ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機
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Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、
ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、コストに見合うだけの価値はありません。」
ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。
ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。
ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。
匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。
この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。
ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。
https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224
日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なおソフトは公式から発売100円で叩き売りされる模様 この開発のグダり具合だと、ラスアス2クソゲーの予感しかしない >>4
豚が言うなよ
人の何がわかるのさ
苦労して完成したソフトをネガティブに叩いてるクセに 数ヵ月いただけでベテラン扱いされるブラック企業レベルじゃん >>11
お前ら昔っから他所のネガキャンしてばっかじゃん
PS4のゲームすら買わないクセに Naughty Dogに5年半勤めていたアニメーターのJonathan Cooper氏は、今回の記事に反応し、Twitter上で自身の体験をつづっている。
Cooper氏が昨年同社を退社する際には、社内労働慣行の口外禁止を定める書類に署名するまで、最後の給料の支払いを差し控えると迫られたとのこと。それは違法ではないかと伝えたことで、会社側が折れたという。
ブラックすぎてワロタw >>13
豚が言うな
ゲハは豚の巣って言われてるだろ
豚は反省しろ ラスアス2がレズとかゴアとか変な方向に拘ってるのはゲーム出身者以外の
クリエーターが参加してより映画的な方向に進んだ結果なのかな サンタモニカやゲリラも抜けまくってるからSIEのスタジオはどこもヤバそう ノーティってクラッシュバンディクー作ってた所だろう
ドンキー作ってたRareもそうだけど、作品の売上も評判も良い割にチームの状態が悪かったんだな どれだけブラックでも品質保てれば大丈夫だよ継続できる
品質に影響出ちゃったら一発アウトだなAAA規模だと >>15
表情とか髪の毛とかかなり拘ってるけど背景やオブジェクトが
PS3のゲーム並みにショボいのはどういうことやw MSに買収されて給料が上がったと大喜びのXbox Game Studio
ブラック過ぎてどこも人材逃げまくりのSIE Worldwide Studios
どこで差がついた… 超ブラックじゃん
社内セクハラもあるし最悪だなここ ろくなマネジメントも出来ないのにAAAに突っ走るような無能スタジオが消えた所で業界に影響はないんじゃないかな >GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても
カネで買ってるだけじゃん
マーケティングに払ってるそのカネを自分たちに払ってくれ、とソニーに頼めよ
デスストでも広告宣伝費メチャクチャかかってたしな、それでGOTYも買ってただろうし >もっとベテランスタッフがいれば、1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。
PS4クオリティでこれなんだから次世代では2年や3年の遅れになる可能性があるのがヤバイ >>21
手前の人間だけコラージュしたみたいに馴染んでない 看板スタジオでこの有様だと
PS5はファーストの弾すらろくに無さそう >>19
クラッシュ作ってたの20年前だぞw
しかもその頃はソニー傘下じゃないし >>11
他人を豚呼ばわりしている時点で、お前は人の心なんて無い メタスコアが高くともノーティのゲームってゲームとしてはくっそつまらないよな
正直グラフィックだけで評価されている会社 >>15
これはPS5リマスターでブラッシュアップしがいがあるな、スタジオ存続してれば NDのゲームってグラだけでゲーム性はPS2並だからなあ ブラック大嫌いな5ch民がここやEpic Gamesやフロムをあまり叩かない不思議
底辺層の琴線に触れるゲームを作ってる企業には甘々だよなあ the last of usってそういう意味だったのか 劣勢だったPS3の看板を作るために、実力以上に持ち上げられた可哀想な会社だよ >>28
被写界深度強めだしな
プレイ中はレティクル周囲を見てるからあまり気にならんだろうけども
スクショだと悪目立ち ラスアスマルチのリードデザイナーはまだいるの?
その人さえ残っていれば再起できるよ >>56
ゲーム会社は海外のほうがくっそブラックだぞ >>15
すげー
まるでゲームと錯覚するくらい高グラじゃねーか! ここもそうだけどRiotも負けないくらいブラックだったよな
セクハラ文化凄すぎて告発されとったし >>44
ショボ
リヴァイアサンおにぎりくらいポリゴン使えよ うーん、まぁそんな待遇でも世界一のゲーム作ってやる!って意気込んで入ってくるやつ沢山いるみたいだし
ならなんも言えなくね?ノーティ側は待遇改善よりも辞める奴多数でもすぐ新人に引き継げるような仕組みを作った方がいいんじゃね ここのグラフィックってブラック労働によって成されてたんか
もう買わない方がいいな ノーティが輝いてたのはアンチャ登場からラスアス1までの5年ちょっと
もう終わったスタジオだよ Gotyに見合うクオリティとか見栄を張るからますます悪化していく
しょぼくていいじゃんとなぜ開き直れないのか 日本ばかりブラック労働で海外は短時間労働でハイクオリティなゲーム作ってる
とか言ってた馬鹿はちゃんと現実を見ろ 何が面白いって
これだけやってインディーでやってたNinja Theoryにすらもう負けてることだよ これだからAAA頼りの次世代機もお先真っ暗なんだわ アホだよな
誰も得しねえ
信者も発狂せずにホルホルできたかもしれんのにな >>63
過酷な労働環境でベテランが辞める→新人で穴埋めする→新人の錬度の低い仕事をベテランが修正してさらに手間がかかる
っていう負のスパイラルがあると記事には書いてある 少なくともソニー板社員スレ見ると日本のsieは崩壊してるなって思う
あのスレソニー放置しない方がいいと思う >>56
日本は働き方改革で
残業時間は月45時間 一日当たり2時間程度までの残業しかできないと法律で決まったからな
違法残業させると経営側の人間は刑事罰にしょせさられて前科がつく恐ろしい法律だ
和ゲー会社はこの法律のおかげでゲーム開発がさらに遅延するだろうて危惧されてるわなあ >>22
そりゃあ制作費が嵩むもの
ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん
switchレベル(PS3.2レベル)〜PS4レベルがベストななのかもしれない >Cooper氏は、Naughty Dogの成功はスタジオの能力だけでなく
>SIEの潤沢な資金提供によって成立しているものであり、もっとベテランスタッフがいれば1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。
>Naughty Dogが人材維持に力を入れるまで同社で働くべきではないと同業者向けに忠告しつつも
>『The Last of Us Part II』は業界最高峰のアニメーション品質を誇るゲームになるだろうと
>同作ファンに向けて伝えている。多くの犠牲を払って作られる最高峰のゲーム。
>他の大手企業のタイトルでも同じことが言えるだろうが、Naughty Dogはその中でも犠牲が飛び抜けているというのが関係者の声である。
若手育成に時間かけすぎたな PS4でこれなのに、PS5になったらどうすんの?
まだ草の数にこだわるのかな?
名越「PS5になったら楽になる!」
何年か前
名越「PS4になったら楽になる!」 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ノーティマウス
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>76
じっくり作っても製作費はどんどん増えていくぞ
結局製作費で一番金かかるのって人件費だし >>76
じっくり作らせたらAAA全部FF7コースになりそうだからな
結局AAA路線自体が間違っているというPSの対任思想を揺るがす結論に行き着くから
この手のスレは建っても毎回伸びないんだよな 正直な話他業界
映画アニメ漫画小説とかを牛耳ってる連中は
ゲームはAAAで自滅してくれとか思ってそう >>79
そもそもベテランが抜けたところがスタート地点だっていう…… >>74
そうなんだけど会社として何できる?っていったら更に金払うのとノウハウ積み上げるだけでしょ
降りる、という選択もあるけど大手術しないと無理だし
走り続けるしかないんだよ 実力のないヤツが辞めているだけだけどな
本当に実力の有る奴ばかり集まっているらしいね でも今どきどこも同じでしょ、馬鹿みたいに規模のでかいAAAゲームつくってるスタジオは ノーティほど技術力があればソニーの傘下じゃなくてもやっていけたのでは…ソニーから開発費貰ってるのにこの有り様でしょ
PS4移行時に独立すればよかったのに。まぁ上司がセクハラ・パワハラするのばかりじゃブラックなのは変わらんか >>88
>実力のないヤツが辞めているだけだけどな
>本当に実力の有る奴ばかり集まっているらしいね
ラスアスのディレクターすら逃げてんだぞ >>8
ゲーム作りたくて入社したのに、植毛とかやらされるんだぜ
やめるわw これもうラスアス2駄目そうだな
変な所でエンディングとか、LGBTにコビコビでノンケしか認めないジョエル殺してEDとかぶっ飛びそう ラスアス2大丈夫か?延期しまくって更にこんな話題出てくるとか ホモがセクハラしてる
一日の労働時間が12〜24時間
週7日仕事
週末は睡眠1時間とれるかどうか
休みは9カ月に一日
アンチャーテッドの主要メンバーはすでに全員離脱
開発スタッフも大量流出
派遣社員には食事が支給されない
どんだけブラックなんだよ、この会社w >>15
荒廃してるのに物だけキッチリ並んでるの草 駄目そう
> 『The Last of Us Part II』は当初2020年2月リリース予定となっていたが、発売日発表の翌月に延期を発表。
>現在の発売予定日は5月29日となっている。それはクランチの緩和ではなく、クランチの延長を意味している。
>ただSchreier氏が得た情報によれば、その3か月が無ければ品質が厳しい状態でリリースを迎えることになったという。 >>88
ラスアスのディレクターって実力なかったのか・・・ 賛否両論あるかもしれんがアーティストを名乗る人達はこれぐらいで良い気もするけどな
今まさにスタッフの若返りが進んでいる所 ラストシーンの撮影は去年の春頃に終わってる
そこからの1年はゲームプレイの細かな調整とバグ取り ベテランが抜ける
新入りに仕事を振ると更に時間がかかる
残業続きでスタッフ抜けるの悪循環
マルチ廃止したのにやたら時間かかってる理由がよく分かった クソニ―子飼いのスタジオの中でも最も過大評価されてるスタジオか…w うちソニといい、まるでヤクザのフロント企業みたいだなw >>102
アーティストこそ
年齢全く関係ない職業だが… ドラマ化するのに酷い裏側
もしかしてラスアス2のエンディングは『ドラマ版へ続く』か? 無駄に開発時間かかってるからグダってるなと思ってはいたが案の定 デスストみたいに今回もわけのわからないサイトが褒めてくれるさ ノーティはソニーのセカンドだから
任豚が叩くぞー、とか適当なレスしておく アンチャ3のマルチデザインは神がかってたな
発売日からサービス終了するまでずっとやってる奴が何人かいた >>68
払ってる金はぜんぜん違うから心配するな
記事読め ただでさえ続編はない方がいいと言われていた作品がこの開発状況だと発売後はさらにバッシングが激化しそう ラスアス2が殺人表現に拘ってるのもスタッフの心境によるものかもな >>68
人材流出が深刻って事は
まともな企業が多い証拠なのでは
優秀な人は受け入れ先があるんだから
簡単に転職も出来ずに過労死する
ってパターンが1番ヤバイ 金は払うし、何よりも世界一のゲームを作るというやりがいがあるからな やりがいだけじゃ人は生きていけないんだよ
だから人材が流出する >>120
ジョエルの嘘に気づいてたのか分からないエリーの微妙な表情で終わる
ってのが綺麗な結末になってたしね これやバイオウェアとかの話聞いてると
任天堂の工程管理って何気によくやってんだなとオモタわ 開発者に敬意を払う意味でもラスアス2だけは買わせて頂くよ
結局PS4はノーティーのタイトルをプレイするとき以外は起動しなかったな… 最近の移籍ネタ見るにノーティというよりSIEのWWS系列全般が地雷だと思われてるんじゃなかろうか >>128
開発環境が異常に肥大化してきている今世代に於いては
いかに全体の意思統一を図り製品の完成に向けて工程を管理するかのノウハウが大事になってきてるからなぁ。 変に残酷さを強調したり、復讐がテーマだったり
すごい浅い感じがして、心配だったけど
的中しそうでつらい。
前作は生涯ベスト級だったのに。
作ったやつが違うなら、意味ないか まあ外人が特別凄いってわけではないってことよね
ノーティドッグのグラフィックのクオリティは凄いけど、その代償としてブラックすぎる労働環境があると
それを改善するには人海戦術で人や金をジャンジャンつぎ込むしか無い
でもそうすると開発費がかかりすぎる
正にAAAゲーム開発の負の側面 俺かラスアス2にわくわくしない理由
主人公がエリーであること こいつさ要るか?よくよく考えれば前作の時点で好かんかった
はあ マジでやる気でねえ デスストみたいなムービーの合間にゲームがある状態になりそうだ
もう豪華客船が山に登るようなゲームしか作れないだろSIEは >>102
スタッフ若返りって聞こえはいいけどゲーム制作においては別に良い事でも何でもねーけどな。
技術力ってのは会社に積み上がるんじゃなくて人に積み上げられてく。ベテランが辞めてくってことは会社の技術力がそっくり流失してるってことだ。
セガもスクエニも人材が抜けたせいで技術力が大幅に低下して今はこのザマな訳だし。 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 >>141
噛まれて感染してる噛まれた傷も悪化してるし
発症が極めて遅いか
発症しても菌に乗っ取られないか
実は最初から乗っ取られた状態だったってだけだろ 下手すれば死人さえ出るレベルの人命や人権さえ完全に軽視したやり方だな
これを擁護する奴は開き直ったサイコパスぐらい >>143
そしててきたのがトリコとかいう記憶に残らなかったゲームか ポリコレを掲げてる会社の内部は、セクハラ、パワハラ、モラハラ満載で、社員がどんどん辞めていくのね。
矛盾してますねぇ >>15
アンチャーテッド4から正当に進化するならもっと小物がゴロゴロしてそうなもんだよな >>143
上田を追い出して得するのはSIREN組かと思ってたが、SIRENに深く関わってる人も消してるんだな
Jスタに何も残らんわけだ 自分も険悪に会社辞める直前に会社の悪口広めたら相応の手段を取るからな的なことは言われたな >>17
1の時点でゲイとレズ(DLC)とカニバリズム含むゴアだったんだけど。
そこの所は特に問題ない。 >>123
流動性があるならまだ救いはあるな
しかし、AAAタイトルの人海戦術でフィールドの草を生やすだけの仕事をしていただけの人とかは、キャリアがアレすぎて転職が厳しいのはどうにもならないか また死んじゃったwwww
ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584095249/
惨めwwww
【悲報】ホライゾン ゼロ・ドーンさん、ついに脱P Steam ストアページ公開されるwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583853633/ >>148
ポリコレなんていうのはてめえだけが正しいと思ってるキチガイが
他人を一方的に殴り付ける為だけに持ち出す棍棒でしかないと散々言われてるだろ?w クソオブアソは殺人ゲームでヘドがでた
規制対象にして発売禁止にすべきだったな >>159
日本以上に職場環境含めた待遇が恐ろしく悪いんだろ
それとAAA制作に対しての情熱と言うかモチベーションを保てないとか
サイバーパンクだったかどこかのスタジオもそんな感じだったな SONYがノーティドッグの経営を見直したトタンに資金がショートしてこういう結末になったというわけだ
PSファーストでAAAタイトルを作り続けるのはもはや限界なのかもしれん だからさ辞めた人間の愚痴をダラダラ書くなら
パワハラかなんかで訴訟してその経過を書けよバカが アムロとブライトとリュウとミライとセイラがいないホワイトベースが思い浮かんだ
艦長ジョブジョン >>165
アメリカのAAAはマンパワーでやり抜く
日本のAAAはエンジンでやり抜く
というか労基法あるからアメリカ型は無理
今世代和ゲーの方が優勢だったのは皮肉だけどね ご自慢のグラとやらもただのブラック人海戦術なだけだからな
なんの技術力もない会社 >>173
ソニー上層のテコ入れが入ったんだよ
金ジャブしてる案件を最適化したらこのザマ ノーティドッグの人間も糞なやつは多い
秘書の女性や取材に来たメディア女性にセクハラして訴えられてる過去もある ノーティドッグだけでないでしょ。
長時間労働で人材流出、ストレス、、。
いや、、仕事があっても残業出来ない ゲーム会社はどこもブラックだけどその中の王様がノーティドッグってわけだ ゲームに基準のわからんエロ規制をするのに社内はセクハラだらけ >>182
今までも言われてたけどゲーム内で規制したからリアルに手出した奴もいるんだろうなあ どんなに作り込んだところでPS4でしか売らないから収益に限界がある
PS5が普及するまでは独占タイトル作ってるスタジオの収益はもっと厳しくなる
結果、脱P 周りが帰らないから帰れないとか、まぁ国内でもよく見かける典型的な職場 msスタジオのゲームがいまいちつまんないのってやっぱヌルいからなんだろうな これって監査観点で違法じゃないのか?
外国は違うのか? うちの会社じゃ月の残業が40時間超えたら始末書、3ヶ月続いたら連行されるぞ >>84
洋ゲームは映画の落ちこぼれの行く場所やぞ >>128
任天堂は技術よりディレクターが大事ってずっと言ってるからな どんどん社員が増えるモノリス
どんどん社員が減っていくノーティ
同じセカンドスタジオだと言うのに
所属する会社が違うとここまで差が出るのか・・・・ >>189
CG映画、CGドラマの方が利益効率良さそうだよな >>191
モノリスは自分のタイトルを作りつつ、他の任天堂タイトルの手伝いもやっているから、社員を増やす必要が出ている
それでも任天堂傘下になる前と比べて余りにもホワイトすぎて、逆に戸惑ったとこもw >>188
ホワイトだなあ
アメリカの会社はこういった事が少ないのかと思ってた
それはおかしいと皆が主張するなり辞めるなりが当たり前なのかと >>193
モノリスは基本的に残業禁止で超ホワイトみたいね。
昔と違って延期地獄にもならなくなったし… >>194
アメリカでも会社によるよ。
ノーティは特に酷い方で、改める気も全くないので
ベテランがどんどん抜けて回らなくなってきてる >>191
ゲーム史を作ってるノーティと比べるほどの会社か草
多少やりがい搾取でもちゃんと自分の名前がゲーム史に刻まれるからやる気ある人にとって最高のジャンプ台
毎日夜12時まで残業して土曜日出勤も当たり前だけど、1-2プロジェクト完成させたらどこいっても転職できるステータスになるよ >>197
完成させたら燃え尽きてゲーム作る気力が無くなるって>>1の記事にあるんですが ドラマ版ラスアスにドラックマンが参加するようだし
とりあえずラスアス派閥がゲーム開発から退くことでチームの再構築はできるだろう ドラックマンか両方やって両方崩壊する未来しか見えない >>197
そりゃAAAのディレクターやってましたとかリードデザイナーでした、なら大したキャリアになるが末端の奴がキャリアになる訳ないだろ。
そもそもAAAに必要なのは技術力じゃなく人海戦術。もし技術力がないとAAAが作れないっていうなら、外注合わせて1000人規模で作ってるゲームはスーパー技術者を何百人も揃えないといけない事になるが、そんなことあり得ない訳で。
何年も植林しか経験してない末端スタッフとか山ほどいるのにそれが何のキャリアになるんだ。 ベテランはあらかた抜けて新人をいきなり主力として使わざるを得ない
クソ会社に歴史なんて作れるわけがないわな。 ラスアスという、世界的に、評価されてるものの続編を新人がやるとか。 >>202
それはおかしい理屈
スーパー技術者は必要だよ
その人らが根幹部分をつくるんだから
非スーパー技術者たちは、スーパー技術がいらない部分の人海戦術を担ってるってだけの話だ
非スーパー技術者たちでは凄いゲームの根幹部分はつくれやしない ラスアスもゲーム自体はアンチャと大差ない
2作るならストーリーを1から一新した方が良かったな 新人とはいえ、ノーティに入れるだけでも非常にハイレベルな人材だと思うよ
世界的な大手スタジオで働いた経験というのは
その人のポテンシャルを裏付ける重要な要素 >>205
今のノーティはベテランがあらかた抜けて新人がほとんどなので
スーパー技術者とやらが育ちようがないね。あら詰んじゃった ノーティ最後の作品になるかもしれないラスアス2買うことにする
今までありがとうノーティ そーゆーのないべ、今何ができるかをポートフォリオで示せ
って感じ、どこで働いてますたとかアホかと ノーティーはPS3時代からはグラフィックを中心に評価されてたメーカーだから、ユーザーの目が肥えてハードルはどんどん上がっていくし新作を出すときのプレッシャーやばいだろうな
PS2時代のムービーを評価されてたスクエニみたいな感じ 今世代でこれじゃ次世代とか無理じゃね
どこもこんな感じになっていきそう >『Uncharted 4: A Thief's End』デモシーンのテクスチャーは全て手作業で制作
https://s.gamespark.jp/article/2014/12/08/53552.amp.html
フォトリアルなのに効率無視してこういうことやってるメーカーだし
4Kテクスチャになったら今以上にブラックになって人が逃げるだろうな ぶっちゃけlast of assのグラって言う程でもないんだよなあ >>208
> >>205
> 今のノーティはベテランがあらかた抜けて新人がほとんどなので
> スーパー技術者とやらが育ちようがないね。あら詰んじゃった
実に日本的な思考
向こうでは有能な技術者ってのは会社を渡り歩くんですよ、より高い給料払ってくれるところにね
会社でその会社にずっといてくれる人員をスーパー技術者にまで育てる、なんていう文化はありません なおノーティドッグは名のあるベテランが辞めるばかりで有能社員入社のニュースが無い模様 そのスーパー技術者を確保する
高給が出せないから
詰んだって事だろ
何も間違った事言って無いと思うが
どこの国だろうが金は必要 >>217
わかる
汚せばそこそこ見応えある絵は出せる
肌とかもリアルじゃない >>220
高給が出せない、もしくは高給であってもあまりに劣悪な環境なので魅力がないのでスーパー技術者が来てくれなくなって詰んだ、というのなら勿論正しいよ
今現在のノーティはニュースを信じるならそういう状況に陥ってるっぽいね
ただスーパー技術者なんかいらない!だの、スーパー技術者を育てるだの言ってるのは大間違いって話な そろそろ、GOTY買収する為の巨額工作資金も必要だし、末端の給料も削減しなければならない。
流石、ノーティドック首尾よく事進めるな。 MSファーストのゲームはフォトリアルでも意図的に明るい色使い心掛けてる
渋い色使いでインパクトを残したギアーズですら3以降はロケーション増やしてカラフルにしてる
>>224みたいなのばっか作ってりゃ気が狂うわ フロム・ソフトウェアなんて薄給で離職率めっちゃ高いらしいけどゲーム会社としてはPS3/PS4世代でむしろトップクラスになったよな 日本のゲーム屋なんてだいたいそんな感じじゃねえの
少なくとも金はもらってないだろ >>225
初代ギアーズの色域が狭かったのは性能担保する目的もあった >>216
自己満足だな
バイオみたに売れてない安い外人モデル雇ってスキャンすれば一瞬で終わる時代 PS4はゲーム向きじゃ無いんだよな
XBOX1みたいにスクリプト投げれる性能が活きてるやんやっぱ あ最近真夜中にメッセージ送ってくるで不機嫌になって決裂した取引あったけど
そういやそういう家も確かにあるんだろうなまだまだとは思ったけど MSがスーパー技術者を高給とホワイト職場でごっそり引き抜いてる最中なのに けどそんなとこ行って夜中うろついてるの見つかったらなに起こるか思えばほんと間違いだったわ >>70
MS傘下になって何を作らされてるのかと思ったら一週間で忘れ去られそうなオンゲ作っていたという
完全にゲームパスの悪影響だな 発表当時DLCみたいな軽さなのはそのスタジオにもあったんじゃないの
政治で予算が膨れ上がって映像研化して漫画が出てくる再現なんだろ 葉っぱ一枚の作り込みやそよぐ草木に感動する部分があるにしても
そう言う部分を作り込んで当然とか言ってる連中は掛かる手間や予算の問題まで
考えている訳でも無いからねぇ
その癖、DLCとかでの予算回収は叩きまくり
なら、一本当たりを高くしたら買わない、だからねぇ PS4とX1ってハード性能以前にファーストタイトルの完成度で差がついてしまったけどPS5ではそこも逆転するの? >>205
もちろん有能な技術者がゲームの根幹を作らないとまともなゲームが出来ないってのはあなたの言う通り。ただそれはAAAに限った話じゃ無い訳で。
AAAは技術力凄くて小中規模ゲームは技術力いらないとか、大作に関われば凄いキャリアになるとかおかしな勘違いしてる奴が結構いるみたいなんでね。 >>226
フロムは別に薄給って訳じゃないぞ。ゲーマーに有名だけど所詮は中小企業だし、会社の規模でいうと妥当な金額。ただ20年前の情報なんで今もそうかは不明だが、当時は裁量労働制で残業代は一切出なかったはず。
まぁゲーム会社なんてどこも離職率高いからね。任天堂だけは異様に離職率低いと噂はされてるが >>237
そうなると一本当たりの利益率が良いPC版に手を出すんだよ
パケ版の製造費や流通比、ロイヤリティが全部消える PS5が半年で1億台に達するだろうから糞みたいなPCに出す必要はないだろ 4〜5年作り続けて完成せずに更にデスマって・・・
無能? 4〜5年なら
ドラクエ10とかFF15とが余裕で越えてるだろ
作り直したFF14も実質超えてそうだが >>241
自社ストアならまだしもSteamじゃロイヤリティ消えないけどね 俺の会社は若者が消えたわ
一人辞めると連鎖するように辞めちまう >>222
スーパー技術者なんかいらない!って誰が言ってんだよ てかAAAに関われば何でもキャリアになる訳じゃないとかそういう話だろ別に技術力否定してる訳じゃないだろ
何か一人で盛り上がってる感が痛いぞ >202
>そもそもAAAに必要なのは技術力じゃなく人海戦術。もし技術力がないとAAAが作れないっていうなら、外注合わせて1000人規模で作ってるゲームはスーパー技術者を何百人も揃えないといけない事になるが、そんなことあり得ない訳で
↑こいつめっちゃ技術力否定しとるやんwwww >>248
ナーシャ・ジベリが一人いれば
名作ファイナルファンタジーは作れる そもそも根源的な技術力が無かったら、人海戦術やったってしょぼい物の大量生産があるだけだっつーのなw
日本ファルコムのようなゲームの超大ボリューム版が出来上がるだけになるw その人海戦術を束ねてきたPDクラスからシニア級までボロボロ抜けて誰が残ってんの?って状態なのがノーティドッグの現実なんだよなあ ノーティの作るゲームに技術力なんか必要なの?
フォトリアルなグラってのは完全に人海戦術で作るもんだし、
ゲーム性とかも別によくあるドンパチを映画仕立てにしてるだけだし
シナリオ、演出が出来る人とあとはフォトリアルなグラ作るための大量の人は必要だろうけどスーパー技術者なんて要らなくね? プレイヤーがゲーム内で見つけても一瞬で忘れられる雰囲気作りの為だけに作られる道端のクッソ汚い小屋を
何ヶ月も掛けて一流のアーティストがコツコツと何件も作るのがフォトリアルの地獄だよ
プログラムで生成する手法でも細部は手直しが必要になるから結局はやってることは変わらん
こうなると人海戦術でしか対応出来ないって分かるだろ?
そんな作業を何年も続けて出来上がるのは汚い小屋作りが上手い技術者だけさ
スクエニなんかでも話にあっただろ
業界歴十数年でもひたすら木を植えた以外にやった事ないベテランCGアーティストの話
だからみんなキャリアアップの為に他社に転職する
定着率の悪い会社の問題は大体この辺りだ キャラのセクシャリティやらで先鋭気取っても
セクハラや奴隷働きの蔓延する古臭い企業だったと >>254
フォトリアルに技術は必要、少なくともプログラマとアーティストのトップの方は
人海戦術だけじゃ無理、>>252さんの言う通りになる >>256
セクハラが男性上司からのホモセクハラなのは先進的だろ 過大評価されすぎた結果でもあるんだろうな
SIEファーストでなければ身の丈に合った立ち回りができただろうに ゆーてもPS4もう末期やん。
「スーパー技術者」いるんならPS5に回していないといかん時期やろ?
「スーパー技術者」だけでしかゲーム作れないゲームの企画とか
人海戦術とか関係ない『プロジェクトの企画から失敗してた』レベルの大惨事じゃねーの? 今年出るPS4タイトルは大体炎上プロジェクトなんじゃないかって気がする
ショーンレイデンが辞めたのもその責任を取ったと考えるとまあ… 願望を語るなよ
あれだけ長々と作ってたドリームスだって期待通りなのに HALO2の時のバンジーが今のノーティドックと似たようなな社内環境だったらしい
ニコニコにそれのドキュメンタリー上がってるから見てみろよ 削った要素多かったよな あれ HALO2はマルチプレイ(と基礎のシステム)が神がかってたおかげで許されたけどキャンペーンは当初の予定を全然実現できてないからな 技術力ってか映像センスと美術センスがないんだろ
なんで画面が終始無駄に薄暗いんだ?
1はこんなんじゃなかったろ? 異様に地味だよな >>259
アメリカで『ホモセクハラ、ホモパワハラ、ホモモラハラ』ならほっこり案件になるんだろう! >>267
暗いといろいろ誤魔化せて遠景が手抜きがバレない
アップのキャラグラさえ綺麗なら、PSでしか出せない高グラ!って信じてくれる
キャラ背景が空や闇といった楽な背景だったりキャラだけが浮かび上がってるオサレ構図がパターン ファーストの独占タイトルはハード普及を牽引する使命を背負ってる
これが出来ないと契約解約
奴隷となる企業を見付けて強制管理し続けるということ
しかしこれはグラフィック要求(作業負荷)が上がるに連れて無理ゲーとなる
このスパイラルを根本から解消するにはハードを売ってそのハードでの独占タイトルでビジネスするというモデルを変えなくてはならない
しかしソニーは変えられない
なぜならそれ以外でビジネスをする基盤を持ち合わせていないので 俺、アンチャとかのクリア特典のノーティ社の映像好きだったんだけどな〜。
なんか自由だけど同じ目的で皆頑張ってるよ!っみたいな。
今とps3時代のノーティは違うんかね? >>270
MSはかなり前からそれを予期してゲームパスのビジネスへ移行させたんだと思う
おかげでファースト独占を逆に増やし続けられてる SIEタイトルはオフライン一人プレイ用のグラフィック偏重ゲームだから
MSより開発楽やろ ラスアス2を最後にノーティが閉鎖するのを見越してインソム買収したのかな? >>274
だろうね
おれはそのニュース見たときに真っ先にそれ思ったよ >>99
たしかに
棚とか蹴飛ばされて倒れてるよな >>247
一人辞めると、あっ!?辞めるという選択もあるんだ!?
と気付かれるからな FOXエンジンとかREエンジンは無駄な工数極力減らしてゲーム作れるように設計されてるのにな ある意味一番工程に物量が必要なグラフィックのモデリングが省力化されるわけでは無いから
エンジンの性能や作りやすさが不要とは言わないけども問題の解決には言うほど効果が無いかと スペックが足りないから最適化という名のもとに何度もモデリング修正、コードロジック修正、テストの繰り返し
2018年にPS5のスペックを伝えられてまた同じもしくはそれ以上の地獄が待っていることを悟った開発者が軒並み離脱 FOXエンジンは見せ掛け特化なのでゲームのシステムとして組み込んで
まともに運用するには人海戦術を要するって聞いたことあるような 社内で人間が揉めてやめてくとアンセムみたいなことになるからな…まあ内部暴露が出てる時点ではどっこいだけど
しかもアンセムはエンジン問題も抱えてたから余計にタチが悪かった
さて、ノーティ頼むぞ >>268
カルチャーブレーンは社長自ら社員のちんぽ触りまくってた証言があるぞ
やっぱりゆめのすけは先進的な国際級クリエイターだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています