ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機
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Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、 ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、コストに見合うだけの価値はありません。」 ブラックな長時間労働が常態化し アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。 ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。 ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。 匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。 この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。 ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず 畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。 https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962 https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224 日本語訳 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なおソフトは公式から発売100円で叩き売りされる模様 この開発のグダり具合だと、ラスアス2クソゲーの予感しかしない >>4 豚が言うなよ 人の何がわかるのさ 苦労して完成したソフトをネガティブに叩いてるクセに 数ヵ月いただけでベテラン扱いされるブラック企業レベルじゃん >>11 お前ら昔っから他所のネガキャンしてばっかじゃん PS4のゲームすら買わないクセに Naughty Dogに5年半勤めていたアニメーターのJonathan Cooper氏は、今回の記事に反応し、Twitter上で自身の体験をつづっている。 Cooper氏が昨年同社を退社する際には、社内労働慣行の口外禁止を定める書類に署名するまで、最後の給料の支払いを差し控えると迫られたとのこと。それは違法ではないかと伝えたことで、会社側が折れたという。 ブラックすぎてワロタw >>13 豚が言うな ゲハは豚の巣って言われてるだろ 豚は反省しろ ラスアス2がレズとかゴアとか変な方向に拘ってるのはゲーム出身者以外の クリエーターが参加してより映画的な方向に進んだ結果なのかな サンタモニカやゲリラも抜けまくってるからSIEのスタジオはどこもヤバそう ノーティってクラッシュバンディクー作ってた所だろう ドンキー作ってたRareもそうだけど、作品の売上も評判も良い割にチームの状態が悪かったんだな どれだけブラックでも品質保てれば大丈夫だよ継続できる 品質に影響出ちゃったら一発アウトだなAAA規模だと >>15 表情とか髪の毛とかかなり拘ってるけど背景やオブジェクトが PS3のゲーム並みにショボいのはどういうことやw MSに買収されて給料が上がったと大喜びのXbox Game Studio ブラック過ぎてどこも人材逃げまくりのSIE Worldwide Studios どこで差がついた… 超ブラックじゃん 社内セクハラもあるし最悪だなここ ろくなマネジメントも出来ないのにAAAに突っ走るような無能スタジオが消えた所で業界に影響はないんじゃないかな >GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても カネで買ってるだけじゃん マーケティングに払ってるそのカネを自分たちに払ってくれ、とソニーに頼めよ デスストでも広告宣伝費メチャクチャかかってたしな、それでGOTYも買ってただろうし >もっとベテランスタッフがいれば、1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。 PS4クオリティでこれなんだから次世代では2年や3年の遅れになる可能性があるのがヤバイ >>21 手前の人間だけコラージュしたみたいに馴染んでない 看板スタジオでこの有様だと PS5はファーストの弾すらろくに無さそう >>19 クラッシュ作ってたの20年前だぞw しかもその頃はソニー傘下じゃないし >>11 他人を豚呼ばわりしている時点で、お前は人の心なんて無い メタスコアが高くともノーティのゲームってゲームとしてはくっそつまらないよな 正直グラフィックだけで評価されている会社 >>15 これはPS5リマスターでブラッシュアップしがいがあるな、スタジオ存続してれば NDのゲームってグラだけでゲーム性はPS2並だからなあ ブラック大嫌いな5ch民がここやEpic Gamesやフロムをあまり叩かない不思議 底辺層の琴線に触れるゲームを作ってる企業には甘々だよなあ the last of usってそういう意味だったのか 劣勢だったPS3の看板を作るために、実力以上に持ち上げられた可哀想な会社だよ >>28 被写界深度強めだしな プレイ中はレティクル周囲を見てるからあまり気にならんだろうけども スクショだと悪目立ち ラスアスマルチのリードデザイナーはまだいるの? その人さえ残っていれば再起できるよ >>56 ゲーム会社は海外のほうがくっそブラックだぞ >>15 すげー まるでゲームと錯覚するくらい高グラじゃねーか! ここもそうだけどRiotも負けないくらいブラックだったよな セクハラ文化凄すぎて告発されとったし >>44 ショボ リヴァイアサンおにぎりくらいポリゴン使えよ うーん、まぁそんな待遇でも世界一のゲーム作ってやる!って意気込んで入ってくるやつ沢山いるみたいだし ならなんも言えなくね?ノーティ側は待遇改善よりも辞める奴多数でもすぐ新人に引き継げるような仕組みを作った方がいいんじゃね ここのグラフィックってブラック労働によって成されてたんか もう買わない方がいいな ノーティが輝いてたのはアンチャ登場からラスアス1までの5年ちょっと もう終わったスタジオだよ Gotyに見合うクオリティとか見栄を張るからますます悪化していく しょぼくていいじゃんとなぜ開き直れないのか 日本ばかりブラック労働で海外は短時間労働でハイクオリティなゲーム作ってる とか言ってた馬鹿はちゃんと現実を見ろ 何が面白いって これだけやってインディーでやってたNinja Theoryにすらもう負けてることだよ これだからAAA頼りの次世代機もお先真っ暗なんだわ アホだよな 誰も得しねえ 信者も発狂せずにホルホルできたかもしれんのにな >>63 過酷な労働環境でベテランが辞める→新人で穴埋めする→新人の錬度の低い仕事をベテランが修正してさらに手間がかかる っていう負のスパイラルがあると記事には書いてある 少なくともソニー板社員スレ見ると日本のsieは崩壊してるなって思う あのスレソニー放置しない方がいいと思う >>56 日本は働き方改革で 残業時間は月45時間 一日当たり2時間程度までの残業しかできないと法律で決まったからな 違法残業させると経営側の人間は刑事罰にしょせさられて前科がつく恐ろしい法律だ 和ゲー会社はこの法律のおかげでゲーム開発がさらに遅延するだろうて危惧されてるわなあ >>22 そりゃあ制作費が嵩むもの ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん switchレベル(PS3.2レベル)〜PS4レベルがベストななのかもしれない >Cooper氏は、Naughty Dogの成功はスタジオの能力だけでなく >SIEの潤沢な資金提供によって成立しているものであり、もっとベテランスタッフがいれば1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。 >Naughty Dogが人材維持に力を入れるまで同社で働くべきではないと同業者向けに忠告しつつも >『The Last of Us Part II』は業界最高峰のアニメーション品質を誇るゲームになるだろうと >同作ファンに向けて伝えている。多くの犠牲を払って作られる最高峰のゲーム。 >他の大手企業のタイトルでも同じことが言えるだろうが、Naughty Dogはその中でも犠牲が飛び抜けているというのが関係者の声である。 若手育成に時間かけすぎたな PS4でこれなのに、PS5になったらどうすんの? まだ草の数にこだわるのかな? 名越「PS5になったら楽になる!」 何年か前 名越「PS4になったら楽になる!」 /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < ノーティマウス (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ >>76 じっくり作っても製作費はどんどん増えていくぞ 結局製作費で一番金かかるのって人件費だし >>76 じっくり作らせたらAAA全部FF7コースになりそうだからな 結局AAA路線自体が間違っているというPSの対任思想を揺るがす結論に行き着くから この手のスレは建っても毎回伸びないんだよな 正直な話他業界 映画アニメ漫画小説とかを牛耳ってる連中は ゲームはAAAで自滅してくれとか思ってそう >>79 そもそもベテランが抜けたところがスタート地点だっていう…… >>74 そうなんだけど会社として何できる?っていったら更に金払うのとノウハウ積み上げるだけでしょ 降りる、という選択もあるけど大手術しないと無理だし 走り続けるしかないんだよ 実力のないヤツが辞めているだけだけどな 本当に実力の有る奴ばかり集まっているらしいね でも今どきどこも同じでしょ、馬鹿みたいに規模のでかいAAAゲームつくってるスタジオは ノーティほど技術力があればソニーの傘下じゃなくてもやっていけたのでは…ソニーから開発費貰ってるのにこの有り様でしょ PS4移行時に独立すればよかったのに。まぁ上司がセクハラ・パワハラするのばかりじゃブラックなのは変わらんか >>88 >実力のないヤツが辞めているだけだけどな >本当に実力の有る奴ばかり集まっているらしいね ラスアスのディレクターすら逃げてんだぞ >>8 ゲーム作りたくて入社したのに、植毛とかやらされるんだぜ やめるわw これもうラスアス2駄目そうだな 変な所でエンディングとか、LGBTにコビコビでノンケしか認めないジョエル殺してEDとかぶっ飛びそう ラスアス2大丈夫か?延期しまくって更にこんな話題出てくるとか ホモがセクハラしてる 一日の労働時間が12〜24時間 週7日仕事 週末は睡眠1時間とれるかどうか 休みは9カ月に一日 アンチャーテッドの主要メンバーはすでに全員離脱 開発スタッフも大量流出 派遣社員には食事が支給されない どんだけブラックなんだよ、この会社w >>15 荒廃してるのに物だけキッチリ並んでるの草 駄目そう > 『The Last of Us Part II』は当初2020年2月リリース予定となっていたが、発売日発表の翌月に延期を発表。 >現在の発売予定日は5月29日となっている。それはクランチの緩和ではなく、クランチの延長を意味している。 >ただSchreier氏が得た情報によれば、その3か月が無ければ品質が厳しい状態でリリースを迎えることになったという。 >>88 ラスアスのディレクターって実力なかったのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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