右肩下がりの『FF』シリーズがここから復活する方法を真剣に考えるスレ
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FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万
このままだと本気でヤバい 莫大な広告宣伝費は右肩上がりなのにな
反して売上は右肩下がりなのは、普通の人は興味全くないか広告ウザすぎコラボ邪魔すぎと思っているんだろうな >>1
1番儲けてる14とその次の11をなぜジョガイした? 本編ナンバリングが付いていようとMMOだから別枠扱い 今の開発陣刷新しないと駄目だけどもはやスクエニ解体に等しいのかな
アートワークもセンスない古臭い感じだしゲームもパッとしない まだまだ大丈夫、RPGの順番でいうと
コンパ勢が死んで、ファルコム勢が死んで、テイルズが死んで、ゼノが死んで、ペルソナが死んで、その次にようやくFFくらいの順だ なんだっけ全体の工程を仕切るディレクターだっけ?が全然育ってないのがここでしょ
小手先のグラフィックにばっか注力したもんだからまとめられる人材が育ってない
フワッとした指示で何回も作り直させられ挙句の果てに超精巧おにぎり作らされるような職場に未来なんてあるかっつーの >>149
お前の個人的理由を挟まれてもなぁ
正式に11と14の番号付いてるのになぜシリーズから外すんだ? mmoってただクエスト追っかけるだけだから馬鹿馬鹿しい 10の次回作は10‐2か12
13の次回作は13‐2とLRか15と言った感じで
11と14をジョガイして語る奴が多いからな
スレ主もジョガイしてるようだし えっ
FF7Rが最後の花火なんじゃないの。
すっかりそのつもりでいたけど 昔のスクエニの社長が7リメイクは切り札言ってたな
過去作のリメイクはどんどんやって欲しい特に5 現代化いらねーわ
もっと中世よりにしてくれ
FF10程度なら許す スクエニのソシャゲ部門より稼いでるMMOをなかったことにするのは草
ほんとゲームのこと知らない奴が増えたよな、ゲハって >>155
一番稼いでいてかつ評判が良い作品は除外してシリーズの行く末を語るって時点で破綻してるよな マテリアとかガンビットみたいなワクワクさせる新システムを作り上げてくれや
オナニー世界観なんていらんから 今もなおスクエニの収益の柱になってる14と11に共通しているのは
7以降の陳腐なSF近未来を全面に押し出すことなく世界観は飽くまでも中世風ファンタジーを基礎にしているところ
14に至っては今一番評判良い拡張漆黒のストーリーなんかまさにど真ん中の王道ファンタジー
松野コメントにもあったように古き良きFFてところが古くからのFFファンに喜ばれてる
何より注目すべきはこれだけ王道ファンタジーを押してる吉田の14が欧米で大いに受け入れられてるところ
7以降のフォロワーが知った風な口で「日本人が作る中世ファンタジーは欧米に通用しない」
とかいうのが的外れな思い込みだったことを証明してる >>161
その数字に何の意味があるの?
メーカーに必要なのは利益であってパッケージ(笑)の売上はなくても問題ないですよね 動画の名人様は14の話題になると途端に機嫌悪くなるんだよなw 14を例に挙げるなら馬超とか中国丸投げ手抜きやって失敗したし
FF7Rも手抜きに手抜き重ねてるから失敗カテゴリーだろ >>169
馬超?コーエーの話でもしてらっしゃる? ffっていつからファンタジーとクリスタルの部分がなくなった? >>171
6で片足突っ込んで7で味を占めて8以降完全に飽きられた 任天堂系のゲーム雑誌の遊んだことあるFFアンケートでもFF11のところでガクンと下がっていたな
利益を出せていても遊んだヤツの数が少ないんだろうな FF11やFF14を持ち上げてる連中には
時代が違えば政治運動や新興宗教にハマってそうなイメージがあるわ
なんとなくだが >>171
ずっとファンタジー分はあるだろ
15も郊外に出ればそうだし13は下界は丸々ファンタジーだ ファンタジーとうたいながら意味不明なストーリー垂れ流すのが問題なんだよな
零式をPSPと箱で二度やってもストーリーイミフのままだし ストーリーと設定ちゃんと理解したいならアルティマニア買えとか…
そういう事するからFFから人が離れていくんだよ 俺がやりたいのはスクウェアのFFであってスクエニのFFではないぞ >>104
ガンダムがマイナーってガンダムの商業規模理解してるか?
年間1000億でずっと右肩上がりだぞ。
右肩下がりでのFFの商業規模どんなもんよ?
見習うべきとこはあると思うぞ。
FF以上の歴史があって成長してるコンテンツなんだからな。 ファンタジーの定義って何よ?
文字通り空想幻想という意味ならずっとファンタジーだぞ
寧ろ空想の話になり過ぎてこっちがついていけなくなってる位だ
絵空事過ぎて何も共感できる要素が無い 定義はどうでもいい、重要なのは資料とか設定とか読まなくても大筋を理解出来るよう話を作る事だと思うが >>171
ちょっと前よりむしろ最近の方がクリスタルあるぞ
7 無し
8 無し
9 有り
10 無し
12 無し
13 有り
15 有り ドラクエウォークのレアアイテムコードを付けたら爆売れでしょ >>184
じゃあそう言え定義が曖昧なのにファンタジーって単語使うな紛らわしい もう、ああしたらいいのにこうしたらいいのにって考えも浮かばなくなってきてる感じ >>187
意味不明なストーリーを問題点として話してる時に、横からファンタジーの定義とか関係ない話してきた奴がいてな >>182
まずゲームの板だからなここ
ゲームでガンダム以上に成功してるコンテンツがいくらでもあるのに
わざわざ他ジャンルの話題出すのが気持ち悪いし
FF以上に爺向けのコンテンツだから反面教師にしかならない >>189
無駄にカッコつけてお前の主張に関係無い必要の無いファンタジーなんて単語紛れ込ませるからだ
ファンタジーじゃないって言いたいだけだけで言ってるだろ? ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーの中心メンバーが指揮すればいいんじゃね? やっぱつれぇわ
とほぼ同時期にネットで流行った
止まるんじゃねぇぞ
はガンダムの登場人物のセリフらしいな キャラデザとテキストやセリフを荒木飛呂彦にする
ノムリッシュはネーミングのみ ファンタジーって単語使っただけで基地外に絡まれる不運 不思議パワーが混ざってればファンタジーという事でいいやん 死ねばいいと思うよ
20年前からFFを返せではなく捨てろと言ってるからね
ブレイブリー、オクトラのように企画根幹をそのままゲームタイトルにできるのが志の本質
腐ったFFの名を名乗らないから輝いてるし、同チーム作品への信頼は増している >>198
腐ったFFって15だと二つの意味になるなw >>173
2はクリスタルあるだろ
パラメータ上げてくれるだけの存在だがな >>63
ドラクエはFFの半分の売上しかないからだからドラクエ海外で売りたいって堀井は焦ってるのか FF15歴代最大販売本数です
だけどDLCは中止します
どんだけバラ撒いたんだっていうw ゲームは会社が作るもので版権も基本的に会社持ちで
会社としては生みの親(初代ディレクターやプロデューサー)の手を離れても
やっていける状態にするのが望ましいわけだろ
そう考えると生みの親である坂口の直接復帰は得策とは思えん気がするな
新世代のFFを応援してもらうという立ち位置について貰うのが最善かも リアルで野村を経営層に昇格させて、若手のディレクター起用した方が良い。
野村の定年までにあと2作作れたら良い方。 >>207
普通に野村をクビにしろよ
経営陣に上げても、まともな経営判断が出来るとも思えないし、結局は現場に迷惑かけるだけだわ >>207
それをやろうとした和田とかいう社長がいてだな…… 野村にはサボテンダーとトンベリだけ描いて貰って後はKHに集中してもらえばいいやん
キャラデザはロベルトフェラーリとかいう人にやってもらうか
美術チームから新しい人材を発掘するとかすればいいかも 野村のクビ切れないなら技術的な知識つけさせるべきだな
デザイナー出身でディレクターやってるやつでも
その辺の知識持ってるのなんて普通だし 今ならどんなクソでもマスクつければゲームに興味がない層が行列して買い求めるくらい売れるんじゃね 9とかの路線に戻せ
ホストファンタジーが受けてない事にもう気付けよ このスレで言うことじゃないだろうけどさ、あえて言うけど
俺らが考えてやる事じゃなくね? >>206
ガンダムの富野の距離感って妥当なのかもな >>104
ガンダムがいくら落ちぶれようがFF以下はあり得ないぞ >>104
ガンダムがいくら落ちぶれようがFF以下はあり得ないぞ グラフィックに寄せるとか腐女子に寄せるとか
FFファンに寄せるとかじゃなしに
性別、世代、人種とか問わずに
最大公約数取れるRPGってとこから企画しろよ 面白いではなく自己満足のゲームを作り続けるFF委員会の解体 >>196
SFって単語使ったらもっとヤバいKITIGAIに絡まれるんだよなぁ
SF警察はゲーム界隈には出現しないから関係ないが
ゲハはオタク的にはキッズ(中年)しかいないから連中の怖さを知らない 昔はFFブランドで買っていたわけじゃなくて、スクウェアブランドで買っていたわけよ
スクウェアという職人集団が凄かったからFFを買っていた
今はスクウェアってだけじゃあ誰も信じなくなってきてる
それじゃあダメだろ
FFだけに金を集中させるようになったお陰でおかしくなった >>1
イケメンナルシストなキャラ絵を変更するだけで幾分か売り上げ伸びるよ。 ヒゲに金積んだ上でFF委員会とかいうふざけた部署の幹部全員に土下座させて
厚待遇で戻ってきて貰えば7%ぐらい復活のチャンスはあるかもしれんぞ ライザのアトリエのライザみたいな色っぽいのをFF16の主人公にしたら?
パーティは男2人女2人 かつてのテイルズを見てるような落ちぶれっぷり
共通しているのは男からバカにされまんさんに支持されているという事 和田社長は技術畑出身の橋本善久をSEGAから引き抜いて
(ソニックの超中心人物)
野村とか絵描きとは別のディレクターを立てて
アグニとかやらせてたけど、橋本善久も和田社長退任後にもう辞めちゃったなぁ… 幕を引いてシリーズ名変更
テイストだけ踏襲して一から出直し
マジでこれだろ
ナンバリング進みすぎてATOKみたいになってるし クソゲーにFFの名前を付けて売り逃げするビジネスだから、名前を捨てるのは無理なんだよね
まぁそれももう限界だけど 本気でやばいって発想が本気でやべえわ
FFは世界で売れてるからスーファミ懐古厨向けにしたら一瞬で終わる >>231
女性支持ってぶつ森みたいなソフトの事
FFはオタ女しかい無い 一度Switch・PS5・箱・PCマルチで出してみないか?
Switchユーザーが買ってくれるかも 最近は完全に腐向け路線で食いついてるのも女さんだから、もっと大胆に腐向け特化させればいいと思うよ 下手に洋ゲーの真似しても周回遅れのゲームになるだけだから
FF15みたいなのがまた出来るだけ
スクエニの得意な一本道ムービーゲーを極めればいい 時代劇も任侠も怪獣も皆過去の流行
FFも彼らの後を追うのさ
もう海外スタジオで作ってもいい気がする こんなん開発全員解雇して、ウィッチャー3 のとこ買ってくればいい >>233
まさにそれがFFと言うかスクエニにこれからもゲーム会社として生き残るのに必要な事だと思う。 日本で売れなくなったら
開発がストリートファイターみたいに海外受け狙いすぎて
誰得なおかしなものになっていく可能性はある スイッチで123のリメイクだしてからの
FF16
野村養うための路線は17を同時に作れば、スイッチ版FF18出る頃にはできるだろ 順番からして17はネトゲになりかねない
マーケティング云々言ってPUBGみたいになったりしてなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています