【悲報】モノリスソフト243人に増える【年末236人】
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従業員 224名(2019年9月末時点)
従業員 236名(2019年12月末時点)
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従業員 243人 (2020年2月末時点)
https://i.imgur.com/hOKvHdU.jpg 引き続き
第一開発スタッフ募集
アクションゲーム開発スタッフ募集
ゼルダの伝説シリーズ開発スタッフ募集
もしてるからな >>7
アトラスも第三まであるし同じ規模だな
まあアトラスの場合開発ラインはもっとあるだろうけど 2/3は任天堂のサポートじゃねえの
任天堂の財布も絡んでるだろ 京都に30人くらいいるとして引いても
ゼルダ、新規ip、高橋チームと3分割で1チーム70人抱えられる計算
実際のところは人事とか経理考えると60人くらいだろうけど ???「モノリスに入社した奴らは本当はハイスペックマシンで作りたい筈!!!」 残業ほとんどないらしいしゲーム業界では珍しいホワイト企業 これは任天堂に黙って高性能ハードPS5用タイトル作ってるな。
脱任も近い。 カプコンから任天堂に転職した人何人もいるし今時は任天堂関連で働きたがる人は多いんだろな モノリス社員「はぁー売れてない低性能ブヒッチでなく俺たちも世界覇権高性能ハードPS4や5で思い切り力を発揮したいよ。」 任天堂は意地張ってないで早くモノリスを解放しろ。
手遅れになるぞ >>14
任天堂の子会社だし、事務方はそんなに多くないんじゃね?
社員の職務がはっきり区分されてる会社だから、
人事のやる仕事もそんなに複雑にはならなそうだし
もしかすると、任天堂グループ共通の事務サービスに外注とかも有り得る >>20
なんでモノリスに入社したのって話
自分で言ってて何も疑問に思わない? >>8
このゼルダシリーズスタッフ募集ってBotW続編なのかね?
そうなら前作以上の規模のものが見られそうで楽しみなんだけどもな PSに行ったら売れない+クソゲー化で何のメリットも無いよねw >>20
2019年度も今週末時点で78本の新作がマルチで発売されているが、
全体に占める販売比率を発売週と累計で比較すると、
発売週はPS4版が57.2%とSwitch版の42.8%を上回っている。 長い年月かけて作ってもとん挫したりクソゲー言われることもしばしば モノリスが任天堂離れるとしたらレアみたいに主要スタッフほぼ抜けて抜け殻になった時だぞ 1人月30万としてもとんでもねえ開発費だな
数年に1作でもちゃんとペイ出来るものなんだろうか スタッフ増やす程度には新規2つくらいは企画通ったんだろうか 新しく借りた大崎のビルに100人くらいは入りそうだから
少なくとも300人程度には増やすんでないかね 1年で50人くらい増えてるし、新企画でも募集してる企画でも
結構な人手が用意できそうだ 1人増やすだけで500万程度は人件費増えるからなぁ
ホイホイ人増やせない プラチナゲームスが現状240人くらいで東京スタジオで
100人増やして340人にするみたいだけど
モノリスはどこまで増やすんだろうな >>40
デバッカー要員ならバイトで募集してるかもよ? レア社は抜け殻になった上に納期に全然間に合わないとかやらかしてたからなぁ
価値あるIPバンカズくらいだったしそら飛ばされるわ そろそろアクションの続報欲しいわな。E 3期待ですわ アクションゲームはソーマブリンガーの延長上にある感じなのかな ガンガン売らないと増えた社員食わせられないぞ
早くゼノブレ以外の出してくれ >>41
モノリスは業界平均の給与は出るから、
職種によるけど、給与で年400〜700万くらいで、
人件費だと、1人600〜800万くらいはかかるはず
243人なら、人件費総額だと年15〜16憶くらいは行ってると思う >>48
デベロッパーであるモノリスの収入は任天堂からの開発費だから、
ソフトの売上は直接関係して来ないよ
独立系のデベロッパーだと、売上比例の歩合がある場合もあるけど、
モノリスは、任天堂の完全子会社だから、そういう歩合制はあるのか不明
まあ、インセンティブになるようなボーナス的な支給はあるかもだが 完全子会社だと開発した時点で利益になるからソフトが売れなくても損失はないが売れても利益は大したことないだろう
プラチナが自社パブやりたがってるのもそういうこと >>50
原田と鯉沼が年末話してたが任天堂は請負会社にインセンティブを与えている模様
売れれば請負会社はもっと儲かるし次の予算も増えて会社の収入も増える事になるね 任天堂ソフトを手伝うのはいいことだと思うな
モノリスの足りない部分を補えるようになるかもしれないし
学んでUIが良くなるかもしれない >>7
アトラスってそんなにいてあんな開発遅いの?
セガの手伝いもしてるんだろうけどなぁ プラチナゲームズ、東京に開発部門作るんで100人増やします
(えぇ...) 任天堂がモノリスを支配下に置いてる理由はPSに対しての嫌がらせの為だけ。
飼い殺しだよ。モノリス社員は気の毒だ 今まで外注してた部分を内製にしてクオリティーの確保をするくらいで開発スピードは上がらないと思うぞ スクエニとかカプコンは人がどんどん出てるよな
残業も多く役員意外はそこまで給料高くないらしい
他のメーカー社員はモノリス社員がうらやましいと思ってるだろう >>49
それだけ稼がないといけないんだ
会社経営って本当に胃が痛くなるな 新卒の何もできない奴ばかり集めてちゃんと指導出来るんかな
それだけが心配 >>52
それはサードや独立系のパブに委託した場合の話だね
モノリスは立ち位置が違うから、インセンティブがあるのか不明
完全子会社だとグループ内で利益移動させてるのと変わらないし、
株主が親会社だから、子会社に利益集めてもあまり意味は無い
まあ、社員の給料や役員報酬の原資にはなるけど、
それも必要額以上を集めても無意味になる
ソフト開発は任天堂の開発部の査定を通る必要があるから、
内部留保溜めこんでも好き勝手に新作を作れる訳でもない
むしろ、必要なら開発費の支給額増やせば済むしねえ >>61
だったら最初からモノリスに入社しないと何故わからないのか 4月に新卒入るし中途採用してるし
300オーバー確定 botw2はじめファーストタイトルの開発に100人くらい行ってそうな気がする 高橋チームから人手を取られることが無くなって何より >>61
馴れ初めはバテンカイトスの仕事を評価したからだし
ゼノブレシリーズでファンもついてるし
ゼルダやスプラの助太刀部隊としても戦えるしで有力な戦力だよ
それとは別にPSに出してる和ゲーRPGシリーズが勝手に総コケしてて
お前みたいのに効いてるだけなんだよなぁ 任天堂はHD化で人が足りず高品質の人材を派遣するモノリスは願ったり叶ったり もう1ライン制作ラインが増やせるようになると良いな HD化と良く言う奴居るけど
人手不足に関してはぶっちゃけHD化以前でも足りてなかった気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています