https://dengekionline.com/articles/16919/
名越:
私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものでは
ないなと。だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』は作らないと思います(笑)。
もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、
スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそう
なんですよね。「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲーム
を1回はやりたいよね」という気持ちもあります。

なごっさんのセキロの話(´・ω・`)
龍スタに作る実力があってもたぶん作らないよ、って実際は仮説でも否定してる