削れてたよ
瀕死は言い過ぎにしても初手ブーストから三ターン目ブレイク安定なのは変わらんし新2エキスパみたいなジリジリした削り合いがやりたかった人間としては刺激不足だったわ >>389
ちょっと具体的なパーティ編成を教えてくれないか バフデバフ全乗せシールドマンとか極端な事やらない限り裏ボス瞬殺は無理
ガンやブシ強いけどストーリー道中で有用とか正攻法な強さであって極めるとアタッカー枠からは外れる わりと困るのが地図の書き間違いが多いこと
通れるところを通れないように描いてしまって先に進めないじゃないか!と延々イライラし続けるハメに・・・
まあもちろん自分が悪いんですけどね >>392
自分が悪いって言うけどぶっちゃけゲームシステムが悪いんだと思うよ
時代に合ってない >>393
じゃあどうすれば時代に合ってるわけよ?
実際に何もない所には一切書けないようにするとか?それこそ茶番だろ
そもそもマップを手書きにする時点で時代に合ってない所から始めてるのに 最初の1、2作はマップ書いてて楽しい
さすがにシリーズ続くと面倒になってくる
でも急に懐かしくなってマップ書きたくなる
って変なゲーム 地形はオートマッピングされるからマーカー置くだけ
ってのが落としどころかな 時代が云々言うならマッピング無くしたらそもそもこんな時代遅れのゲーム誰もやらんわ
時代遅れを楽しむノスタルジー前回だから成立するゲームだぞこれは ターン制戦闘が他のどのゲームよりも面白いからそれだけでも価値あるわ マッピングなくしたら世界樹じゃないからマッピング嫌だって人は世界樹をやるべきではない 一応4まではちゃんとした売り上げだったんやぞ
んで、オートマッピングの他にも色々入れた新の次作以降売り上げが激減していく訳で もううろ覚えだから間違ってたらスマンけど
4発売の頃って4のDL版無かった気がするんだが
しばらくして地域によっては4のパケ版が若干プレミア価格みたいになって
それを受けて廉価版と廉価版価格のDL版が出たような記憶がある
DL版発売前後に本スレでバグ治ってるかな?とか
新2みたいに複数セーブになってないかなとか盛り上がったような
まぁVまでは特定でサントラ付いてきたからDL版買った人は少なそうだけど
クロスには幾分影響ありそう 特定でサントラじゃなくて
特典でサントラの間違いです >>403
新以降ではなく新1が原因
新1が原因で新2の売り上げが激減し(買った人の評価は新2>新1)それ以降は横ばい 新が挟まって乱発気味になった記憶
そこから積んだから買う習慣切れた >>403
新1から一気にネガキャンが増えた気がする
発売前にVitaに出るとか変な噂が立って、結局いつも通り3DSのみだったとわかった途端に酷くなった印象 >>407
ちゃんと文章区切ればよかったな、すまん
オートマッピングetc導入は新、ただこれインデックスへの香典的な意味で売れちゃったのよ
で、新への評価は次作・新2の売り上げにモロにマイナス影響を与えたというのを言いたかった 世界樹→新で変に路線変更した結果ゴミを連発するようになった
エルミナージュ→元の製作者を追い出し作中で誹謗中傷した結果死んだ
エクスペリエンス→同じものを使い回しすぎて元々死んでた&片手間のホラーゲームが腐女子に受けたのでDRPG廃棄
ルフラン→たまたまエログロ連発のシナリオが逆張り中二病患者に受けてるだけ、DRPGとしてはゴミ >>411
そんなあなたがおすすめする最近のダンジョンRPGは? 最近やった中ではjavardry the kingが面白かったな
多分に含まれる淫夢要素を許容できるかどうかで変わってくるだろうけど Javaのは淫夢もだけどDQやFFのモンスター持ってきてたりしてる
そこで好き嫌いが分かれるかもね
スイッチ移植してくれないかな 描かせたいなら左右どちらかにスライドして描画メニュー出せばいいんじゃないの。 いまどきめんどいマッピングなんてないもんなあ
アクションでほいほい進んだ方が楽やもん 正直、自分でかけなくても良くね?って思ってる奴が大半じゃね? でもアイコン置きとメモは欲しい
ついでに描いたマップから自動生成してボスとして自パーティー配置するダンジョンクリエイター機能付けていいぞ フルオートをデフォにしてオフにできるようにしてくれればいいよ オートマッピングの範囲がうんちなゲーム多くて
埋めるために歩かせるな手書きさせろってのがある 新1ってのはPSWが完全版で奪うならこうという妄想の詰め合わせだった
キャラクリDRPGに固定キャラ編を併録して2倍遊べる大正義フレーズを謳い声優も投入
しかし3DSを動く気はさらさらないとわかって外野の怒りが有頂天 特典でペンとホルダー(イヤホン端子に装着)付けたら喜ばれるでしょ。 >>416
そう思う
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