【マジレス希望】Microsoftは日本のどの開発会社を買うべきか
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セガバンナムスクエニカプコンコエテクは大きすぎて買えない
フロムやプラチナゲームスは親会社が強すぎて買えない
となるとかなり限られてくるのではないか ミストウォーカーは坂口がいなくなったら終わりそうだしもう若くないしなあ >>102
そもそもミストウォーカーは坂口の企画会社であって開発は自分たちでやってない
ロストオデッセイやブルードラゴンを作った時のノウハウが遺産として残ってたらそれを流用して
いろいろ小遣い稼ぎもできたが全部委託で委託先の開発がどこも身売りや廃業で全部残ってないからね >>1
フロムは買えるだろw角川からしたら買った会社を高く売れたら儲け
アトラスも同じく値段と条件次第で買えるマイクラみたいにすれば良い
プラチナは経営順調でさらにテンセントから融資あるから買えないだろな
本気で和ゲーが欲しいならフロムとアトラスを買え >>103
ブルドラ作ったアートゥーンは一応アーゼストとして残ってはいるような >>110
もしもトーセが
「今後はMSのハード向けのソフトしか作れません」
とかなったらトーセにおんぶに抱っこ状態のパブは色んな意味で死ぬだろうなw >>76
MSはRPG作れるメーカーが欲しいからな
実績としては申し分ないだろう >>1
トーセを買えば良いんじゃ無いの
現実的に買えそうなのはアートディンクとか シリーズ物だしてる主要メーカーと話すよりそれらを外注で受けて年中ゲーム制作してるところにインディー規模でオリジナル作ってみませんか?と支援してあげたほうが有意義 そういえばレベル5というちょうど良い物件があったか
ただし過去に因縁があったんだよな マイクラみたいにマルチするのは良いが
オンリーで囲ったら売れなくて惨めだぞ 日本市場で死んでるMSについていきたいメーカーなんていないだろ
買収する以前に、日本に対するXboxの本気を見せつけないとだな どこだかわからんがバレットウイッチの版権持ってるとこ >>73
アークはPSメインだから手を出さない方が無難
トイロジはハッピーダンジョンをマルチ展開1年たたずにサビ終、ハッピーウォーズもほぼ放置
EXPは角川と組んで以降PSメインで縮小再生産
板垣はゲーム製作から引退
板垣に再起してもらうのが
カップヘッドやPUBGみたいに
当り障りなくコツコツとタイトルを育てられそう セガ買えばいいじゃん、xboxが完全にセガハードに
なる トイロジック
ヴァルハラゲームスタジオ
JP GAMES(田畑の所)
あたりだろうね 任天堂とMSじゃゲームファンの愛着が違いすぎる
もし買おうとしたら大ブーイングでさらに嫌われるだけ 有名どころやPS主体でやってきた中小は避けるのがいいだろうな
金出して助けたのにぶっ叩かれるのはトゥームレイダーで懲りたろ CRIウェアかヘキサドライブかシリコンスタジオあたりじゃね? ゲイツマネーであれ買ってこれ買ってと気持ちの悪い妄想にふけってる連中を
一旦リセットしない限りはどうにもならない MSなら買えないゲーム会社ない気もするけど
任天堂は買われると任天堂らしさが突然死に
そうで買えないってより買わない感じがする >>1
買うならアトラスだろうな箱にはないタイプのソフトがある
アトラスは親会社サミーだし買いやすい MSは参入してくる時に任天堂を買収しようと試みたことがあるらしいな
組長からぶぶ漬け食って帰れって門前払いされたとか、ないとか >>1
買うならPS系を買いまくるのが効率的にソフト増やせる
フロムなんかはほっといても箱マルチだからな この前までの来日でほぼ決まったんだろうけど早く発表しないかな 今さらクソゲー製造機の日本の開発会社なんて買ってもしょうがないでしょ
任天堂はスペック不足のガキ向けトイだしソニーはカネがなくて自滅するんだけなんだから
マルチのタイトルをこぼさずに拾っていくだけに徹していればいいよべつに >>134
最近は本当に買いまくってるじゃん
現実が妄想に追いついてきた 買ったスタジオで期待できるのはPlaygroundくらい PSで腐ってても、モノリスみたいな例もあるからな。
技術はあるけどヒット作に恵まれない中小を狙うのは有りか。 >>145
スパチュンか他所の翻訳か知らんがCities: Skylinesのどう見てもTwitterベースなゲーム内メッセージを「キボンヌ」とか訳しちゃう加齢臭があまりにもキツかった
訳した奴はもうローカライズに関わるべきではないわ へえー、ヘキサドライブって昔リマスターが得意でよく話題になったよな、アヌビスとか風のタクトだよな?
今は一部の社員が抜けて大阪サイゲームズを立ち上げたってWikiに書いてあるわ ボンバーマンすら満足に作れなくなったのが現ヘキサドライブだから… 真面目に板垣のヴァルハラ買っといた方がよかったやろ
チーニンのメイン所が集まってて箱にも注力してたから
ちゃんと支援してあげればよかったのに 今はもう形骸化して腕利き残ってないんじゃない
独立してるスタジオって国内じゃほとんどないんじゃないのか
大体大手の傘下にいるイメージだが 何気にテイルズやエルデンリング、DMCV辺りはMSカンファで宣伝してたよな 世界にむけてつくるんならこれまできっちり仕事しているトイロジック
日本や東アジアでウケがよさそうなアニオタ・ライトノベルオタ向け厨二病路線のゲームできっちりだしてくるところが欲しいならファルコム あんまよく知らないんだがマーベラスの代表的なIPって何?
カグラはさすがに世界的大企業MSからは出せないだろうし
デモンエクスマキナしかない? >>158
親会社はない。今のところディベロッパー。
パブリッシャーになりたくてテンセントと資本提携した。 日本一はまず日本一が土下座から入らないとだから無理じゃね
本気でやる気があって現実的な話なら海外需要もしっかりあるフロムしかない気がする
個人的にはマベかな ゲーム事業をどの程度に考えてるかによるんだろうけど
マイクロソフトが全力で必要と考えるようならスレタイの会社全部買えるだろうし
金で買えるなら任天堂だわな マーベラスって典型的な金とアイデアを出すだけで開発は委託っていうパブリッシャーだろ?
今のMSがもっとも必要として無いタイプのゲーム会社じゃね?
極端な話、日本一やガストより買う意味がない IPないとこ買っても仕方ないよ
買えそうで箱に無いIPならアトラスが一番の候補だろう
アトラスは金食い虫だし親会社のセガサミーはわりとすんなり売りそう
ただし既存IPは箱独占にしないマイクラ方式にはなるだろうね
もしもの話で実際買ったりしないだろうけどw >>163
360のMSゲーがよく使ってたAQインタラクティブ吸収してるから内部開発も普通にある 言うほどMSと直接関わりあったか?ゼーガペイン以外だと坂口が開発部隊に使ってたくらいじゃね MSが今まで買った会社って全部雑魚だからな
買った後に投資して育てる方針なんだと思うぜ PGやニンジャセオリーを雑魚扱いしたら国内デベロッパーは軒並み雑魚になるんだよなあ メディアを買収しよう
今まで箱叩いてた連中が仕事のために持論をひっくり返すことになるからなw >>167
25億ドルでマイクラ買収したのにwww とりあえず買収の話なんだからMSが有利になる話は前提で考えないとな。
まあフロムかナムコ、カプコン辺りで >>170
マイクラは開発スタッフは超優秀でもビジネスとしてはゴミでしょ
MSが買ってなかったらこれほどの商業的成功はなかったよ >>168
PGとかいうT10レベルで頭おかしい連中を野放しにしてたMSヤバい
買収一覧にあってファーストじゃなかったんかいってなったわ バンジーとか元々知られた技術集団だったけどDestinyとかいうゴミを売り逃げ出来たのは買収されてHALO作ってたおかげだろうな トライエース
インフィニット アンディスカバリー 良かった。
また、XBOXで日本産のRPGを出してほしい。 「日本産のRPG」なんてもう日本人でも買わないゴミじゃん
要らんよ JRPGって昔あんまり金が無かった子供が1本で無駄に長く遊べるから持て囃してただけじゃないの
総プレイ時間とかを気にする層
スマホやらで時間を奪い合ってる今だとどうなんだろう 物理的に買わないとゴキブリがうるさいから仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています