世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
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窮屈が嫌なんじゃなくてぶっ壊れスキルが欲しいだけでしょ
気持ちは分かるが マッピングなんて大して需要ないし
オートかどうか選べるようにして手動の場合はメーカーのHPに手書き用のデータ用意して
各自プリンタで印刷して行うようにすればいい >>217
店舗特典商法モリモリの4持ち上げながらDLC叩く謎主張 >>272
ストーリーとイージーが嫌ならクラシックで最高難易度やればいいだろ
叩き方がガバガバなんだよ外野さんは マップ書きながらチマチマ攻略していくのが面白いんだろ
オートじゃダメだろ 世界樹Xは面白かったな〜主に電ファミwikiの内容が 新はグリモアが駄目
キャラビルドにランダム要素が絡むのが死ぬほど嫌いだからあんなものがサブクラスの代わりに実装されたのが許せなかった 職業がだんだん複雑化、ぱっと見分からなくなって
面倒になった記憶 新作で地図を描かなくていいってのを大々的にアピールできれば全盛期くらいの売上に戻せるんじゃない
あれが面倒だからやらないって人多いし >>277-278
そりゃFEの死んでも死なないモードを最速で叩きまわしてた連中だからw
別のモードでやれって言われて納得するなら、不要なDLCを買うの必須!とかイキってこないよ
あぁ言う宗教戦士は >>284
それ世界樹である必要ないだろバーカ
って世界樹スレで散々言われてただろ 難易度設定できるようになってから
ゲームに対する不可侵感っていうの?、そういうのが無くなった
こんなものに夢中になったり必死になるのは馬鹿らしい
そう思ったりはしなくても、なんとなく感じてるんじゃないか? 4やってから新2やったけど、クラスもスキルも新2はガバくてつまんなかったよ 結局クロスって良ゲーだったの?
5の途中で飽きちゃったから買わなかった >>287
でも売れるようになるよ
地図で避けてる人多いからね そもそも地図嫌ならやらなくていいだろそういう連中はハナから向いてない >>290
5よりは良い、ただダンジョン多すぎ長すぎでだれるかもしれない
過去作のアレンジBGMを楽しめ >>291
地図を描かない3DダンジョンRPGなら世界樹の後に散々発売されただろ
結果はどうだった?
それが答えだ 手描きマッピングなんて、最初こそ懐かしかとタッチパネルによる新しさの融合で
面白く感じたけど、正直そう何作も続けるようなもんでもない
いい機会だからそろそろ決別したらいい >>293
ほんとコレ
オートマッピング付いてて買わなかった連中が騒いでるのが気持ち悪すぎる 初代から全部やってるけど4ってそんなにいいか?
全体的に迷宮が狭すぎて5層とか他のマップ行くとはいえまさかの一階層だけだし
シリーズじゃ3が一番いいわ 3は絶賛か酷評の両極端な印象
俺はサブがメイン食ってるの大嫌いだったけど好きな人はその辺の滅茶苦茶なバランスが肌に合ったんだろうし 3はストーリーの陰鬱さと、大航海強制加入NPCが嫌いだった
迷宮の出来はいいと思う 手描きマッピングを廃止したとして代わりにどんなウリを用意するかって話
特徴が一つ減っただけの商品が成立するのかね 手描きじゃねえなら世界樹じゃねえ!買わねえ!っていう強情な人もいるかもしれんが所詮誤差レベル >>301
据え置きモードだと本当になんの変哲もないハードだからなあ
ジャイロ機能とか無理にギミックに使われても困るし こんだけ続いてるシリーズなのに高難易度とクラスの強弱のバランスを両立出来てるのが新2しかないのがなぁ
マップとかキャラメイク推すのはいいけどそれよか戦闘に力入れてくれと言いたい 1〜3まではめっちゃハマったけど4でなんか違うつーか飽きた X6層の戦闘BGM使いまわしは許せんよな
毎回6層戦闘BGM楽しみにしてたのにあれは結構萎えたな、5の後半戦闘BGMがそこまで好きじゃないってのもあって辛かった >>297
騒いでるのは買いもせずに不満垂れ流すだけのバ懐古どもだろw >>310
いや新規取り込もうとしてるのは開発なのに懐古が買わなかった!て騒ぐのは違うだろ
一応俺はシリーズ全部やった上で新1、新2、5は糞ゲーだと思ってるよ >>309
第13迷宮の迷宮名がとうとう来てしまったか…なのにBGMが霊堂のアレンジは凄い台無しにされた感じだったわ 好みがあるから〜が糞ってのはある程度理解するけど
1と2を除外するのやめろ >>309
14迷宮、FOEのはまだ許せるとしても、雑魚戦闘は雰囲気に合わなすぎだしな。 使いまわすにしても、新1の6層にしとけよとは思った。 xはさして難しいわけでもないダンジョンがだらだら続いてたせいで霊堂連発抜きにしても探索が楽しいとは思えなかった
あとスキルにレベル制限ある上にサブの解禁も遅いから戦闘も育成も途中まで退屈だった xは、3の曲のアレンジは神だった分、
新規の曲が微妙に感じたなぁ。 4は面白かったけど
新2はどの難易度でプレイするかによって
だいぶ評価が分かれると思う
ピクニックやノーマルなら
グリモアや料理システムの
存在意義が薄れるし 4って妙に評判良いけどと比べてボスもクラスもマップも少ないし敵は弱いしシナリオはNPC同士で盛り上がってるしで特別面白かった記憶ないわ
それでもXよりは面白かったしシナリオも3以降では一番マシなんだけど 世界樹関係ないけどNPC同士が盛り上がる方が好きだわ
主人公中心に話が進むとJRPG感が強くなってキモくて無理 ぶっちゃけ手動マッピングめんどいだけだよなあ
あんなん時間ないやつはやっとれんよ
アクションゲームになったほうがええ 世界樹の迷宮モバイルというものがあると何度言ったら 世界樹をアクションとかポケモンをFPSにしろって言うくらいの無茶苦茶だわ >>324
ポケモンFPS
ポケモンスナップの復活だな 携帯モード強要したとしても脳トレに比べりゃ全然大した制限じゃないんだから問題なくね? 戦場 疾風フルノーミスできたら一人前のボウケンシャー そもそも言うほど手書きだっけ?線なぞるレベルでしょ?
普通に十字キーで出来るやん、お前らアホか無能? まあぶっちゃけエクセルをグラフィカルにするようなもんだしね
コントローラーでそれやるのは少し面倒だろうくらい ステマトラスのゲームはもう買わないからどうでもいいわ 新2出来いいのに必要以上に叩かれてひよって開発中だった5がクソになって以降クソしか出てないイメージ 懐古向けに細々と焼き直しやってりゃ食い逸れしないシリーズだったのに
タヒぬほど新規が欲しかったのか、それとも第2のペルソナになりたかったのか
新以降要らん事ばっかり付け足した結果なので残当
エルミナージュがゴミックや醜聞アミノでやらかした様を見てなかったんかと 元々が映画崩れやアニメオタクの妄想の捌け口になってたストーリー偏重型のRPGに対するアンチテーゼで
昔ながらのRPGを現代的に蘇らせたのが世界樹でそこがウケてたのに
新規層獲得が〜とか下手に理由付けて結局自分の妄想シナリオ書きたいだけのアニメオタクゲーム作って
新規は来ず既存ファンからは見捨てられてるんだから救えねえわ
4の頃は3DSでこれからまだまだシリーズ展開するって楽しみだったのに…… ゲハだと葬式民が集まってくるあたりゲハの民度が最悪なのが分かるな ストーリー云々ってクラシックは誰のための機能だと思ってんだ 少なくとも作中で一番優遇されてなくちゃ気が済まない人種のための機能ではない
そして多分その辺のニアミスがあれらの不評の急所
まあししょーメディ子マンガ描いてた時点でアニヲタの妄想の捌け口型へのアンチテーゼとかウソだよねってのはある
現代的に蘇らせて一時でも成功した以上あのねオチ不可避 リアルタイムでDS版遊んでないニワカが1はクソとか言ってるんだろうな
横歩きできないくらいで世界樹のシステムは既にあそこで完成されてるぞ
あれ最初に作った新納が凄いわけで、その後に引き継いだ小森になってクソゲー化したのは当然の結果だわ
単なるJRPGみたいなストーリー追加したせいで売り上げ落としてるし >>342
俺は旧1やったけどなんとなくクリアしただけで続編が出てもやる気にはならなかったな
4で気が向いて再びやってみたらこんなに面白いのかと感心してそこから先のは全部楽しめてる
だから旧1に特に思い入れがないわ 旧1は神ゲーだったけど当時では であって
それを超える4以降があるから評価下がるのは仕方ない というか4が最高傑作でその後はお粗末な出来じゃね?
クロスとか職業間の格差が酷すぎてバランス調整は諦めた感あるし5は後半の手抜きが目立つ Xはセスがクソゴミだけど壊れを抑制してるからバランス的には歴代最高だよ
4がほどよくヌルくてほどよくスキルが壊れてて遊んで気持ち良いんだよな >>346
5は星喰が楽しかったからチャラでいい
Xってセスタス以外に不遇ユニットいたっけ?
あれだけの職業でそれくらいに抑えたのは優秀だと思うけど >>348
不遇ユニットの前にまずヒーロー強すぎるってのがあるだろ スキルのぶっ壊れパターン模索はそれなりに楽しかった、特にサブクラス黎明期の3
ただ4の塩梅が遊んでて一番楽しいのは認める
新シリーズが不評なのって、こういう試行錯誤にやたら手間がかかるからってのもあると思う
グリモアシステム てめェーだよ てめェー ヒーロー強すぎはエアプ
通はガンとプリ(不屈込み)だから 新2のファフさんなら明確なぶっ壊れだけど、Xのヒーローは道中全般通して
他の優秀職と大差ないような。ベテラン時点でぶっ壊れなガンナーさんいますし。 ヒーローは序盤いると色々出来るから強い印象になるね ヒーローは便利だった
壊れはプリとガン
セスタスは不遇
地味なのがレンジャー レンジャーは探索職があれだけ出来れば十分すぎるような。 ヒーローは強いけど強いことによって他の職を喰わないんだよな
役割が被る火力職とは連携出来て、ST異常は攻めるほうも受けるほうもてんでダメだから
回復職や異常職を入れておいたほうがいいって塩梅になってる
あと、単純にSTR低めで特技の倍率が高いから他の職にサブで持たせても強いんで存在することで恩恵がある職が多い
俺はインぺに持たせて雑魚戦で小回りが効く(素の攻撃高いから本職並み)+ドライブの後にレジメントレイブで追撃してた そういえばそろそろスキル振り直しにペナルティを課すのをやめてほしい Xはバフ職にプリしか選択肢が無いのがクソ
あとガンナーとかいう脳死ぶっぱ職が最強ってのも駄目
ハイショーとミスシノがめっちゃ楽しかったのは満足 Xエアプ多いなぁ
ヒロガンプリは言うほど強くないしセスタスは言われるほど弱くないんだが スイッチで出るならついに発売後にも調整できるな
いや流石にやらないか ガンナーこそ雑に使うと弱いキャラだろw
耐久力無さすぎて何も考えずにチャージ撃ってたらすぐ死ぬ 攻撃回数重ねて燃費圧縮した跳弾乱射する隣にドラバレ添えてんのが雑ガンじゃねーの
あと複数ガンで織田信長鉄砲隊ブレイク なに「雑ガン」て、聞いたことないわ
そもそも「雑ガンが強い」じゃなく「雑に強い」かどうかの話なんだけど
ブレイクハメはボス戦特化の戦略で相手を選んでる時点で雑でもなんでもないし
雑に探索も同じPTで行くなら鈍足神耐久のガンナーが複数とかむしろ弱い 跳弾の平均倍率と3色の他職の倍率との差をご存知ない? その発言の意図が分からんけどガンナーの火力が無いなんて言ってる人いるか? 他職が苦労して倍率求めてる中でなんの前提もなしに高倍率出せるのが雑だって言われてるんでしょ
同じ倍率出すのにゾディがどれだけ苦労することか
レジメントだって連携必須なのに 火力も縛り率も優秀過ぎるし、チャージのリスクなんて前衛でリスク晒すハイランダーやインペリアルに比べたら些細なもの
雑に強いよ >>372
前提なしって跳弾は命中低下、チャージは被ダメ増加のデメリットがあるんだけどご存知ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています