FEヒーローズの新スキル、意味がわからなすぎて本スレが大荒れしてしまう・・・
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日本語の説明、英語での説明、問い合わせの説明全部バラバラなせいで余計分からなくなる >>25
鼓舞や紋章の効果の違いすら書いてない運営だから
慣れたフェー >>30
英語版は日本語版が正しいってさっき修正した
内田はただのアホ、勘違いさせるなって上の人に怒られそうだな 英語版の修正されたっていう種明かし早過ぎ
もっと>>26で釣って楽しめよ、まじめすぎるよ もしくは
自分の速さに7足した数に敵の速さが同じか下回る場合に発動
でも良い こういう時毎回例えに出される遊戯王
やったことないけどテキストどうなってんだ >>33
鼓舞と紋章の効果が重なるかどうかも書いてなかったきがする
いまだに闘技場査定の計算方法もオープンにしてない割に、死闘スキルなんて導入するしな 歴代で一番分かりやすいスキル一覧置いとくぞ
流星 5回連続の攻撃を行う。相手は死ぬ
鳴動 力3倍+体格の攻撃。相手は死ぬ
撃破 通常の4倍のダメージを与える。相手は死ぬ
狙撃 力3倍の攻撃。相手は眠る前に死ぬ
月光 守備力無視の上、力3倍にした攻撃を行う。相手は死ぬ
太陽 通常の3倍のダメージを与え、ダメージ分HP回復。相手は死ぬ
陽光 魔防無視の上与えたダメージ分HPを吸収。相手は大体死ぬ
暁光 魔防を無視した上、1ターン相手の命中を半減させる。相手は大体死ぬ
叫喚 通常の3倍のダメージを与えた上、1ターン行動不能にする。相手は死ぬ
威風 力3倍の攻撃。相手は技が半減になる前に死ぬ
咆哮 力3倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
破砕 力5倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
滑翔 力3倍の攻撃。相手は速さが半減する前に死ぬ
逆鱗 通常の3倍のダメージを与える。相手は死ぬ
滅殺 とりあえず相手は死ぬ
天空 太陽と月光の2回連続攻撃。相手は死ぬ
瞬殺 相手は死なない 紋章は重複するけど、鼓舞は重複しないってのはどこにも書いてない
だから知らない人だと応援が重ねがけできなくてビックリする
あと範囲奥義もどんな範囲になるのか書いてないのクソ 意味わかんねえのは未だにこんなクソゲーやってる奴だろ >>4
以上って書いてあるから逆に早くないとダメなんじゃないか? 意味わかんねーインフレスキル多すぎてマジでクソゲー
所詮ガチャゲーだわ 頭悪すぎる >>42
エイリーク絶対強いからの
んにゃぴ・・・はお約束
なんで検証みて効果確認せないかんねん 別に難しくなくないか?
例えば自分の速さが30だったら、相手の速さが37以下の時に発動、
効果は自分と敵の魔防の差の半分だけ敵の攻撃と守備が下がる、ただし最大7まで
切り上げか切り捨てかは分からん >>25
そもそもがあのifの説明文をやったISだぞ
あれから全く進歩してないんだから当然の結果です テキストでスキル説明を全部やるから余計分からなくなるんだよな
せめて全キャラのスキルを箇条書きにしろよ
FEHが無能が運営してるとしか思えない
発動タイミング……自ターン
発動条件……敵の速さが自分より7以上
効果……敵の攻撃・守備ダウン(最大7)
これだけで良い。細かいダウンする数値の幅はもっと分かりやすくすべき >>50
難しい難しくないじゃねえわ
そんな長文新スキルを毎度毎度出して毎度毎度読むハメになる事考えろ 自分がの速さが相手より高いか差が7以下の時に発動
こう書けば良いだけなのに頭の悪い奴が文章作るとユーザーは大変だな 要するに高速で魔防切ってる相手で優位に叩けるって事だろ
最近追加されたラクチェ・シャナン・マリータ辺りの剣士は揃いも揃ってブッ壊れてたし分かりやすいお灸
ただじゃあ神器を持たないフィオーラがこいつらと正面から戦って勝てるかっつったら疑問だけど >>1
ああキモキモエンブレムスタッフ(関係者)って
ポケモンスタッフ(関係者)なみに日本語が怪しいよね
この掲示板の一般人はともかく大手企業がそれだとちょっとねえ こんなわかりにくい文章が公然とまかり通るとか内部ではすごい可読性の悪いプログラム書いてそうだな任天堂 リリースからやってたけどスキル発動条件が複雑になりすぎて算数できなくなったから最近辞めたわ
難しいんじゃなくてただただ面倒なだけのシミュゲーとか魅力なさすぎ まーたぶっ壊れでガチャ引かせておいてメタ投入ですか
竜人売りまくってからの竜特攻と同じパターンだな >>50
自分の早さが「相手の速さ-7」以上
だから自分の速さが30なら相手の速さが23以下の時に発動って意味じゃないの if(zibunnnohayasa >= (aitenohayasa-7)){
・・・
}
何も頭を使わずこれをそのまま文章にしましたってだけ
およそ仕事しては最低の部類だ >>62
いや違うって
相手の速さを7引いた状態で計算するんだよ
自分の速さが30なら相手が29以下なら発動だよ >>62
>>64
だから敵より7まで遅くても発動すんだっての
自分より8以上速い敵には無効 FEそろそろスキルゲーからの脱却をすべき時期には来てると思うけどね
かといってスキルの代替えな戦技も練り込み不足であれだが 分かりにくいけどまぁ一応分かる
でもゲーム慣れしてない人とかが困るのも分かるし文章もうちょっとなんとかしろよとも思うな >>69
このスレ内だけでも人によって全然解釈が違うし本当に理解できているの? ゲーム慣れとか関係ないだろ
単純にわかりにくい日本語で書いたやつもこれで許可したやつも頭がやべえってだけの話だ 発動条件:戦闘開始時に自分の速さが敵の速さより7ポイント下回る場合。
効果:戦闘中に敵の攻撃、守備が減少。
(減少値は戦闘開始時の魔防の差の50%(最大で7)
こんな感じ?
ちなみにこのゲームやったことないから内容の細かい意味は全然わかりません。 (敵の速さ-7)以上とカッコつければよかったな
まあそのままでも意味はわかるよ マイナス○以上の「以上」を、数字だけの大小で捉えてるか正負の方向で捉えてるかで解釈に差が出るんだろうね 戦闘開始時、自分の速さ+7が相手の速さ以上のとき
こう書くだけでもちょっとわかりやすくなるな >>25
自分≧敵-7の時
そもそもの条件がわかりづらい 速さの虚勢7付きで速さ判定する
ただこれだけなんだけどな >>1
ぶっちゃけカードゲームのテキストに慣れてれば読める 対象の速さが自身より8以上高くなければ発動する…で良かったんじゃないの >>80
効果を理解してる状態ならそのテキストより>>1の方が短くて分かりやすいぞ 短くしなかったら
戦闘開始時、自分のユニットの速さの数値が敵ユニットの速さを-7した数値より高い場合にこのスキルは発動する
その戦闘中のみ敵ユニットの攻守を下げる。下がる数値はお互いの魔防能力差分の半分(最大7まで) あと見た感じ魔防の差分が1以下の場合や相手より低い場合はスキルが発動するが効果は出ない(減少値が0のため) やっぱり皆言ってることバラバラじゃねーか
なんでこんな難解なテキストにしたんだか 発動条件のところを全部ハブいて最後にただし相手の早さが8以上高い場合は効果なしとでも書けばいいだけ
物事を簡潔に伝えられない人や会社は大成しません 混乱する原因は簡単で、「-7以上」の部分を逆に捉えてしまう人がいる
相手の速さが10だった場合、10から7を引いた数値つまり自分の速さが3以上だった場合に発動するって事なんだけど
逆に捉える人は3以下だと発動する(-8や-9した数値だと発動する)って読んでしまう 奇数偶数発動のあたりから面倒になって
スキルは考えずに好きなキャラかどうかでガチャ回すかどうか決めるようになった つーかペガサスナイトのスキルなんだろ?俺はFEH速攻やめたけど、ゲームやってたら速さと魔防が高い職なんだから間違えるわけないと思うけどな >>87
以上と書いてあるんだからそこ間違えるなら読み手の問題じゃね 相手より7以上速ければ発動だと思ってたけど
言われてみればなんか違うんじゃないかって気もしてくるな (相手の速さ-7)以上
相手の速さ-(7以上)
どっちとも取れるからね
一言数字が高いor低いって明示的に書くだけで勘違いはなくなるんだがな
物事は簡潔に他人が見て疑う余地のない内容を書くことを心がけましょう コンマイ語に詳しい俺がこのテキストがなんでこんな書き方か1個教えてやる
鉤括弧はあんま使うとこの比じゃないくらい見辛い。なので、句読点で小分けして鉤括弧の役目をさせている。だから部外者や効果テキスト慣れしてない人には理解しづらい。 >>92
その前に自分の速さがと書いてあるから下だと日本語の読み方としておかしくなるよ 今も迷ったら突然のダイムサンダ使ってるな…
比較的最近のだと伝承リーフが分かりやすく敵殲滅も一時待避出来て好き >>94
自分の速さが相手の速さから7引いた数字より高い場合
自分の速さが相手より7以上低い場合
こういうことなのでどっちもおかしくないんだよなあ
だから一言高い低いってはっきり書けばすむ話なんだよ 相手よりも魔防が7以上低ければ発動
戦闘前の魔防の差の半分値を相手の能力から差し引く
だと思ったけど
以上がかかるのはテキスト的にマイナスが多いほどってところ >>94
アホだなあ
以上って言葉がどこにかかるかの話してるんだろ
自分の速さにかかるんだか7って数字にかかるんだか1の書き方じゃ曖昧でわからんて話だ >>100
お前がそう思うならそうなんだろうお前の中ではってやつだなこりゃw
このスレだけみてもどっちの受け取り方してる奴が何人もいるの見えないわけ? 相手より速さがかなり低ければ発動
攻撃と防御を下げる
下げる数字は魔防の差に依存
こういうことだろもうちょい分かりやすくできただろこれ 日本語おかしいの抜きにしても関係するステが無駄に多くてスキルの効果がまず分かりにくいよな
速さと魔防が発動条件に関わって実際に効果があるのは攻撃と防御とかなんじゃそりゃって思う 特に悩むところは無さそうだけど
自分の速さが敵と同等以上なら効果を発揮するってだけだろ 魔防の差の50%って
自分よりも敵のほうが圧倒的に魔防が高くても
単に「差」が条件だから最大の7恩恵を受けるんだよな?
おかしなスキルだ 動作気温が-10℃以上って書いてあって
-10℃かそれより低くないと動かないんかって言うようなもんやぞ >>108
その場合は以上がかかる対象が気温しかないけど1のは2箇所あるやんけ
まあお前みたいな日本語できないのが書いたんだろうな1の分かりにくい文章w ソシャゲのスキルなんて全部こんなもんよ
いちいち考えて組むのめんどくさいわ課金して勝とう、ってなるから なんでこんなめんどくさい事になったんだ?
これからくる強敵には使わせないためか >>109
何で1のだと2箇所に増えるんだよ
自分の速さが相手の速さ-7以上のとき発動する
気温が-10℃以上のとき動作する
同じやんけ 特定条件でのみ強いってだけだろ
今まで何でもかんでも速いのが正義だったからアンチスキルは大歓迎や プログラム作る際の仕様としては分かりやすいんじゃね
まあ敵の魔防の方が大きい場合修正値0とか言及しないのが気になるが
if(自分のはやさ>=敵のはやさ-7){
修正値=min(7,(自分の魔防-敵の魔防)/2);
} お問い合わせ担当のせいで再びカオスに
>>113
むしろ追撃阻止やら体形のせいで今まで速さが死んでて
見切り追撃なんかでたあたりでやっと速さが正義になった感じやん 変わったスキルだとは思うけど
今までのスキルのパターンから考えると
間違う部分は無いように思う >>54
発動条件間違えてるよ
敵の速さが自分より7以上速い場合発動じゃなくって
敵の速さが自分より7速い敵まで発動だよ 発動条件のイメージとしては相手よりよほど遅くない限り発動できるって感じだろう
相手との魔防の差が少ないほど効果が少ないってことだろうが、魔法障壁と魔法障壁がぶつかって相殺されるようなイメージか?
これって相手の魔防の方が高くても効果あるのかな? 勘違いする奴が出るのはまあ理解できるけど落ち着いて読めば読み解けるだろ
説明文はうんちだけど 意味が分からないって奴日本語力低すぎるだろ(´・ω・`) 間違える人を理解できないのもちょっと頭弱そうw
やっぱゲハなんてこの程度やな 説明の文章が下手なだけで発動条件は速さ参照で発動効果が速さ以外を参照というのはなかなか良いアイデアじゃないか
おかげで速さはある程度あれば良いんだから
運営としては速ければ速いほどいいという傾向をどうにかしたいんだろ いちおう公式修正がコレな
敵の速さ-7を括弧で囲めという声に応えて鉤括弧で囲んでくれたぞ
それと魔防の条件は完全に公式が説明抜かしてて敵より高くないと無意味だぞ
https://i.imgur.com/crmF37Y.jpg 獣ユニットの武器スキルとか
最近の暗記の武器スキルとか
説明文と補足あわせて8行くらいなかったたっけ?
読む気すら無くなるくらい
誰かもってたら画像貼って スキルの説明文長すぎな上似たような効果多すぎるし、ダメージ計算めんどくさすぎてやめたわ 発動条件はわかるだろ。
わからないのは、敵と自分の魔防差
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