Switch版ミク、ゴキの執拗なネガキャンにも関わらず爆売れしてしまう
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eショップのランキングでスマブラを抜いて3位
尼のランキングでは限定版4位、通常版5位
ヨドバシではほぼすべての店舗で取り寄せ待ち
かりんとうの無視・冷遇攻撃、ゴキのあらゆる場所でのネガキャンも効かず
爆売れの模様 やっぱマネキン実写もどきは気持ち悪いってFF7Rのチョコボ見て思ったな
トゥーン調が正解 >>760
Switchの体験版をやってみたけどミックスモード良いね
通常のアイコンが飛ぶやつはアッチコッチ動き回って目が疲れる…
ミックスモードだと音ゲーならではの上から下なので良い感じ
でも片手で連打は辛いっす 今日届いて2時間ほどやったけど、
同時押しを無くすオプションを下さい。
つか、画面の両端に表示すると大型モニターだと見えないだろ… >>770
基本的に両端の同時押しは△○固定だから慣れだよ慣れ
さすがに俺も連発されると頭こんがらがるけど単発なら余裕で押せるようになる 一応好意的に解釈するとPS4版は「命を吹き込まれたフィギュア(だかドールだか)」
っつーアートコンセプトだったのかもな
流石に名越が「もっとテカテカァ!ツルツルゥ!ハイP!S!フォォォ!!オーケエイ!!」
みたいな指示出しとまで考えたくは無いんだが >>770
LRに2つ同時押し設定をしておくと楽だぞ >>770
50インチでやってるけどいつもは1.5mくらい離してて、これだと目が追い付かなくて見失う
今2.5mくらい空けてる きみら楽しそうだなあ、月曜に買うからと体験版無視してたがさわりたくなってきた >>770
同時押し、長押し、スライド全なしの初代楽譜モードとかつけてくれんかなあと思う 同時押しの長押ししながら他のボタン押すとかはあれ専コンないと無理てか やってて楽しくないな
アケモードとは違う家庭用のモードが欲しいね なんかこれSwitchはパンモロなのに
PS4はパンツ見えない実家版でゴキブリが切れてるらしいな miraiは任天堂ハードで質の高いゲームフォーマットを作り上げたのに
ナンバリング2作+1作であっさり打ち切っちゃったのはホントに謎だったなあ
まあ作った開発チームがこれ以上やる気ないって感じでもあったけど
Switch版ミクは果たして次回あるのだろうか
売れない実績づくりに貢献したというオチだけは勘弁 >>766
現役学生の間では、ボカロソングの人気曲はカラオケで歌えるのがデフォらしい。 名越ってPS大好きやりすぎて権限奪われたんだっけ? またまた比較動画を上げてみたんだが、元の映像が激し過ぎて
比較と言うよりトリップビデオの増量版みたいになってしまった
https://youtu.be/UVH_zpF7Ggw
それではわけがわからないので静止画で見比べると
SWITCH版と比べてPS3版は絵が精細で綺麗だな(フレームレートは半減だけど)
https://i.imgur.com/Hq7HTxK.jpg VITA
https://i.imgur.com/086NjF1.jpg PS3
https://i.imgur.com/NmvN1Yb.jpg PS4
https://i.imgur.com/KDlD8nQ.jpg SWITCH
あと今回改めて思ったのはVITAの性能って凄いんだなという事(解像度も半減だけど) >>772
寺田氏:
今回は「サクラ大戦6」ではなく,リブートである「新サクラ大戦」ですから,イメージはいい形で
ガラリと変えないといけないという思いが,僕も含めて多くのスタッフにありました。そこはブレていません。
ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。その1点は長期戦になりましたね。
片野氏:
プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。
アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては
「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
↓↓↓↓
名越
「ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね」
>アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
この「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言い続けてたのが名越ってのが明白になった以上、
PS4の初音ミクがあんなグラになったのも名越の差し金としか思えんな〜
switch版のアニメルックミクはマジで可愛いのに。音ゲーのラストで「はーかわいい」と毎回つぶやくレベル >>787
ロミシンだっけかの比較でも思ったが
PS4以降はリアルタイムで光源処理やら反射やらやってだいぶ重くなってるんだな PS4のテッカテカマネキンはマジで意味わからんかったな
ミクだけでなくジャンプフォースとかもだし
PS信者の中では「リッチグラ=テカテカ」て感じなのかな ヨドバシ、ビック売ってない
出荷も少ないんだろうが >>787
VITAの性能は凄くないけどスタッフ頑張った やっぱりdiva難いな
しばらくプラクティスモードで反復作業かな
こういうクオリティ高めのキャラゲーはスマホに持ってかれてるから貴重だわ コラボ本体が出なかったから買わなかった
買わない理由を探しているだけにすぎないでしょといわれてしまえばそうかもだけど >>788
どうせならあの体で出して欲しかったがちゃんといるのな >>787
GJ!スクショ撮らせてもらった。
こうして並べて見ると、個人的にPS3が一番バランス良く見えるなw
PS4もSwitchも皮膚が光り過ぎな気がするのは何なんだろうか?
https://i.imgur.com/tB4BxDf.jpg アケミクさんの魅力に気づいてない人多くてワロたwww
実在感が強く刺激が強いから一見では拒絶感が出るが、見慣れるともはや離れられなくなる魔力を持つのがアケミクさんだ
魔性の女というに相応しい ほんとミクさんは愛されているよな
かりんとう名越は秋葉のセガの鯛焼きの店長に出世してマジカルミライでミクダヨー焼き汗かきながら名越大戦の負債返すんだ >>728
いやすまん音ゲー自体がってことね
稼働初期は1クレ2曲とかも結構あったから PSPの最初のやつとmiraiは全部やった。
Switch版が今日届いて何曲かやったけどさ、
正直これmiraiの方が全てにおいて上じゃね…?
miraiの方がキャラ可愛いしゲームも遊びやすいし
PVもチカラ入ってるだろこれ。
miraiのゆめゆめとかPVのアニメにもストーリーがあるから良かったのに。
すげーガッカリなんだけど。
数入ってりゃ良いってもんじゃねぇぞ。 元はゲーセンで金取るゲームだから
キャラの可愛さ最優先で女子供にも楽しめるmiraiと比べたらダメな気がしてきた >>790
アーケード用のDIVAをほぼそのまま移植した物なのに
なんで最初からPS4専用に開発したかのように考えてるのか謎なんだけど
まず移植の元となったアーケードのFTとPS4のFTを見比べてみようとは思わなかったの?
それともネガキャン目的でアーケードに元となる作品がある事を知らなかった? 名越がPS4の性能をフルに使い切るためにPVの質感に口出ししたって
開発の時系列すら調べてないって言ってるようなものだよね
Wikipediaっていう便利なサイトに大まかな流れが書いてあるから調べてみるといいよ miraiもでらっくすでアニメ系無くなったけど、
これより映像としてチカラ入れて作ってあるぞ。 >>804
元々ゲーセンのスコアアタックゲームで、携帯・CS用に
カジュアルに作ってたDIVA・miraiとは向いてる方向が全然違うんだよ
グラフィック弄ったり新モード搭載したり、これでもカジュアル向けに手が加わってる方
PS4のFTはAC完全収録だから曲数は格段に多いけど 、
代わりに多少のグラフィック修正だけで独自の追加要素は何もないし お前らがあまりにも楽しそうだからTSUTAYAで買ってきたぜ、よろしくな
田舎だからかまだ二本あって助かったわ PSへのヘイトで頭一杯で、このシリーズの開発時期すら無視してまで過去作否定しようとやっきな奴が多いな
miraiの事も好きなんじゃなくて、PSで出た過去のDIVAを殴るための棒としか思ってなさそう >>804
いい加減mirai信者しつけーよ。
分かってて煽ってんじゃねーよ気色悪い。
何曲かプレイしただけでドヤ顔して見当違いなこと言ってんなボケ。
どっちが上とかねーんだよボンクラ。
何をもって「miraiの方が力入れてる」って判断したのか知らねーけど、
じゃあアーケード版の「力入れてない箇所」ってどこなんだよ?
言ったもん勝ちだと思ってんなクズ。 >>812
mirai好きって言ってる連中の大半が
二言目にはDIVAの否定をしているから
二言目を言うための便利な道具くらいの感覚でしかmirai見てないのかなと思っただけだよ
単にDIVAが嫌いなだけならスレすら見ないだろうし
miraiをDIVA叩くための便利な棒として使ってるようにしか見えない >>811
mirai信者マジウザいわ。
どうせ胸張って堂々と「ミクやボカロが好き」って言えないんだろ。
で、「任天堂ハードのタイトル」とか「ねんどろいど」とかで保険かけてんだよ。
そういう狡いことする気色悪い臭いがプンプンするわ。 >>815
たぶん信者ですらないと思うね
miraiを好きだと言うのに、DIVAの否定は必要ないからな
DIVAの否定のためにmirai使ってるだけでmiraiそんなに好きじゃないと思うよ
DIVA好きな人間からmiraiの印象悪くなるに決まってるから
本当にmiraiが好きならそういう余計なヘイト溜めるような発言するわけないし >>785
うん
今までのように好き勝手はできないっぽい
権限が4月から大幅縮小されるとか mirai好きだけどこの手の基地外は本当に巣に帰ってほしい
そもそもproject DIVAがなければmiraiも存在してねえのに >>806
いやいや、
サクラ大戦でアニメルックにこだわろうとした開発者に
名越が「それでPS4の性能100%使ったと言えるのか?」と脅し続けたのは事実だし
初値ミクがPS4独占になって、従来のファン投げ捨てて爆死したのも事実だろうに
CSミクは携帯機で売れてるのに、Vitaやswitchマルチに出来ないようなグラを追及させた結果
サクラ大戦のように爆死したし、アケミクのようは不評なモデルを継続する羽目になったんだよ
あと10年前だから名越関係ないってのも論外で、名越の権力は10年前も普通に強いんだ 少しネガティブ気味だったら信者だのキチガイだの言うほうもどうかと >>817
なんでそこまでしてDIVA叩くのかサッパリ分からん。
PSのDIVAを叩くんならまだ意味が分かる。
ココはそういう板だから。
けど、>>804でSwitch版まで叩き始めたから本気で意味不明。
ムカつくわ。
>>819
そうなんだよ。
基盤になった物を叩いたら根本から崩れるっつーの。 >>820
アーケードで稼働しているFTの保存版として作られた作品だぞ
筐体に近い性能のPS4が選ばれるのは当然の流れだし
そもそもアーケードのFTの保存版、つまりアーケードのFTのファンに向けて発売したソフトに対して
モデルが不評とか頭おかしいんじゃないか? 約10年前って言うとヤクザが如くが3か4くらいまで出てた頃だな むしろmiraiやったことないなら黙ってろなんて言わないでほしいわって思うのも仕方あるまい
両方やってDIVAの譜面が好きって言うならそれはそれだけど
まあmiraiも1と2で全然違うゲームだし、ミクの音ゲーだけで今回のmixも含めたらどんだけ種類があるんだってくらい安定してないのが問題で、最初にmirai2の譜面を発明できてたら良かったなあって思うわ
非タッチパネル型の音ゲーとしてはいちばん面白いシステムだと思ってる >>821
このスレの「mirai」ってキーワードが含まれたレスを拾ってみてくれ…
もういい加減「少し」って域は越えてると思うんだ。 >>822
たぶんmiraiのワールドイズマインやロミシンのPVがDIVAのPVリスペクトしてる事や
ココロ冒頭の廃墟がDIVAのVOiCEのPVのラストシーンで出てきた場所って事も知らないと思うよ ミクはセガのもんじゃねーしなー
DIVA否定=ミク否定じゃねーし
DIVAがなければMiraiもなかったのはそうだけど そりゃmiraiの方が好きだけどDIVEのモデリングでもまあいいかな
できれば譜面はmiraiで打ちたくなるときもあるが こんなゴミしかプレー出来ない任豚は本当にかわいそうだよwww divaよりmiraiが欲しいは言っちゃダメなんか? 俺らは両方買った上で言ってるんだし土俵が違うんだからdiva信者は絡んでこないで欲しい
ゲハ脳に犯されて全員対立煽りに見えるんだろうな
diva初代はやったし文句ないけど miraiがあったのに本家になんの進歩もないのは文句が出て当然でしょ miraiは明らかにDIVAも含めた初音ミクのファンに向けて作られているのに
DIVAを殴る棒としか扱われてないのは残念だね
ちょっと遊んだことあれば、DIVAを臭わせてニヤリとさせる要素もかなりあるのに
しまいには移植作品に対して、移植元と同じモデルを使うのは名越の陰謀とか言い出す始末
いや、移植だよ?
しかも保存版として作られてるんだよ
再現するどころか意識的に見栄えを変えたら逆に問題になるだろうが >>823
そのアケミクが作られたきっかけから辿るべきだな
PS3の次世代機は当然開発してる訳で、ロードマップ的に次のミクをPS4独占にしようと名越が画策した
フラグシップタイトルは単一CS独占にして性能追求すると名越が言ってる事から分かるだろう
お前さんは、そこら辺がすぽっと抜けてるんだよ
携帯機で育ったゲームなのに、名越の舵取りが完全に間違ってんの >>825
mirai2は曲がフルだからか譜面が割と簡単めでリズムゲーとして入りやすいと思う
divaはとりあえず譜面がどこから飛んでくるかの記憶から始まるから難易度高めな感じ
(かつ初見殺しも結構見られる印象) ようやく届いたから好きな曲からやってる
ハード楽しーEXはどんな感じかな?→絶望
ってなったのでEX以降はなかったことにしてハードフルコンを目指すw miraiの方が欲しいという言葉はdiva信者にはdiva叩きに見えるんだろうな >>827
ゲームの源流が同じ所にあって、
そういう細かい点も含めて互いにリスペクトしあって作られてるゲームなのに。
>>828
ミクっていう存在のストーリーを少しでも知っていれば、
それがセガの物でも無いし、ゲームの否定が存在の否定にはならないってそんな事当然分かるだろうが。 >>840
そういうこと言ってんじゃねーだろうが脳みそ入ってんのかオメーはよ >>823
スマホで出してくれの声が圧倒的に多かったけどな
携帯ゲーム機でミクを楽しんだ層ばかりだし、PS4なんて持ってないから当たり前なんだが
クオリティー追求するならCSでPS4独占にするしかない、というのが驕った考えで
ユーザー目線じゃない
アケミクベタ移植でどこかに残す自体は好きにしたらいいが、それで終わっちゃおしめえよ
今回switch向けにやったように、アニメルックでマルチにする方がファンはよっぽど嬉しい訳で
そういうのをもっとちゃんとやり続けるべきだった >>832
DIVAとmirai全作やってアーケード版も開始からヒビカセ収録あたりまでやってた程度のニワカとしては
DIVAにも何度か変革はあったぞ
システムの根幹を変えたら別のゲームになるから、やった事無い人間には全部同じに見えるだろうね >>825
ただ2仕様のはそれはそれで初見できつい配置がちょこちょこあるんだよなぁ
あれをさらに進化させたようなグルーヴコースター(といってもスマフォ版はmirai2より前だが)も
結構初見殺しが多くて面白いんだけどムズイ
まあmirai2譜面が好きな人はグルコスやればハマると思う 悪気はないけど俺の中でmiraiは音ゲー+キャラゲーでdivaは目押しゲーなんよ
ミクさん使ってる似てるようで別のゲームだからmiraiが欲しいってのはある
言っとくけどdivaが悪いとかそんなこと言うつもりは全くないよ >>844
終わりだから出したんだと思うぞ
あの時点でFTは長らく新曲も途絶えてたんだし
だからこそSwitchで発表された時はファンがまず驚いてたじゃん >>848
終わらせないためにやるのが舵取りな
名越が終わらせかけたものを、スタッフの頑張りでswitchに出して復活という流れ
サクラ大戦の時にスタッフが必死で抵抗し続けてたけど
PS4独占らしいグラにしろと言われて泣く泣くアニメルック諦めた結果、サクラが死んだように
名越に肩入れしてもなんもいいことねえぞ。あいつはPSの事ばっか考えて作品愛なんてねーんだから 言っとくけどswitch版でファンが驚いてたのは
switchで出ることではなく
新作が出ることだからな
しかも移植がベースの苦しい作りながら、それなりの数の完全な新曲を引っさげて レギン遊んだ後じゃEDFがつまらなく感じるようなもんだよ
同じ会社が作った同じようなゲームなのにどうしてこんなに違うのか、
なぜ同じように出来ないのか、その理由はなんなのか
好きだからこそ邪推もするし、EDF新作よりレギン新作くれよというヤツもいる
>>841
だから「ミク好きだからDIVA嫌い」という人がいてもおかしくないだろと言ってるんだが DIVAというよりアケDIVAじゃねーの?テカテカ的な意味で >>849
その舵取りとやらはXで失敗してるよ
あの時点で目に見えて過疎が始まっててFTは新曲のリリースが完全ストップ
ほぼ死んでるシリーズで撤去待つばかりだと思ってたからPS4で出たのも正直意外だった
お前の言ってる事は全て時系列がズレてる >>834
まあアケミクがあのキモグラになった理由は結局同じようなもんだろうしな >>853
名越が「PS4普及の手助けがしたいのに龍じゃできなかったのが悔しい」と語ってたのも単なる事実
時系列とか言ってるけどそこがもう勘違いで、10年前から名越はもうPS教に染まってしまってる
こんな事考えてるサードが、利益度外視でPS4独占追求しづけてた結果ミクを終わらせかけた
もう一度言うけど、CSに出すにあたってPS4独占貫いたのが大きすぎる間違いなんだよ
サクラ大戦スタッフもそれが分かっていたから必死で抵抗した
でもPS教に入ってる名越はファンの事なんて考えもせずにただ独占にこだわった。そういうこったぞ
サクラ大戦で伝え聞くスタッフの恨み節がミクのそれと被り過ぎる >>855
PS4独占とか言うけど、コンセプト的に他の選択肢はXbox Oneしかないぞ >>856
ならどうしてユーザーはスマホに出してくれと願ったんだ?
いままでのVita版や今回のスイッチ版のように、ファンが求めてるのは手元にもってこれる事なんだよ
PS4なんて持ってないし、買う気も無い。そこが名越の見誤りだ >>857
しつこいから最後にするけど
アーケード版の保存版な
アーケード版のファンに向けてリリースするってソフトなんだから
スマホがどうたらってのは客層が違うとしか言いようがない
スマホで出してアーケードの保存版ですなんて言ったら
当のアーケード版遊んでる層はキチガイかと思うぞ んで爆売れ連呼してる豚さん豚さん
具体的な数字は何万本なんですか?
来週の水曜日に使わせてもらうので爆売れとか抽象的な表現でなく数字も連呼してくださいよ >>858
最後もなにも、それはとっくに言ってるだろ
アケ版の方向性一本に絞る舵取りがそもそも間違いで
名越のPSにこだわって桜スタッフを苦しめたのと同じ流れがミクであったであろう事も余裕で分かる状況
時系列がーってのが根本的に分かってない証だと俺もさっき言った通りで、ただ繰り返すだけだぞ >>858
アケ版の保存版を出すのは好きにすりゃいいがそれで終わらずに
ちゃんととCSで生き続ける道も継続すべきだったのに、PS4版が売れないなら終わりみたいな舵取りをしたのが馬鹿だって話だぞ
ちゃんと刻んどきなさい >>859
お前はただの馬鹿なブタステーションだね PSユーザーの購買力は初週でほぼ決まるけど
switchユーザーは初週じゃ測れないからな
それを知ってるからこそ、初週に全てをかけるつもりなんだろうけど
心底無意味すぎて まあリングエッジ系列が去年で死んだからあと数年後にヌー系列が死ぬだろうから、その時に完全にDIVAシリーズは終わるけどね >>799
PS3やVitaは光源の計算してなくて予め陰影を作って貼り付けてるだけ
PS4はSwitchは1画素単位で光の反射を真面目に計算してる
まあ処理を増やして正確にすれば必ずしも良く見えるとは限らないわけだな >>865
ちゃんと計算してるか疑似的なものか、そういうのは動いてるのを見てナンボだからな
スクショだけで比較するのも違う気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています