【XBOX】 Xbox Series X ★26
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Xbox Series X
https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/02/25/200225-what-you-can-expect-next-generation-gaming/
https://news.xbox.com/en-us/2020/02/24/what-you-can-expect-next-generation-gaming/
・次世代のカスタムプロセッサ
Zen 2 RDNA 2 12TFLOPS
・Variable Rate Shading (VRS)
・ハードウェア アクセラレーション DirectX Raytracing
・次世代SSD ストレージ
・Quick Resume
・Dynamic Latency Input (DLI)
・HDMI 2.1
・120 fps サポート
・4世代のゲームに対応
・Smart Delivery
・Xbox Game Pass
先頭行に↓をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
【XBOX】 Xbox Series X ★25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582671458/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured カトラーは今はAzure関連やってんじゃ
箱にはあんま関わってなさそうだけど >>301
それ8Kで撮影してるわけじゃないんだよ >>320
箱一には初期からガッツリ関わってる
2012年の記事
Microsoft confirms Dave Cutler, father of Windows NT, now working on Xbox
https://www.zdnet.com/article/microsoft-confirms-dave-cutler-father-of-windows-nt-now-working-on-xbox/
Ryzen設計したジム・ケラーもDEC時代の同僚だったっけ 下位互換ってさ、
あの360のときみたいに1本1本シコシコ対応させていくの?
それとも全部動作保証?? シコシコやるかわりにちゃんと動作する
場合によってはリメイクレベルに進化する 突然4Kになったり初代箱互換でSDからHDになったりで色々ヤバい ダークソウル3はエンハンス表記がありますが60fpsですか? そっかーシコシコ互換かー・・・。
360のときも結局オレの好きな
初代箱ゲーム対応しなかったんだよな・・・。 要望出したりフォーラムにトピック立てて賛同者募ったりすればいいんじゃない 初代箱から互換されるのはうれしいんだけど箱一であれだけ大変だったっていってた権利関係はどうなったんだろう >>334
過去のソフトを互換で販売する訳じゃないから権利とか関係ないんじゃないの? リマスター出す可能性を考えたら許可もらっとかないと、MSみたいな大企業はドッキン砲が飛んでくるからな >>335
残念なことに、Xbox Oneでプレイできる初代Xboxタイトルの数は、法的な理由で必然的に制限されてしまう。もう存在しないゲームパブリッシャーや、紛失された紙の契約書、すでに失効した作品内の音楽などのライセンスが主な障壁となっている。
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one >>337
seriesXの後方互換はPSみたいにディスク突っ込んだらそのまま遊べる方式じゃないの?
だとしたら絶望的にガッカリなんだけど もう存在しないパブリッシャーに関してはどうしようもないな
マスエフェクトとかは互換済みだから平気かな >>338
だから、どうなってんのかなーって気になって
完全な初代箱エミュレーターが出来てるんなら権利とかいらなくなるのか、どうなのか 試遊動画でさらっとChuckwallaケースを指してXSXのSDKって言ってたけど
価格とか動作音を気にしなければあのサイズでも行けるんだな PSPからVITAですら買い直しさせたPSWの方からその言葉が出るとは思わなかった >>340
完全なエミュレーター方式なら本当にうれしいんだけどなあ、seriesXの購入目的がそれなんで
初代箱はバックアップコンデンサの液漏れで基板腐食して電源入り切りが出来なくなってしまって押入れで永眠中
オークションで未開封品が出ることがあるけど例え未使用でも殆どの本体で液漏れが起こっていて基板ダメになってるみたい エミュ方式は、初代箱のGPUにnVの使ったおかげで
そこのエミュレーションに革ジャンが
法外なライセンス料をふっかけたんじゃないかと。
なので、リコンパイル方式しか道は無いと思う。 >>339
権利がやばいことになってた豆腐マンも互換されたし多少きついライセンスでも需要があれば対応してくれてると思うわ Xbox One タイトルはエミュレーションではなくハードウェア互換 となると箱○の日本オリジナルソフトは互換非対応のまま放置もありうるのかな?
箱ONEのクラナドやぐわんげ互換の時にはかなり喜んだんだけどその後は続かなくて残念だった
Kinect対応ソフトやギャルゲー、シューティングのために箱○本体の予備機買っておいた方が良さそうね いまだ互換されてないものは権利であるとか動作チェックできないとかなんか問題抱えてると思っていいかも
360は大事に取っておこう >>219
PS5もレイトレはハードウェアでしょ
サニーが言ってなかったか? サーニーさん、な
PS5のレイトレがハードって「肉体的精神的にハード」って意味かもしれないだろ? どうせ発売当初は品薄で手に入らないんやろ?そのパターン飽きたわ。 VRSってやつはPC環境におりてくればPCゲーのパフォーマンスも上がりそうだけどおりてこないかな >>343
持ってるソフトが互換されてればハードだろうがエミュだろうが関係なくない?
とオレ個人の意見をしてみたり MS「大阪ではずっと閉店セールを続ける商法があるらしい」 >>343
リード線のはんだ付けだけで簡単に修理可能だよ この流れで「MSと任天堂が業務提携!」ってニュースが飛び出したら面白いけどなぁ。
PSと言う業界の厄災は滅んで欲しい。 これでPS5が性能でシリーズXを上回ったら(上回らないならこのタイミングで発表するはずないと思うけど)、まさにトランプが大統領選挙に勝ったときみたいな気分になりそうだわ
理不尽な展開にひたすら困惑、絶望、受け入れがたい、無力感… 上回ってたら価格に比例するわけで安すぎたかもの再来になるだけだしな >>365
夜中に二日目があるからそこでなにかしらあるんじゃね 個別のタイトルの紹介はE3代替のストリーミングじゃないの 会社倒産して久しいトリガーハートエグゼリカ
国内オンリーかつ超ニッチなクラナド
開発元が裁判ボロ負けして裁判所に全ディスクの破壊命令下されたTooHuman
この辺互換された以上MS的にはガチで隅々までやりたいんだろうよ 前後に互換性がつくってことはONEでも動かせるようにするわけだから開発者の負担重くね?
ONESでも動かさなきゃいけない時点でやれることも限られるだろ つまり無限の組み合わせがあるPCゲーム開発者には無限の負担と制限が…? >>372
スペックに合わせて調整出来るように作るのは常識じゃね?
和サードやSIEファーストでもPC版はそうやって作ってるのに >>374
1XならともかくSXと1Sでは差がありすぎじゃね?
PCで言ったら推奨環境RTX2070と最低環境GTX660で作るようなもんよ 今世代向けは後2年だっけ
テクスチャや影の品質下げ、オブジェクト削除で大抵はなんとかするべ
pcの設定とかそんなもんだし >>372
ファーストは2年間ONE対応ってだけで強制じゃないから
サードの大半は1年もすればONEは切るでしょ 20年ホリデー発売の21年中までスマートデリバリーだからファーストも実質一年だけどな 別に下に合わせる必要ないだろ
XSXに合わせて豪華に作って、どんどん引き算して行ってもONE対応には違いない
たとえが古いが、XSXがアーケード版スペースハリアーならONEではP6版みたいにすればいいだけ
さすがにこれは極端かも知らんが 基本的に360とone(X)とで互換じゃろ。
XSXはoneと完全互換で児童デイサービス4K化諸々する仕組み作ってるんだし 児童デイサービスって何じゃこれorz
自動で4K化諸々〜 >>367
現行Xを見ればSより売れたことなんて一回もないわけだから、シリーズXなんて見て商売語る奴はゲハのニートくらいしかおらん まとめ
CPUは箱が8.6%上
GPUは箱が16.7%上
メモリ容量はどちらもおなじ16G
メモリ帯域は箱が25%上だがとくに関係ない
SSD速度はPS5が2倍速い ← PS5は箱のロード時間半分
つまり、10-15%ほど処理能力が高い箱か、ロード時間が半分のPS5かを値段と見比べて選べ ロード時間6秒が3秒になっても無駄だし
ゲームは全劣化、エンハンスド互換無し容量不足でゲームのインストールすらできない始末
ps5しょぼすぎ MSがブーストクロックじゃない協調してたのこれが理由か DFがPS5のCPU 3.5Ghzもブースト込みの数値とコメント SSDは拡張SSDのがメリットでか過ぎるので箱以外に選択肢が無い うーんw
ブーストして10tfってことは実質8tfだな あれじゃあ定格7〜8TFだろうな
7TFだったらoneXと大差無いという >>388
PS5はCPUとGPUはブースト数だぞ?
通常では実際にはかなり落ちる数字になる 思ったよりはマシだったなPS5
ブーストして10テラ(実質8テラ)
PS4互換ありで現在100タイトルほど対応
RDNA2
互換無しなら勝負決まってたがこれは価格でシェア決まるかもな >>395
MSは通常時で12tfになるって強調してた >>397
つまり箱尻が同じ価格にしたらMSの勝ち ロードはPS5の方が早いんだな
とはいえ明らかに性能差あるし箱は色々フレームレート上がったり画面にきれいになるからそこをユーザーがどう捉えるか?
PS5版は劣化が避けられないし
互換はおまけ程度で今後どこまでサポートするかは不明
しかも箱みたいにパフォーマンスが上がる事は無い ロードも分からんよ。XBOXのデモはあくまでテックデモで最適化したわけでも無さそうだし >>397
互換が100タイトルって致命的
ハードウェアレベルで対応していないって事だな 100は論外だね。むしろ今まで何やってたんだって話 >>398
うん、だから4k60fpsはSXなら確実にイケる
レイトレは専用コアでやるから併用も可能 ゴキが散々煽ってた不完全互換でワロタw
箱はONEタイトルは完全互換だからな 結局XBOXに追い込まれて発表出来なかったが正解だな。XBOXもどっか調整するかもしれないがこれだとまあ要らないだろう SSDの容量が中途半端なのは1Tの一部をキャッシュ扱いにしてアクセス速度上げてるのかね?
フラッシュメモリを頻繁に読み書きしたら寿命が短くなるけどそれを見越して150G位予約領域を取ってるとかなんだろうか 発表「CPUとGPUはブーストの数字です」
「互換は100だけでまだ途中です」
わろた https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
> 最後に、互換性の対応についても順調に進んでいることを報告させていただきます。
> PlayStation4で最もプレイ時間の長い上位100タイトルを調査したところ、ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できました。
> PS4ではすでに4,000以上ものタイトルが発売されていますので、検証テストを継続し、互換性の対応を進めてまいります。
なんだろう、とんでもない落とし穴がありそうなんだけど... 専用チップ載せても不完全互換しかできなかったところだぞ
途中で頓挫するんじゃないかな ps5が箱と比べてロード時間半分ってマジなんです? >>410
トロコンでのフル検査して100じゃないの?
簡易検査なら3000越えてると思いたい >>412
今のところはね
後は価格とどれだけ日本に出荷してくれるかだなぁ(´Д` ) XSXも読み込み時間ゼロが目標だって言ってたから
大差無いと思う
1〜2秒速くても誤差範囲 SoD2とか最初に読み込んだら後はシームレスなんだからそんくらい問題ないだろ 割と箱の価格詰めてくるかもしれんな。
どちらも原価ギリギリps5万、箱5.5万。(箱はただの予測)
下手したら2、3千円差でほぼある時のリーク通り両者の値段同じになるかもしれんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています