電撃「2020年がスタートして約1カ月半。年明け後の市場を見て気になるのはPS4の低迷だ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
だからソフトが売れてないのか
アクティブユーザーが激減しちゃったんだな ただ今週は確実にSwitch Liteの比率上昇による「金額ベース」での落ち込みを書いてくると思ってたから、それが無かった事は評価したい P5SはPS4版とswitch版を合算してもP5R以下だと思うわ PS推しても流石に無理だよ
SIEがばらまいてるお金減ってるみたいだし >>7
電撃なんで年度で見てみることにする
2019年度46週が過ぎたところで
期待したい 17週
期待できそう 4週
期待作 2週
期待も大きい 1週
期待したが 1週
期待と言った週の合計 25週 PS5も速攻4ケタンだし
希望がないね
つかPS4も発売直後すぐ4ケタンになったんだっけ? なぜWii Uの時は両市場が盛り上がることに期待しなかったのか… そりゃキャンペーンで需要の先食いしてるんだから売れる訳ない >>46
わざわざ調べてくれたのか、サンクスw
半分以上かよwww ソニーのファースト新作、1000本ってやばくね
これが任天堂だったらゴキが数年は叩くネタになるだろ 注目したい 16週
注目作 4週
注目 1週
被りがあるかもしれないが
46週のうち37週ぐらいで「期待できそう」「期待したい」「注目したい」のどれかを言ってる
もはやテンプレ 電撃「19年度のPS4はハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と悲惨な状況が続いている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579773839/ >>56
先週の時点で29%超えてるのですが
https://dengekionline.com/articles/26232/
> PS4はハードが29.2%減の90万台、
> ソフトが29.5%減の567万本と両市場とも3割近く減少。 2020年にだいぶ前からヨンケタンハードだろ?
たまーに値引きとかやって伸ばしてた以外はソフトもダメダメ >>56
そのデータは古い
今週の時点でハード、ソフトともに前年度から30.2%減 >>59
FF7Rが予定どおりに出れば一気に巻き返せるからまぁみてなって 2020年がスタートして約1カ月半。年明け後の市場を見て気になるのはPS4の低迷だ。
この要因は有力タイトル不足
かりんとう「、、、、、、、龍が如く7」
カプコン「、、、ストVCE」
バンナム「、、、、、カカロット」
コエテク「、、、、三国志14」
おっぱい「、、、、、、神田川」 >>8
俺は今の家に引っ越ししてから据え置きでゲーム
しにくくなったからやっぱ携帯機じゃなきゃダメだね >この要因は有力タイトル不足、これに尽きるだろう。
>同期間のPS4市場を振り返ると、2018年は『モンスターハンターワールド』(初週133万本/累計201万本)、
>2019年は『キングダム ハーツIII』(初週55万本/累計78万本)と、
>年明け後に市場を大きく牽引するキラータイトルが発売され市場が一気に盛り上がった。
>(初週133万本/累計201万本)
>(初週55万本/累計78万本)
なんだこの初動率… もう日本じゃプレステ完全に死んだって認められないのかよ 低迷してるのは今年からじゃなく今年度、つまり去年の4月からずっとだぞ >>69
PS4基準だとモンハンはジワ売れを超えた爆売れ、KH3も超ジワ売れだぞ
他のソフトは透明な壁でもあるようにピタって止まるから >>20
負け続けながら走らなきゃいけない気分はどうだい? >>73
期待するだけ、自分が何かしら働きかけるわけでもない
コロリころげた木の根っこ >>9
売れないのが当然だよな
売れねーって言われるのも当然出し4桁ンって言われるのが当然
コレに反論したり売れること期待するほうが頭おかしいんだよな >>35
こんな爆死ハードになる前にとっととPS5だせばよかったのに
7年目になるまで無駄に延命するクソニーって無能だな 毎週「期待したい」言ってるけど、書いてるの一応はプロのライターなんだよな?
「期待」って言葉に既に願望の意味があるのに「したい」って願望+願望になってるんだよな、つまりまだ期待してない状態
応援してるならハッキリ「期待する」って言えねーのかよ https://dengekionline.com/articles/1050/
夏にスクウェア・エニックスから新作のアクションRPG『鬼ノ哭ク邦』が発売予定。PS4の新たな軸になれるか注目したい。
https://dengekionline.com/articles/2818/
10万本以上売れたタイトルが1本もない上に新作もなく、さらに『Days Gone』以外はすべて前年度タイトルという非常に寂しいランキングとなった。6月以降の巻き返しに期待したいところだ。
https://dengekionline.com/articles/4081/
携帯市場は今後も厳しい状況が続くと思われるだけに、PS4とNintendo Switchがよい形で競い合い、市場全体が活性化することに期待したい。
https://dengekionline.com/articles/8635/
ただ、秋から年末のラインナップを見ると、PS4では9月6日の『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』をはじめ、10月31日の『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』や12月12日の『新サクラ大戦』。
また、Nintendo Switch陣営も9月20日に『ゼルダの伝説 夢をみる島』、そして11月15日には大本命の『ポケットモンスター ソード・シールド』といった大型タイトルの発売が控えている。
秋から年末にかけて大きな波を作るためにも、7月期の拡大基調を8月期も維持してもらいたいところだ。
https://dengekionline.com/articles/9882/
しばらくはNintendo Switch中心の市場が続きそうだが、9月6日に発売されるPS4のキラータイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』が起爆剤となって、
市場全体が盛り上がることに期待したいところだ。
https://dengekionline.com/articles/11285/
次週6日にはPS4のキラータイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が発売されるが、本作がどういった立ち上がりを見せ、どこまで市場を牽引できるか注目したい。
https://dengekionline.com/articles/12015/
しかし、本編の『モンスターハンター:ワールド』発売時には14.9万台まで販売実績を伸ばしたことを考えると、新規ユーザーの獲得という点ではやや物足りない結果となった。
今後の伸びに期待したいところだ。
https://dengekionline.com/articles/14769/
ただ、左記数字にはPS4のキラータイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のダウンロード版の数字(推定120万本前後)が含まれていない。
仮にDL版の販売数を120万本と仮定した場合、その市場規模は約50億円となり、ソフト市場もほぼ2018年度並みで推移したと見ることもできるが……、
大型タイトルが数多くそろう下半期での巻き返しに期待したい。
https://dengekionline.com/articles/17130/
『デス・ストランディング』(PS4/11月8日)や『ポケットモンスター ソード・シールド』(Switch/11月15日)といったPS4とNintendo Switchの大型タイトルが発売される11月期での巻き返しに期待したい。
https://dengekionline.com/articles/20493/
Nintendo Switchがこのままさらに勢いを増すのか、PS4が巻き返しを図るのか、今後の動きに注目したい。
https://dengekionline.com/articles/21212/
市場全体が活性化するためにもクリスマスやお年玉需要でPS4市場が盛り上がることに期待したい。
https://dengekionline.com/articles/22018/
ちなみにPS4の週間セールスが10万台を超えたのは2018年12月31日週以来、約1年ぶりのことである。
また、Nintendo Switchも前週比15.1%増の27.6万台を売り上げ、引き続き順調に販売実績を伸ばしている。
これから年末年始にかけてどこまで新規ユーザーを獲得できるか、両機種の動きに注目だ。
https://dengekionline.com/articles/23523/
PS4も『ファイナルファンタジーVII リメイク』が4月に発売延期になったのは残念だが、『龍が如く7 光と闇の行方』(1月16日)や『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』(2月20日)といった有力タイトルの発売が数多く控えている。
第4四半期で一気に巻き返せる可能性も十分あるだけに、今後の動きに注目したいところだ。
https://dengekionline.com/articles/24189/
願わくば、有力タイトルに引っ張られる形でPS4市場全体が底上げされることに期待したい。 >>80
去年PS5出してネイティブ4Kにロード高速化、
数年後にレイトレ対応PS5Proで良かったのにね もうソニーとプレステがオワコンなんだよ
なにしたって無駄 期待したいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww モンハンが原因だろ
モンハン発売後はほかのソフトは低迷するし >>81
報酬に見合った分の仕事をするのがプロだから そんなにゲーム界が盛り上がってないな
PS3後期頃ってかなり進化したからなあ ゴキブリはこれだけソフトが売れて、ライトが売れていても
転売が!!!循環が!!!!6割が中国!!8割が中国!!
ライトは売れていない!!!と矛盾しまくった妄想のデータでわめくだけというねww そうは言っても「期待できない」とは書けないだろww >>82
これこれ
もうこんなに長くなってるんだなぁ >>82
「願わくば〜期待したい」の文もあるけど、これに至っては願望+願望+願望だな
もはや「期待したい」と神に祈るレベルだ これがPS5になっても改善されるどころか今より下も確実なんだしな 気持ち切り替えて来年度に期待しろって
FF7R、バイオ3あるし4〜6月期だけは前年越えできるだろ コロナでPS5も期待できそうにないし電撃も頭痛いよな >>8
俺なんか一時期のゲームの世代以降と泥沼のハード戦争でゲームから離れた時にライフスタイルが変わりすぎて
据え置きでゲームできない体になった
週末いつもどこか行くからスマホかSwitchが限界だわ…
年末年始も9連休まとめて家に居なかったし… コレがPS4ちゃんの実力なんだから過度な期待はやめたげてよぉ >>46
つまり半年ぐらい電撃の期待を裏切る現実があったと
うーん、そんなに悲惨な年でしたっけ? ファンディスクに期待… 妙だな?
本編じゃねえんだろ(´・ω・`) >>8
それもあるしそもそも一般に訴求するソフトがないんだよね
ドラクエFFモンハンみたいな大型ブランドもユーザーが高齢化して全然新規が入ってきてない どの口がWiiの失速をバカにしてたんだろうか
エンジンかかるの遅くてこんなすぐ失速したんだぜ
3年4年くらいか 何年もずっと期待されてるんだし
いいかげん期待に応えてやれよソニー
期待は裏切り予想は裏切らないって
エンタメで一番アカンやつだぞ 「低迷」じゃない
国内ではPSワールドはもう終わった まあ完全に底に沈んだ奴に再び浮かびあがれとか無理難題だよなあ >>82
これぞ「PrayStation」って感じ ゴミみたいなゴキブリハードにずっとしがみついてるだけのキチガイ
やっぱゴキブリは一生任天堂を憎みながら生きてくんだろうなって 2019/11/08 ファミ通レヴュー満点『デス・ストランディング』
2019/11/28 10年語り継がれる狂気的傑作『十三機兵防衛圏』
2019/12/12 大型メディアミックスで甦る『新サクラ大戦』
2020/01/16 主人公が変われば、遊びが変わる!『龍が如く7』
2020/01/16 開発に5年を費やした“悟空体験アクション”『ドラゴンボールZ カカロット』
2020/02/06 スマホゲーの雄がPS4で新たな舞台へ!『グランブルーファンタジー ヴァーサス』
昨年11月から年を跨いで2ヶ月間、常にお祭り騒ぎのはずなんだが… >>126
「FF7R発売による巻き返しに期待したい」
発売前週の記事の締めはこれで決まりだな 期待してるんじゃないんだぞ
期待「したい」だから期待しようとしても期待できてないんだぞ >>128
まぁデススト以来、何かが変わった感はある
以前はもうちょっと活気なかったかPS P5,P5RでPS4を買わなかった連中がP5Sで買うとでも? 龍が如く7も爆死した前作から更に半減
ゴキブリは何を買ってんの? ___この要因は有力タイトル不足、これに尽きるだろう。同期間のPS4市場を振り返ると、2018年は
『モンスターハンターワールド』(初週133万本/累計201万本)、2019年は『キングダム ハーツIII』(初週
55万本/累計78万本)と、年明け後に市場を大きく牽引するキラータイトルが発売され市場が一気に
盛り上がった。__
それらスイッチには丸で来ず任天はここまでやって来たんだぜ、ココを理解するんだクソメディア >>111
4〜8月 10万越えはデイズゴーン、プロスピだけ
夏は悲惨で野球しかない状態だった
9〜11月は売れるソフトが多少はあったが
12月になるとサクラ大戦だけ
今回語ってる年明け以降
1〜3月
昨年の戦力(10万以上)
エスコン、KH3、バイオRE3、ジャンプフォース、アンセム、DMC5、SEKIRO
今年の戦力
龍7、カカロット、グラブル、P5R、仁王2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています