【PS5】お披露目間近 SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 56世代目
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0001名無しさん必死だな (無能) (アークセー Sx19-jaHN)
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2020/02/09(日) 17:01:26.04ID:zAGNFQdWx

■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応

◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに

荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください

!extend:checked:vvvvv:1000:512

※前スレ
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS5】お披露目間近 SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 55世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580831068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0012zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:27:02.10ID:qgcnuiET0
関連特許も書いてあるね
直訳するとこんな感じだけど

14246068 「非直交グリッドへのテクスチャマッピングの勾配調整」
14246063 「ラスター化パラメーターの変更による画面の位置による効果的な解像度の変更」
14246066 「曲線ビューポートへの頂点の投影の近似によるグラフィック処理での画面位置による効果的な解像度の変更」
色々やっとりますなあ

まあ兎に角色々な技駆使して数字以上の事をやってくれるだろう
0013zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:27:17.23ID:qgcnuiET0
13
0015zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:29:06.13ID:qgcnuiET0
余興にCELLのリアルタイムレイトレのプレゼン資料から引用
当時は1024x768で3.5FPSぐらいだったらしい今では何倍速になってるだろうな

交差判定検証
•1 交差判定13.81 サイクルon SPE
•理論上限
–2.4GHz x 8 / (1024x768x13.81) = 1768 三角形/ray(秒間)
•城シーン
–195 三角形/ray x (1000 / (281 msec x 49.59%)) = 1400 三角形/ray(秒間)
•1400/1768 = 理論値の80%
–プログラムのプロセッサ利用率が最大85-90%
–城シーンの処理内訳の交差判定部分(49.59%)にはシェーディング用データのアップデート(t, u, v, 法線)などextra な処理も含まれている
–ゆえに理論値の80% というのは妥当なところ
0016zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:30:02.91ID:qgcnuiET0
〇SPEへの処理の割り当て
画像分割モデルを採用
–すべてのSPE がトラバース・交差判定・シェーディングを行う。
–異なるのは処理する画面位置
–パイプラインモデルにしなかった理由:
–モジュール間のロードバランスが困難
–プログラミングのコスト–レイトレではバックトラック処理がある
–レイトレではバックトラック処理がある

画面分割モデル
–全SPEが全機能を実行する
SPE0→trav→isect→shade→Rop
SPE1→trav→isect→shade→Rop
SPE2→trav→isect→shade→Rop
SPE3→trav→isect→shade→Rop

2006年発売当初の資料だね
そして初めてCUDA積んだGeForce 8800GTXもこの時だったんだなあ
0017zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:31:44.68ID:qgcnuiET0
2006年
・全部をレイトレでやらずに、アルゴリズムの適材適所
・一次レイはラスタライズで、反射などの二次レイをレイトレが担う
・“やわらか”シェーダの中で、レイトレを呼び出す

・RealTime Global Illumination?
・レイトレのさらに100 倍以上の性能が必要(レイトレでGI を実現するなら)
・新しいレイトレのアルゴリズムの探索
・特に二次レイ以降の扱い

レイトレ処理の内訳はこんなもんらしい
49.59% 交差判定
33.22% トラバース→探索の事
6.99% sw cache+dma →爆速SSD?w
1.5% シェーディング →シェーディングはどうってことない?
9.7% setup, etc..
0018zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:32:57.33ID:qgcnuiET0
18
0019zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 17:38:39.18ID:qgcnuiET0
19
0020名無しさん必死だな (ワッチョイW bfe1-Oyi3)
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2020/02/09(日) 17:39:28.03ID:CHsmhgiC0
GPUは負けてもいいけどメモリは32GBくらい乗せてやれよ
それくらいの意地は見せてほしい
0021名無しさん必死だな (アークセー Sx0b-jaHN)
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2020/02/09(日) 17:42:22.00ID:zAGNFQdWx
>>20
おいでやす
まあGPUは少し負けるかもだけどSSDで体感速度は上か
0022名無しさん必死だな (アークセー Sx0b-jaHN)
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2020/02/09(日) 17:50:19.94ID:zAGNFQdWx
結局俺が保守しないと落ちるのに
糞チカアンチは舐めた口ききやがってやってられんなあ
まあ箱スレにも来んなって言っといたからこれで来るやつは真性キチガイって事でwww
0023名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-4dPi)
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2020/02/09(日) 17:59:22.52ID:RIW/SYZg0
このパクリの隠し玉も貼れや


https://www.playstationlifestyle.net/2020/02/08/sony-patent-in-game-help/
最近のソニーの特許は、同社がプレイヤーが立ち往生しているゲームの一部を通過するのに役立つ
AIのアイデアをいじっていることを示唆しています。
この特許の説明は、昨年7月に提出されたが先週公開され、ボス戦に苦しんでいるプレーヤーの例を示します。

「Hey PlayStation、どうやってボスを倒せば良い?」プレイヤーはシステムに口頭で尋ねることができます。
そして、システムは考えられる解決策を提案するために同様の活動を持つ
他のプレイヤーのデータベースと一緒にプレイヤーのデータを調べます。
特許ではこれを「ゲーム内リソース」と呼び、「ダウンロード可能なコンテンツ、
アドオン、アップグレード、アイテム、ヒント、戦略、共同データなど」を含む場合があります。

提案には、マイクロトランザクションが含まれる場合があります。

マイクロトランザクションを提案するAIのアイデアは新しいものではありません。
Activisionは以前同様の何かを試しました。とはいえ、DLCとアドオンはアプリケーションリストにある多くの提案のうちの2つにすぎず、
特許が常に実現するとは限らないことに注意してください。
0024名無しさん必死だな (アークセー Sx0b-jaHN)
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2020/02/09(日) 18:01:04.90ID:zAGNFQdWx
まあだんだん自治出来て来たな
よかったよかった

総合的技術特化スレはこちら
【ゲームハード】次世代機テクノロジー2【スレ】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580238919/

ここはSIE次世代機全般の話題を気軽に話すスレ
もちろん初心者新規ユーザー大歓迎
0025名無しさん必死だな (アークセー Sx0b-jaHN)
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2020/02/09(日) 18:03:05.04ID:zAGNFQdWx
>>23
音声はあったけどAIだったっけ?
そもそもSONYはスピーカーやってるからなあ
0026名無しさん必死だな (アークセー Sx0b-jaHN)
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2020/02/09(日) 18:05:34.80ID:zAGNFQdWx
8T台はまず無いね
0028名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-VM48)
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2020/02/09(日) 18:22:14.31ID:mo6LUqVx0
EUVか液浸かも気になるところ
0029名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 18:36:11.70ID:qgcnuiET0
>>27
お前アボンIDなんだけど糞チカじゃねーの

箱はRDNAで9TでPS5と変わんなかったって落ちもあるから気をつけとけwww
0032名無しさん必死だな (ワッチョイWW 9fee-++yS)
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2020/02/09(日) 18:54:04.20ID:bWpGTOE00
ゴッドオブウォー買って
始めたんだが
グラフィック凄すぎるな
ps5になったらさらに進化するのか
楽しみだ
0033名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 19:09:42.56ID:qgcnuiET0
>>31
真相は如何にだなあ
0034名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 19:10:59.96ID:qgcnuiET0
>>32
まあ逆に進歩が分かりにくい面もある
0041名無しさん必死だな (アウアウカー Sa6b-oqtc)
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2020/02/09(日) 20:06:46.77ID:P+c9CyYpa
結局の所ダイサイズ=性能(但しESRAMみたいな使い方をしなければ)な上に固定機能は汎用シェーダーに勝るので、ダイサイズが同等であればレイトレを使ったゲームでは明確にPS5が勝てる。
もしPS5にそう言うものがなければ性能に応じてメモリも減らせるので、$150程度は価格差を付ける余地ができる。
0047名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-4dPi)
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2020/02/09(日) 20:46:11.68ID:RIW/SYZg0
>>46
AMDリークを信じたくなくて「Digital Foundryは東スポレベル」という名言を残した名物チンパンジーのことだよ

234 :名無しさん必死だな (オッペケ Srbd-3GcJ) :2020/02/01(土) 14:14:02.39 ID:OFJW7KwJr
PS5の方が性能高いと言ってるのがデベロッパ
箱の方が粋の歌会と言ってるのは一部の半導体オタクとそのソースを見てはやし立てるDF
もうどっちが性能高いかは馬鹿じゃなければ誰でも分かる
0048名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-4dPi)
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2020/02/09(日) 20:54:35.27ID:RIW/SYZg0
491 :名無しさん必死だな (オッペケ Srd1-EqMO) :2020/01/20(月) 18:36:01.01 ID:Zli+obBAr
>>490
だからそれが東スポレベルのネタと言ってるんだが、蟹ミソ君には分からないらしい
0051zAGNFQdWx (ワッチョイ b7b9-2SRI)
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2020/02/09(日) 20:59:49.90ID:qgcnuiET0
>>50
おい
薬中は出禁だろボケ
レスすうな
0054名無しさん必死だな (オッペケ Sr0b-ctwi)
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2020/02/09(日) 21:03:40.79ID:igE+Y7Umr
>>48
ねぇ 早くAMDが著作権主張して小町リーク削除したっての説明してくれない?出来るものなら
EGにまだ小町リーク残ってるってるんだけど?
これ証明できないとお前が心から崇拝するDF(笑)は東スポレベルになっちゃうよ?w
0060名無しさん必死だな (ワッチョイ 57ea-4dPi)
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2020/02/09(日) 21:18:26.36ID:Ae8Ez8j60
>>56
AMDリークを取り上げたメディアがDF以外にもいくつあるのか知ってんのか?
AMDはそれら全てに削除依頼すんの?

そこまで必死な姿を見せたら「AMDリークの内容は100%ガチ」って世界中に知れ渡ると思うが
0061名無しさん必死だな (ワッチョイW 3706-pTa8)
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2020/02/09(日) 21:20:13.93ID:i8uCvruJ0
SIEがnvidiaのボード使って力任せにレイトレやってるデモがあるじゃろ?アレはそう言うことや
0063名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 21:24:24.60ID:qgcnuiET0
>>52
>>53
こいつ馬鹿じゃねーの?
なんで俺が立てたスレお前に権限ないとかどっかの雑魚の癖にふざけた事言ってんだ?
気に入らねーなら来なきゃいいのにほんとこいつ病気だな
お前に権限なんかあるわけねーだろ屑が
アボンIDいつまでいんだよゲハで打ち間違えいちいち言う奴は
キチガイって相場が決まってんだよ

だいたいてめぇ出禁なのになんでまだいんだボケ
箱スレ過疎ってるから行ってやれよ
0064名無しさん必死だな (アウアウウー Sa9b-5rd2)
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2020/02/09(日) 21:26:57.05ID:IrzqrOH1a
>>63
5chでそういうアレな主張する時点で十分に知的障害者の資格を満たしてますな
という訳でこのスレから出てってくれや
何度も言うがこのスレは健常者専用なんや
0066名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 21:40:26.73ID:qgcnuiET0
=========================================

大変お見苦しい点がありました事をお詫び申し上げます
以後アボンNAME
ワッチョイ 9faa-4dPi
はスルーに務める所存です

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0067名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 21:43:02.12ID:qgcnuiET0
>>64
いつまで言ってんのこのキチガイ
日本語通じねえのか?
箱スレからもハブられてんのか?
スルーはいいけどここにいるのがキモイよなあ
0068名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/09(日) 21:47:35.52ID:qgcnuiET0
アボンしかいねーじゃん
やれやれ

名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-4dPi)
名無しさん必死だな (アウアウウー Sa9b-5rd2)
0074名無しさん必死だな (スップ Sd3f-Fhqg)
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2020/02/09(日) 22:25:17.63ID:ag/Zfzj2d
新箱は逆鞘で400ドルなので、PS5は300ドルくらいらしいね
0075名無しさん必死だな (ワッチョイ 57d0-mZAX)
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2020/02/09(日) 22:29:13.94ID:aMJirDfp0
PS4用ソフトで神ゲーである十三機兵防衛圏プレイしてない奴はゲームを語る資格ないからな?
0077名無しさん必死だな (ワッチョイWW d7aa-1567)
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2020/02/09(日) 22:44:46.45ID:53ssWUsy0
>>59
まーた嘘をついたなどと言う嘘をついてる…

そもそも元記事ではubiも後方互換性を有するとまでしか言ってないし、それがPS1〜3を含むかどうかには触れてない
この記事はそこんとこ誤解するなと言ってるだけ
君は記事も読めないんだね…
0080名無しさん必死だな (ラクッペ MMcb-gb1O)
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2020/02/09(日) 23:07:02.69ID:prR/hoXQM
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。

問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro

CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。

つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。

こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。

PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。

ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。

参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg
0081名無しさん必死だな (ラクッペ MMcb-gb1O)
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2020/02/09(日) 23:07:16.92ID:prR/hoXQM
PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。

これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。

個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。

PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。

ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓!
0082名無しさん必死だな (ラクッペ MMcb-gb1O)
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2020/02/09(日) 23:07:36.09ID:prR/hoXQM
TDP
サーマルデザインパワーだぞ?

機械設計や電気制御でも、熱設計は基本やぞ?
家庭用のコンソールの筐体では、排熱処理は頑張って200Wが
いいとこ。

400Wの電気ストーブあるだろ?
あれの半分の発熱なんだよ?
あと家庭用のコンセントは1500Wまでだから、普通は電源も
1200Wまでしか存在しない。

エンスー向けのThreadripper + GPU4枚刺ししようとしたら、
電源も限界あるよ?


>600 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 4557-G/ZZ) sage 2020/01/02(木) 20:52:04.91 ID:ALpBstCI0
>PS5全体で200W、Zen2が35WでGPUに使えるTDPは150Wくらい
>だろうから5700位になるだろうな

>5500XTを1.9GHzで動かしても150Wくらいだろうけど性能が足りな
>すぎてダメ
>5700以上の性能をTDP 150W以下なんて不可能
>つまり7Tくらいが現実に可能な性能だろう

>1.9GHzとか9Tとか寝惚けたこと言ってるのはアホだけ、まして12Tとか
>狂ってるとしか思えない
0083名無しさん必死だな (ラクッペ MMcb-gb1O)
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2020/02/09(日) 23:08:02.64ID:prR/hoXQM
Oculus Questレビュー。
「なんて最高のデバイスなんだ」VR始めたいなら即買いレベル
https://japanese.engadget.com/2019/05/24/oculus-quest-vr/

>片目あたり1440×1600ドット解像度の有機ELディスプレイを搭載し、6DoFの
>インサイトトラッキングに対応。
>Oculus Rift Sと同等のTouchコントローラーが2つ付属

>PlayStation VRもパネルは有機ELですが、Oculus Questのほうが解像度が高い
>こともあってか、非常にキレイで鮮明。
>ドット感も少ないので没入感が非常に高いです。


VRは日進月歩だから、初代PSVRとかもうゴミレベル。
まずは配線取っ払って、ps5からのストリーミング対応しないとな。
0084名無しさん必死だな (ラクッペ MMcb-gb1O)
垢版 |
2020/02/09(日) 23:09:19.07ID:prR/hoXQM
今のゲーム向けリアルタイムレイトレーシングとか、ノイズ
バリバリのめっちゃ荒い画像。
それをデノイズで誤魔化して、合成してるだけ。

コースティクスとか再現出来ないし、レイのバウンズも少ない。
まだ出たての過渡期の技術やで?

レイトレーシングのデノイズ学習も、クラウドならユーザの
プレイ画面から学習して、AIデノイズ部分を強化することで、
精度挙げれるな。
MSは実験してるだろうけど。


映画のレイトレーシングは、1シーンのレンダリングに何十ギガと
メモリを使って、1フレームに数十時間かかるのもザラ。
それをレンダーファームで並列演算させるから、1カットに数億円
かかったりするんですよ?

トランスフォーマーとかアバターの一番金かかってるシーンは、
数分で億行くとかも記事があるはず。

今は、レンダリングコストの低減で大分下がったろうけど。
GPUでのレイトレーシングは、32GB位の業務用グラボが出てきた、
最近になってやっと実用レベル。

CPUと比べりゃ、同一コストで数倍以上のレンダリング速度だけど。
GPUレンダラーに鞍替え出来る、フットワークの軽いとこが
導入してるかな?
0085名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
垢版 |
2020/02/09(日) 23:35:45.34ID:qgcnuiET0
>>77
PS1~3の互換が無いって言うのもいい加減だけどね
これからするとPS4って感じじゃないよな
previous consolesだよ

What will also be new in this industry is those consoles will be be running almost all the back catalog of the previous consoles,
it will be something new in the industry and will help the old generation to continue to be big consoles on the market for years to come.

この言い方だとPS4以前の機種も互換ある方が可能性強い感じ
0086名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
垢版 |
2020/02/09(日) 23:40:51.47ID:qgcnuiET0
>>80
またこいつ薬切れたんかよ
読まないんどから糞長文貼るなっての

MMcb-gb1O
NGname
0087名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-Zca7)
垢版 |
2020/02/09(日) 23:44:51.14ID:AG0P8MC10
>>85
> those consoles will be be running almost all the back catalog of the previous consoles,

主語が複数だからPS5とXSXのことを指しているんでしょ
だったら previous consoles はPS4とOneのこと
しかも、

> it will be something new in the industry and will help the old generation to continue to be big consoles on the market for years to come.

と続くわけだからPS3、360の世代のことではない
0088名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
垢版 |
2020/02/09(日) 23:55:29.78ID:qgcnuiET0
>>87
いや
これらのコンソールが以前のコンソールのほぼすべてのバックカタログを実行することです
って約だとその前も有り得るね
結局は正式発表されないとわからない
0089名無しさん必死だな (ワッチョイ 9faa-Zca7)
垢版 |
2020/02/10(月) 00:03:52.99ID:caWcdhP40
>>88
いちいち訳すなよこれぐらい
previousは普通直前をさすの
だからPS4、Oneのことでほぼ間違いない
だいたいビジネスの話してるんだよこの人
昔のゲームなんて説明する方も質問する方も眼中にない
0090名無しさん必死だな (ワッチョイWW ff28-XyXy)
垢版 |
2020/02/10(月) 00:08:36.37ID:1MzRwpcj0
PS5 APU「チップレット」デザインと「モノリシック」デザインのXboxシリーズX APU u /
直接見積もり: ソニーの次世代PS5には、世界初の「チップレット」ベースのAPUが含まれています。
このプロセスは、従来の「モノリシック」APUを4つの堅固なコンポーネントに分割します。
パフォーマンスの向上:シリコンパッケージのレチクル制限、ダイサイズによる歩留まりの逆指数関数的減少、シリコン構成による柔軟性の向上。
チップレット設計に関する提案仕様: -10.3テラフロップス(Navi)-40コンピュートユニット(8無効/合計48)
-ダイサイズ-16GB GDDR6 + 4GB DDR4(バックグラウンドタスク)
-512GB / sのメモリ帯域幅での歩留まり低下により2Ghz(2010Mhz)でクロックベースのレイトレーシングとVRS -5〜7GB / sのハイブリッドSSD-価格と発売日:不明
0091名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-VM48)
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2020/02/10(月) 00:18:17.38ID:Eo9AIeYS0
>>90
40/48ってちょっと無効化コア数多すぎない?
0096名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-VM48)
垢版 |
2020/02/10(月) 00:45:14.48ID:Eo9AIeYS0
このへんの記事を見ると否定的なようにも思えるが・・・

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1231518.html
>CPUでは、CPUコアとI/Oを別ダイに分離したチップレット戦略を取ったAMDだが、
>APUでは、CPUコア、GPUコア、I/Oをすべてモノリシックな1個のダイに
>統合している。その理由は、メインストリームクライアントやモバイルでの
>コストとレイテンシ、電力を考えると現状ではシングルチップにする以外の
>選択肢がないからだ。
AMD: “No Chiplet APU Variant on Matisse, CPU TDP Range same as Ryzen-2000”
https://www.anandtech.com/show/13852/amd-no-chiplet-apu-variant-on-matisse-cpu-tdp-range-same-as-ryzen2000
0097名無しさん必死だな (ワッチョイWW 97aa-Yhzr)
垢版 |
2020/02/10(月) 01:04:48.05ID:E4ug4chT0
なるほどな チップレットはAPUを1から開発するより手間とコスト抑えて最新技術載せやすいってことか
今後PS5 Proのハイエンドモデル出すにはチップレットはもってこいな選択かもね

https://i.imgur.com/UonfoPe.jpg
0098名無しさん必死だな (ワッチョイ 17f0-Zca7)
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2020/02/10(月) 01:16:51.37ID:1QmQ6f3l0
>>92
クソみたいな根拠でクソみたいなスレを建てまくってるクソみたいなアカウントだな
どっかで聞いた〜とか、信頼できる人から伝えられる話では〜とか
ゲハで言えば海外掲示板の書き込みをわざと画像にして貼ったり、機械翻訳してURL無しで貼る>>90みたいな
典型的なクソ野郎だわ
0101名無しさん必死だな (ワッチョイWW b7b9-jaHN)
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2020/02/10(月) 05:38:43.47ID:2kinoMpt0
>>92
プッなんか目が覚めて来たらなかなかおもろいやんwww
チカ君発狂ネタだな
さて楽しみにして2度寝しよwww
0102名無しさん必死だな (ワッチョイW 97aa-y/G1)
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2020/02/10(月) 07:14:32.67ID:cjtL1VCn0
>>95
怯えてるのね
0103名無しさん必死だな (スップT Sd3f-ZY13)
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2020/02/10(月) 08:05:19.74ID:g0nYgg3Jd
>>96
否定して当たり前だよ
チップレット方式なら確かにCPUもGPUも良品だけ集めて1チップ化出来るけどさ
CPUもGPUもI/Oも全て別にマスク作成して生産ラインも別になる
更に最終工程で難易度の高い1チップ化の作業も入るからね
コスト優先で考えるなら全て1個のダイにまとめた方が安いんだよ
ただでさえ高い7nmArF使ってCPU等を個別に生産してチップレットとかコスパ最悪
選別品のランク毎に品数増やせるCPUと違って水増し不可の製品だしな

まあ2010MHzとか5700XT50thでも無理なクロックを実現する魔法の技術って思いたい
気持ちもわからんでも無いが選別しても高クロック可能品は少量しか無理だろ

GPUにしても48CUで40CUとかチップレットで選別してる割に無効多すぎ
2010MHzで動く物選ぶ為に8CUも無駄にするとかありえ無いからね
40CUを2010MHzで動かしても10.29TFLOPSだけど48CUなら1800MHzでも11.05TFLOPS
選別してチップレットなら後者の方が性能高い
0104名無しさん必死だな (ワッチョイ 57d0-mZAX)
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2020/02/10(月) 08:18:25.06ID:IdwC+tlQ0
十三機兵防衛圏

「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなどあらゆるメディアを見渡してもここまでの衝撃を味わわせてくれる作品には出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」
0109名無しさん必死だな (ブーイモ MM1b-mC4U)
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2020/02/10(月) 09:53:14.61ID:oVVmGo0/M
工場や部品調達の準備考えたらもう仕様は確定してるよな?
まだ発表できないのはサービス関係で何かあるのか
PSplusとかの有料サービスがリセットされたり?
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