右肩下がりの『FF』シリーズがここから復活する方法を真剣に考えるスレ
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FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万
このままだと本気でヤバい 基本無料!
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今ならキマリもらえる! >>4
せめてマイナーでも女キャラにしとけよ
今ならブラネ女王もらえる! 数日に1回立てられるFFどーすれば復活系スレに毎回同じやつが毎回同じこと書き込みに来るのいい加減飽きたわw叩きにくるやつも毎回来て毎回同じ事叩いてるだけのクソ茶番スレ要らねーわ 任天堂以外の和メーカーが世界で売れると国内で売れなくなる
その原因を突き止め克服する必要かある >>1
消えるよ。FF7Rが世界で相手にされなくておしまいだろ
そもそもDQ11あるだろ?あれ国内400万弱売れて成功やん?世界で500万売れて売上規模はFF15と同じ
けどタイトル500万でもたいして利益産めなくなったのがいまのCS業界
2010年代GTAは1億弱
ダクソトリロジーは2000万
FF15とDQは合計1000万売れた
龍シリーズは合計500万売れた
けどこれじゃ利益でないのがいまのCSタイトル商法
まず長期開発タイトルはオンラインとの兼ね合いもあって黒字化が難しくなった
それでダクソ、GTAは売れたのに利益すくない
たいし龍シリーズなんかタイトル毎回しょぼ売れでも乱発で売上多い
2020年代でも世界で500万は売れるだろ
ようはCS商法の限界でCSゲーはハードウェアを売れる任天堂、とソシャゲシステムとFFなどの月額オンライン以外商法として成り立たなくなったのが2010年代
任天堂は完全に任天堂ゲーのためのハードウェア
たいしpsはソニー以外赤字
こういう産業構造になった
でソシャゲ、オンラインが主力の現在においてナンバリングFFは論外
経営的にはFF16オンライン一辺倒だろう
FF16オンライン、DQ3Rオンラインのほうが金になる パクリって言われてもいいからゼノブレの戦闘まんまパクれ
今より絶対マンセーは増える >>1
FF10て他のとこ見たら300万になってるけど違うのか? ff16らしきのが吉田やってるならff14のオフラインの総集編にして、永遠と14とあわせて小銭稼ぎタイトルにできそうだが
ダブルミリオンに育つわけもなく国内では厳しいよなぁ 名選手、名監督にあらず。のように、
名イラストレーター、名ディレクターにあらず
なだけだろう。 10年代に出たのが15だけっしょ?
もう終息してると見ていいんじゃないか >>10
復活系定番四天王
FF、格ゲー、レース(リッジ)、STG
最近四天王の中で最弱のSTGが消えた感じ もう商法と産業界事情的にソーシャル×アニメ×ライブやグッズ×パチンコが収益モデルのスタンダードで
もはやCSナンバリングは開発規模にかかわらず鬼赤字
CSゲーは軌跡や龍みたいな乱発で黒字化狙うか、課金要素いれないとどうしても赤字になる
FF15やDQは開発5年、開発費20億規模で黒字化できても株価やメーカーCM要素が強くて
実は赤字確実な商品となってる
いまはCGアニメとCGアニメ素材流用でソシャゲ作ったほうが収益化容易で
CS単体商法は流用効かないから時代錯誤 ホストと中途半端な近代化やめてファンタジーに戻せば? ナンバリング増えすぎ、かつリリース間隔広がりすぎ
LAST STORY
って名前にしてイチからやり直せばいいのでは???こ つーか、ブランドって維持し続けてるから一定数売れるのであって、
ブランドが崩壊したらもう売れるの無理だろ。
ゲームで死んだブランドが復活したことあったっけ? >>1
開発スタジオは北米に任せて
ガラパゴスを捨てる どんなに良い物になっても、今となってはファンよりもFFかよwと鼻で笑う層の方が多いと思うよ
もうFFシリーズは刷新して名前を捨てるべきだ >>34
V字回復ならあるやろ、とはいえかなり少ないけど ドラクエ10が堀井とフジゲル抜けたらホスト軍団やら学園やら気持ち悪い方向に突き進んでいったの見るにスクエニには野村に憧れて入ってくるようなキモオタしかいないんじゃないか
気持ち悪いくないのは全部エニ側の外注作品しかないし >>36
これはある
と言うかPS市場がもう固定ファンしか居ないから
仮にいいもの作っても広がりにくい
反面失敗しても落ちにくいって市場になってるけど ジョブチェンジシステム導入
シナリオ制作に松野を参加させる
世界観を中世に戻す
戦闘システムはFF7Rをベースに進化させる
キャラクターデザイナーは吉田明彦を起用
戦闘は演出重視ではなくゲームバランス重視
音楽は浜渦正志、西木康智を起用
これは僕が望むFF 野村を解雇するだけで間違いなくマシになる
デザイナーとしても枯れてるからシリーズへ悪影響しかない存在
野村を切れないスクエニはこの先も終わったまま
何年も前から言われてること 若者が遊ぶスマブラにまで出して貰ってるのに若者からのFFの知名度は皆無な時点で復活とか無理に決まってんじゃん
クラウドなんて今の若者からしたら
ファイアーエムブレムのキャラ
ファイアーエムブレムのキャラのパチモン
スマブラのオリキャラ
程度にしか思われてない ff7R買おうとしてるマゾが大量にいる事実
俺は13でやめた >>18
欧米で好評だったエアリスの馬面と顎を日本向けに修正したんだぞ
ぼったくり価格で売れる国内は国別で見たら最重要ってことでしょ
https://i.imgur.com/FGZ551f.jpg クズエニはまず自分たちが技術力ないメーカーだと自覚を持つところがスタート
何がきっかけか知らないが勘違いしたまま10年以上経ってる >>40
音楽はあんまよく知らないけど
それ以外は吉田のFF16で実現しそうな気がする ドラクエと同じようにDS3DSで過去作リメイク継続してれば違ったのにね >>39
落ちにくいって、充分落ちて更に落ちそうなんですけど FF14の戦闘をオフラインのFFでやったらまず失敗する >>51
むしろ10年かけてこれだけディスられてなおこの程度しか落ちてないんだよなぁ
流石にそれも限界だが >>34
マリオはサンシャインで落ち目だったけどギャラクシーで復活
ゼルダはスカウォで死にそうになってたけどブレワイで復活した
DOOMも4で復活した 若者的にはダサくておっさん的にはイタく感じる
絶妙なバランスになっちゃってる感じは有る13以降は
ガンダムで言うと種どころかWくらいのセンスで固定化されちゃった感じ
ただ海外では売れてるあたり海外ではあれでいいのかもしれないけど >>45
エアリスっていかにも白人キャラなのにアジア人寄りにしちゃってるな まぁ無理だな
野村SFスタイルが今のPSチルドレン(35くらい)の伝統的スタイルになってるから
もう変えられへん クロノ・トリガーのシナリオやってた加藤正人にも才能が枯れてなければシナリオ書いてほしい。
クロノ・トリガーのストーリーは本当によく出来てたと思う >>1
FF12 600万
FF13 750万
FF15 890万(歴代二位)
全体売上じゃこの10年右肩上がりだからシリーズ存続は余裕なんだよなぁ、14も好調だし >>38
DQスタッフがそういう連中なだけで野村と関係ないやん >>14
BIO HAZARD・ピカチュウ・ソニック
「FFはゲーム映画化の面汚し」 FF12ってネットでは妙に持ち上げる奴が多い感じがしたが
実はホモ15や一本道13より人気ないのがバレたな
声がデカい連中が持ち上げてただけなんだろうな ・8年オナニーして何も作れなかった
・6年かけてゴミを作った揚げ句8年かけたオナニーの続きを始めた
・5年かけてPSのゲームのリメイクの10%を作った
こんな人間に権力持たせてるのが企業として狂ってるからな >>68
作品、キャラ、音楽全てが近年FFで最低順位だったからな
最近リマスターが出てすらこれだから実質シリーズ最底辺
バルフレアとヤズマットだけはちょっと評価されてた 吉田がFF16作ったら、一般人置いてけぼりのギミック戦闘になって終了だな ファンタジーとSFとスチームパンクの要素を適当に混ぜない
戦闘デザインは外部に
北瀬野村板室等を近寄らせない
経営陣は危機感を持て >>72
俺は好きだがまあナンバリングのFFの中では旧14の次に失敗したのは間違いないだろうな
売上も7〜15の中では9に次ぐ低さだし(11・14は除く)
何よりプロデューサーの交代やらなんやらのゴタゴタで開発に時間をかけすぎたってのもある 人気投票の結果は 1位FF10 2位FF7 3位FF6
どれも北瀬が深く関わっとるな 売れ方がいちばんおかしいのはどうみても8
15は順当じゃん >>64
定期的に言ってるがもう遅い
海外で頑張れ
>>68
定期的に言うけどガンダムにおけるX∀のポジション
リアタイでは影薄く評価も微妙だったが
その後に出てきたのが炎上種だったから相対的に持ち上げられる系 ttps://i.imgur.com/NqO03HW.jpg
右ではなく左側寄りの作風にする >>21
まあ、その結果890万以上出荷だからね
あの路線変更は正しかったと言える >>81
左もダサいよ
当時はデフォルメされてたからオッケーだった
このグラでは問題だったと思う SF近未来的な世界観を斬新で刺激的なものだと思い込んでる感性が古くて飽きられてる
FFが受け入れられた原点のあくまでも直球なファンタジーに向き合うべき
まあ16は吉田のところで手掛けるだろうから予告通りハイファンタジーになるだろうけど >>85
代役の筆頭候補である田畑氏の退社が痛すぎる ファンタジー路線に戻す事かな
7のムービーで自転車が出てきてホントに興醒めしてる
現代や近未来なんてロストテクノロジーで別の進化を遂げているくらいでいい 復活するチャンスを何回も潰したからもう手遅れ
ファンタジーに戻すにしても、ディシディアみたいな気持ち悪いデザインは勘弁
根本的に感性の入れ替えが必要だわ FF7リメイクの開発途中から共同ディレクターになった人は
LRFF13のメインプログラマーを務めた人らしいな
プログラマー出身者なら現実的だろうし無難にまとめてくれる気がするので
ディレクターを任せたのは英断と言えるかも >>1
一番人気のあるFF7をリメイクする、ってのはどうだろうか?? 海外のノンケメンズでも濡れるようなキャラが必要
A.ゲラルトのような主人公 https://youtu.be/UVX0OUO9ptU
こちらは凄いセンスあると思うけど
世界観を組み上げた人がもういない ぶっちゃけこんな見えてるウンコになるくらいならプラチナに任せたほうが数段クオリティ高いものができててただろ… 最近のFFは世界観とか奇をてらったことをやりたがるけど王道でいいじゃん ゼノブレをパクればいい
オープンワールド風で成功したJRPGはこれだけだから プラチナじゃ1000本ノックに耐えられないだろ
グラブルですら頓挫したのに FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万
FF7R 328万
こうなるやろな 宣伝や新作発表会に予算を使うのは一切やめる
開発部の人材育成に予算と時間をかける
自社で技術者を養成する
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