グランツーリスモ山内「ソニーがPS5で8Kアピールしているけど、解像度なんか4Kで十分」
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https://www.gtplanet.net/gran-turismos-future-4k-resolution-is-enough-but-240fps-is-the-target/
山内一典は、グランツーリスモのグラフィックスの今後の方向性について興味深いコメントをしました。Polyphony Digitalのスタジオボスは、ディスプレイの解像度ではなくフレームレートが、シリーズの次のタイトルが改善されると思われる領域である可能性があると示唆しています。
山内はオーストラリアの地元メディアとの円卓会議に参加していました。質問は当然FIAイベント自体に集中していましたが、彼はGT SportとGran Turismoシリーズ全体について幅広い質問をしました。
当然のことながら、グラフィックの忠実性を追求するというグランツーリスモの名声を考えると、シリーズが次世代のコンソールでどのように進化するのかという疑問がありました。
GT Sportが8K解像度を披露するのに使用されたことは既に見てきましたが、8KはPS5の重要な機能であるため、山内氏の答えは驚くべきものでした。
「ディスプレイの解像度に関しては、4Kの解像度で十分だと思います。」
SonyがPlayStation 5の8K解像度の機能を宣伝していることを考えると、大手のファーストパーティスタジオの1つから無駄すぎるかもしれないという発言を聞くのは興味深いことです。確かに、プレイヤーはGT Sportで提供される詳細についてほとんど苦情を持たないので、山内のポイントには良い基盤があります。 トータルプレイヤー820万に対し3200万回オンラインレースってやけに少ないな
トータルレースの1/30ってことから考慮してもオンラインプレイヤーは30万人ってレベルか?
多く考慮しても50万ってとこか 100万はいなさそう 偉そうな事を言う前に1080P環境でのレース中に自車以外のドライバーが消えるのをどうにかしろ
AIが自動運転しているとは言えシュール過ぎるわ >>162
PCのフォルツァも他のPC版レゲーもどれも糞グラ
4K/60fpsのGTSと比較される水準にも達してない ID:Pw5Hm1810
こういうアホがいるからGTは叩かれる
GTワールドに籠って大人しくしていれば良いものを
GTが叩かれるのGT信者からも嫌われるキチガイのせいなんだよな GTS
PS4:1080p/可変60fps
PS4 Pro:
フレームレート優先:1080p/60fps
解像度優先:1800p/可変60fps 山内自身が次世代GTは8k240fpsで動いていると言ってたのもなかった事になってるの? そもそもAIがレース中にペース調整するとかいうのも嫌いだから
ある程度の決まったペースで走るようにしてくれよ
GT5のB助のリードすると勝手にペース落としたり
GT6の最終周でいきなりスローダウンしてぬかせに来るとかそういうのめっちゃ嫌いだったから >>173
はなから笑われてただけなのに何を言っているのだろう😒 まあゲームPCでさえ4Kは条件厳しかったりするからな 他のレースゲーと比べて全てが劣ってるのはもう仕方ないとして挙動だけはなんとかしてくれ
GTSPORTですら一輪車挙動で草も生えないしかも挙動自体もコロコロ変えてくるし 実際人間の目は、動いてるものを見てるとき解像度が下がるので
読書の時ほどの高解像度は必要ない
動くものに対してはフレームレートの方が重要
人間は300fps以上まで知覚できるが
最低でも今の2倍の120fpsまでは引き上げた方がいい
それでカメラを回してる時も背景がボケず
細部まで見て取れるようになる ゲーム操作しながら体感的に違いを感じるのは50fpsぐらいまで
60fpsあれば違和感はほとんど無い
100fps以上はほとんど違いを感じ取れない
ゲーム操作しない場合でも100fps以上は違いを感じにくい >>181
いや60fpsから120fpsは誰でも分かるよ >>182
分からないと言ってるわけじゃないよ
60→100とかで違いが分からないことはないが
60の時点で違和感はほとんど解消される
100以上になると違いが分かりにくい
例えば100→144とか 俺は60と120の差が解らないけど変動するとすぐ解るからとりあえず固定してほしい 細かなオブジェクトが複数別方向に動くような横スクロールゲーでもないしな
3画面のサイドの場合はブレてる方がスピード感もあっていい
ただし可変fpsはダメだ! ユーザーが求めてるのはそこじゃないんだよなぁ
新しいことやらないとシミュレーター路線は限界にきてる >>188
尻罰じゃガタガタになるだけ
最新リーク
https://www.ccn.com/ps5-and-xbox-series-x-specs-leak-reveals-boringly-similar-horsepower/
PS5
12.6 Teraflops RDNA 1.5
AMD ZEN 2 @3.6Ghz
18GB GDDR6+4GB ddr4
SSD@5.5GB/S 500GB
Dedicated cores for RT and 3D Audio
Bandwidth 576GB/S
XBSX
11.8 Teraflops RDNA 1.5
AMD Zen 2@3.7Ghz
16GB GDDR6+4GB ddr4
SSD@3.8 GB/s 1TB
Dedicated RT cores (<PS5)
Bandwidth 596GB/S テクミンとニダヤはもう妄想スペックに頼って妄言吐くことしかできない PS3の時点でフルHD2画面出せるってクッタリしてたもんな
4Kすら絶対まともに動かないだろうな 60fpsと120fpsの差が分からない奴なんか、この世にいない
そいつは間違いなく「対応するディスプレイを持ってない」(これが凄く多い)か
対応するゲームをプレイした事がない
つまり未体験者だけ
一般的なテレビ、PCモニターは6、70が上限だから体験できない
対応機器を持ってない奴は15fpsと60fpsで見比べて見るといい
それと同じくらい差がある
もうヌルッヌル動くよ
人間の動体視力ってこんなに高かったんだねと関心するほど
「今まで60fpsで遊んでたせいで動きが見えなかった」ことが分かる
ダクソでカメラをぐるぐる回してると、景色なんてガクガクのクソグラになって
何が描かれてるのかよく分からんけど
fpsが高いと動いてても細部まで見えるんだよ
カメラを回してるから見辛いんじゃなく
フレームレートが足りてないから動くと見辛いの
対人ゲーだとこの差が致命的なので
ゲーミングモニターは144fpsとかになってるわけ >>194
別にハードルはそこまで高くないぞ
上でもRTX2080じゃないと無理とか言っているけど、それは画質最高設定での話
中設定くらいにすれば、2060、2070でも普通にプレイできる
30fpsとかでいいならもっと上げれる スピンしまくるやつは小さな高リフレッシュレートモニタで楽しめばいい ちゃんとしたシムに求められるのは的確なFOVでの十分な視野角とできれば立体視
それを確保した上で高リフレッシュレートを求めるのなら有り 次期GTが頑張るべきなのは全編PSVR2完全対応だな 8k諦めたって事は
5のモデルそのままで高解像度版みたいになるのかな? レイトレ入れるって言ってのに8kがまともなフレームレートで動くわけねーだろあのスペックで 正直今の時代にこんなお花畑な話真に受ける奴いんのか? 斜め上なのにしか言わなかったのに
普通のこと言うとは思わなかった 内部演算で240fpsとか他社がやってる事の後追いでドヤってる山内w >>209
内部の物理計算は1200fpsとか元々それぐらいやってる つか、ポンコツポリフォを崇めるマヌケが未だにいるんだな。宗教って怖い 8kなんてあってもゴミクズローテクポリホに活かせるシーン無いから4kで十分 >>4
PS4proで擬似4k30fpsが限界だから
スペック倍程度のPS5なら擬似4k60fpsが限界だと思う
「擬似」ってのが大事 ただホライゾンゼロドーンをproでやった時、擬似4kモードでHD画面にダウンサンプリング(PS4だとスーパーサンプリングだっけ)
で画質がかなりあがったからバカにはできないけど、4kではない
4k60fpsは今どきのハイエンドGPUでも中々難しいし レースゲーのコリジョンはFPSあげるのは当たり前じゃ?
やらんとコースから簡単に吹っ飛ぶ 解像度やフレームレートじゃユーザーは驚かんよ
着実に販売減ってるからな まあ4kならまだしも8k映せる環境整えてるユーザーがどれだけいるのかという問題もあるわな >>218
1800pのチェッカーボードの可変60fpsな
ちゃんと調べようね >>144
やろうと思えばできるぞ
用意された解像度以外でもスケーリングで自由に変えられる 次だせても車種限定コース限定のプロローグだろ売れないんだからすでに前作で終わってる で、GTスポーツの内部演算が1200fpsってのはどこの情報?w
この前はGTスポーツの内部演算60fps!ってGT信者が自慢してたけどw >>199
ほんとそれ
スペック不足でVRモードじゃソロで走るモードしかない
あ、クソ遅い車と1VS1もできるか
VRでちゃんとレースさせろっていう >>223
寿司キチ「内部演算を60でドヤッてみたものの調べてみたらFORZAは2作目で秒間360回の処理してたのか…」
「内部演算って何の事かよく解らんけど1200くらい言っとけば良いわ」 >>33
車種減もロンチで出してたなら時間足りなかったとかで済んだし後はDLCに期待してとか言い訳も出来た
でも出したのはPS4ロンチから5年後、丁度PROも出た時期
と言うかGT6は次世代基準のモデリングとか言ってたんならそれスライドさせたら良かったんじゃないですかね・・・? 今のGTはキラーコンテンツじゃないしなぁ、何回延期するんだよw PS5が4K240fpsはできるのかは甚だ疑問だけど
ディスプレイとゲーム側がが対応していれば240fps出力できる事を示唆してるのは朗報
コロナの影響によるハードの供給量だけが心配だな Turn10はOneX用のアセット用意した上でネイティブ4K固定60fps24台走行を達成したけどポリフォニーはPS4無印のアセットそのまま使ってるにも関わらず1800p可変60fps出走台数お察しだからな >>228
PS5は120fpsまで
https://www.cnet.com/news/sonys-playstation-ceo-wants-a-seamless-transition-to-its-next-generation-console/
>He also added that the device will offer ultra-high definition 4K visuals at 120Hz, which is twice the screen refresh rate of most TVs. そりゃGTSはPS3初期レベルの糞グラだから解像度だけ上げてもなぁ はっきり言うとさ、フルHDより上の解像度、60fpsより高いフレームレート、24ビットを超える色数は
商品の売りにはなりません。一部のマニア相手を除いてね。
んで、PS5にはそれ以外のどんな売りがあるんでしょうか? と言うか山内が毎度現行ハードじゃ無理なモデル作ってるとか言うけど具体的なそれを見せた事って
一度たりとも無かったと思う
世代が一つ上がったのならむしろ即見せて格の違い見せつけるチャンスなのに何故かやらない
ファーストなんだからハード牽引の使命とかあってもいいのにサードでもあるまいし
数売らなきゃならないから本体普及を待つとか
早々に完成してもそうならない限り売らないとか他スタジオに喧嘩売ってるだろと言うか
その間何して金稼いでるんだよ? ベースが古いPS1のままで、そこにリソース増えた分つぎはぎしまくったキメラ。
物理エンジンにするにしても今までのを全部捨てる度胸があるのかね 発売前はハッタリこいて強気
発売後は言い訳三昧
山内は20年間これを繰り返している ゴミステゲーがグラ無くしたらゴミしか残らねえじゃん 結局
GTスポーツって本編と分ける意味あったん?
PS4世代唯一のGTだったけどファンを喜ばせることできたん? PS5のスペックはそんなにやばいのか。
発売中止もあるかもな。 なんかSFCのインターレースモードみたいな扱いになりそう >>1
うんこエンジンサウンド
もう電気自動車だけにしろよ これに限らずさ
この10年、海外のもっと優良なゲームがボコボコあるのに
日本じゃこんなのばかり持ち上げられて、宣伝や広告も入って倍以上売れるんだから
そりゃゲーム離れも進むわなぁ とうとうペテンムービー部門からも戦力外通告されたか >>244
本編作るの無理だったからあれだしたのでは? >>244
失礼な!
GTSはGT7.5って山内さんが言ってたでしょ!
>>213
擬似なの?どういうカラクリで4kになってるの? >>257
PS4proはアップスキャンコンバートで擬似4K よく分からんけど、ファミコンレベルの
グラフィックでも8K解像度で処理すると
PS5でも厳しかったりするの? PC版のサイレントヒル2や3が
2500k + 1050tiというPS5以下の環境でネイティブ4Kサクサクだから
8KでもFCまで遡らなくてもPS3レベルなら大丈夫そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています