【ゲーム依存症】仏の心理学者「フォートナイト中毒者」には「ゼルダの伝説」を処方する
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『フォートナイト』中毒プレイヤーには『ゼルダの伝説 BotW』を処方する。フランスの心理学者が勧めるゲーム依存症の治療
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/ 馬鹿でしょ
ゲーム依存症なるものの虚構性を示す事例だな ゲームの病をゲームで治すとかわけ分からんなと思ったが
薬物中毒者を治すには弱い薬物を打って少しずつ依存から遠ざける話を思い出した >>15
ゼルダは酒
フォートナイトは覚せい剤と言ったところか >>1
中毒性のキモは対人要素、というところが重要なんだろね
対戦だけじゃなくて、スキンやエモートなどの見せ合いも結局対人の緊張感を生んでしまうけど、
完全に自分のペースで遊べるシングルプレイのゲームはリハビリになる、と 主体が自分の側にあるソロゲーはネトゲ中毒の治療としてアリだと思う >>11
おススメしてる学者の趣味もあるだろうけど4タイトルに共通するのは
・シングルプレイ
・世界観がファンタジー寄りで近代的な銃器などは出てこない
・自由度が(ICOはリニアだけど操作面では)高い
・自然や風景の描写が美しい
と言ったあたり?
同じようなストーリー型のシングルプレイオープンワールドでも、サスペンスフルなゲームやら暴力的な都市型ゲームとかはおススメしにくいってとこかな ソーシャル要素で優越感を煽る、
対戦要素で攻撃性を煽る、
このあたりは人間の情緒を弱めて興奮状態にするから
依存しやすいんだろうな
ブレワイもタイムアタックとか始めたらヤバいと思うが >>1記事まとめ
ゲーム依存症は
プレイスタイルを考えさせない「ミッション」が多いゲームや
テンポの速い対戦ゲームを遊ぶユーザーに発生しやすいから
「自分でやる事を探す」系の
一人用の冒険ゲームをやらせると改善に向かう事が多い
特に自由度が高く、何でも出来て、世界も広大なゼルダBotWがオススメ 近所に大きな公園作ってみんなで遊ばせる方がいいと思う これ、1番いいのはどうぶつの森かトモダチコレクションじゃね?
やる事を自分で考えさせて
自由度が高く
興奮させるような暴力表現がなく
時間がゆっくり流れていて急かされない ここ数年では、自分はスプラトゥーン2で社会生活が破綻しかけた。 ゲームに限らず依存症になった人は基本的に私生活で問題を抱えている
そっちを解決しないと別のものに依存するだけになるぞ >>5
中毒になっても暴言吐いたり金を使いすぎたりそれらが元で暴力事件を起こしたりしないなら中毒になってもいいんよ >>29
タダで遊べる対戦ゲームなら大概そうだけど今の一番人気がフォートナイト >>29
対人ゲームだけど、他のゲームより負けのストレスが少なくて勝ちの快感が強いんだと思う >>8
これの奴知ってるけどまた→ゼルダって延々ループしてて早く続編やりたいって言ってたw これまでにも精神病の治療で語られてきたってどういう存在になってんだよBotW ゼルダを遊びながらSIEをポンコツ呼ばわりしていた攻撃的なゲームクリエーターはいたぞ
名前は忘れたけど毒うずらとか言われてた気がする 俺もゼルダ始めたらグラブルやる気がおきなくなってほぼやめたから効果はあるのかもしれん >>40
毒ウズラさんはツイッターを止めた方が良いな スプラも対戦するよりバイトで協力してた方が良い
HALOも対戦よりファイアファイトのが良い 射幸心や攻撃性をむやみに刺激せず
小さな達成感の積み重ねという意味では心の平静に良いのかもしれない
でも理屈だとどうぶつの森とかでもよさそう サイゲームス流に語るなら
「無料プレイは極小さな射幸心の波状攻撃が大事」
「課金で小さな射幸心、時々中級の射幸心を与える事で課金に誘う」「一度課金をしたら極小さな射幸心では耐えられないくらいの加減が大事」だな
どんなに頑張っても「満足」になるくらい大きな射幸心は与えちゃいけないらしい >>1
「フォトリアル以外はクソグラ!」
害虫理論が否定されとるw
> 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、これまでにも精神病の治療という文脈で語られてきた。
> ゲームライターのDerek D. Buck氏は、うつ病に苦しんでいたが、
> 同作をプレイすることによって「世界の美しさ」を感じ、心が洗われたと語っていた。
> まぶしい光にあふれ草木も輝く世界で、
> 自分が呼吸しているという感覚をゲーム内で感じることにより、
> 持病の治療の助けになったと語っていた。
> また同作のコログを集めたり困難に打ち勝つことで、
> 達成感を得られるとも語っていた ゼルダで心癒されてたのに去年始めたスプラで荒んでるわ
マジでガチマなんかやるんじゃなかった
でももう辞められない まあ、単純には言えないが、
箱庭療法的な効果も期待できるのかもしれないな >>41
あー、スマホゲーやらなくなったって書き込みは各所でぽつぽつ見たな たち消えたのかと思ってたけど零のハリウッド映画化進の話進んでたみたいだぞ ゼルダ
脳トレ
リングフィット、フィットボクシング
やたら健康に良いニンテンドーハード
俺もこの3つ欠かさずやるかなw >>57
生物的に毒持ってるのが正常みたいなのはなー 和ゲーがすごいと言うより洋ゲーがバイオレンス描写多すぎるだけだと思う 対戦ゲーは中毒性があるからシングルゲーで距離をとるのは効果があるかもな ICOって名前だけ聞いたことあるけどよく知らなかったんだが
PS2でも出来んのね
ワンダもそうだし、PS2もすげえ 70時間って・・・・
攻略サイト見たら効果薄れるんじゃね? >>63
保険は無理だろうけど、医療控除の対象にはなるかもね >>57
大神作った張本人だけど
ツイート爆撃がやむことは一度も無かったわけだしなぁw >>48
Last Of 明日
(お前に明日は無いから!) ガイジは頭イカれてるから、すぐ投げ出すだろ
格ゲーやってる奴らと一緒で頭の回線が変になってるからな 子供の頃友達とゲームをしていて、友達が敵キャラを殺すと言う強い言葉を使っていることに気付いて、例えゲームのモンスターでも殺すという表現は良くないなと思ったことがあったわ >>26
動物の森は夜になると動物たちが寝るからな 無理だわ、
コンピュータの敵倒したところで何の爽快感も得られない。 やりはじめたら眠れなくなるファイアーエムブレム
最低だな まあ分からんでもない
何していいか分からん代わりに自分のペースで全部できる ゲーム依存からゲーム依存へ
ヘロインより大麻とかそんな話か? ブレワイをやってうつ病が治りましたってライターの話がな
割と説得力あるという >>41
ソロゲーなのに中毒性がやばいからな
でもソロだから自分のペースで何とか出来る
正に毒をもって毒を制すみたいな感じ つまりソクミンはゼルダやらないから
家に引きこもってるんだな ゼルダは銃乱射するような爽快感は得られないけど
パズルの解き方に難しい知識も必要ないし
閃きと直感だけで何とかなるのは良いこと 治ったんならなんでもいいけどゲームの画像が綺麗だから鬱治りましたとか言われてもな… botwのアートディレクションと環境デザインは本当に素晴らしいからな
崖登りで一休みしてるところに副虹のある虹を見たらもう完全に引き込まれるよね ゼルダで鬱治った患者いたよな
プレイヤーならそれも理解できるゲームなのが凄いところ ゼルダはマジで鬱状態に良い
適度に疲れて長時間やれないところもまた良い
けど、BotWだけは別だ
あれは長時間プレイ可能な楽しさがある
楽しかった頃のドラクエ10みたいなもん ブレワイは直接的に人を殺さないのもメンタルには良いのかもな
少なくとも、洋ゲーのような人殺しの生々しい描写は皆無
洋ゲーのFPSとかで人殺しまみれやってて精神病んでる奴もいるし、
ブレワイはNPC殺せないからダメとか言ってるアホゴキもいるけど、
実際、アホゴキはかなりメンタル病んでるしなw botwはドンパチやりたいガイジには刺激弱すぎてダメだよ
もう手遅れ、戸塚ヨットスクールにぶちこみましょう 最終的にボコブリンを苛め殺すゲームになるけどええんか? 俺も対戦ゲーム好きだけど終わりがないから延々とやっちゃうんだよな
ソシャゲとかもそうだけど
大量のコーラとポテチ食ってる奴に
少量の高級ステーキと高級ワイン勧める療法と似てる 鉄拳7のオン対戦一日1時間って決めてたのに
この前5時間くらいやってしまったので怖くなって売ってきた 勝ったら調子乗って再戦する
負けたら悔しいのでもう一回やる
マルチゲーやソシャゲってあり方を再考すべき時なんじゃないかねえ
ゲーム依存みたいな問題もこいつらが原因だろ 他のことに興味を無くしてしまったり
、無軌道な課金要素があったりや現実世界で暴力的になったりすることのないかつ熱中できるようなソフトをやらせたらいいって事かな うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>56
ゼルダ←情緒
脳トレ←知能
リングフィット←体力
完璧だな ブレワイやった後登山すると
山頂から見える景色にデジャヴというか
あの場所までならパラセール届くなと思うようになる >>13
そもそもあれ純粋なゲームじゃなくて
ただの集金ツールだからな ゲームがおもしろすぎて中毒になったからつまらないゲームで中和するのか >>105
フォートナイトよりつまらなかったらまたフォートナイトに戻っちゃうだろ >>105
ゲームがつまらないのに興奮し続けるから
脳死して辞め時がなくなる
そんな奴に面白いゲームを少しでも遊ばせると
満足感、充実感から正気に戻り
つまらないゲームに依存しなくなり
節度を守れるようになる
って話 個人的にもドラクエ10をアホみたいに遊んだ後にブレワイにハマったら心が洗われるようだったわ
なんて無駄な時間過ごしたんだろうと別のオフゲーにもハマりまくった
今はスプラとフォートナイトやってるけど、1日30分くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています