どうして大手サードは2Dゲームや8ビット風のゲームを作らないの?
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俺達は大手に相応しい大作を作らないといけないとか勘違いしてる? ドットおじさんは声だけミリオン級だけど買わないからな インディ以下のものしか作れなくなってるんだろう
出してそれがバレたら会社のブランド価値や格が落ちてしまう PS1が調子こいてたころに、ジックリどうぶつの森(やスマブラ)を育ててた任天堂
今や自称犬作が全く歯が立たない…
一般大衆が遊びたいのは、それじゃないってさw サムスリターンズ面白かったが完全探索型のメトロイドもやりたいな >>1
インディに対抗できないっていう判断なんだろうな 少人数の2D同人ゲームがそこそこ売れてるなら
個人の利益は凄そうだな(´・ω・`) >>50
インディ同人業界って本当に凄くなったよな
トビ姫なんかスクエニクラスの2Dエロゲーだし ほとんどのサードはもう2Dの名作なんて作れないよ
技術もノウハウも失われてしまったよ 「ドット」絵と、仕組みは一緒なのだが高解像度すぎてただのペラい「2D絵」になってるのとでは大きく違うからなぁ
例えばSFC時代のFFくらいのキャラドットだとさすがに今の時代見るにはしょぼすぎる、かといってただの「絵」になっちゃうともっと駄目…
「ドット絵」感がありつつ、そこそこ細かい描写もあるような今の時代にみてもちょうどよい塩梅のドット絵ってどれくらいだろうね?
PS/SS時代くらいにあった、これくらいが境界かなぁ??
https://youtu.be/mtoDJFYEKVk?t=1206
(SS:七つ風の島物語)
https://youtu.be/R5o9QxOptd4?t=961
(PS:聖剣伝説 Legend of Mana ) >>54
トビ姫はどう?
スクエニライクを感じる2D レトロおじさんが懇願して発売した
ロックマン11の初動売上消化率1割の大爆死だったろww
投げ売りされまくっても消化しきれないからBOXまで発売する始末www Wiiの頃ロックマンとかグラディウスとかドットの新作が出たのに売れなかったじゃん。 >>56
一方俺はロックマン風・メトロイドヴァニア風のエロゲをやっていた
インディ同人業界の2Dゲームクオリティ上がりすぎじゃね?
白の女神と亡者の都なんか任天堂製のエロゲと言われたら俺は騙されたかもしれないw >>60
ポケモンのゲーフリも出してなかった?
ドリルゲーかなんか
あれ3D?忘れたわ
白の女神みたいな3D横スクARPGも増えて欲しい ギガレッカーね
あれはだいぶ前にsteamに出してたのの移植 >>62
一瞬で答えが
ゲハが専門板なのを実感したw 大手で2Dゲー真面目に作ってるのって任天堂とUBIくらいしかいないよな ゲーフリのドリルゲーなら轟振どりるれろでは
GBAの2Dゲーだけど なんでってレトロゲー作ってた頃のスタッフガンガンインディーやらに引き抜きされてるからだぞ 横スクやメトロイドヴァニアもええけど脳死で笑いながらできるチープなベルスクも欲しい >>54
ドット絵の定義というのはキャラクタジェネレータを使ってる事じゃないのか
今時で言うとフォントのメモリに文字じゃなくてカラーの絵を定義するみたいな事だけど
表現としてはビットマップ画像でも同じ事は出来るけど
制約の大きいCGとはやはり出来上がる物は違ってくると思う インディーには面白い作品いっぱいあるけど弱いのが販促
大手なら資金的に販促に力入れられる
だから大手が着手して販促すれば大ヒットする可能性あるのに何故やらないのか >>67
大手レベルの実力者がインディでクオリティの高いゲームを作って当てれば利益大きそうだな
大手に勤めながら個人的にインディゲーも開発ってのは可能? Steam洋ゲーも和ゲー同人もここまでメトロイドヴァニア系が人気だなんて知らなかったわ
PCゲー漁ってたら大量に出てきたわこのジャンル ドッターいないと言われてるが海外じゃ普通に作られてるんだよな
3D技術がないとこだと2Dのほうがコスパいい
3Dの大作作ってるようなとこだと販売価格や求められるクオリティその他諸々でコスパ悪い オレはモノクロで面白いゲーム作れないクリエイターは
ダメだと思うは、派手さで誤魔化してるようなのは
ダメ マリオメーカーである意味究極のものが出てしまった感があるな
毎日のように新しいコースが追加され、その気になれば自作も出来るっつー
これでもうそんじょそこらのインディーズの2Dアクションは中々太刀打ちできなくなったね
明らかにマリオとは全然違った魅力があります ってのを持ってないと厳しい スレチかもだけど、2Dゲームで物理演算の塊みたいなソフトって何かある?
ゲーム制作しようか検討してるからやって参考にしたい マーブルマッドネスは2Dゲームに含まれるんだろうか >>78
ありがとう!
動画見たけど確かに物理演算してる
他にもないかな >>23
海外の良作インディー、例えばデッドセルズやハイパーライトドリフターとか見てるとドット絵の技術が優っているというのもハッキリ言って疑わしい >>73
アクションローグライクもむっちゃ人気高い 2000円で数万本くらい売るジャンルだからだろ
大手はフルプライスで数十万から数百万売らなきゃならんのや >>77
noita
ドットゲーだけど固体・液体・気体の全てがドット単位で物理演算されてる
可燃物に火をつければ燃え広がり蒸気が上に上がって水滴が降ってくる、みたいなゲハ的に言うと科学エンジンみたいな挙動もする
まあこういうことしたのは日本の同人ゲーアガルタが先だけど世界的にメジャーなのはこっち ドット絵を打ってた開発者はパチンコ台の開発に流れていった
みたいな話を見た気がする Undertaleめっちゃ人気あるだろ
大手かどうかなんて関係ない
面白けりゃいいんだよ 今、普通にレトロハードちっくな2Dドットゲーつくっても古臭い、時代遅れと思われてスルーされるだけ
今の時代に2Dドットゲーで目立つためにはかなり絵と動きを作り込みまくらないと駄目だろう
となると手間が異常にかかってしまって商売的につらいんだろうな ドット絵打ってた人たちは色んな職業に変わっていったよ
モデリングに行った人も背景に行った人もコンセプトアートに行った人もディレクターになった人もいる
モンハンのディレクターとか元々はジョジョ格ゲーのDIOのドット打ってたり セガサターンは2D得意なハードだったのに3Dゲーム多く出してPSの得意な分野に入って負けた。
サターンでもっと2Dゲームしたかった。ベアナックルの続編とか 大手に面白いゲームを作るノウハウがないから作った時点で他の優秀なインディーズゲーより見劣りするでしょうな
ゲームじゃなくムービーしか作らないからこうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています